【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
腐ってもラブ?
           明日でロビンがうちに来て1ヶ月。
        ほんとに あっっっ! という間の日々でした。



     20070630224044.jpg

           生後74日、体重6.3キロになりました
    うちに来てちょうど2倍!一日100グラムの法則で大きくなってます(くすっ)






当初、トイレについて結構無頓着だった母。

いずれ散歩に行きだしたら外でするし・・・って感じであまり気にはしてなくって・・・。




しか~し、ケージにトイレを置いているものの、ケージから出したら
ケージ内のトイレにおしっこしに戻るわけもなく
フローリングの上でジャ~~~~・・・

うんちはすごく分かりやすいのでソワソワしだしたら
トイレに連れて行けばいいわ!と思ってたら・・・





20070630233703.jpg

こんな失敗も当初多くて・・・




散歩に出れるようになるまで、まだ先は長いし
これはしっかり躾けねば・・・

で、ロビンが来て10日後、ケージ外にようやくトイレ設置・・・
(判断、遅っ!!!)


でも、パピーってトイレの間隔短くって、
ケージ内でおしっこしてから外に出すも、
気づいたらしゃがんで、シャ~~~~・・・。

あまりに突然でトイレに導く事も出来ず、
どうやってトイレの場所教えたらいいかしら・・・と一瞬悩み,
ひょっとしたら覚えないのかも・・・とも思ったりして・・・




20070701010228.jpg

だって、おしっこした上に平気で寝れる子なんですもん・・・






出来たら出来たで、母テンションMAXで褒めちぎり・・・

そしてすぐに裏切られ・・・

1日1回の成功が、2回・・・3回・・・

10回に1回の成功が、2回・・・3回・・・

まだまだ完璧には程遠いけど、わざわざ3メートル離れた
トイレシートまで行って、おしっこするようになってきたので
ちゃんと教えたら覚えるのね・・・と再確認したのであります。




20070630235918.jpg

こういうことはしょっちゅうですが・・・
惜しいぜ、ロビちゃん・・・


ケージから外に出るのも、ヨシのコマンドを聞いてから
出るようになったし、
ごはんを前の「待て」も、ようやく覚えたロビン。
(↑ほんと、ようやく
・・・なかなか食には貪欲なお嬢さん・・・まぁ当たり前なんだけど)

ドンを教えた過程があるので、常に
いずれ出来るようになるさ・・・
という、どこか楽観的なとこがあるので気負いはなくって、
気づいたら出来てるロビンにあたしは
   腐ってもラブ
偉い偉い!と褒めちぎるのでした。





 & 
今日も一日遊んでぐっすりのワンコ達






20070701001326.jpg

ドンちゃん・・・口にボール入ったままですぞ







20070701001433.jpg

おやおや、ロビちゃんはおわんを枕ですか???




       明日も元気に遊びましょう
【2007/06/30 23:36】 | ロビン | コメント(17) | page top↑
ちょい悪ドンちゃん
パートといえど仕事してる母の朝は超多忙

売れっ子アイドル真っ青の分刻みのスケジュール。

今朝も起きて、ドン父と一緒に朝食
ドン父出勤の車にドンと乗せてもらい途中下車で散歩
(この時期、朝7時回るとドンもしんどそうなので、早朝に
7時までに帰らないと息子のごはんがあるので
時計見ながら歩く事50分・・・
で、帰って息子にごはん食べさせ、ドンロビにもごはん、
洗濯干して掃除機かけて、母の顔作り・・・
(何故に今頃化粧なのか・・・朝の散歩で汗びっしょり
眉毛もどこかへ落ちてますぅ・・・
さぁ、あとは食器洗って、さあ仕事!

・・・あらあらドンロビがバタバタ・・・
元気いっぱい遊んで、母ちゃんが留守の間はぐっすり寝ておくれ~

すべてを終え、リビングに戻った母が見たものは





20070629143855.jpg

お二方さ~~~ん、なんでリビングに枝と葉っぱが散乱してますかぁ???
母、朝から20のダメージ・・・

でなわけで、ドンロビに癒されながらも所々軽くジャブを受けつつ
母は毎日頑張っているのです・・・




                         

さて、先週末は息子のサッカーの大会で2日間バタバタでした。
朝、お弁当の残りのおにぎりをカウンター上に置いて出てしまった母。
帰ってきたらきっちりドンの餌食となっており、
ドンの届くところに置いていたのを大いに反省・・・

基本、ドンのお留守番は庭なんだけど、ロビンがいるので
この夏は室内にドライかけて出かけるのね。
で、せっかくついてるのだから・・・とドンも涼しい室内でお留守番。
しばらくドンを室内に一人にしなかったので母もちょっと緩みがち

それとも一つ、ロビンが来て大きなケージを置いてるので
食卓をカウンターにくっつける形で置くようになったので
テーブルに上ると簡単にカウンターにたどり着くわけよ・・・


そんなこんなで母出勤。
ドンロビにあいさつしてリビングから出て行く・・・
今日は玄関へ向かわず、トイレに立ち寄った・・・
さぁ改めていってきます!
・・・とリビングのガラス越しに母が見たものは





20070629144933.jpg

堂々とテーブルに乗ったドンとバッチリ目があったぁ

ドンの「やばっ」という顔・・・母ちゃん絶対忘れない・・・

甘いよドン・・・母ちゃんがちゃんと玄関出たの確認してからでなきゃ・・・
・・・って、ダメやんっ

やっぱまだまだ2歳のドンちゃん、隙あらばやらかしてくれますな・・・







・・・とこうやってブログ更新に耽って、気づくと静かな室内。

振り返った母が見たものは





20070629145847.jpg

中身のひきずり出されたハナモゲラ・・・
(さっきまた掃除機したとこなのに・・・)

母、40のダメージ


【2007/06/29 14:56】 | ドンちゃん | コメント(10) | page top↑
かゆみバイバ~イ!!!
     20070627103832.jpg

購入しました!ダニ取りマット!!!

10日前、朝起きたドン母と息子、首周りと腕がまっかっか

でかくて赤いぽつぽつと、猛烈なかゆみ・・・

・・・ダニです

梅雨時期になると毎年どこからか発生!
ドンの抜け毛とフケ、湿度とかの影響かな・・・???

で、友人にダニ取りマットなるものを教えてもらい
このたび購入。
ゴキブリほいほいみたいなもので、匂いでダニをよせつけ
中に入ったらダニはもう外には出れず、
薬みたいなので窒息死するらしい・・・
効果は3ヶ月、頑張ってマット内を満員御礼にしていただきたい



で、ロビンもよくカイカイしてる。
彼女にフロントラインなんてつけれないし、
このたびのみ取りの薬用シャンプーを買ってやった!

・・・と偉そうに書いてるが、パピー迎えたお家、
いや、普通の家でも、きっとワンコ専用シャンプーを
購入してるに違いない・・・

が、ドン母、パピー・ドンにはワンコ専用、パピー専用の
刺激の少ないシャンプーを買ってやったものだが
なにせ、すぐでかくなり、使う量も半端でなく、すぐ無くなるので、
いつしか、人間の超安い、リンスインシャンプーで済ませていた・・・

ロビンもパピーだけどなぁ・・・と思いつつ薄めて使用。
でも、ノミとかダニとか予防したいので今回購入したわけである。
(↑早よ、買ってやれって

で、ロビちゃんシャンプー

・・・普段27キロのドンを洗ってるあたしにとって
約5分の1のロビン、楽チ~~~ン
すごいおとなしく洗われてくれるし・・・


でも洗い終わったら、ドンと同じ・・・
毎度思うけど、何故に濡れたワンコはあんなにテンションMAXになるんだろう???

もう人工芝の上を狂ったように走り回ること10分・・・

ジ~~~~~~っと興奮冷めるのを待ちながら


ドンとロビンを一度に洗ったらすごい事になるんやろうなぁ・・・

・・・と決して遠くない将来を思ってブルっときた母でした




 & 

母ちゃんのお手伝いやってみた

20070627105251.jpg

ペットボトルの始末・・・
ラベル取って、ふたにくっついてる細いプラスチックも外して、
そして丁寧につぶしてくれました。
(この平和な情景に至るまで10分ほど、「俺がやる!」
「あたちがやるわ!」との大騒動でしたが・・・


20070627105514.jpg

大変よく出来ました
【2007/06/27 10:55】 | 日常 | コメント(16) | page top↑
御用だ!御用だ!
昨日とはうって変わってザーザー降りの梅雨空

こんな天気でもサッカーの試合はあるわけで、
息子の試合観戦に母一日お付き合い・・・

ぬかるみまくりのグラウンド・・・

こんな天気、きれいなユニフォームで帰ってきたらあかんで!


母の激励(?)にしっかり答え、白いユニフォームは泥色・・・
帰って休憩する間もなく、洗濯にいそしんだドン母です




さて、今朝の散歩。
ドン父がイカリングでご帰宅。

聞くところによると、近所を散歩中、
警官がうろうろして物々しい雰囲気・・・

片手のトランシーバーでやり取りしながらうろうろ・・・

どうやら犯人(?)を探しているみたい。

ドン父、警官の一人に
「何かあったんですか?」と聞いたところ
相手はトランシーバーのやり取りでドン父軽く無視。
終わるのを待っても一向に返事してくれる気配なく、
むしろ、邪魔だからどっか行け!ってな雰囲気だったらしい・・・

俺、この辺ドンとうろうろしてるねんで!
何か見てるかもしれへんやん!
犯人捜してるんやったら、情報が一番やのに!
あいつらあかんわ


・・・とたいそうご立腹!


落ちついて話を聞くと、ドン父、警官が何かを探して
あちこち走り回ってるのを見て、

よ~~~し!俺も協力するぞ!

・・・と密かに燃えたらしい。
そして傍らには名犬(迷犬?)ドンちゃん!


20070624205758.jpg

こ~んなことまで想像したそうです・・・

アホや・・・

40代半ばのドン父にあきれながらも、なんかちょっとかわいいやん・・・
と思ってほのぼのした母でした。
【2007/06/24 21:01】 | ドン父 | コメント(13) | page top↑
ロビン’s room
はぁ~~~~っ・・・梅雨真っ盛り・・・

・・・と思いきや、今日はまたまたピーカン

息子は朝から夕方までサッカーの試合で、
日に当たりすぎてぐったり・・・
母もなんとなくぐったり・・・

・・・なもので今日はロビンのお部屋の紹介です




ドンを迎えるとき、大型犬に無知だったドン父&母。
最初に用意したのはこんなちっちゃなケージ・・・

20070623192136.jpg


大型犬のパピーを甘く見ていた父母は、
うちに迎えてわずか10日後に、パピー・ドンに
軽く脱走されてしまいます・・・

そしてこれまた無知だった父母、仕方ない・・・と
ケージに入れることをあきらめ、パピー・ドンは
母が仕事の間は、リビングを自由自在・・・
隠せるものは隠し、上に上げれるものは上げたけれど、
それでもテーブル、机、その他もろもろ
パピー・ドンの餌食となります・・・

そういう悪さも1歳半を過ぎ、すっかりなりを潜め
リビングで一人お留守番させてもあまり心配なくなったドン。
(ごくたま~~~~~にありますが・・・)
今回ロビンを迎えるにあたり、
ロビンはしっかりケージに入ることを躾けていこう・・・と
ケージにフタをつけてもらうことにしました。



20070623193608.jpg

完全にフタが閉まってしまっては、掃除が大変なので
開け閉めできるようにしてね



20070623194006.jpg

わがままな依頼人、ドン母の要望に見事答えたドン父・・・
蝶番で開け閉めできるようにしてくれました
すごいぞ!ドン父!


このままでは味気ないので色を塗る事に・・・

ケージの色が白なので白くしようと思ってて、
まぁ、ラブラドールのシルエットでも入れて
格好良くしようかなぁ・・・と思いながら、
息子に相談・・・

すると、なかなかいい感じの絵をデザインしてくれたので
それを採用いたしました!!!




20070623194336.jpg

月や、星、名前は母が入れたものの、
ドンとロビンが寝てる構図がなかなかかわいかったので・・・






20070623194627.jpg

20070623194658.jpg




で、当初はこれでロビンを迎えるつもりだったけど、
トイレマットを入れたら、寝る部分がほとんどないし・・・と悩んでたところ・・・

ネットオークションで、ゴールデンのパピーが6ヶ月まで使ったケージが
中古で出てて、それを3100円にて落札!
それをくっつけてこうなりました!!!




20070623195625.jpg

上の部分がカジカジされてるけど、全く問題ナッシング




20070623195738.jpg

ドンも思わず入ってしまった


ドン父が屋根を付けてくれた部分は寝室・・・
で、お古の中古の部分にトイレマットを置いて出来上がり

まぁ実際のところ、まだ中古のケージ部分しか使ってないけれど、
もう少し大きくなったら、ドン父が作ってくれた部分も開放します!
(要は掃除部分を少しでも少なくしようという、母の怠慢さからこうなった・・・



そして、ロビンは気に入ってくれてるのか、
ケージに入ってる間はおりこうに自分で時間を過ごしています。

ねんねしてたり、なんか齧って遊んでたり・・・

お留守番もここできちんと出来るので
留守番中の破壊活動は今のところ問題ありません。

ケージ出たときにはドンとタグを組んで色々やらかしてくれてますが・・・



           以上、ロビンのお部屋でした


【2007/06/23 19:30】 | 日常 | コメント(7) | page top↑
破壊野郎
今日は夏至・・・一年で一番昼間が長い日・・・
散歩も制限され、さぞストレスがたまっているだろうと思いきや、
ドン一家今日もバタバタ元気です



先月まで家の中ではすっかりじいさん化していたドンちゃん。
ロビンがきてすっかり若返り、お兄ちゃんにもなりました。
今日はその様子を・・・






20070622152430.jpg

またロビンが目を盗んで母ちゃんのスリッパを・・・
それをドン兄めざとく見つけ・・・






20070622152537.jpg

     ロビン、それ母ちゃんのやで!
     いたずらしたらあかんやん!!!
        注:母の勝手解釈

     おっ、いいぞ!ドン!







20070622152759.jpg

     母ちゃん、はい!
     気をつけなあかんで!
        やはり母の勝手解釈

     ありがとう!ドンちゃん!
        そして母の妄想・・・





そして、現実・・・

20070622154202.jpg

ドン、あんたが噛んでどうするねん・・・┐('~`;)┌




最近のドンはずっとこの調子・・・

ロビンがペットボトルで遊べばペットボトルが・・・
トイレットペーパーの芯をカミカミしていれば芯が・・・

にわかにきらめいて見えるのか、ことごとくロビンから取り上げ
ドンもカミカミ・・・

当然ロビンが黙って渡すわけはなく、お馴染みの

ムキ~~~~~~~~~~~ッ

で、激しい争奪戦が繰り広げられるのです。


で、今回母が困ってる事は、ドンならドン、ロビンならロビンが
個人戦で破壊活動をしてるならば、早期発見だったら
被害は少なくて済むのだけれど、団体戦ときたもんで・・・



20070622160233.jpg

あぁ、息子のサッカーストッキングが・・・母のTシャツが・・・
や~ぶ~れ~るぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ



なので、ガウガウが始まったら、母は一体何でもめてるのかを
いち早くつかみ、やばいものなら即座に取り上げ!!!を余儀なくされました。
っていうか、放置しすぎ???




まぁ、でも・・・


20070622161447.jpg

どっちが大きい紙くずを持ってるかで揉めたりもしてるけど、




20070622161608.jpg

随分仲良く遊べるようになってきたので、ヨシとしましょうか
【2007/06/22 15:31】 | ドンとロビン | コメント(11) | page top↑
ぶりっこ←死語ヾ(--;)
昨日で満2ヶ月、生後62日目となったロビンは
一回目のワクチンを打ちに出かけました




20070619222742.jpg

おっとぉ!今月頭に、このバスケットでやってきたロビン、
もう無理に詰め込まないと、フタが閉まらないぞっ!




それもそのはず、うちに来たあくる日に計った体重は3.2キロ。
そして今日・・・5.2キロになってました

・・・ちなみにドンは生後66日目に第一回ワクチン、体重は5.8キロ。

先生は「こんなもんですね。次来た時は10キロくらいかな…」と言われ、
あと1月でそんな成長するん?と思ったら、ドンも2回目ワクチンの時10キロあったそうな・・・
すごいぞ!大型犬!





「何か気になることは?」と聞かれて相談したのは耳の事。
うちに来て3日目、耳見たらすごく汚れてて、掃除したんだけど、
また2日ほどたったら汚れてる・・・
ドンはこんな掃除しなきゃいけないほどすぐには汚れなかったよなぁ・・・と。
(実際、耳掃除のHow to知らなかっただけやけど



昨日も病院行く前に掃除したんだけど、中まで覗いてもらったら結構汚れてて、綿棒で中までしっかり掃除してもらいました。
で、あまりに汚いので調べてもらったら、



かびでした・・・



かびは治療で減らす事は出来ても完全に治す事は出来ないらしく、
掃除を怠ると、外耳炎に発展してしまうらしく、
2~3日に一回のお掃除が必須になるそうです・・・

まぁ、まめにやります!
それはいいのだけど、こういう子はアレルギー持ってる子が比較的多いらしく、早ければ3ヶ月過ぎたくらいからアトピー出る子がいるらしい・・・

そうなってしまったら色んなことに制限が出てきたりするので
なるべくならそうであって欲しくないなぁ・・・と願う母でした・・・




                              




さてさて、診察台の上でとてもお利口なロビン・・・
暴れることなく診察をうけ、耳掃除も綿棒を奥に入れられたのは
軽く抵抗したけど、後はされるがまま・・・
注射も全く動じず、無事終了しました。

受付でも、おとなしく母の腕に抱かれお会計。

受付のお姉さんが
「ほんと、おとなしいね。すごい穏やか・・・」
するとロビンは、お姉さんの顔をジッと見つめ、メロメロビーム



・・・母確信

この子、外面いいわ・・・


何となく思ってたんだけど、友達がロビン見に来た時、
玄関先に抱いて行って、見せたりしながら5分10分話したりしてても
じ~~~~っとおとなしく抱かれてるし、
カメラを向けようものなら、ばっちりカメラ目線!
ドンはカメラあんまり見てくれない子なのに、ロビン撮る写真撮る写真
バッチリ決まってて・・・あっ、動いてない時限定ですが・・・



気はめちゃめちゃ強いのに、外ではいい子ぶりっこ・・・
まさに小悪魔な要素バッチリです







【2007/06/19 22:59】 | ロビン | コメント(18) | page top↑
ぬるい2頭目
ロビンが吐いた。


嘔吐物見て、原因はすぐ判明







20070617205314.jpg

木の枝・・・




ケージ掃除する時ロビンを出したら、ドンについて庭に出て行ってしまうロビン。
最初は、もちろん気になってずっとついてたんだけど
最近はドンも遊んでくれるので、ついつい
「今のうち、ササ~ッと掃除しちゃえ」と目を離したりしてて・・・。
で、終わって様子見に行ったら、上の写真のとおり・・・
「食べたらあかんで~」といいつつ、写真をパチリ





母反省
ドンの時は、葉っぱ一枚口にしても、「ダメ」と
口から出してたのに、ロビンに対しこのぬるい子育て・・・
よく2人目は・・・という話は聞くけど、ワンコも一緒?
いや、人によるか・・・
ドン母、子供はKすけだけなんで、2人育てた経験はないが
もし2人3人いたなら、明らかぬるい子育てになってたであろう・・・




でも、今の時期のパピー、フードと水だけしかダメなんで、
ここは大いに反省し、外に出してる時は注意怠らないようにせねば




                          

ロビンが来て半月。
2頭だけの空間も、随分しっくりきています。

共同作業なんかも・・・





20070617211047.jpg

何やってるん???





20070617211036.jpg

ゲッ、庭木が・・・あわわ・・・





20070617211214.jpg

でもって、1つの枝を奪い合い
まわりにいっぱいあるのにねぇ・・・





20070617211340.jpg

  あ~楽しかった



はっ!見とれてる場合ではありません!!!
母、ダメなものはダメ!!!と、パトロール強化いたします
【2007/06/17 21:05】 | ドンとロビン | コメント(15) | page top↑
ワンコ事情・・・もといウンコ事情
以前、ロビンはどうやら食糞隊・・・と告白しましたが、
ちょっと事情が変わりました

あの告白以来ンコをしても、全く食べることなくて、
よかった・・・食糞隊は疑惑で終わったわ・・・
と、安心してました。

そうしたある日、またンコ完食
・・・や、やっぱり食糞隊???
でも、それ以来、ンコしてもそのままにしてあるし・・・

で、またしばらくして、またまたンコを食ってるとこに遭遇

母、ロビンをとっ捕まえ・・・

20070616213155.jpg

母が長年やってきたのは、息子の歯の仕上げ磨き・・・
なんで、ウンコ磨きしてるんだ???あたしは・・・





食べたり食べなかったり・・・一体なんなんだ???
・・・と思ってて、ふと思い当たった



フードなんだけど、ロビンと一緒にやってきた1キロフード・・・
結構匂いきついので、食べきる前に別のフードに切替えたのね。
で、それで行こうと思ったら、ペットショップで賞味期限来月の
サイエンスダイエット・パピー用・8kgが1700円ちょいで安売り
つい買ってしまい、期限あるので即切替!
 
ロビンが食糞してるのはいつも切り替えた直後・・・





((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))

お嬢さん、もしや味見???

まさにチャレンジャー!!!




なのでロビンは、食糞隊
・・・改め、ンコ味見隊ということで暖簾を揚げたいと思います






現在サイエンスダイエットを食べてるロビン、
朝起きてきたとき、仕事から帰ったとき、
尻尾を振って、ケージの中でンコを踏み踏みしたロビンがお出迎え




朝一番から、はたまた仕事から帰ったら、母の仕事はまずロビン洗い
幸い、今日現在まだ4.8キロ。
ひょいと持ち上げて洗面台で洗えます・・・がそれも時間の問題。
今のところ1日100グラムずつ大きくなってるので、10日で1キロずつ増える体重。ちょっと手ごわそう・・・





それからやっかいなのが、トイレシート!
ケージ内でびりびりにするので、今回メッシュでふた出来るタイプを用意。
そのメッシュの間にンコがうまい具合に入り込み、この掃除もやっかいなのね・・・
シートは破られないけど、ンコは詰まる・・・一長一短ですな・・・




【2007/06/16 21:20】 | ドンとロビン | コメント(8) | page top↑
食事の風景
 ロビンがきて、多頭飼いのお母さんになったっていう実感、

それは、ごはんの時右と左の手に2つのお椀持って、

足元を2頭のワンコが尻尾ぶりぶりでまとわりついてくるの・・・


    幸せ



やはり先住犬をたてようと、ドンから先に与える。

お椀置いて、「待て」  ~ドンおすわり~




・・・と、




20070615232530.jpg

  Σ( ̄ロ ̄lll) ピピ~~~~ッ フライングですよ~~
  しかも、それはドンちゃんの!!!
      ドンも怒れよ・・・






気を取り直して、「ドン、よし!」





さあさあ、お次はお嬢さん、

お椀おいて、「待て」  ~ロビンお座り・・・は練習中






なので、これが精一杯・・・
20070615234019.jpg

必死の抱え込み~~~~  




母、「ロビン、待てよ!待て!」





ふと横を見ると・・・




Σ( ̄Д ̄;)ドンも待ってるし!!!







何度、先食べていいよ!と声掛けても、やっぱり待ってるドン。

なので、いつも

2頭まとめて ヨシ   








vs ~本日のバトル~

20070616000339.jpg

餌食は、「母をたずねて三千里」より、マルコのペット、アメディオアメディオ
ドンちゃん、ロビンをも抱え込んでマス・・・





息子は 「母を訪ねて三年目」 と最近まで信じ込んでいた・・・
母、妙にウケてしまい、3日間思い出してはくすくす・・・


【2007/06/15 23:50】 | ドンとロビン | コメント(7) | page top↑
個展
     本日、関西梅雨入りです

こんな日は、お部屋でゆっくりと名画(迷画!?)鑑賞などいかがですか???


本日は画伯Kすけの個展を開催中です。
ここで簡単な経歴を・・・

Kすけ
 1997年兵庫県生まれ
 学業 ゲーム・漫画・TVの傍ら創作活動
 愛読書:コロコロコミック

ではごゆっくりどうぞ・・・
タイトルももちろんKすけが付けております・・・




20070614205121.jpg

「どこ?」

おっ!これは初期の作品・・・
上のほうに輝くのは星・・・夜の庭でのドンですな・・・





20070614205350.jpg

スイカ大

今年初めてのスイカの時ですな。
皮まで食べるかと思いきや、きれいに白いところまでガリガリやってました・・・
ごみに出すのが恥ずかしいほどに・・・
モぐモぐ・・・カタカナひらがな交じりが憎いです






20070614205700.jpg

どん重い

Kすけは週末は1階で寝袋で寝るのを許可されてるので、そのときのことですな。
ドンは容赦なく乗っかってくるので、まず熟睡は無理ですぞ!





20070614205904.jpg

この匂い??

おっ、ロビン登場!
初期の頃、ロビンが背を向けた時にそっとドンがロビンの匂いを嗅いでたっけ・・・
お尻からなびく香り・・・すごい勢いありそうです!
ドンの顔も心なしかエロおやじっぽく描かれてるのも、なんか深いぞ!





20070614210116.jpg

怪盗ロビン

そうなのです・・・まさにミステリー・・・
ドン家、最近掛けてあるタオルというタオルが地面をズルズル這って柱の向こうへ消えていくのです・・・
ロビン兄・・・とは画伯自身のことでしょうか???






20070614210405.jpg

あ、やけてる

ひんやりアルミマットに乗ったロビンですな・・・
何々・・・マットの上のロビンが鉄板の上で焼かれてると???
確かにそう見えなくもない・・・
でもロビン・・・せみの抜け殻のようです・・・




いかがでしたか?
梅雨時のうっとおしい午後、楽しく過ごしていただけましたか?

画伯、ひそかにペイントを立ち上げ、創作活動し、しっかりタイトル付けて、ファイルの種類もJPEGに変更して保存・・・という小技を披露!
母、全く知らず、今日マイピクチャーのイラストのフォルダを開いてびっくらこいたわけです

今後も活動を続けていくであろう画伯・・・
第二回個展もお楽しみあれ~~~
【2007/06/14 21:13】 | 息子 | コメント(16) | page top↑
セコンドな母
     買っちゃいました
      アルミひんやりマット



欲しいと思ってはいたんだけど、大型犬ともなると結構なお値段・・・
でもって、2頭分ともなれば・・・
でも、あと10年は生きるであろうワンコ達
どうせ買うならちょっとでも早く!と
あまりに暑かった昨日、ドン母買いに出かけたのでした  




さあ、このひんやり感を堪能してごら~ん




20070613093140.jpg

・・・多分ね、多分ドン、あんたはこうなるかと思ってたよ

めのとさん家の殿、ルナも長い間アルミシートの周りに結界があったって言うし・・・き、気が向いたら乗ってね




一方・・・




    20070613100440.jpg

お嬢さん、あんたはそうくると思ってたよ
いいねえ、若いってのは!先入観なくってさぁ!
留守中お嬢さんはあちこち移動できないし、この夏思う存分活用したまえ





  VS  

なんか、けっこうロビンを受け入れだしたドン。
寄って来られてうっとおしかったら唸るけど、あとは知らん振りっぽかったのが、見てたらドンからも結構仕掛けてたりなんかして・・・


20070613101411.jpg

まず、ロビンがケージから出てるときに、ドンってばこっそりケージに忍び込んでハナモゲラ(母命名、経緯はこちら)を持っていくのね・・・






20070613101802.jpg

ほんで、こうなって・・・
シャッター速度の速いデジカメ欲し~





20070613101921.jpg

こうなって・・・
ボヤケまくり~





20070613102006.jpg

こうなって・・・ 





20070613102152.jpg

こうなって・・・  
ロ・・・ロビちゃん???




あまりに激しすぎ・・・
これはすっかり、じゃれあってるガウガウ状態・・・

戦闘態勢満々のお嬢さん、あなたはまだ生後2ヶ月未満・・・
体重4.5キロのあなたが27~8キロの兄ちゃんと対等に戦うには
早いんでないのぉ~???

という事で、セコンド母がタオルを投げ入れロビン退場・・・
小さい子同士のガウガウならまだしも、ドンも加減してる(うん、してるね、さすが兄ちゃん)とはいえ、軽く転がってるロビン・・・
やっぱまだ ちと早いかと・・・
でも、ロビンがケージから出てきたら、ドンがハナモゲラやロープをちらつかせて挑発するのね・・・

ちょっと遊んでやろうとドンがその気になってくれたのはうれしいが、
ハラハラドキドキ リングサイドで成り行きを見守る母でした・・・






20070613103048.jpg

たまに、この状態で母に連れ去られる事も・・・




20070613103140.jpg

ロビン退場となっては、ハナモゲラには見向きもしないドンちゃんでありました

【2007/06/13 10:08】 | ドンとロビン | コメント(14) | page top↑
空気の読めない奴ら
急速に近づいたドンとロビン・・・と思いきや、やはりというかドンにとって父母のそばは、自分のテリトリーのようで・・・

ロビンが膝のそばでじゃれてるものなら、前はロビンに近づくのを避けてたがため遠めで見てたのが(ストーカーの如く)、最近はロビンとの間に割って入ってきます。

当然父母はドンにヨシヨシするんだけど、そういうときに限ってロビンは執拗にこっちに絡みつき、あげくのはて噛みやがる・・・
で、痛い!・・・ってことで、ドンをヨシヨシしてた手は必然的にロビンに行ってしまうのね・・・

ドンにちょっかいかけて怒られて追いかけられた時も、机の下に逃げ込めばいいものを、わざわざこっちにやってくる・・・

昨日も追っかけられたロビンは、座ってTV見てるドン父の足の間に潜り込んだ  




20070611095719.jpg

ドンにしたら面白くなくて、ロビンに向かってウゥ~~~~って唸るわけ。
そこでロビンもおとなしくしてたらいいものを、

なによ!別にどこに逃げようが勝手やん!父ちゃんのそばがあかんの?懐ちっちゃいなぁ

と言ってる見たくギャンギャン  


ドン、ぶち切れ  



もう2頭がワンワンギャンギャン

どうも収まりつかないのでロビン退場!となり、事態は収拾されます・・・

まだまだ、パピー・・・空気を読め!というのは無理があるのだけど、
こっちが見てて笑っちゃうくらいドンの嫌がる事嫌がる事を選択してやってるかのように見えてしまう・・・

あんだけ、ドンに怒られても秒単位で忘却されてるし・・・

しばらく揉め事は続きそうですな・・・




替わってドンちゃん
20070611100220.jpg

2歳3ヶ月の彼は、けっこう空気の読める男となってきました。

お出かけの時も、自分も一緒に行けるかどうかも雰囲気で読み取り、
行けそうな時はドンもソワソワ・・・ストーカーのように
 
忘れないでね!ボクも忘れないでね!

とつきまといます・・・

で、お留守番なのかなって時はそっとそばに寄ってきて

おでかけ?おやつくれる?

・・・と静かにつきまとう・・・

まぁ、どっちにしてもついて来るんだけどね

こっちの顔色もちらちら伺い、機嫌悪そうな時はやってこなかったり、
散歩でハイパーになっちゃう事もまだまだあるけど少しずつ空気が読めるようになってきたドンです。




    で、タイトルは「空気の読めないやつ



そう、もう一人は小4になる息子Kすけ・・・


散歩でワンコと出合って、母がどの子かと考えてると

「お母さん!いっつもギャンギャン吠えてくるうるさいって言ってた犬やん!」・・・とか、


忙しい忙しいと晩御飯作ってるとき電話がなって、出てくれたはいいが、

「おかあさん!また○○さんから電話~」・・・とか
受話器の口押さえずに言うのはそろそろやめて頂きたい



【2007/06/11 09:55】 | ドンとロビン | コメント(16) | page top↑
1日100グラム
野菜を食べよう・・・というのではありません。
ロビンの成長の様子・・・先週の土曜3.2キロから今日4.0キロ…
緩やかに、でも確実に大きくなってます・・・


で、待ちに待った週末!
平日仕事の前後に2頭の様子見ていたものの、

一日ゆっくり見ていた~~~~~い





なのに朝からの豪雨


20070609202525.jpg

雨降る前に行った散歩で、親友ラブちゃんと走り回ったドンは朝から爆睡




そしてロビンも・・・

 


20070609202804.jpg

朝ちょっとドンと遊んだだけで、爆睡・・・
彼女の寝床はいつもトイレの中~( ´△`)






・・・母つまらん





                          



お昼過ぎ晴れ間が見えてきました・・・






 20070609203207.jpg

お外、行きたいね・・・でも、危ないしそこから見てるだけにしようね~



・・・と振り返ったら、もうい~な~い~し~  





20070609203758.jpg

いたっ
なんかめっちゃ自然に庭にとけこんでるやん・・・





20070609204016.jpg

おっ





20070609204124.jpg

おおっっ






20070609204255.jpg

おおおっっっ





な~んか、いい感じでないの~~~  
おとといのドン反撃からすこしづつ2頭の間の空気が変わりつつあって、なんとなく昨日もそういう感じはあったんだけど、ドンもロビンのいる空間に慣れつつあるのか、ときおりロビンがケージから出ていてもその存在を無視する事が出来つつあります…

・・・が実際のところ、ロビンがすぐにちょっかいをかけに行って、一騒動やらかしてるわけですが・・・



  



20070609205216.jpg

お隣のおじさんが裏庭に出てきてるのを2頭で覗き込んだりなんかして・・・くすっ(*^m^*)




【2007/06/09 20:31】 | ドンとロビン | コメント(13) | page top↑
バトンとな???
今日は会社の飲み会
帰ってパソ子を開くとあみさんからバトンが・・・

『題名にお名前がのっている人がビックリして受け取るバトン』
・・・だそうです!


ドン母、初めてのバトン・・・あまりセンスなし子なんだけど
やってみます


その1
 回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で1文字ずつ変換


  イ:行けそう
  ヌ:抜けて
  マ:まあまあ
  ツ:疲れた
  リ:リニューアル

お答え
あんなぁ~、サティリニューアルしたし会社抜けて行けそうやから行ったけど、なんかまあまあやったわ・・・めっちゃ疲れたし・・・
・・・てなとこかな?なんか無理あるけど・・・



あ~・・・やっぱり難しい~~~
せっかくあみさん回してくれたのに申し訳ないけど
ドン母ギブアップなり~~~


あっ、これは大丈夫書ける

その3
 回してくれた人の印象



 あみさん:九州女あみさん!コーラス隊に入っております!1歳の黒ラブリッキーとのラブラブ生活!ただいまランキング参加中!皆さんもポチッとしに訪れてみてね




                                    




最後に問題・・・

20070607214536.jpg

この後どうなったでしょう???
注:再現写真無いので、昨日の画像を使用しました・・・











答え・・・
20070609012327.jpg

飛んだ  ( ̄□ ̄;)!!






そしてドンの背中に着地
母も驚いたが、一番驚いたのはドン・・・

車が空回りしてビュン
・・・と走り去るように、足をバタバタ空回りした後、一目散に飛んで逃げました・・・


ロビンよ・・・そこでどうして飛ぶ必要があるのかい???
【2007/06/09 00:55】 | 日常 | コメント(5) | page top↑
とうとう・・・
ロビンが我が家へやって来て今日で7日目。
今朝のドンとロビンはというと・・・

あぁ・・・ロビンが今日もドンを追っかけまわしてる・・・
しかもギャンギャン吠えながら歯を立てて・・・

母、ちょっとドンがかわいそうになりつつも、
一発かましたらいいのに・・・などと思って成り行きを見てました。

いつもなら庭へ逃げてしまうドン。
しかし今日のドンは違った・・・



ヴ~~~~~~~~ッ
ウワン!ウワン!



・・・吠えた



ロビン一瞬ひるむも再びドンへ向かっていく・・・






 ヴ~~~~~~~~ッ
ウワン!ウワン!  




再び激しく吠えまくる・・・
その剣幕にロビンは・・・逃げた  






20070607212000.jpg

えらい調子こいてるんとちゃうんか?あ~~~?
なめとったらあかんで~!わ~れ~


・・・ドンのキャラでこんなせりふはありえないのでさしずめ

ちょっと、吠えんといて!
それから噛むのも痛いからやめて!

てな感じかな???


でもいつものドンと違うのでロビンも固まって神妙にしている・・・
そして、今まで決してロビンの顔を匂いに行かなかったのに
匂いまで嗅いで・・・



ドンちゃん・・・ちゃんとお兄ちゃん出来てるやん・・・
こうやって犬社会教えてくれてるんや・・・


母、感動・・・  


これで、ロビンもドンをお兄ちゃんとちょっと認めたかな???




・・・と、安堵した母は早とちり


ロビンってば、さっき(ほんの数秒前)あんなに怒られたのに・・・




20070607214536.jpg

何事も無かったかのように近づいてますがなぁぁぁ  










20070607215009.jpg

ちょっと!マジでええ加減にしときや
・・・ロビンもお腹見せて神妙な態度???




でも・・・、ロビン結局あんまりこたえてないのよね・・・



この繰り返しで、ドンは最後庭へと去っていきました・・・



朝の出来事がきっかけか、少~~~~~しだけど、
ドンちゃんはロビンに近づいた気がします・・・
近づかれて逃げる距離もかなり縮まったし、少し離れていればロビンがケージから出ていても伏せていられるようになってました。


この朝の出来事・・・母出勤前のことでして、母が家事、何も手に付かなかったのは言うまでもありません・・・(爆)








20070607223147.jpg

今日はよく頑張りました
【2007/06/07 21:32】 | ドンとロビン | コメント(11) | page top↑
カポッ
今日は6月6日…毎年この日が来るとドラえもんの絵描き歌を
頭の中で歌ってしまうのはあたしだけ???
~6月6日にUFOがっ♪


ドンちゃんネタもいっぱいあるのに
今日もやらかしてくれたロビン…


なかなか気の強そうなお嬢さん・・・と初日に母がにらんだとおり
ケージから1歩出ると、止まると死んでしまう病…のロビン嬢

今日、ケージの掃除しようとロビンを外に出し掃除機とぞうきんでお掃除

昨日もそうだったんだけど、とかく掃除機にかぶりついてくる…
・・・あまりにうっとおしかったので、掃除機のノズルをロビンの背に・・・
ちょっとビビラせておくか…てな感じで!
(実際ドンはこれ以降掃除機かけてても来なくなったし・・・)

ところがロビンは背中にあるノズルにひるみことなく
ファイティングの姿勢は変わらない…
そうこうしていると・・・


20070606222318.jpg



Σ( ̄ロ ̄lll) やべっ

あちゃ~!やりすぎた…
ご・・・ごめん・・・ロビン・・・


と、母が心配した次の瞬間・・・

ムキ~~~~ッ
ちょっとぉ~、何するん




さらにハイパーに掃除機に挑むロビンを母は見た・・・
これで生後50日・・・




20070606223819.jpg

いわゆる武勇伝・・・ロビンの伝説が始まりました!

ちなみに反対の意味では、「ドンちゃんへタレ伝説」なんぞございます




                           





20070606223327.jpg

 本日の最接近
 ~ドンちゃんが油断してるスキに、ロビンがソ~~~ッと近づいた図

 ・・・すぐそばのロビンに気づいたドンちゃん、
 文字通り 飛び上がって その場を去りました
【2007/06/06 22:15】 | ドンとロビン | コメント(11) | page top↑
ネーミング
ロビンの名前…由来は???とよく聞かれます。

ドンちゃんは、ドン父が一家の長らしく(?)

♂ならドン!

…と何の由来もなくただ単に響きだけで付けてました。



20070605222144.jpg

今となったら、ドン以外考えられませんが…ねぇ、ドンちゃん



で、ロビンちゃん…
ドン一家では具体的に2頭目を…という前から「次飼うならどんな名前?」とよく話題に上ってました。
母は、次は絶対女の子! と言い切ってたので
なんとなく女の子の名前を…

ドンと関連付けて、音シリーズでいくか!と音の名前もいくつかピックアップ

でもチョコラブが来ると決まって、また考えた。
母がいいなって思ってた名前は何となくイエローラブっぽかったから。

で考えて、出てきたのがロビン
全然ドンと関連ないし~、結局雰囲気なのでした

響きもいいけど、ドン母実は、アニメ「ONE・PIECE」の大ファン
多分ワンピースでもブログ書けちゃうくらいめっちゃスキ!

で、キャラの中に、ニコ・ロビンっているのね!
そこから頂いたわけです




話は逸れて、コメントで
 ・「ロボコン」から付いたのですか?
     ハハハ・・・いましたねぇ~そんなキャラ
     通じるあたしは同世代(爆)
 ・「チャッピー」って付けると思ってました   
     魔法使いチャッピーとドンちゃん
     実はひそかに候補に…でもドンちゃんはチャッピーのペットなんで
     それもどうかと思いボツとなりました。
  
               皆さんナイスです






20070605224634.jpg

やってきたロビンは笑い顔…なのでやっぱり ニコ・ロビン
【2007/06/05 22:48】 | ドンとロビン | コメント(14) | page top↑
初泳ぎ???
いやいやびっくらこいたよ…

ロビンってば生後48日にして初泳ぎ???


20070604223515.jpg

うちに来てあくる日から、ドンの水入れにやけに興味もってたんだよね…
最初はおそるおそる近づいて、鼻先に水つけて後ろ飛び
…みたいな感じで。

昨日も同じような感じだったのが、
今日は見たら、ペチャペチャ飲んでてさ、


おっ、お椀でのお水飲み方覚えたねっ


って見てたら、いきなり
顔突っ込んで、両手で水かいて、もう興奮状態…

お嬢さん…もしや泳いでますかぁ???

母ちゃんびっくりだよ


ほいでもって、濡れたら興奮…の法則どおり
急にハイパー状態で、ドンちゃん追っかけられてました…


ドンも水見たら見境いなくなるけど、このお嬢さんも間違いなく
水好き…



散歩の後、駐車場でのシャンプーに1頭追加は必至のようです



                           






20070604225730.jpg

ロビンがゲージに入ってるのを確認して初めて熟睡するドン…






20070604225844.jpg

天真爛漫とはこのこと!? ドンに唸られたってへっちゃらぽいの、
気ままなお嬢さん、ロビン



明日も元気に頑張ろう…




【2007/06/04 23:03】 | ロビン | コメント(10) | page top↑
やられたっっっ!!!
20070604084108.jpg

かわいい顔してババ~ンバ~~~ン




敏腕刑事ドン母、おとといの土曜からあやしいとにらんで
朝晩の張り込みを重視

しか~し、夜の張り込み3日目ともなると
疲れも出、肝心な現場を押さえられなかったぁ~


明け方近く、かぐわしい香りで飛び起きたドン母、


現場に駆けつけるも




 臭いはあれど肝心のブツがない~~~っ 



はい…ロビンは食糞隊の一員でありました…



ドンも食糞隊として、過去ドン母との攻防を繰り広げておりました。
しかも、ドンは自分のではなく他人のを食すというタチの悪さ…

病気になったらどうするのですかぁぁぁ???


ロビンは自分のンコを食します。
っていうか、しっかり食べたのは今朝が初めて。
土日、ウンチをするたびすごい興味深くウンチを臭ってたので
もしや…と思っていたのですが…
ドン母仕事で留守にするので、ちょっとやっかいかなぁ~と困り者…

でも、ここでチェック
口ではこう言いながらあまり動じてない母がいるのです。
これも2頭めのなせる業???

ドンの時は、NO…とかなり引きました…
~えっ…うんち食べるの???この子もしかしておバカ???…と。

でもでもいろんな人と話したりブログ読んだりしてて、
こういう子もいるのだと知ってるので、すっかり想定内。
だからといって放っておくわけにはいかないので、どうしたもんかと考えて見ます…
なんかいい方法あったら教えてください。
想定内ですが、自分のンコを食べる子と生活するのは
初めてなので…








20070604085859.jpg

ンコ臭い口で噛むのはやめてくさい~
【2007/06/04 09:07】 | ロビン | コメント(13) | page top↑
♪ごっはんを食べよう~あさ・ひる・ば~ん♪
こちらに引っ越しました。
理由は…単にブログタイトルを変えたかっただけで
GOOブログは絵文字もかわいく、やっと使い慣れた頃だったけど
せっかくだし雰囲気変えようかな…と。

それからリンクのところに「ドンちゃん郵便」なるものを設置
これでメールで直にやり取りも出来てなんか便利かな…と。


ドンとの生活もロビンが来て新たな局面を迎えたので
第2章…ということで引き続きお願いします。





さてさて、ロビンがうちに来て3日目。

20070603125620.jpg

カメラを向けるとこっちへ一直線!!!
自然な姿を撮りたいのに汗汗




昨日のお昼、母はすっかりパピーが1日3食なのを忘れていた…

; ̄ロ ̄)!!ロビンお昼ごはんやん…






そそくさと作る足元から熱い視線…
20070603130234.jpg






ドン…君は朝と晩やん…
でも、なんかドンに変に気を使ってしまう母、
とりあえずはミルクバーでごまかしたけど
おやつよりもごはんがいいらしい…



なので今日からしばらくドンも1日3食です



めんどっちいといえばめんどっちいけど、どうせ作るんだから手間は一緒…





さあ、あなたたち、ごはん出来たわよ~



先にドンの前にごはんを置き、「よし!」…さあお食べ。

そしてロビン…

…牛のようにごはんへ猛突進

ちょっ、ちょっと!!ロビンっ、待って!!!







20070603132637.jpg


ふと気づくと…

ドンが待ってるし ∑( ̄[] ̄;)!



先住犬を立てようとしてみたけれど
こんな調子で空回り~~~。
まぁ、のんびりやって行きましょう
【2007/06/03 13:32】 | ドンとロビン | コメント(24) | page top↑
| ホーム |
