スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
融通きかせてね
 DSC_2075.jpg
10月の半ばから取り掛かっていた我が家のリフォーム。
玄関のタイル貼りが終わって、やっと完全に終了いたしましたっ





DSC_2079.jpg
当初は計画していなかった玄関先。
段取りやなんやで、工期は今年にまで持ち込んでしまったけれど
ドン父がギリギリに思いついたことがあったので
なんとかタイル貼りの日までに再手配して取り付けてもらえました。





DSC_2080.jpg
リードフック♪




洗車してるときなんぞ、日向ぼっこがてら出したいときに 使えるかな~…と。
あたしは全然頭になかったので『ファインプレイや!と褒めておきました(笑)





DSC_2081.jpg
さっきも書いたように、玄関は壁紙の張替ぐらいで
あとは全く触るつもりはなかったんだけど…




これまたドン父のおもいつきで




DSC_2086.jpg
腰壁をつけることとなりましてね。





ドンちゃん 008

リフォーム前は雨のときとかぶるぶるされて、玄関の壁紙がほんっと汚くってね。
きれいにしても汚されるのは必須。
壁紙だけの方がきれいなんだけど、ここはワン仕様にしてるほうが
なにかと得策ということで。




これまで使ってた下駄箱の色と腰壁を合わせるとどうも暗くなってしまう玄関先。
玄関扉も、『開いて止まる』…な機能も壊れてまして。
なもんで、『えぇ~~いっ!ついでだっ!やってしまえ~~~っ!!』…と
腰壁をつける話から、玄関扉、下駄箱、その横のクローゼットの扉、玄関タイル交換…まで
話が広がっていってしまったわけなのでした。





DSCF6212.jpg
先週頭にタイル貼りが終了したわけなんだけど
丸2日間、玄関先は立ち入り禁止状態でね。
玄関横のドアから庭へ抜けて、勝手口から出入りしなきゃならなかったんだけど…




DSCF6202.jpg
ドンちゃんがどうもこのシステムに対応できなくてね。




DSCF6203.jpg
『お外への出入りは玄関からっ!』
…ドンの中ではそう決まってるようで



リビングのリフォーム中もタイルを貼った時丸2日間立ち入り禁止でね。
夜中とかリビングから庭におしっこさせに出してたのを
この時は横の扉から庭に出て おしっこしてもらわなきゃいけなくって。

しかしドンちゃん、庭に入ったはいいけど、おしっこした後、
勝手口から家の中に入ると言い張ってドアの前から動かない。

家の周りに足場は組んでるし、雨も本降りで、
お菓子で釣っても頑として勝手口から動かないドンちゃんを
リードで引きずるように庭から出したことを思い出したよ・・・

融通効かないのね




DSCF6207.jpg
適応能力ばっちりのロビンにはドンの行動が理解できず…
『早よお散歩行こっ!!』…とイライラも隠せません(苦笑)




DSCF6210.jpg
『立ち入り禁止』の2日間は、こんな調子のドンでした。





DSC_2088.jpg
まぁそんなこんなで色々あったリフォームもこれにて終了っ☆
皆さま、どうぞお気軽に遊びにきてくださいっ♪


スポンサーサイト
【2011/01/24 09:46】 | リフォーム | コメント(16) | page top↑
テラコッタ
今回のリフォームで一番こだわったこと。

それは、明るいリビング。



結婚して4年と少しを社宅で過ごしてこの家にやってきたのは 息子が3歳の春。

社宅は南向きの3階の端部屋で ほんっと日当たりがよくって
日が上がってる間は電気は必要ないくらいで。
息子がお昼寝の時はわざわざカーテン閉めてたくらいでね。

今の家はお隣と壁が近いってのもあって 1階は昼間でも電気をつけないと暗い感じで。

これまでも『壁紙替えるだけで明るくなるで~』なんて言ってた中での
今回のリフォーム。

あたしが口を開けば『明るく』『明るく』なんて言ってたもので



DSC_1876.jpg
窓を10センチほど上げてもらいました★




DSC_1875.jpg
ほんの少しの差と思いきや、これが結構効果ありまして♪




黄ばんだ壁紙が真っ白になったのも もちろん効果大きいのだけれど
ほんの10センチがこんなに違うなんて…と毎日ひしひし実感してます♪♪




それにプラスして大きく貢献してると思われるのが…




DSC_1877.jpg
床タイル。




ほんわかピンクの床は、以前のダークブラウンのフローリングと打って変わって明るいっ!

以前と比べて見事なイメチェンにとても満足しておりますっ!




そんなテラコッタ調のタイル。




DSC_1866.jpg
こちらの黒いコ茶色いコがすごく映えまして(笑)




以前の暗い床。
夜なんて黒や茶色は輪郭がよくわからないほどで(言いすぎ??)

生活してみてすぐに ドンロビちゃんがくっきりはっきり見えることにも
感動を覚えました(笑)



部屋も明るくなって、ドンロビちゃんもくっきり映えるテラコッタですが…



とっても寒いです
  (渡辺陽一風)



タイルは冷たいよ~!なんて話も聞いてたんだけど
フローリングとそないに変わらんやろう…と。
が、やはり『木』と『石』は違う…



とっっっっても寒いです
  (渡辺陽一風)



床暖房も考えてはみたものの
タイル下の床暖はかなりの高額なうえ、
オール電化を考えてたもんで 悩みぬいた上に却下。
これまでガスファンヒーターでヌクヌク生活だったもんで
これもなくなることはかなりのマイナス要因だったんだけど
将来的なことを考えてオール電化っていう決断に
床暖房もおのずと消えてなくなったわけで…

まぁ、そのぶんホットカーペットや空調であっためればいい話なんですがっ



DSC_1869.jpg
床に直座りのドンロビちゃん。




DSC_1870.jpg
おなか冷やさないかしら???と心配になったり。




DSC_1872.jpg
とりあえずは暖かいところで座っててほしい母でした(苦笑)

あ…でも夏は絶対快適毎日が保障されると思われマス(笑)



あとは、抜け毛がめっちゃ目立ちます。

これまで暗い色の床だったことをいいことに
ささ~って掃除でも問題なしだったけど(オイオイ
ちょっとした汚れもすぐに目にっ!!!

掃除機と雑巾を片手に 気になる汚れがあるとその場で拭き掃除な毎日で。

え???当たり前???

明るくなったリビングの代償は 細かなお掃除の毎日でした



がしかししかし、総合的に考えたらタイルはやはり○だったと。

フローリングはドンロビちゃんの足にはよろしくないし

ワックスがそないに効いてなかった以前の床でさえも

座ってたらずるずる足が開いていってたり(苦笑)

ドンロビちゃんがテンションあがってガウガウ追っかけっこするのも冷や冷ややったし。

そういう意味では、タイルになった今は見てても滑ってる感じはなく、足にはいいのかな~と。

でもって新しくなった床がフローリングなら

ドンロビちゃんは滑るわ あたしらにとったら傷まみれやわ…とえぇとこなしやしね。

なもんで寒くってもこの選択でよかった!・・・とやはり満足な母なのでした♥
【2010/12/26 11:01】 | リフォーム | コメント(8) | page top↑
メリークリスマス♪
DSC_1836.jpg
メリークリスマスです♪





リフォームでクリスマスな雰囲気のなかったドン家。




DSC_1838.jpg
MARYAさんから 『リフォームのお祝いに♥』…といただいた
手作りリースが雰囲気を盛り上げてくれました♪  
ホントに素敵なリース、ありがと~ございましたっ




さてさて、


『ちょっとバタバタするのでしばらくブログをお休みしますっ!』


…そう宣言して、早2週間近く。

『もぉとっくに出来あがってるのでは???』

なんて思ってらっしゃるかたも???



えぇ…今現在はこんな感じです。






続きを読む
【2010/12/25 18:03】 | リフォーム | コメント(8) | page top↑
お知らせ
DSCF6076.jpg
昨日でリビングの壁紙貼りは終了。
今日明日で床のタイル貼りをして完成するリビング。



が、しか~し
こちらの仮リビングと玄関が残っており
資材置き場がなくなったので
今日からますますこちらの部屋が資材でいっぱいに…

あさってにリビングに荷物を移すものの
パソコンがつながるかどうかまだ未定で。
早けりゃ当日、遅けりゃ22日までパソコンが使えず
今現在も大工さんが出入りするなか おっちりパソコンに座るのもはばかれるので
しばらくブログお休みしますっ★

あさって開通してもしばらくバタバタになるので
皆さんのブログを読みに行くくらいかしらん???



DSC_1826.jpg
本日も寝室でお留守番のドンロビちゃん。




DSC_1828.jpg
キミたちに一番負担をかけたね…




DSC_1829.jpg
あと2日で広いリビングやっ! 頑張ろうっ!!!




皆さまも師走のバタバタ…
大掃除や年賀状の準備、頑張ってくださ~~~い♪
【2010/12/13 08:21】 | リフォーム | page top↑
難民生活最終段階っ★
8畳1間の仮リビング生活も40日を過ぎました。

とうとうあとは壁紙と床のタイル貼りを残すのみっ!

明日は日曜日だけど、音がしないから…と壁紙を貼って

月曜火曜でタイル工事。

水曜にお掃除が入って、木曜からやっとこ仮リビングから解放され、

新しいキッチンとリビングでの生活に入りますっ♪




がしか~~し、追加や変更で押しに押している日程…

リビングが終わってもあと数日で玄関と、仮リビングとして使っていた和室を

洋室に変更する工事が残ってまして。



これまでリビングが作業場兼資材置き場だったけれど

いったん撤収して壁紙とタイル工事…




…なもんで



DSC_1811.jpg
玄関…



そして



DSC_1813.jpg
仮リビングにも資材が侵入ですっ!!!




なもんで、われわれジプシーは2階の寝室にこたつを置いてくつろぎスペースに…




DSC_1815.jpg
ごはんは数日のことなのでささ~~~っとこのお部屋で。
なもんで、キャンプ用テーブルが登場~っ(笑)




なるべく資材が置けるように場所を確保したいので



DSC_1822.jpg
新しいリビングには不要の食器棚も撤収~。
明日、リサイクルショップに売りに行きますっ♪



中身の食器はすべて段ボールにっ!

なのであと数日は…



DSC_1819.jpg
キャンプ用の食器を活用~っ!
難民生活もここに極めりっ!って感じで(笑)



そうそう、靴箱もなくなり資材であふれる玄関。
靴の置き場がなくってね~。



DSC_1820.jpg
階段に直置きで(笑)



くつろぎの場所もほんと2階限定で ここにきてやっとこストレスっぽく感じてるんだけど
それもこれも、『あと●日っ!』って期限付きだから頑張らねばっ…



DSCF6064.jpg
1階には全く居場所のなくなったこちらお2方。




朝夕の御散歩とおやつとごはん楽しみに なんとか頑張ってくれてまして。



DSCF6066.jpg
なんか騒がしいんな~って2階にあがってみたら



DSCF6067.jpg
なんだか『滋賀パン』並みの盛り上がりで…



何取りあってるん???



DSCF6073.jpg
息子が引っ張り出してきたらしい…



これもラテックスのおもちゃと言えないこともないか?(笑)




DSCF6075.jpg
おさしん撮ろうと怪獣貸してもらおうとしてもこの通りで(笑笑)



今度オフ会に持っていこうかしらん♪



DSCF6074.jpg
ドンロビちゃんたちも新しいリビングまであと5日っ
もぅちょっとやっ!


【2010/12/11 22:06】 | リフォーム | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。