【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
卒業
すっかり放置の我がブログ。

毎日精一杯働いて、帰ってお散歩行ってごはん作って、食べ終わった頃に電池切れの毎日…。

何もネタがなかったわけではなく、むしろてんこ盛りなんだけど

時間が経ってついついお蔵入り…になりがちで。

でもこのことは書いておかねばね♪






息子ちゃん15歳。先日中学卒業ですっ☆




CIMG0013.jpg
ドンちゃんを家に迎えた時は小学校2年生の春。







CIMG0063.jpg
ドンちゃんも先月で8歳…それだけ月日が経ったってことだ…。






夏休みにオープンスクールに参加して『オレこの学校に行きたいっ!』と目標を決めて

2学期は内申点を上げるべく熱く真面目な学校生活を送り(笑)

年明け推薦をもらってチャレンジするも不合格。

先に親友が合格してしまったんで『絶対合格するねんっ!』と2月末の一般入試に向けて猛勉強。





1361929839588.jpg
合格の知らせは感動したよ。






DSCF4187.jpg
まだおぼっこい少年だった3年前から比べ







DSC_9127.jpg
見た目だけでなく中身もぐんと大人になりました。






今日、友人たちの公立高校の合格発表。

毎晩ファミレスで勉強を教えてたクラスメートも無事志望校に合格したらしく

『打ち上げや~~~』と出て行きました(笑)




入学したらやりたいことがてんこ盛りらしく
 
ほんま忙しくなりそうやっ!何から始めよう!…と。

文字通り夢と希望に満ち満ちあふれた息子っ、まぶしいぜっ!

なんでも思いついたことを行動に移してやってみて そこから何か一つでも学んで 

素敵なオトコに成長して行って欲しいと思います♪



【2013/03/21 20:25】 | 息子 | page top↑
雪の日に
FxCam_1359320355011.jpg
ドンロビ地方も昨日から今朝にかけて雪積もりました~~~♪








FxCam_1359320293647.jpg
つ~ても積雪2センチほど(笑)
こんなちょびっとじゃ雪遊びもできないね。
でもロビンは歩きながらガツガツ雪食っとりました~~~♪







FxCam_1359322428766.jpg
家の回りは坂だらけ。
うっすら積もってるし、あちこちアイスバーンになってました。








FxCam_1359329001399.jpg
いつも乗ってるドンロビ号はスタッドレス履いてるけれど ダンナが出勤に乗って行ったので
残されたのはノーマルタイヤのダンナ号☆
メイン道路に出るのに坂登れないので 今日は徒歩で出勤しましたとさ。 あ~しんど。






…と朝っぱらからドンロビちゃんのお散歩や、出勤途上で何度も滑ってこけそうになったあたし。
『滑る』だなんて受験生のいるお家としては不吉な言葉であるけれど
先週末にチャレンジした志望校の推薦入試の結果が今朝でした。






結果…





残念






仕事中のあたしに電話かけてきてくれたんだけれど、
4人同じ学校受けて、それぞれ志望学科は違うものの落ちたのは息子だけだったらしい…
まぁ今日結果を見に行った3人に2人は不合格だし、先生にも『ボーダーライン上』って言われてたんで
想定内といえばそうなんだけれど、自分だけ残念な結果を持ってそのまま登校…
『受かったらもうけもん♪』とは言うてたけれど、心中がっかりきてるやろな~と
あたしもなんだか気分が下に向いてしまって…。

あぁ…受験生の母、でもここは踏ん張りどころやっ!!!…とちょっと元気ぶって家に帰ったら…

めっちゃ勉強してました!

自分の中で『絶対この学校に入学する!』って決めてるらしく
『まぁ落ちたのは想定内やし、しゃ~ないわ~』 …と。
数学は得意だけれど、英語が苦手な息子ちゃん。
一般入試にチャレンジするにあたってやはり英語苦手なのは絶対アカンってことで
あと1ヶ月、とことん英語中心にやってやってやりまくってやる!と決めたらしい。
携帯とipodも預けてテレビも断つらしい…。
『まぁ見といて!入学して一発目の実力試験でクラスで一番になるから!』…
合格することは決まっていることで、その先入学してからクラスで一番!などという発言…
これまでも何度も感じてたけど、ほんとポジティブな息子で安心したよ。

親が子供を応援するのはいわば当たり前のことだけれど
息子にも告白したけれど、あたしはかなりの『息子のファン』(笑)
親の立場ではやきもきするけれど、一人の人間として息子を見たときに
発想やら行動やら発言やらやたら面白く興味深い息子。
どんな人生を歩んでいくのか親目線ではなく単純にすごく楽しみで。
今回の件でますます先が楽しみになりました。
あと1ヶ月、悔いのないよう精一杯頑張るのだっ!息子よっ!!!
【2013/01/28 20:06】 | 息子 | コメント(4) | page top↑
カツに想いをこめて…
FxCam_1357705898694.jpg振込先の銀行でもらった~。五角形なのね♪






息子K中3。只今受験生まっさかりっ☆





明日いよいよ、第一志望の推薦入試です。

試験内容は、内申書と面接のみ。
2学期相当頑張って、成績を4つあげたけれど発表された倍率は2.3倍。
息子の点数だとかなり…つか絶望的な感じです。
ただ、推薦がダメでも来月後半の一般入試もチャレンジできるので
まぁ特攻隊な気分で挑むそうな(笑)



夏休みにオープンスクールに行って以来、『オレこの学校に行きたいっ!』と強く思ったらしく
2学期は成績を上げるべく、今までにない別人のような態度で
授業中や試験、学校行事もすごく頑張ってきまして(笑)
1月に入って、推薦で受かるという可能性も低いことが分かってるからか
テレビをみることがめっきり減って部屋に閉じこもっております。
まぁ半分は友達とのLineだけれど勉強も取り組んでるようで♪




FxCam_1358978534513.jpg
初詣には行かんかったくせ、おばあちゃんからもらったお守りは制服にずっとくっつけてます(笑)洗濯してもうたし!中身ボロボロ…




明日の面接、色んな設問を想定してどう答えるか考える息子ちゃん。
15歳のこの年齢で将来の夢だとか、この学校に入ってどういうことがしたいかなどと
具体的に言葉で表現するのはとっても難しいことだけれど
じっくり自分と向き合って考えるにはいいきっかけで。

明日を皮きりに、私立入試、今回の志望校の一般入試、公立高校の入試…と続くのだけれど
どこに決まろうが今回頑張ったことは人生において一つの大きな糧になるだろうと思うよ。






FxCam_1359022150998.jpg
な~んてことを、晩ごはんの“とんかつ”食べながら思ってたあたし。
ベタやけど、『敵に“勝つ”』ってことで試験の前日は毎回とんかつにしてやるねんっ(笑)
息子よっ!頑張るのだっ!!!

【2013/01/24 07:59】 | 息子 | コメント(5) | page top↑
スマホデビュー♪
PAP_0147.jpg
ただいま大阪で開催中の『ツタンカーメン展』
エジプトの考古学博物館貯蔵のお宝が日本にやってくるってことで、
聞いたときから色めき立ってたあたしと息子。
先週末見に行って来ましたっ♪ 旦那は“興味ない~”ってことでドンロビちゃんとお留守番★



絶対すんごい人だよ~~~!と覚悟を決めて、開園の20分前に到着したんだけれど
すでにすごい列で、春休みなのに20分前到着などと考えが甘かったことを思い知らされまして。
30分以上待って入った展覧会。
人いっぱいで思うようには進めなかったけれど、すばらしかったですっ。
歴史とかそないに好きでもないけれど、恐竜やピラミッド…なんてワードに心惹かれるミーハーなあたし。


こうやって今回も息子と朝から電車を乗り継いでの2人旅。
レイ家の母娘たちから『仲えぇ親子やな~。マザコンちゃうん???』って冷やかされるんだけれど
息子にそのこと伝えると、『不本意や!』とプスンプスン怒っておりました(笑)
いまだ変わらず母息子で旦那が飲み会の時は外食したりとよく2人で出かけておりますが、
今年中学校のPTA本部でしょっちゅう学校に出入りしてたあたし。
学校での息子ちゃん、まずあたしに近づいてはこないしむしろあからさまに避けられているんですヨッ(苦笑)



まぁそれはさておき、ツタンカーメン展に出かけて次に向かったのが、大阪ミナミ。





shinsaibashi.jpg
実は大阪ミナミに来るのが初めての息子。
『ひっかけ橋』から見る“グリコの看板”にそれはそれは感動しておりまして(笑)
アメ村で服をねだられて購入し、名物“たこ焼き”を食べて大いにミナミの街を堪能しましたっ♪







PAP_0138.jpg
お土産はもちのろん“551豚まん”
えぇ匂いプンプンさせて電車で帰りましたっ(笑)






あと…





PAP_0150.jpg
このたび、スマホデビューですっ





…息子が(苦笑)





アナログなドンロビ一家。
息子がスマホユーザー第一号ってことで。

今回auショップでも
『あの~、携帯とスマホってそもそも何が違うんですか~?』
…なんて質問をぶちかましてたあたしですが、実際息子のスマホを触らせてもらったら
その楽しさにもぉ夢中~♪
来月誕生日ってことにかこつけて,これは買わせていただこうかしら♪と一人たくらむあたしでありました(笑)








【2012/03/29 22:33】 | 息子 | コメント(3) | page top↑
ラフレシア
先週頭から『のど風邪』で、スリムクラブの真栄田のような声に

そこから、椿鬼奴→ミッツマングローブ…まで回復したのに

週末の飲み会で再び“鬼奴”に後退した母ちゃんです(苦笑)





さてさて、明日はバレンタインデー

息子Kは『手作り』でお返しするので女子の間で定評となり、

ホワイトデーの手作りのお返しを目的に 毎年義理をいくつかもらっております(笑)


がしかしっ、今年は塾のお世話になってるバイトの先生が卒業&就職でお別れとなるため

塾のメンバーと『先生に手作りチョコ渡そうぜっ☆』ってな話になったそうで

バレンタインデーをめがけて…





17286058.jpg
バラのクッキー作ってましたっ





お菓子作りっちゅ~もんを若かりし頃から全くやってこなかった母としては

『すごいな~』と、傍から見て応援してたんだけれど

息子の頑張りもむなしく、オーブンで焼きあがったクッキーは




rafuresia.jpg
花びらが外側にだらりと垂れ下がった『ラフレシアクッキー』であった
味はよかったんだけどね~~~





軽く心が折れている息子に、お菓子作りの経験値の浅い母が提案したのは

『コーンフレークチョコ』

コーンフレークに溶かしたチョコぶっかけて冷やし固める…的な、

実に簡単かつ、間違いなく美味しいであろうという品で(笑)





DSCF8541.jpg
上にアラザンをあしらって、フィルムで包めばほらっ♥







DSCF8542.jpg
なんとか間に合って、昨日塾に持っていってました♪






さてさて昨今のバレンタイン…昔と違って『友チョコ』交換の儀式なようで

昨日学校でも女の子同士で手作りのお菓子を交換しあうって雰囲気で

男子も『もらえるやろか~』なんてドキドキもなくすっかりあきらめムードだったよう…。


そんな中、息子K、

『Kにやったら(あげるの“上から”的な表現・笑)手作りで帰ってくるで~!』

…と、5名の女子から頂いて帰って来る始末。

今回、上手い具合に6つ用意してたもんで、『コーンフレークチョコ』をお返し♪

塾の女の子は“先生に渡す”からって手作りすることは知ってはいたけれど

家に持って来てくれた子は、まさかこのタイミングで返って来るとは思ってなかったようで

『すげ~感動されたわ~~~』っつ~ておりました(笑)



女の子からのお菓子…

チョコパイあり~の、生キャラメルあり~の、カップケーキにクッキー…

どれもこれもレベルが高くって、さすが中学生ともなると違うな~!と思わず唸る母でした(笑)



そして今朝…

『ホワイトデー…何作ろ~…』とつぶやくK。

昨日ちゃんとお返ししたし、それでえぇんとちゃうん???


…なんでも、昨日のはあくまで“塾の先生に作ったついでの余り物”らしく

女子も『それはそれ!ホワイトデーよろしく~~♪』なノリらしい。

男性から女性に『3倍返し』的な要素を垣間見たよう

でも、なんやかんや言うて料理的なこと好きっぽいので

あたしも何作ってくれるか楽しみや~~~~♪♪♪


【2012/02/14 07:35】 | 息子 | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
