【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
覚醒っ!!!
今日も朝からピーカン

こんな日はプールでもしようかね

水を入れながらロビンを見ると頭上にアシナガ蜂っ


即座にロビンを家に入れ、母ハチと対決っ

ハチは弱りながらも庭から去っていきました





水と戯れるドンロビ・・・
母ボーっと見ててふと気づくと、ロビがこちらに背を向け何かをハグハグ・・・

また何か口に入れて!!!


母指を口に入れてかき出す







∑(゚Д゚)ハ・・・ハチ????




先ほど母とタイマンはったハチ・・・ひそかに舞い戻り庭で息耐えていたらしい・・・

しか~~~し、マズイよロビン!!!

殺虫剤で殺したハチ、針に毒持ってるハチ・・・それを食っちゃいけないよ~~~

観察する事1時間。特にロビンに変化ないのでひとまず安心・・・


でもさ・・・ハチ・・・食べるか??? 普通???

ロビンがうちに来て色々やらかしてくれたけど、たいていの事は
想定内・・・そう思っていたけれど
ここにきて肯定外のこともちらちら出てきたじょ~~~



今日のブログはこれで決まりか?
・・・そう思いながら食器を洗い、外で遊ぶロビンをふと見ると・・・


・・・また石咥えてる




 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・咥えて出して、咥えて出して・・・




・・・・石ってあんなにピカピカしてるっけ???




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









も~し~や~~~~




∑(゚Д゚)カナブン???




急いでロビが口からだした石を見たら、
やはりカナブン・・・しかも瀕死寸前・・・



母が躊躇してるとまた口に咥えようとするので

20070731215019.jpg

急いで棒でカナブンを隅に追いやるも、ロビンも執拗に咥えようと・・・

レンガがあったのでカナブンの上に乗せ、ロビから死守したちゅうわけです・・・




ロビンの武勇伝、今か今かと待っていてくださった皆さん!
お待たせしました!!!



虫喰いロビン・・・覚醒です




よそん家の子なら、面白すぎて拍手喝采なんだけど
自分家の子・・・悲しすぎます

このままセミ、バッタ、カマキリ・・・と次々レベルアップを
計るのでしょうか???





20070731220430.jpg

    本日覚醒、虫おんな・・・
【2007/07/31 22:01】 | ドンとロビン | コメント(11) | page top↑
ロビンとの散歩で思うこと~おしっこ・うんち編~
ロビンを散歩に連れ出して1週間。

1頭ずつ連れ出して、躾したいところなんだけど
暑いんでお散歩時間が、朝は7時半くらいまで、
夕方は18時くらいから・・・と思うと
時間がバタバタしてしまい、ドンをある程度散歩させて一旦ロビン迎えに行って
2頭で一緒に・・・ってパターンになってます。


ロビンを散歩しだして、男の子と女の子の違いを感じる事あって
面白くもあり、どんなんだ???と思ってしまうこともあって・・・

色々思うこといっぱいなんだけど今日はおしっこ、うんちの話


ドンは男の子だから去勢はしたけどマーキングします。
あちこち熱心に匂い嗅いで、チョロチョロと
少量をかけ歩く・・・
それは草むらであったり電柱であったり・・・

ロビンは歩いてていきなりしゃがみこみ、ジョ~~~~
マーキングでなく、排泄行為。
なので子犬とはいえけっこうな量を道路に・・・

そういえば道路のあちこちにシミが・・・
おしっこなんだよね~。
これってマズイ???ペットボトルで流したらいいのかな???
職場の友達の家のワンコが女の子なんで話聞いたら
やはり草むらよりは道路で前触れなくジョ~~ってするらしい。
こうなったらおしっこのコマンド教えていったほうがいいんだろうなぁ・・・と
思ってしまいます・・・

 
で、ウンチ
ドンは神経質なのかとにかく場所探しに余念がありません。
道路の上では出来ず、草か土の上限定
なのでもよおしたら大急ぎで近場の公園か空き地へ飛び込み
すみっこめがけグイグイひっぱり
右往左往して場所探し。
早よ場所決めてって思うこともあるけど
ウロウロしてる間に新聞出して、お尻の下に敷く余裕はあります

が、ロビンはこれまた歩いてていきなりしゃがみこみ、プリプリ・・・
なんとまぁ、潔いっていうのか、無防備っていうのか・・・
しゃがんで即!なもんで、母新聞出す余裕なんてありゃしない・・・
昨日は車来てるのに、プリプリ・・・
まだあまり草のところに入れないようにしてるからか???
草むら入るようになると、そこでウンチするようになるのか???
ちなみに職場の友達の家のワンコ♀ちゃんも道路でいきなり潔く!って
言ってました・・・


あまりにドンと勝手が違い、ちょっとおろおろの母。
もうしばらくしたら、ロビンのおしっこ・ウンチサインが
察知できるようになるのかしらん???





   20070730221106.jpg

散歩に行くようになって、晩御飯食べたらケージでゆっくりお休みのお嬢さん


20070730221245.jpg

ドンも散歩から帰ってごはん食べた後、ゆっくり休めるのでご満悦
母達が2階へ寝に行くまでの間お庭の別宅でくつろいでおります・・・
【2007/07/30 22:15】 | ロビン | コメント(11) | page top↑
ニューフェイス
本日、ドン家にパタパタとニューフェイスが・・・




     20070729222229.jpg

     あら 壁になにか・・・




20070729222308.jpg

ドンロビ・クロックです

以前あった時計、壊れてしまって
新しいの探してたのだけど、いまいちピンとこなくて
いつしかそのままに・・・

今日、100均行った時に手作り時計のパーツ見つけて
ピンときまして、作っちゃいました

時計の針、動かす部分、黒と茶のフェルト・・・
しめて税込420円也
土台は家にあったダンボール・・・

チープですが気に入っております





続いてこちら・・・
20070729222802.jpg

らいおんくん(そのまんまのネーミング

  

Kが今日の夏祭りのフリマで50円にて購入・・・



20070729222930.jpg

ロビよりでかいです・・・が反応は・・・ご想像通り(爆)
らいおんくんが不憫な母です。
・・・長生きしてね












20070729223106.jpg

Kがケージに入れていて、

ロビが白くなった!?

不本意にも2度もギョッとさせられた母でした・・・
【2007/07/29 22:32】 | 日常 | コメント(5) | page top↑
ぶんぶんぶぶぶん
夕方、ドン父が庭の植木切ってると、
ドンの外の小屋の屋根にハチ発見

巣を作られては・・・と撃退スプレーをかけ
追っ払ったところ、逃げ込んだ先は隣の家の庭の物置・・・

そこはロビンの発掘作業現場から1.5メートルのところ

間違いなく巣を作ってますぞ!!!

母速攻で隣のおばちゃん家へ

隣のおばちゃん、ドン父、ドン母、3人がかりで急遽結成の
ハチっこバスター

スプレーで物置のハチを追い出してから扉をあけると
直径12セントほどの立派な蜂の巣

スプレーかけると穴からぼとぼとと白い幼虫が落ちていきました。
巣を取り除き、入り口となった物置の隙間をテープでふさいでると
追い出されたハチが戻ってきて、
それをすかさず撃退スプレーでやっつけました
(アシナガ蜂で怖かったぁ~~~~)

毎年巣を作ろうと家の周りをウロウロしてる蜂達。
早めの発見で小さいうちに駆除してたんだけど、
ここまで完成されてタマゴから幼虫が育ってたのは初めてで、
でもってロビも自由に庭を行き来してるので
大事がなくてよかったぁ


ドンも過去ハチに刺されてるので(詳しくはこちら
2回目は怖いしね・・・


でもって、ハチ続きなんだけど、実はKも昨日ハチにさされてね

職場にKからTELあって、
「なんか頭めっちゃいたくて、しんどいから今日のサッカー休むわ」と。
ちょっと体調こわしたか?と夕方帰ってきて散歩行って、
     はよごはん食べて寝ぇ!
・・・とごはん食べさせお風呂入れて、ふとまじまじ見ると
ちょ・・・ちょっと・・・顔・・・腫れてないかい???

どしたん???

分からん、なんか痛いねん

どこかで打ったかこけたかした???

う~・・・ん・・・公園でおにご(鬼ごっこ。今はこう略すのね・・・)しとって
植木の間くぐってたら急に痛くなってん

それってハチとかちゃう???

あ~、そういえばハチおったわ・・・

はよ言いや~・・・

もうその頃にはけっこう腫れていて・・・
おでこと耳の上2箇所刺されてました

さっきKがお絵かきしてたので参考に・・・

20070728225846.jpg

ハチの華麗な刺し方にウケタ母でしたが・・・


今日さっき見てもまだ腫れてて、身体は元気なんで
病院も行ってないんですがね・・・


まだまだハチシーズン真っ盛り!!!
皆さんもお気をつけくださ~い…


【2007/07/28 23:05】 | 日常 | コメント(5) | page top↑
はじめましてのご挨拶
20070727231604.jpg

ダウン(伏せ)の練習
何故にドンちゃん舌出してるのか???



今朝のお散歩。
ドン&ロビン連れて歩いてると前方にこの辺り一体のボス的存在(?)
クレちゃん(クレバー♂7歳、ラブ+ゴルMIX、体重45Kg )が
ここは丁重にご挨拶

・・・とロビン、おもむろにクレちゃんに近づき、いきなし唇をガブリ
当然めっちゃ怒られました・・・が、当のロビンはケロリンパ
何度もクレちゃんに近づいては怒られ近づいては怒られ・・・
最後はクレちゃん、うっとおしそうに離れていきました・・・

ドンは散歩しだして間もない頃、同じく無作法に近づいて
クレちゃんにこっぴどく怒られ、そこから慎重に・・・
かれこれ顔見知りになって2年なので、今はそんなに怒られたりしないけど
ドンはいつも慎重に接しています。

あぁ、それなのに妹ってば・・・

クレちゃんとお別れして歩いてると、Kの同級生の家の前で
Kの友達が「お~~~~い

そこのおうちにはA・コッカーのバート(1歳♂)がいます。

ドンはバートが苦手・・・彼の前ではいつもびくびくしてるので
いつも吠えられてしまい、ますますびくびく・・・
さぁ、ロビンとはどうでしょう・・・???

ロビン、同じくいきなり顔に顔を近づけバートから一喝
すぐに逃げたものの、ギャンギャン・・・とバートに負けじと吠え掛かる・・・

そしておもむろにこのポーズ

20070727233613.jpg

遊ぶ気満々やん・・・

でも当のバートは警戒ムード

どうするんやろ???

興味深々で見てたら、ロビン、上の格好のままソ~ッとほふく前進
バートのお尻あたりに到着し、クンクン匂いを嗅いでいた。
で、あっけにとられてたのか(?)されるがままのバートも我に帰り
ロビンの後ろ足に顔をつっこむと

あっ、匂っとく?はいはい、どうぞ~♪

・・・とばかりに片足上げて匂い嗅がせてあげ、
そして鼻と鼻をあわせてクンクン・・・

そうだよ!それがご挨拶

いい感じにご挨拶できたね

でもドンはこれが出来ないんだなぁ~・・・
神経質で臆病なドンはなかなか初対面のワンコとうまく挨拶できない。
母は色んなワンコとフレンドリーに遊んで欲しいのになぁ・・・

でもワンコも得手不得手があるんだから、ここはロビンに窓口として
頑張ってもらおう!!!

ロビちゃん、引っ込み思案の兄ちゃんの代わりに営業部長として
頑張ってくれたまえ!


20070727234906.jpg

任せてくだちゃい
【2007/07/27 23:29】 | ドンとロビン | コメント(10) | page top↑
初めてのお散歩
先週末あたりからロビンの散歩始めました。
といっても、ドンと同じ距離はまだまだ全然無理なので
住宅地の1ブロック一周程度から・・・
ロビちゃんの社会見学
・・・てなかんじで(笑)




20070726220004.jpg

ドンちゃん耳めくれてますよ~(笑)


ドンはもうしっかりお散歩した後でちょっとお疲れモード。
反対にロビは行け行けドンドン

見た目はちっちゃくてもロビンのほうが引き綱持っててしんどいのよね・・・
ドンはリードたるんで歩いてくれるから超楽チン・・・


さてさて、ロビンはというと、
見るもの見るものお初のものばかり!
尻尾ぶりぶりでぐいぐい前へ前へ・・・
引っ張りは癖付けてはいけないので、
引っ張らないようたしなめながら、でもって前を右へ左へ
移動するもんだから、うっかり蹴ったり踏みそうになったり・・・

今でこそドンは引っ張らないし
(知ってる人見たとき、ネコ発見時除く・・・)
あたしの反対側行きたいときは後ろから回り込むので
ぶつかったりもしない。

ドンってどうやって歩き方教えたっけ???
すっかり忘れてしまってる母、また一から勉強しなきゃ・・・

そうそう、で、ロビンなんだけど
庭先からワンコに吠えられたりするわけ、
そしたら立ち止まって、ジ~~~~~~~~~~ってガン見してるの。

ドン以外のワンコ見るの初めてだしなぁ・・・

って思ってほほえましく見てたんだけど、
ふと気づいたのが、ドンはお散歩デビュー初期、
こうやって庭先からワンコに吠えられたら
足早にスルーしてたのね。

さすが、大型犬!小さいワンコは相手にしないのね・・・
ばか親ドン父&母はそう思っていたんだけど、実はドンのヘタレ伝説のプロローグだったのよね・・・
気づくのに数ヶ月かかったけど・・・

でも、ロビンはガン見
・・・純粋無垢な瞳で、始めてみる別のワンコに興味津々・・・と思いたいのだけど、
心のどこかで、この子ったら思い切りガンたれてるのでは・・・と思ってしまってる母もいたりして

バイクがそばを通過すりゃ、立ち止まって姿が消えるまでガン見
が通っても同じくガン見
交差点に差し掛かるたび、立ち止まり四方をぐるりとガン見

でもキョロキョロしながら尻尾ぶりぶり振って歩くロビン見てたら
全身で刺激をうけて、楽しくって楽しくってって気持ちがすごく
分かって、母も終始笑顔でした。

お散歩に慣れたら、上手にお散歩できるよう訓練していかなきゃね。
(すっかり忘れてる母ですが・・・)








【2007/07/26 22:28】 | ロビン | コメント(13) | page top↑
復活ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
20070724194827.jpg

お久しぶりです

・・・といっても4日ぶりですが、母にとっては長い長い4日間。
というのは、インターネットに全然接続できなかったのです

あれこれ触っても全くダメで、もしやパソコ本体が壊れたか?
…と電気屋さんに走る前に、近所のお友達のおうちで
試しにネット接続…そしたらつながったので、さっきケーブルZAQに連絡
コンセント差しなおしたらソッコーつながりました
この3日間は何だったんでしょうね…あはは~
後ほどみなさんのブログへお邪魔します



                         




今朝の話…
庭に出てた母の足元で地面に鼻をこすりつけてフンフンするロビン。
…とおもいきや突然向こうへダッシュしていった

はは~ん…また何かくわえていったな…

母があとを追っかけると、こっちに背を向け何かをハグハグ…

こらぁ!出しなさ~い!

ロビンの口をこじ開け、中に入ってるものを取り出そうとして
母、ギョッ

口にはセミの抜け殻…

…えぇえぇ、まだ本体じゃないだけマシなんですが
ホント虫ダメなんで、ちょっと取るの躊躇してしまったわけですよ

その間に、シャリシャリ・シャリ…
いい音をたてて、ゴックン

ま、まぁ歯ざわりもよかったんだろうし、いわばから揚げみたいなもの…
本体じゃないし・・・と自分を落ちつかせてみるものの

こやつ、本体も食べかねない・・・


ドンの時以上に疑惑が膨らむ母です







20070724200652.jpg

食べ物は、お父さん、お母さんが「食べていいよ」って
言ったものだけにしようね・・・

ロビちゃ~ん、また尻尾写ってませんよぉ~~~(爆)
【2007/07/24 20:08】 | ドンとロビン | コメント(17) | page top↑
終業式といえば・・・
昨日は終業式でした
 
終業式といえば、あゆみ
高学年になって、学校生活はどうかなっ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・Kの母になって10年。
もう分かってるよ・・・鳶は鷹を産みません
あはははっ(^▽^;)


さて、気を取り直して・・・


そうそう、いい機会だし君達にも通知表をあげよっか




20070721070701.jpg




母:・・・・・・・・・・



ドンちゃん

 2005年2月24日生まれ ♂黒ラブ 2歳半(もうすぐ)
 体重:27.5キロ

★国語★
聞く力はついています。
目力でしっかり自分の気持ちを伝える事もできます。
して欲しい事があるときはしっかり目を合わせますが
都合が悪いと目をそらしますネ。
お話を聞くときはいつも目を見ましょう!

★算数★
数もしっかり確認できます。
Kがこっそりアイスを食べててもどれくらい残ってるか分かってますね。
鼻で確認してるのかも知れませんが。

★理科★
お散歩の時、草木の匂い嗅ぎいつも熱心です。
たまにどんな味がするかムシャムシャ食べて確認もしています。
虫や他のワンコのおしっこがついてるかもしれないので
むやみやたらに食べるのはやめましょう。

★社会★
初めてのワンコ、挨拶は落ちついてすれば大丈夫。
怖いのかちょっとテンション上がって、後ろ飛びをよくしてますね。
きちんとお座りするか、そっと匂いを嗅ぎにお鼻とお鼻で挨拶
すれば仲良しになれます。頑張りましょう。
仲良しのお友達とはけんかもせず仲良く遊べています。感心です。

★体育★
泳ぎは見事です。
ただ、泳いでいいよと言われたところで泳ぎましょう。
水たまりや、水田はもってのほかですよ!

★係りなど★
6月から小さい子を見る係りをしています。
よくプロレスをして遊んでくれます。
相手はめちゃくちゃ噛んでくるのに決して本気噛みしないのは感心です。
時々逆にテンションがあがってしまい、しんどくなってしまう
みたいなので、そのときは早めにお母さんに相談しましょう。




ロビン

 2007年4月18日生まれ チョコラブ♀ 3ヶ月
 体重8.7キロ 

★こくご★ 
ロビンがじぶんのお名前と分かりました。
次はお父さん・お母さん・K・ドンちゃんを覚えましょう。
呼んだらすぐに来れますね。感心です。
これからも続けましょう。
sit、待ても上手になってきました。

★りか★
お庭でいつも土掘りしています。
土の成分を調べているのかどこまで掘ったら終わりが来るのか
探究心は尽きません。
楽しいうちは掘ってもいいですが場所は1つにしましょう。
 
植木もよく観察しています。
実際噛み千切って細かく砕いているようですが
そろそろ植木の下の部分が寂しくなってきたのでやめましょう。

★しゃかい★
もうすぐお散歩が始まります。
ごはんはしっかり食べて夜もしっかり寝て体調を整えましょう。
色々面白いものを見ると思いますが、お母さんの言うことを
しっかり聞いてルールを覚えましょう。

★たいいく★
毎日ドンちゃんと鬼ごっこ、楽しいですね。
でも成長期なので運動しすぎが気になります。
歩いても移動できます。歩く事も覚えましょう。
段を降りる時、そっと下に足を出せば降りられます。
わざわざ上へ一旦飛んで、落下距離を故意に大きくする必要は
ありません。

★せいかつ★
毎日椅子やテーブルを噛んで怒られていますね。
ダメといったらダメです。
コングやおもちゃがあるのでそれを齧りましょう。
寝ているドンちゃんに近づきおもむろに噛むのもいけません。

★ごはん★
いつもきれいに残さず食べていますね。感心です。
誰もロビンのごはんを取らないのでゆっくり食べたらいいですよ。
あと、ドンちゃんが食べたあとのお皿を嘗め回すのもやめましょう。






20070721071058.jpg

な~~~~んよ・・・全然おいしくないやん・・・




20070721071151.jpg

もういいから、静かにねかせて・・・
【2007/07/21 07:10】 | ドンとロビン | コメント(11) | page top↑
もうすぐ夏休み!
明日は終業式
週休2日制なんだから7月いっぱいは
1学期でいいのにね・・・

で、昨日で給食が終了し、今日はお昼で下校。
帰ってきた息子のいでたちに母一瞬言葉を失った・・・



20070719145728.jpg

なんなんその荷物は

運動会のよさこいでのはっぴをはおり、手には応援団のポンポン、
絵の具とお習字セットのタスキがけ、音楽セットにお道具箱、水筒、
そして背にはランドセル・・・

母もうすうす思ってたんだ~
今週入ったら机の周りのもの順に持って帰ってくるのに
今回一向に持って帰らないなぁ・・・と。

母:みんな今日こんなに荷物多いの?
息子K:ううん、俺だけ!
    みんなにすごいって言われた!
母:それって褒めてないし・・・

彼の座右の銘は めんどうくさいことは先延ばし

・・・見事です





20070719150848.jpg

ドン&ロビンがギャンギャン吠えてドタバタとプロレスしてる横、
全く動じず、TVを見続けるマイペースなK。
ちょっとはドンロビを気にしてくれ~

楽しい夏休みになるといいね







20070719151546.jpg

ドン・ロビとも大いに遊んでやってちょうだい
【2007/07/19 15:23】 | 息子 | コメント(10) | page top↑
ロビン満3ヶ月
20070718100341.jpg

ドン父は彼女を「木枯し紋次郎」と呼び、
ドン母は彼女をドカベンの「岩鬼正美」と呼ぶ。

・・・どちらにしても・・・古い




いやいや、今朝(夜中?)は参りました

夜中の2時半、寝室に漂う異臭・・・
夢なのか・・・とまどろむ中、頭の中で警告が・・・

これは・・・ロビンのンコ臭

ガバッと跳ね起き階下のリビングへ

・・・そこで見たのは部屋中ンコ臭ムンムンの中
ケージでピョンピョン跳ねるロビン嬢・・・
思いっきりンコ踏みしめてるよぉ~~


とりあえずすべき事は3つ
①ロビン洗う
②ケージ中散らばったンコの回収
③ンコまみれのケージの床の掃除


母、おもむろまっぱになり(注:パンツ装着)
①~③の作業を黙々40分かけて終了・・・
そういえば寝る前ンコしてなかったね・・・
 
これだけやったらお腹がすいて
ンコ臭がまだほのかに残るリビングでパンをむさぼった母でした・・・





さてさて・・・






本日でロビン嬢満3ヶ月

でもって先ほど2回目のワクチン接種に

体重・・・8.6キログラム
この一ヶ月で3.4キロ増ですが、
この2週間は、週1キロペースで大きくなっており
まさに成長期
まだ抱っこできますが、そろそろ長い時間はしんどくなりました。

でもって、前回カビと言われた耳。
薬を入れてもらったあくる日も汚くて
2日に1回のペースで掃除を続けてたら
だんだんきれいに・・・

今は5日に1回くらいなんだけどそんなに汚れてなくて
今日見てもらったら、とてもきれい!との事!
時期的なものだったのかもしれないけど、
ほんと汚い耳だったので、ホッと安心した母でした

今日のワクチン終わったら、1ヵ月後にパルボのみ追加ワクチン打って終了。
今日から2週間後には草むらやきれいな道なら散歩OKとの事!
あつい時期なんで、無理はさせず早朝か夜になるだろうけど
晴れてお散歩デビューです
ワンコはドンしか知らないロビン・・・
うまく社会性を学んでいってほしいものです・・・



おまけ


20070718103023.jpg

フラッと勝手に庭に出ては、水のみバケツで水遊び。
そのままフラッとご帰宅なので、毎日雑巾がけに余念がありません
【2007/07/18 10:34】 | ロビン | コメント(11) | page top↑
褒めるということ
2頭目といってもまだまだワンコの躾けは手探り状態。
ロビンはドンの経験が多少あるので
少しはマシなのかもしれないが
ドンに至ってはやるべき時にやってないことも多く
後から後悔する事も多々あって。

大型犬を飼ったからには躾をして
人様に迷惑をかけないようにせねば・・・

ドンの時はこういった気負いがありました。
近くに警察犬訓練学校もあり、そこで数ヶ月間
飼い主と離れ訓練を受けた子、
訓練士さんが半日お預かりで訓練を受けた子、

どんな形で訓練しようかとあれこれ考えたけど
どういう形にしようが
訓練は5ヶ月目くらいからで・・・ということで
変に自分達で訓練して癖がついてはいけない・・・と
けっこう自由気ままの5ヶ月でした。

5ヶ月過ぎた頃、子供が玄関から出て行くときに
一緒にするりと脱走したドン、
たまたま来た車に跳ねられるというハプニングがありました。

休日でかかりつけの獣医はお休み、
たまたま診療していたちょっと離れた獣医に運び
ちょっと骨の間が開いてるけど
安静にしてたら大丈夫!とのこと。

しかし、そこの先生(女医)に
「躾が全然なってない!ケージにさえ入らないなんて!」と
頭ごなしに叱られました。
確かに躾けはおろそかにはしてたけど
どこかで訓練は受けさせようと考えてもいたし
何より高い声でギャンギャン言われて気分が悪くて!

でもそこのスタッフの人がパピートレーニングを
やってることを知り(女医はノータッチ)
ドンも晴れてそこの生徒となりました。


                        


そこで教えたれたのはワンコにではなくあたし。
とにかく褒め方と褒めるタイミングでした。

ヨシヨシと褒めてたつもりでいてたけど
多分全然伝わってなかったんじゃないかな・・・ドンには。
なので、教えたとおり褒めてもあまりドンもうれしそうではなく、
でも教えたことは淡々とこなすって風で。
今でもすっごく褒めてもそんなに
「褒めてもらっちゃったぁ!」と喜びをあらわにするでもなく
控えめに尻尾を振るドンです。

なので、ロビンはとにかく褒めまくろう!と。

トイレトレーニングも以前ブログで書いて2~3日後には
完璧に覚えました。
ポイントはやはり・・・

    褒めごろし・・・

おしっこを所定の場所でしようもんなら
 

20070717091847.jpg

拍手喝采で、ベタ褒め!!!

ロビンもうれしそうにピョンピョンこっちにやって来て
祝福の嵐をうけます。
皆その際はテンションあげて盛り上げる盛り上げる・・・


しかし、ウンチがどうも上手くいかず
しばらく床の上にずっとされる日が続いて・・・

褒めようにも褒められないやん・・・って思って
ブログの皆さんに相談しようかなあと思ってた矢先
借りた「いぬのきもち」でウンチサインはじまったら
とりあえずシートの上へ!と。

当たり前なんだろうけどどうしてもそこから離れたがるので
無理なんだと思ってて。

でもそうしなさい!ってことで
ソワソワ肛門爆発寸前のロビンをシートの上へ、
そこから出ようとするも押し戻し
そして皆で励ます。

ポーズを決めたら皆でお祈りをするような軽い拍手・・・

そして・・・見事成功!!!

すご~~~~い!!!

またまた一同テンションあげて拍手喝采の嵐。

おかげさまでこれをきっかけに
サラッとウンチもシートで出来るようになりました


                                   


母改めて褒める事のすごさを知りました。

そして、ドン→ロビン→息子K・・・の順で子育てしたかったなぁ・・・と。

ドンよ、息子よ、ごめん!
母、これからは出来るだけ・・・君達を大いに褒めます
(手・・・手遅れかしら
【2007/07/17 09:30】 | ドンとロビン | コメント(5) | page top↑
台風も連休も・・・
   あっっという間に、終了~~~~

しかし、今日は新潟でまた大きな地震
周辺にお住まいの方々、大丈夫でしょうか???



ドン母、常々、ドン父に
お前もカッパ買わなあかんで~~~
と言われてて、あれこれ探してました。

今までは傘で充分!と言い続けてきたのだけど、
ロビンが来た今、当面は1頭ずつ散歩に行くも、
慣れてきたりしたら一緒に連れて行くこともあるし
雨の日は傘さしながら2頭の散歩は危ないと、
カッパで傘無しでいくように…と。

で、本日とうとう購入!
自転車のカッパ、ゴルフ用品、職人さんの店、
色々探した結果、少し値は張るけど
アウトドア用品のカッパがいいのではないかと

mont・bellにて買っちゃいました


20070716202845.jpg

ジャジャ~~~~~~ン
派手っっっ

ドン父、冬場とか暗くなったら危ないので
なるべく目立つ色!ってことで黄色にしたほうがいい・・・と。
あと、青、オレンジ、エンジ・・・どれを選んでも同じようなもんですが。

このおばはん園児&オレンジのカッパのドン・・・
ちょっと人目を引いてしまいそう・・・
でも性能はかなりいいので長靴はいて頑張るよ



さて、決して可愛くない黄色いおばはんの画像・・・失礼しました

おなじくmont・bellでワンコのウォーターベストを
ドンに購入しました。
災害救助犬っぽいドンちゃんの画像で今日はお別れです・・・


20070716203601.jpg

いゃんドンちゃん、素敵・・・


20070716203655.jpg

今年からこれでブイブイ泳ぐのだ
【2007/07/16 20:38】 | 日常 | コメント(9) | page top↑
疑惑が晴れた日
     夕方、雨の中の散歩

近所の公園のグラウンド歩いてて、ふと見ると、
目の前にカブトムシ

ザーザー雨に打たれて動かない。

…生きてる???

母が確かめようとするより早く、ドンがカブトムシをクンクン…

       母緊張
  

っていうのは、よく皆さんブログで、

  先日カブトムシを食べました…だの、

  カナブンを食べました…だの、

息子の友達のワンコはカマキリ食べたし、
あと、セミとかかたつむり…これはヨーゼフか???

うちのドンはどうなのよぉ~って密かに思ってて。
いくらドンがかわいいと言っても、
口からはみ出た昆虫…ダメ…あたしひいてしまうぅぅぅぅ


で、カブトムシに近づいたドンちゃん…
鼻でカブトムシをつついたら動いたので
お得意のキレのいい後ろ飛びで逃げ、もう近づきませんでした


  
     母とりあえず安心…


カブトムシを食べるか疑惑、彼はシロと断定です


でもうちにはもう一頭すごいのがいた!!!
彼女は、ドン以上にドキドキの母です。
遭遇しない事を願いたい…




ちなみにカブトムシ君、なるべく触らないよう母は
ビニル袋に入れ、息子の同級生の家に里親として預けに行きました


えっ?息子Kに持って帰らなくていいのか???って話ですが、
Kは男の子なのに虫が苦手…このことを報告すると、
   ●●めっちゃ喜んだやろ?
…とサラッと言っておりました。
 
         めでたしめでたし




最後にうちのカワウソ君の画像でお別れです(笑)

20070713202748.jpg

   よい週末を!


【2007/07/13 20:28】 | ドンとロビン | コメント(11) | page top↑
残念・・・
今日夕方、息子のサッカーのお迎えへ

そこで同級生のお母さんがあたしに一言・・・

「なあなあ、痩せた?」




(・o・) (・o・) (・o・) (・o・) (・o・)



痩せた???





20070711221406.jpg



・・・そうか、体重計にしばし乗ってなかったけど、
こんなに毎日子育て頑張ってるんだもん、痩せたんや

帰宅後、体重計へ一目散

どうだ!!!





( ̄ー ̄?).....??変化なし!?



あらら?変わらないやん・・・


ドンがうちに来て散歩に行きだして、ドン母実は軽く5キロ痩せました。
でもそこからはいくら頑張って歩こうがそれ以上減らなくって。

ロビンが来て、ばたばたの毎日、
痩せた?と聞かれ、心の中で「痩せたかも・・・」と思ったさ!

なので、痩せたように見えて声を掛けてくれたそこのお母さん、



ただやつれてただけですからぁぁぁぁぁ

     ( ̄_ ̄|||)
なつかしのギター侍入ります・・・残念っ




 今朝の(余計な)お仕事 



 20070711222655.jpg

ゲッ、その木の枝(というにはでかい!)の持込は勘弁・・・





20070711222824.jpg

ゲゲゲッ、ドンまで加勢かい???




当然母としては阻止いたしました。
利害が一致すれば、タッグを組むようになったのでちょっと怖い母でした・・・
【2007/07/11 22:30】 | 日常 | コメント(9) | page top↑
罰ゲームかはたまた・・・
いやぁ~、昨日の朝の散歩時の雨、すごかったぁ

夏場は涼しいうちにと、7時までの散歩のドン家。
6時ごろ、仕事に出かけるドン父に途中まで乗せてもらい
途中下車でドンと歩きます

朝コーヒー飲んでた時は、雨も上がっており
「さぁ、降り出す前に行こか~」

玄関でいざ出かけようとするとポツポツ雨が・・・
「一応ドンにカッパ着せとくわ」

ドン父車に乗り込んでさぁ、出発

1分も進まないうちに、ドンドン激しくなる雨。
ワイパーもフル作動

な~んか、これって我慢大会?
 それとも、罰ゲーム???

なんか今からこの雨の中散歩する自分に笑いがでちゃった


降り立つと、道路はすっかり川状態
排水溝もほぼ上まで水がきてて、多分ドンと散歩史上一番の大雨といえるかな・・・

見渡すとこの大雨の中、それでも散歩やウォーキングに来てるのよね・・・

なんかこのすごい状況に同じくして身を置いてることに。

  同士・・・

妙にお互い親近感が沸くのか、苦笑いを浮かべながらのご挨拶。


   20070710213127.jpg

不機嫌そうなこのお方、決して雨の散歩は拒否しません・・・
たまには「母ちゃん、今日はすごい雨やし散歩はええわ・・・」と言ってもいいのに・・・









   20070710213705.jpg

でも、カッパを着た日の彼はかなり我がまま
行きたい方向が母と違うと、かなりの抵抗をみせます・・・

いつもは母と分かれ道であっち行くこっち行くでもめても
たいがい母に従うドンなのに・・・

カッパ着たってるねんから、好きな道行かせてぇやぁ・・・
そう言ってるみたく。
母も、最短距離で帰りたいのは山々だけど、濡れてしまえば一緒とばかり
結構雨の日はドンに選択を譲ったりしてしまって・・・


歩く事10分、だんだん雨も普通の降りになり、家に帰る頃には
傘もささなくてもいい位の小雨。

いやいや、またいつ降るか分からんし、なんとか朝の散歩終了~~~~
・・・と思ってたら、結局夜まで小康状態。

なんや・・・あの時15分くらい散歩遅らせてたら
こんな濡れんで済んだのに・・・

こればっかは分かんないもんね~。
すっかりびっしょ濡れの母&ドンでした。

【2007/07/11 09:08】 | ドンちゃん | コメント(5) | page top↑
遊ばせよ!
今日仕事から帰って、息子に
「ロビン、ケージから出してドンと遊ばせよっか?」と言ったところ、

息子K:なあなあ、「あそばせよ」っていう英語あったやんなぁ?

母:???なんて???

K:だ~か~ら~、「あそばせよ」やん!

母:・・・・・・・・・・・・・・・・・
  も・・・しかして・・・アニョハセヨのこと???

K:あ・・・そ、そう・・・
  ええやん、とにかくそんな英語あるやろ?

息子よ、「あそばせよ」でもなく、しかも韓国語だぜ?
でも語学のセンスはないけど、笑いのセンスはあるかも・・・天然だけど。

母はこう思いながら、これは呪われた血なのか・・・とちょっとおののいてしまった。
というのは、ドン父がめっきり外来語に弱いのである。



その1
ワインを飲んでるドン父。
香りを楽しみ一口飲んで一言・・・

     俺って、ムニエルみたいやろ?
     おっさん、小麦粉つけて焼いたろか???


とか・・・


その2
「リング」がはやった時、めっちゃ怖いって話してて
ドン父、子供の頃自分が見た怖い映画の話をしようとして一言・・・

     ほら、怖いのあったよな?・・・エクソサイズ・・・
     母思わず踊ったさ・・・ワン♪、トゥ♪・・・エクソシストやろ

とか・・・
日本語でもけっこう怪しくて・・・


その3
ジブリ映画を見ていた息子の横で一言・・・

     あっ、これ知っとう!
     「はやさか いわお」のスタジオジムニイ・・・
     う~~~~ん、雰囲気はつかんでるが宮崎駿とは全くの別人・・・

本人は笑わせようと言ってるわけでなく全くの
天然さんなので、面白いのだけど、
妻としては職場でこんな発言してないかなぁ・・・とちょっと
・・・いやかなり心配なのである。
なもんで、息子もかなりこの路線に近いものがあり、
ちょっと・・・いやかなり心配だぁ・・・



                              



20070709232625.jpg

生後74日、体重7キロ。
やっとドンの4分の1の体重・・・でも態度は???



20070709232042.jpg

お疲れドンちゃん。
前々回のドンの写真を見た友達から「ガッツ・●●」に似てる!と。
ふふふ・・・母もそう思うよ・・・でもかわいい
【2007/07/10 00:00】 | 息子 | コメント(7) | page top↑
今日も朝からドタバタと!
この一週間天気なんとなく悪くて週末以来プールしてなかったんだけど
よし、今日は!と思って昨日の日曜プールだそうと・・・


20070709112921.jpg

立てかけてたプールをのけて、母びっくり




20070709113010.jpg

いつの間にかこんな穴が・・・
大判小判がでてくるなら大歓迎なのですが・・・



そういうと、ドンがヨダレとか床に垂らして雑巾で拭くと
その雑巾が真っ黒に!!!!!
原因はこれだったんだ・・・足裏ドロドロだったんだね・・・

悲しい事にチョコラブちゃん、鼻を土で汚してても
なかなか気づきにくくて・・・

それに、ロビちゃん、
一人遊びが大得意!
勝手に庭に出ては、1時間ぐらいニコニコ一人で遊んでます。
静かにしてくれるなら・・・と母得意の放置プレイ・・・

その間この発掘作業に精を出してたのね・・・




20070709113431.jpg

あと、機嫌よく枝をカジカジ・・・




20070709113513.jpg

母が庭に赴けば、サンダルを攻撃したり・・・


まあ、そんなこんなで機嫌よくやってるわけです。



で、今朝、昨日のプールの水そのままで、
あ~、捨てなきゃ・・・と思ったところロビちゃんいきなりダイブ

初日も昨日もそうだったんだけど、ロビンいまいちプールには
積極的じゃなくて、自らあまり入ろうとしなかったんだけど
今日はなんかめっちゃはじけてて!!!

ひたすら掘って掘って掘りまくって・・・

母もニコニコして見てたわけ。

・・・ロビンのお母さん、すごい水好きって聞いてたし
やっぱその血はあるのよね~・・・なんて考えながらね。

で、どんどんハイパーになってくロビン。
プールから飛び出し庭を(えぇ、決して広くない庭を)
走りまくり
一人ギャンギャン吠えながらとにかくテンション高いわけ。

で、走って走って、いきなり発掘作業中の穴に顔を突っ込み
これまたザクザク音立てて掘り出したぁぁぁぁぁぁ




20070709115042.jpg
 注:再現写真



これは、まずい


母とっさに危険予知
即座に立ち上がり、家への扉を閉めようとすると

お・・・遅かった・・・

タッチの差で家に入り込まれ、リビングで大暴れ・・・

えぇ・・・泥だらけの足でね・・・

でもってそのロビンの様子にドンもテンションアップぅぅぅぅぅ


・・・母、一日の体力60パーセントは使ったね・・・

・・・し・・・仕事行ってきます・・・



【2007/07/09 11:49】 | ドンとロビン | コメント(7) | page top↑
レノアな感触♪
子犬の毛ってなんてふわふわして気持ちいいの・・・


まだロビンの毛は子犬のふわふわの毛です。
あと数ヶ月もすれば硬い上毛が生えてくるので
この時期は期間限定
母、機会を狙っては撫で撫でしたいのですが、
黙っておとなしく撫でられるわけはなく、
手の甲に歯型・・・という代償引き換えです

噛むのはイケナイともちろん叱るのですが、
秒速で忘れていくようで、20秒も経たないうちにガブリ

衣類をレノアした後のようなふんわり感・・・
思う存分撫で回し、頬にスリスリしたいのに・・・
嗚呼それなのに・・・それなのに・・・




思えば、このパピーの毛質がラブラドールを飼うことになった
きっかけと言えます。



さかのぼる事2年と数ヶ月前、ワンコを家に迎えようということになり
まずは犬種選び・・・
小型犬は小さすぎてなんとなくマスコットっぽく、
家族みたいに迎えたかったので、中型犬にしようと・・・
大型犬っていうのはまず頭にありませんでした。

母はタレ耳で尻尾がまっすぐのビーグル犬がいいなと思ってたんだけど
ドン父は、猟犬だしめっちゃ吠えて匂い嗅ぎまくるイメージが嫌!と。
  ~どんな犬種でも吠える子は吠えるんだけどね・・・

で、候補に挙がったのがコーギーでした。
ピンと立った耳、尻尾なし、短い足・・・
全くの母の好みとは正反対だったのだけど、
近所に、門柱の上で一日を過ごし、前を通る人やワンコに
愛嬌をふるうコーギーがいて、なかなか可愛かったから・・・

20070707133751.jpg

・・・本来アップするのも恥ずかしい絵
  コーギー・・・すごい考えたけどこれが限界・・・
まぁ、雰囲気で捉えてください・・・





そして週末、ペットショップ巡りが始まります。
コーギーのパピー、確かに可愛かったのだけど、
そのコーギーのケージ横にいた黒ラブに、目が釘付け

ふわふわの毛質、でもって、とてもきれい
そして尻尾ぶりぶり・・・



そうなんよ!やっぱ尻尾は外せないマストアイテム!



一旦家に帰り、中型犬から大型犬への進路変更・・・
やっぱ散歩の事もあるし、母はやってけるのか???
そこが一番のネックでした。
ホームページ見たり、本で調べたり、成犬のラブ見たり・・・
で、決心を固めて淡路島のブリーダーさんでドンと出合ったわけです。


当初、ラブラドールって名も知らなけりゃ、
(盲導犬の犬・・・って程度の知識・・・)
黒・イエローって毛の色があるってこと、
(チョコを知ったのもしばらく経ってから)
黒ラブ、イエローラブ・・・だなんて業界用語だと思ってました。

それが今やラブにどっぷり・・・
2頭のラブのお母さんです。


20070707134629.jpg

このプリチーな尻尾が決め手に


20070707134713.jpg

1年も経つとこんなになって・・・太っ



20070707134805.jpg

あの時コーギーのケージの横で尻尾プリプリふってくれてた
黒ラブちゃん・・・
家族に大事にされて生活してる事を望みます・・・。
【2007/07/07 13:52】 | 日常 | コメント(20) | page top↑
ギャング
久々のパソコ・・・

連日忙しかったのと、雨続きのうっとおしいお天気
気分的にも体力的にも落ち込んで、夜は早く寝ることを心がけたのと、
今日の久々のお天気
朝からサクサク家事をこなし、仕事に行って、
やっとパソコ前に座る元気が出てきました。

     このうっとおしい梅雨もなんのその!
           うちのワンコ達はとっても元気です!!!



で、梅雨の中暴れ倒してくれるのが ロビン嬢

もはや彼女の横行はギャングと化しています・・・


①略奪&破壊

20070705092728.jpg

シ~~~ンとした、まさに嵐の前の静けさ・・・
母、嫌~な予感が漂う中、
   ドンガラガッシャ~~~~~ン
       ・・・・・・テケテケテケテケ
軽快な足取りと共にリビングに駆け込むのはギャング★ロビン!

口には、あるときは風呂場の洗い桶、あるときは玄関の靴・・・

戦利品をリビングに運んでは、せっせと噛み噛み・・・

パピー・ドンにも、過去お気に入りのサンダルを闇に葬られた
悲しい経験があるので・・・こうなりました。



20070705163217.jpg

     玄関の 棚の上には 靴の山





②暴行

散歩に行ってごはんももらってまったりのドンちゃん。
ギャングは容赦なく襲い掛かります・・・






20070704112016.jpg

得意技は、あごのタルタルした皮や、唇のビロビロを
噛んでひっぱる攻撃・・・

ふと気づいたのだけど、パピー・ドンにはあたし達かなりやられて
この時期、腕には切り傷のような噛み跡がひどかったんだっけ・・・
でも、ロビンに関しては思ったほど被害が大きくない・・・

ドンちゃん・・・攻撃を一手に引き受けてくれてるのね・・・

しかし、ドンも2歳の若いオス犬。
たいていは相手になってガウガウに付き合ってくれます。

が、もう疲れて眠りたい時は、
さすがのドンちゃんもキレて、あたし達に吠えまくり

いいかげん、ロビン、ケージに入れてぇなぁ

その元気もないときは、勝手に庭の小屋へ引きこもります・・・
苦労かけるねぇ・・・






③不法行為

遊んでいても、急にトイレシートに走っていって用をたすロビン。

朝から失敗もなく、「もうすっかりトイレは覚えたのね
・・・と油断させておきながら、またトイレシートの横へシッコしてて。

トイレシートが汚かったのかと思いきや、する時は何度も同じシートで
ジャンジャカ・・・
きれいに変えてても、その20センチ横でやってたり・・・

一番悲しいのは朝一。
最近夜は一度も起きないのか、ケージはきれいな状態。
朝、ケージから出してやると、テケテケトイレシートへ・・・

で、そこですると思いきや、シート横30センチのところで
  ジョ~~~~~~~~~~~~~~~

これまたけっこうな量・・・
ここで、騒ぎ立てると、
「シッコ失敗たら母ちゃん喜ぶ!」などと変に誤解されても嫌なので、
大量のシッコで、後ろ足がビチョビチョになろうとも、
そのまま、うれしそうに足跡つけながらこっちに走ってこようとも

  平常心・・・平常心・・・

何食わぬ顔をして床を拭く母であった・・・



2年も経つと、ドンのようにすっかり落ちつくのは分かってるので
通過点通過点・・・と思うのだけど、
ええかげんにしいやぁ~~~
・・・と思うこともあったりするわけで・・・





20070705170153.jpg

ボクが一番色々頑張ってると思うんやけど・・・


ははっそりゃそうだ!
ドンちゃんいつもありがとね~~~~!!!

・・・プププ、このブサイクな顔・・・そこがまたかわいい
【2007/07/05 17:06】 | ドンとロビン | コメント(10) | page top↑
プール開き
20070701233755.jpg

 父ちゃんがお庭にプールを置いてくれまちた。
 芝生のお庭にプール・・・あたちはセレブってやつでちゅか???



ドン父週末、ボーナスの小遣いもっていそいそとトロ舟購入
彼は、飲み代の1万2万は平気で出すのに、
3000円のTシャツ一枚買うのにも躊躇する金銭感覚の持ち主・・・

その彼の、ワンコへの財布の紐は・・・ゆるい



てなわけで、お庭にプールがやってきた





20070701234328.jpg

 やっほ~~~い 一年ぶり~
 何なに?兄たん???





20070701234556.jpg

 では、さっそく・・・





20070701234647.jpg

 見とけ~、ロビン、すみっこをな?掘るんや!






20070701235729.jpg

 ほな、交代や!
 う・・・うん・・・






20070701235853.jpg

 こう??こうやって掘るの???
 ・・・・・・・・・・・なに??これ???
 ・・・・・・・・・・・なんか楽し~~~~





20070702000118.jpg

 今日はこの辺にしといたろ!
  兄ちゃん、泳ぎはちょっとうるさいねん!
  次回は顔付けの練習や!!!
 なんか今日の兄たん、かっこいいわ~!
 そう思ってくれるんやったら、ちょっと噛むの加減してくれぃ・・・


【2007/07/01 23:54】 | ドンとロビン | コメント(18) | page top↑
| ホーム |
