【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
眠り姫  o(メ`皿´)○()△☆)/
いきなり涼しくなりましたね~

キャンプ後のこの一週間…
なかなか疲れが抜けず、しんどかった一週間でした。
でもって昨日のフリマ…
昨日の夜は、もうくったくたで、今日も一日ぐったりの母。

そんな日の更新は、2週間も前のことなんだけど
色々ブログ書くことあってなかなか書けなかったことを報告に…



                              



少し前のこと、散歩に出ようとドンロビ連れて玄関一歩出て
ふと見ると、40メートル向こうから ピョンピョンはねながらやってくるワンコ…

どう見ても大型犬パピー…
えっ?ラブ???
3~4ヶ月くらい???
この近所???

すごいわくわくモードで思わず見入ってしまった

ドンロビも尻尾振って見入ってる…

だんだん近づいてきて飼い主さん見てびっくり!!!

なんと!お隣さんだったぁ!!!



お隣は、ヨーキーとポメラニアン飼ってらして
めっちゃ吠えてくるし、挨拶程度であまり接点なかったんだけど

「え…新しく飼われたんですか???」

驚く母に、そこのご主人、どうしても大型犬が欲しいって言い出して…と。






20070930180753.jpg

3ヶ月のゴールデン♀ ひまわりちゃんです



ひょえ~~~~~可愛い



ロビンと2ヶ月違いだけど、元気なんだけど女の子らしいっていうか…

ロビンが公立高校で、胸元ボタンあけてガム噛んで歩く女子高生とすれば
ひまわりちゃんは、私立のお嬢さん学校の生徒さんって感じの…
えらいたとえようやけど…



お隣にゴルパピー…それだけでわくわくしちゃった母でした。




で、今日のタイトル「眠り姫」…

昨夜息子を空手に送っていって20時から21時半まで仮眠し、お迎えに行って
帰ってきて速攻お風呂入って22時半までに就寝

今朝は7時まで寝て、まだ身体がだるく
13時から17時まで寝ていたドン母…

先ほどようやく起きてきて、ドン父に
「あたしって眠り姫みたいやな…
と言ったところ、タイトル横の絵文字のようにパンチを入れられた母でした(爆)


【2007/09/30 18:07】 | 日常 | コメント(13) | page top↑
クーさん
ロビンが散歩を始めて、初期の頃から
ロビンが通るたびに熱い熱いラブコールを送ってくれるワンコがいます。


20070928192623.jpg

   彼です(笑)



ドンには思いきし吠えてきてたので、最初は
「何よ ♀だと態度全然ちゃうやん
…と思ってたのですが、
あまりにも熱いラブコール

ロビンが近づくとうれしくってこっちに向かって足上げて
おしっこしてくるくらい…もう7~8回はおしっこされてます。
一番最初はかかってしまいました
次からは来そうになると距離をとります…あはっ



20070928192839.jpg

いつも階段の上のワンハウスから顔を出して外を見てて
ロビンを発見すると、いそいそと階下の門前に待機


匂い嗅いだり、よそのワンコとご挨拶したりして
彼の前に行くのが遅くなると、階段を駆け上がりワンワン吠えて呼ばれます。

とにかくロビンのお尻のにおいを嗅ぎたいのか
ロビンが背を向けると、門の下を頭半分出しながら、ロビンのお尻に近づこうと…

で、ロビンが気配に振り向くとそそくさと戻る!みたいなシャイな彼。

彼の態度に、最初はだった母も、なんかせつなくて
いつかロビンの匂い嗅げたらいいね…なんて思っちゃって…



と~こ~ろ~が~、


先日とうとうばったり散歩中の彼と遭遇
しかも、こっちはロビン単独のお散歩


神様っているんだね~


彼は遠くからロビンを察知し、飼い主をぐいぐい引っ張ってやってきた

事情を知らない飼い主さんは、自分の子がいきなりよそ様のワンコに
近づいていくもんだから、こらこらって感じで…

なので母、今までのいきさつを説明…
事情が分かって、晴れて彼はロビンとまぐわうじゃれあうことが
出来たわけです
よかったね…彼…


って、名前聞かなきゃ!!!


飼い主さん:クーです。

母:あ~、クーちゃんなんですね…

飼い主さん:11歳なんですよ~

母:(  なぬっ!!!)

まぁ、当然年上と思うけど、まさかそこまで…じいさんと孫じゃないかぁ!!!

ワンコは歳なんてかんけ~ねぇ!なのかもしれないけど
ロビンの匂いをうれしそうに嗅ぐクーさん(年齢聞いて「ちゃん」はどうかと…)を見て、最初はよかったねぇ…と思ってたのだけど
不意にドラゴンボールの亀仙人のようなエロじじいにも見えてきてしまった母でした



                              



明日は、初めてのフリマ出店
家の中の不用品が少しでもお金に替わってくれたらうれしいなぁ…と。

あぶく銭なので、ある程度お金になったら明日は宴会よっ


【2007/09/28 19:49】 | ロビン | コメント(10) | page top↑
秋キャンプ 2006 ★番外編★
昼間、テントサイドにドンロビをつないでおくわけですが
過去、色々やりまして・・・

・リードを直接ペグに留める
  リードがドロドロになりました

・別の紐を用意し、待機してもらうときはリードから
 そっちに紐につなぎなおす。
  やはり地面にこすれてドロドロ、夜露にぬれて触るだけで手が汚れます


 
なのでそのような経験を踏まえ、
①つなぐ紐は汚れにくいもので、強度があるもの
②手入れも簡単なもの
③リードへの付け外しがスムーズに行えるもの
…こういうのを作って欲しい!と我が家お抱えの DIY担当、ドン父に要望書を提出





週末、ホームセンターへ入り浸って構想を練った結果、出来上がったのがこれ


20070927170537.jpg

3メートルのチェーンと金具で作りました



20070927170637.jpg

ペグにつなげるもよし!
ペグの打てない場所なら木とかにもつなげられ
長さも自由自在に調節できます

チェーンなのでドロドロにもなりにくいし、ぐちゃぐちゃにからまりません

実は第1号があって、それは先日のご近所会で使用・・・
すると、なんとなんとロビンが強く引っ張っただけで金具が伸びてしまったのでした
強度が弱かったようなので今回はもっとしっかりした金具を購入しての第2号だったのです!


3日間使用した結果…



20070927171232.jpg

強度的には問題なかったのですが、上の部分がチェーンがこすり合わさってるうちに徐々にゆるんでくるのが分かりまして…



ふと気づくと…



20070927202304.jpg

ドン徘徊…



こんな事がドンで2回、ロビンで1回ありまして、
そばに行ったら金具の締まり具合のチェックが必須となりました
更なる改良が必要です…ドン父頑張ってっ




                              


徘徊と言えば…

初日の晩のこと、先に食事を済ませた子供達、
その日は星空観測会のイベントがあって、皆で星を見に行ってて
帰ってきたのはいいけど、我が息子Kがいない…

「Kは?」 と聞くものの
「知らん!」

大人はBBQしてたんだけど、トイレかなぁ…としばらく待ってたのね。
でも10分経っても帰ってこなくて、母だんだん心配になって
「ちょっと見てくるわ…」と。

フリーとオートあわせて76サイトもあってキャビンもある広いキャンプ場。
端から端まで探したけど見当たらない…

みんなのところへ戻るも、Kは戻ってないし、
子供も連れてみんなで探しにいくことに…

キャンプ場の真ん中辺りにちょっとした遊具があって
そこを通りかかると
「あれ?みんな揃ってどうしたん?」とのKの声

なんでもそこで遊んでた子達と意気投合して一緒に遊んでたらしい…

母もうホッとしたと同時に頭きちゃって、がっつり大目玉くらわしましたよ…えぇ…
川に落ちたんじゃないかとか、色々最悪な事考えちゃったからね…

全くのマイペースぶりに母安心したと同時にガックシきたわけでした



ロビンの意外なお利口ぶりには拍子抜けだったけど
ドンの夢枕といい、Kの失踪事件といい、色々あったキャンプでありました


【2007/09/27 21:13】 | ドンとロビン | コメント(3) | page top↑
秋キャンプ 2006・後編 ~南光町自然観察村~ 
夏キャンプと違い、昼間は30度を越えるものの
タープの下は風があって快適でした。
結果的に、子供達は連日川遊びも堪能でき、比較的虫も少なく
まさに VIVA 秋キャンプ です


ただ、テント設置の際、ドンロビは離れたところで待っててもらったのだけど
その際ロビンがアリだかなんだか虫に刺されておなかがまっかっかに
イタイのかヒンヒン泣いてまして・・・

なので即シートを敷いてやり、もしもと思って入れてたドンの服を着せて
直接土に肌が触れないような工夫が必要となりました・・・
ドンは全然へっちゃらでした・・・



20070926104920.jpg

で、こういう事に・・・
ドンの服です・・・だぶだぶでパジャマのよう・・・



20070926105007.jpg

Kの友人に(そう・・・キャンプの2日前息子がご立腹した彼に
「ロビン、腰パンみたい」・・・とご指摘が
なるほど~



今回、珍道中になるやも・・・・・・と期待してた人も多い中
ロビン嬢はいたって お利口さんでした・・・
(はい、そこ~、ばあや!舌うちしない!笑)


強いていえば、困ったちゃんは・・・ドンでした
分離不安な要素のある彼・・・つないで離れるとギャンギャン吠えてたのが
2歳半になって大分吠えずに待てるようになったものの
テント張ったり撤去したりと、こっちがソワソワ忙しくしてると
不安になるのか吠えてました・・・
食事してる時も吠えずにいるんだけど、ふとした拍子に不安になるのか
吠える・・・
そばにいってしばらくすると落ち着くんですがね・・・

獣医さんにも「ボクが知ってるワンちゃんの中でもドンちゃんかなり神経質なほうだわ」と言われるくらいの彼。
今回も3日間、テントそばで吠えないまでもすごいソワソワして過ごしてました。

ロビンは穴掘ったり、爆睡したりして、彼女の時間を過ごしてたんだけど・・・



で、夜・・・



皆さんの注目は、ロビンがメッシュケージから脱走・・・
なんだけど、この2晩、実におとなしくケージ内で爆睡してくれましたわっ!
躾がよろしいもので・・・お~~~~ほっほっほ


が、ここでもドンが・・・


夜中、ふと気配に母目覚めると・・・



20070926112248.jpg

ドンちゃん夢枕状態ぃぃぃぃぃ~~~~
枕変わると寝れないタイプでしたかぁぁぁ???


足元で伏せたりしてたけど、人がトイレとかで通る気配がすると
そのたび飛び起きてたようです・・・
昼間は昼間で落ち着かないし、この3日間まともに寝てないんじゃないかしら・・・


ドンにとってはキャンプは何度か行ってるけど
ここまで顕著に神経質さを発揮したのは今回が初めてで
これは回数で慣れるものなのか、はたまた性格だからどうしようもないのか???

川では楽しめたようだし、平日ロビンとお留守番っていうのでなく
ず~っと家族と一緒に時間を過ごせたわけだけど
ドンにとってはキャンプどうだったのかな???

家が一番ってのはえぇ・・・分かっちゃいるんですがね・・・








20070926113034.jpg

なので、さすがに帰りの車内・・・ドンもとうとう寝ました


20070926113045.jpg

ドン父の作品も、やっと日の目が見れてよかったっす


  どうも、お疲れさまでした
【2007/09/26 11:05】 | おでかけ | コメント(12) | page top↑
秋キャンプ 2006 ~南光町自然観察村~
20070926101218.jpg

       行きの車内・・・
    ドンは座り・・・ロビンは体力温存中(笑)




行ってきました!
場所は「南光町自然観察村」

下見に行った場所とは違って、毎年行ってるキャンプ場です(今年で4年目)
2週間前キャンセル出てるかとTELしたら 3サイト空きが出たので
迷わずこっちに!
目の前がきれいな川で、オートサイトが24、フリーサイトが56、あとキャビンやコテージもあり、サイトもすごく広く、浴室棟もあって24時間自由にお風呂に入れるのがお気に入りのなのです。



20070926102010.jpg

川は、キャンプ前が支流、河原の向こうは本流で鮎釣りの人もちらほら・・・
浮き輪で本格的に泳げます。




20070926102137.jpg

我らの陣地(笑)
3家族でテント、タープ張ったけどまだまだ空きのある広いサイト・・・
端から端まで陣地が写しきれません・・・



20070926102325.jpg

こんなストラックアウトチックなゴールまで持ち込んで遊ぶモード全開





20070926102449.jpg

場所に余裕があるので、ワンたちにも専用タープを・・・



テント設置後は、お待たせしました!川遊び!



20070926102653.jpg

9月といえど昼間は30度を越えてるので、ふつ~に泳いでました(笑)
上がったらちょっと寒いのかそのままお風呂へ・・・
で、サッカーとかしてしばらくしたら川へ・・・そして風呂・・・
いくらタダとはいえ入りすぎでは・・・

夜、ドン父が風呂に入りに行くと浴槽の底が砂でじゃりじゃりだったらしい・・・
ほらね・・・




20070926102710.jpg



20070926102727.jpg


ドンロビちゃん達は 昼間は子供達がいっぱいなので
ちょっと上流まで足を伸ばし思いっきし、さぁ泳げ~




20070926103545.jpg



20070926103605.jpg

早朝や夕方の晩御飯時は、さすがに川に入る人もいないので
悠々泳げます

朝、昼、晩・・・とにかく散歩のたびに川で泳ぐドンロビでした


キャンプの様子は続きます・・・
【2007/09/26 10:39】 | おでかけ | コメント(0) | page top↑
家が一番だろうけど・・・
明日から3連休
かねてから計画していたキャンプに3日間でかけます 


あれこれ荷物少ないのは旅上手・・・というけれど
ついついあれもこれもと詰め込んでしまい、車はいつもぎゅうぎゅう

ドンロビはケージに入れて車に乗るのが理想だけど荷物いっぱいで,
なんとか2列目までで人間3人とワンコ2頭を乗せなくっちゃ・・・

ドン1頭じゃそんな苦じゃなかったけど、ロビンも増え、2列目に
人間1人あ~んどドンロビは けっこうつらいもんがあります・・・

なので、とりあえず今回キャンプに行くに当たって
ドン父に作ってもらいました



20070921223728.jpg

足を置く空間を板で埋めてもらいました
これで、すこしはゆったり乗れる筈・・・


乗れる筈・・・


のれる・・・



20070922064142.jpg

           ロビちゃん場所とりすぎっ
             またお前さんかい・・・



ドンはあまり伏せて乗ってくれないのでいつもロビンに場所をとられます・・・
1時間半ほどの近場だからなんとか行けるけど遠出となったら厳しいものが・・・
ここは色々工夫が必要ですな・・・

皆さんは車乗せるときどうしてますか???




                              





20070921224336.jpg

息子本日、10歳となりました
2分の1成人式・・・というけれど
ご覧のとおりのおばかさんです





20070921224539.jpg

ロビンは相変わらずの目力で・・・
ドンちゃんは質より時間の目力で・・・

ドン父すぐに陥落し、スポンジをゲットしたドンロビでした


多分君たちは、おうちでいつものように散歩してごはんもらって
ゆっくり寝るのが幸せだと思うんだけど、
明日からキャンプに行ってみようぞ
【2007/09/21 22:36】 | ドンとロビン | コメント(13) | page top↑
イカリングな息子
20070920204854.jpg

   そこのお兄さん~



20070920204904.jpg

   そうそう、そこのあなた!




20070920204913.jpg

   ぼ・・・ぼく???
   昨日のパクリのような出だし・・・
   ドンはこんな時決して目を合わせない



ロビンが来て一時若返ったドンですが、最近は家の中では再びヤンジジ状態
                                     ↑
                             ヤングな爺(ドンは2歳半)

まだまだしばらくははじけてて欲しいと思う母です・・・




                              


今日学校から帰ってきた息子K、見るから大変ご立腹

プリプリ不機嫌に食卓につくやいなや、目からみるみる涙っ

どっ、どしたん???


聞けば、暑い下校時、帰りはひたすら上り坂で喉もすごく渇くので
下校時飲めるよう、学校で計算しながらお茶を残してたのを
友達が一気に飲み干してしまったそうな・・・

当然息子は激怒したらしいのだが、当の友達は謝ってるものの
今ひとつ謝りに真剣さがなく、言い訳として「水筒間違った!」と
言い切ったのが気に入らなかったらしい・・・

めっちゃ喉渇いとうのに、全部飲んでもて
しかも、間違ったって・・・ありえへん!全然水筒違うのに



母に怒りをぶちまけてると電話が

友人:あっ!Kのおばちゃん? Kにかわって!!!
息子:寝てるって言うて
母:ごめん・・・めっちゃ怒ってるわ・・・
友人:おばちゃん理由聞いた?
母:聞いた聞いた・・・アホやなぁ・・・間違うたん?
  めっちゃ怒っとうで・・・
友人:やばいくらい怒っとう?
母:う~ん、おばちゃんも手ぇつけられへんわ・・・



そうこうして電話切って5分後、その友人がやってきた。

誤りに来てるんやから仲直りしておいで!
そう息子にいって話させるも、ますます怒って部屋に入ってくる・・・


なんか自分が楽になりたいから謝ってる感じ!
  余計腹たつわ!!!



AB型の息子K、こういうときはどこまでも怒り爆発でテンションも
限りなく深く深く沈んでいく・・・

なので全く生気のない息子を引きずってドンロビの散歩へ!
平日の防災公園はほとんど人がいないのでドンロビを遊ばせながら
息子とキャッチボール
30分ほどキャッチボールして汗流すと息子もすっきりしたようで・・・


帰りの車の中・・・明日はちゃんと喋るわ・・・


もやもやしたら身体を動かす・・・ホントこれに限るね

家に帰り5分も経たないうちに友人からTEL
ちゃんと仲直りしたようです


息子の友人もあたし達が留守中ずっと気にして電話くれてたんとちゃうかなぁ・・・
そう思ってKに、ここでまだKが怒っとったら今度はKが悪くなるで!
って言うと「せやな・・・」と。


・・・それにしても、自分の感情ここまでさらけ出せる息子が
ある意味うらやましかったりする母でした。
大人になったらやっぱ感情抑えて我慢することだらけだし。

こういう友人とのやりとりとかで、人間関係や感情のコントロールを
覚えていってるわけだけど、今日のことでも大人からみれば
すごいささいな出来事が、この子達にとってはすごい大事件みたくなってて
やっぱり体当たりでこの子達と向き合っていかないとなぁ・・・って
しみじみ思ったわけでした。


  




20070920212702.jpg

今日はドンの話題で!と思ってたのに、思わぬ事件で息子ネタ・・・
ドンのことはまた次回・・・
【2007/09/20 21:28】 | 息子 | コメント(9) | page top↑
ロビン満5ヶ月
20070919164911.jpg

    そこのお嬢さ~ん・・・


20070919164923.jpg

    そうそう・・・そこのあなた・・・


20070919164934.jpg

    あたち???


  そうそう、あなたよ、あなた 

 
    昨日で満5ヶ月です


ロビンは昨日で満5ヶ月となりました。
先週末には狂犬病予防接種を済ませ、市への登録も完了。
   晴れて、ドン一家のロビン
ばあやさんには、もうすでに大黒柱的存在・・・と言われましたが・・・

体重も、昨日現在16キロ
一時ほどではないですが、まだまだ絶好調に成長中



背も高くなって、届くところが増えてきていたずらも絶好調!

母が台所に立ってるとき、ダッシュで後ろを駆け抜け
暖簾と化した網戸を突っ切って、庭へ飛び出た時は要注意

今日も庭に出たロビンを追うと、口には病院でもらった薬の束・・・




20070919204916.jpg

ひゃ~~~~~ぁ や~め~て~








おしっこも庭でするけど、家中でもシート上でバッチリ

それはいいんだけど・・・

20070919210400.jpg

身体が大きくなったこと全く分かってなくって
思いきしはみ出てますよ~~~~~~
小さいときはそこでよかったんだけどね・・・残念・・・

しかも量も多くて毎回足がびちょびちょやし・・・



そして、そして昨日、とうとうやっちまいました・・・



今までカナブン口にしても出したり咥えたりのいたぶり止まり・・・
母がいち早く発見してたからもあるんだが・・・

ところが、昨日またカナブン口から出したり咥えたり・・・
母、ロビがカナブン口から出した途端カナブン救助に向かうも、タッチの差で咥えられ、
母の目の前で、カリッ・・・



NO~~~~~~~~



母の心の絶叫をよそに、シャリシャリシャリシャリ・・・ゴクン



母、見なかったこととしました


まだまだこやつから目が離せないよ・・・




                              



まぁ、一つ進歩した事と言えば・・・
玄関の靴を運ばなくなった事・・・


今まで玄関に靴があると、せっせと運び噛み噛み・・・
なのでうちの玄関は


20070705163217.jpg

靴箱の上に靴がてんこ盛り状態だったのが、解消されたのでした


来月、満6ヶ月を迎える頃、また一つおりこうさんになってることを願いながら・・・




20070919211939.jpg

楽しく毎日やって行きましょう

あいっ
【2007/09/19 21:23】 | ロビン | コメント(16) | page top↑
ご近所会
りんごママさんに誘われて、ご近所会なるものに参加しました。

ブログでお知り合いになった方とお会いするのは初めてで、

窓口はりんごママ

他の方々はブログでも今まで接点がなかった方々なので

かなりドキドキのドン一家でした




            



場所はうちから30分の 「神戸青少年公園」

りんごママさんは兵庫県の北側、遠い方は愛知県からの参加ってことでした。
でも、早朝人が来ないうちにってことで8時頃の集合・・・

着いたらすでにたくさんのラブラブラブ・・・
こんなに一度にラブを見たことない息子Kは超興奮!
母のカメラを手にあちこち写しまくっておりました




20070917133346.jpg



20070917133815.jpg


参加者は・・・

夏鈴パパ&ママ: 夏鈴ちゃん(イエロー)
ryoさん&パパ:  R君(黒ラブ)ジジ(シーズ)
ゆうちゃん&おっさん:  マハロ君(黒ラブ)クウガ君(黒ラブ)
メル母さん&パパ: メルちゃん(黒ラブ)ハク君(カーリーコーテッドレトリバー)
すみまるさん&パパ: 茶々丸君(イエロー)國凰君(黒ラブ)昴君(保護ワンコ)
りんごママ: アップル君(黒ラブ)リサちゃん(黒ラブ)
メル母さんのお友達&パパ:(黒ラブ) ピッコロ(ダルメシアン)
ryoさんのお友達&ママ: ASHくん(ゴル) ミニチュアダックス他5頭

・・・あまりにたくさんのワンコで名前覚えられずスミマセン





今回の参加に当たってドン父母が危惧してたのは

ドンは果たして皆となじめるんだろうか???ってこと。

ドンにも仲のよいお友達ワンコはいるのだけど
初見のワンコにはけっこうな犬見知りっこで、その上ビビリときたもんで
初めてのワンコいっぱいの中で楽しく遊べるのかな???と。

でも、ドン父母の心配は取り越し苦労に終わり、
広場に着くや、たくさんのラブが走り回ってるの見て大興奮
リードを離してやると、ヤッホ~~~~~イとばかりに
皆の中へ入って行きました。



一方ロビン・・・

正直言ってロビンに関してなじめるか???なんてこと
全く気にしてなかったドン父母(爆)
強いていえば、走り回らせすぎたらいけないなぁ・・・ってことぐらいで・・・

でもって彼女はやはり期待を裏切らず・・・





20070917135816.jpg

あら、こんにちは  





20070917135939.jpg

ちょっと、匂わせて~



あちこち社交的にふるまっておりました(笑)
パピーならではの無遠慮さに軽く怒られるお兄様お姉さまがたも
おられましたが・・・ごめんちゃい



  1時間ほど広場で遊び、池へ移動  





20070917140636.jpg



20070917140710.jpg


たくさんのラブ(ほとんどが黒)が池でザバザバ泳ぐ様に
母は見とれてしまいました・・・






20070917140936.jpg

めっちゃ遠くまで投げたボールを追って一斉に飛び込み
泳いでいくのはまさに圧巻・・・




ちょっと笑ってしまったのは
深みにはどっちかと言うとへっぴり腰で、積極的には行かなかったお嬢・・・


皆がザブザブ池に入っていくのを追っかけたら、そこはちょっと深かった・・・



・・・・



20070917142404.jpg

・・・あれ???
泳げてるよ!!!


さすがお嬢、深いところもすっかり克服できました

調子こいて泳いでるので溺れやしないか逆にひやひやの母でした


その後、デイキャンプ場でバーベキューをしての解散でした。


りんごママさん、どうもお誘いくださってありがとうございます
初めての皆さんも一日お世話になりました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします








20070917141652.jpg

結果的に、ドンはいっぱいのワンコの中、皆と遊ぶというよりは
皆がボール追っかけてるから一緒に走ってみる・・・
泳いでるからボクも・・・って感じで
いっぱいワンコいてても、一人で黙々とその場を楽しんでるって
印象をうけました。

一方ロビンは、たくさんのお兄様お姉さまの後を追って、
ちょっかいをかけては追っかけられ・・・
でもそれが楽しくってまたちょっかい掛けに・・・と
皆と交わってる感じ・・・

まぁ、ドンはドン、ロビンはロビンでそれぞれで楽しめたようで
よかったです・・・



ドンロビすっかり満足の一日でした
【2007/09/17 14:36】 | ドンとロビン | コメント(17) | page top↑
あざ~す
映画の試写会が当たりまして、昨日息子と見に行ってきました

タイトルはアーサーとミニモイの不思議な国っていう
実写と3Dのファンタジー・・・

家を17時半には出たいから、
それまでに散歩させてドン父の夕食準備して・・・と大忙し・・・
それと同様あくる日も学校あるし、Kも宿題は済ませて行かないと・・・

家でバタバタしてたら電話が・・・

K:あっ、お母さん?
  めっちゃしんどいねん・・・お願い今日だけ迎えに来て!

学校の公衆電話でかけてきたらしい・・・
ランドセルには一応テレフォンカードをいれているが
実際こうやって電話してきたのは初めてのこと
声は至って元気そうだったんだけど、時間的にも余裕ないし
今日は迎えに行って宿題さっさとさせてしまおう・・・
そう思ってお迎えにいったのね・・・



学校の門へ着くと、K以外に友人総勢7名・・・
めちゃやんちゃな小4男子たち・・・

Kのおばちゃん!乗せて!
俺も乗せて!!!


君達・・・たとえルパンみたくぎゅうぎゅう詰めに乗っても
軽自動車に8名は無理であるよ・・・

息子を見たら元気な顔してるし、
「もう、みんなと一緒に歩いて帰っておいで!」
と言ったもののそこで引き下がる息子ではない・・・

なのでつい、
「ランドセルは持って帰ってあげるから・・・」と言ってしまったが為・・・

あざ~~~~~す  


計7つのランドセルと水筒が車に放り込まれたのであった・・・

あ・・・あたしは息子にいったんだけど・・・

ちょっと待てぃ!というアタシに皆拝む格好で
「おねがいしま~~~~~す」

やられた・・・やんちゃなんだけどみんな素直で可愛いんだもん・・・

結局母、息子以外の6人の玄関先にランドセル放り込みに車走らせ
帰ってきたら玄関先でKがあたしの帰りを待ってたのでありました・・・

まっすぐ一人で帰ってきたほうが早かっただろっ


                              



あと1週間で10歳の誕生日を迎える息子・・・
そろそろ精神的離脱が始まる時期ってのを本で読んだんだけど
最近そういうことが実感できることがいろいろあって
ちょっと息子とぶつかる事が多くなりました。


母もどう対処したら分からない事が多く、書店で見かけてつい買ってしまったのがこれ・・・



book9.jpg

人間もんもんと悩むとついどこかに救いを求めたくなるもんです・・・
なにか一つでも参考になりますように・・・





20070915010712.jpg

きみの躾もなかなか難しいけど、Kに比べるとそこまで複雑じゃないよね・・・
【2007/09/14 23:08】 | 日常 | コメント(8) | page top↑
ふんばりどころ
20070911211329.jpg

     しずか~に怒ってるお嬢さん(笑)


出来ることならドンロビ一緒に散歩できたら楽だと考えてたあたし。

仕事から遅く帰ってきたら、まとめて行ってしまえ~・・・と
2頭まとめて散歩させてたんだけど、引っ張りがひどいの・・・


お嬢・・・ウエイトプル目指してるのか???

と、問いたくなるくらい引っ張る引っ張る
喉をヒーヒー鳴らし、たまにえづいてしまうほど・・・

なもんで、ドンが使ってたジェントルリーダーを装着して散歩させてたのね。
このジェントルリーダーがお気に召さないロビン・・・
まぁ、慣れもあるしドンも3週間ほど付けたら平常心の時は
すっかり引っ張りもなりを潜めたので、継続継続・・・と使ってました。

なんとか外そうと公園の草の上や土の上で、顔を地面にこすり付けるお嬢
顔はドロドロ・・・草の上でもどこのワンコがおしっこしてるか分からんし、
いつまでたってもジェントルに慣れてくれない

だんだんジェントル付けたら動かなくなって
引っ張ったら顔からスポンと抜けることに気づいて・・・



20070911212651.jpg

  とうとう、散歩ストライキ





で、母考えました・・・
ここでジェントルあきらめるのか、頑張って使い続けるのか・・・

5ヶ月を前に、そろそろ躾をしっかりはじめてもいい頃・・・
嫌なジェントルを我慢して付けさせて引っ張らないこと覚えさせるのか
別の方法考えるのか・・・さぁどうする?あたし???


で、ジェントルリーダーつけるのをやめました



20070911213124.jpg

途端、この笑顔・・・



フードを手に、ロビンをフードで誘導しながらのお散歩

  あ~、ロビちゃんかしこいね~
      そうそうそうそう・・・あ~かしこい
  ロビちゃんすご~い
      すごいすごいっ!あ~いいこ


とにかく誰にも聞かれてないことを願いたいほどの褒めちぎりっぷり!

しか~し、褒められるの大好きなロビちゃん・・・
この褒め殺しが効くのです・・・





20070911213936.jpg

横について歩く歩く・・・



当然、他のワンコが来たり匂いの強いものがあったら気がそれちゃうけど
今までぐいぐい引っ張って歩く事しか知らなかったのが
引っ張らなくても歩けるんだよってことを分かってほしいな・・・と。

集中力もそんなに続かないので片道10分の公園までの道のり、
1ブロックはつかせる・・・とかそんなレベルで・・・
あとは引っ張ったらあたしが動かなかったりとすごい初歩的なことですが・・・

今日で3日目終わりましたが、当然まだ引っ張るけれど
母のことを少し気にしてくれてるようになった気がします。
引っ張って前に行こうとするので「ダメ」と声かけしたら
歩みをゆるめてこっちを見るようになったから・・・

待て・・・と離れて待たせる訓練もまだ3メートルが最高記録ですが
大事なこの時期・・・一日朝夕あわせて1時間・・・ドンとの散歩以外に費やすようになりますが、
ここが正念場・・・
きっちり歩けるようになればドンとの散歩のように
ドンロビと癒しの時間を持てるようになるんだものね・・・


しかし、ワンコそれぞれってつくづく思いました。
ドンはフードとかにあまり気をとられないので、この方法は全くダメで
でもって結構従順なんでジェントルが使えました。
あと、褒められてもいまいち「やった~」ってとこがなくって・・・。
(あたし達も褒め方がヘタだったのもあると思う)
ロビンは褒められるの大好きで、ご褒美に目がないのである意味やりやすいかも・・・

パピーだからか???と思ってたロビンの性格も、
どうやらかなり気の強いことが露呈され、
放置したらどうしようもない子に育ってしまいそうだけど
適切に導いてあげさえすれば、けっこう頭のいい子だと思うので
(親ばかかもしれないが・・・)今はしっかり目を向けてやらないとね★

でもこの30分ほどのお散歩、ず~~~~っと下ばかり見てるので
昨日あやうく電柱にぶつかりそうになりましたっ・・・あはっ
【2007/09/11 22:14】 | ロビン | コメント(13) | page top↑
母負けないっ★
20070909203836.jpg

 車でのお出かけ・・・
  ロビンもすっかり車に慣れました




再来週のキャンプ
夜、テントでドンロビ一緒に寝るのだけれど
ドンはともかくロビンはちゃんと寝れるのか????

あたし達も熟睡できるか分からないし、変におしっこされるのもヤダ・・・


で、ばあやさんがプーとの旅行で使ってた折りたたみ式のケージ・・・
同じようなの探してロビン用にと購入


ドンはあたし達の横でおとなしく寝れるし、おしっこの心配もないけど
ロビンはテント内はこのケージで寝てもらおう・・・


で、早速ロビンを入れてみたけど当然落ち着かず
しばらく部屋の隅に放置して様子見てたのね・・・


すると、自ら入ってお昼ねしてるじゃあ~りませんか


その横で父母もうたたね・・・


しばらくして目覚めた父母は


   オー マイ ガッ






20070909205117.jpg

か・・・買ったばかりのケージが・・・




20070909205623.jpg

一度も使ってないケージが・・・



20070909205744.jpg

噛まれてファスナーが・・・




     大・失・態
(ねるとん紅鯨団、だ~いどんでん返し!のノリで・・・古っ!)




3900円とはいえ、一度も使ってないのに壊されて泣き寝入りは
この母許せない・・・
過去、フレキシリードも治したドン母っ!
今回もなんとかならないかぁ???
(単なる貧乏性なだけなんだけど・・・でももったいないっ)



母、近所のサ●ィの手芸コーナーに出かけ、ファスナーの留め金を探しに・・・
そしたらレジのおばちゃんが
「いいよ、サービスであげる!」
と言ってくれ、なんとか修繕してみました・・・





20070909210750.jpg

ファスナーが外れないよう、留め金でとめて・・・


 
20070909211203.jpg

やじるし方向にしか動かないけど、とりあえず使えます



   うちの破壊姫っ、いつでも来いっ、
   お前さんの悪行に屈する母じゃあらへんで~

【2007/09/09 21:17】 | ドンとロビン | コメント(12) | page top↑
空白の5時間
さてさて、今日仕事から帰った母はびっくり

ロビンとドンが揃ってお出迎えしてくれるではありませんか


さては息子K、サッカー行く時ロビンをケージに入れずに行ったな・・・

サッカーから帰ってきたKに

「ロビン、ちゃんとケージに入れて行かなあかんやん!」

と、息子・・・

「Kが帰ったときもロビン、ケージから出てたでっ!!!」


 あたし、ちゃんとカギして行かんかったんや・・・


母仕事に行ってる時、ドンはそのままだけどロビンはケージに入れて行きます

まだまだ目を離したらどんないたずらされるか分からないし、
それ以上に、あたし達がいない間のドンとの絡みが心配で・・・

基本的にドンロビのガウガウは仕掛けるのは95%ロビンから・・・

ドンも余裕があれば相手してくれるけど、ゆっくり寝たいときも容赦なくまとわりついてくるロビン・・・
ドンが吠えて怒っても全く聞く耳もたず、おだやかなドンも最後にはキレて
ロビンを追っかけまわす始末・・・
このときに怪我したり足悪くしたりするのが心配なのよね・・・
誰かいれば、頃合い見計らってロビン退場にできるけど・・・



で話は戻って、母が今日仕事に出かけたのが12時、Kの帰宅が15時30分、
で16時30分にはサッカーに出かけ、母帰宅が18時・・・この間無人は5時間・・・

   この空白の5時間になにがあったのか???
     チャチャチャンッ、チャ~~チャ~~~~~
        (BGM:火曜サスペンスより・・・)


でも、ドンロビが5時間一緒にリビングにいたという割には
ロビンの破壊活動も見られず、とくに乱れのないリビング・・・


な~んだ、ちゃんと仲良くお留守番できたやん・・・


とドンを見ると・・・


20070907220903.jpg

ド、ド、ドンちゃん????
そ・・・そのしみは・・・もしや・・・



20070907221035.jpg

血じゃ・・・




20070907221122.jpg

血だよ・・・



なに???流血乱闘おこしたの???
お2方に聞くも・・・


20070907221246.jpg

なにか・・・???


20070907221313.jpg

なにか・・・???


全く口を割ろうとしない・・・



母、証言は期待せずさらに捜索つづけると・・・


・・・ありました・・・血の原因・・・


20070907221505.jpg

  ペットボトルの奪い合い・・・


おそらく血はロビンの抜けた乳歯からと考えられます・・・

ドンの時は抜けた乳歯、何本かGETしたけど
ロビンはドンとのガウガウでスコッと抜けるのか
いまだ捕獲できておりません・・・


とりあえず大事にならずよかった・・・と胸をなでおろしつつ
カギ掛け忘れは気をつけようと思った母でした・・・


っつ~か、息子よ・・・帰ってロビンがケージから出てることを
不思議に思って電話してきてくれよ~・・・
「お母さん、冷蔵庫の●●食べていい???」
って電話かけてくるくらいなんだからさぁ・・・
しかもそのままケージに入れずに行くかぁ???

あっ、ロビンケージに入らなくてもよくなったんや~・・・と
実にすんなり状況を受けいれたらしい・・・
はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~

【2007/09/07 22:26】 | ドンとロビン | コメント(12) | page top↑
100匹斬り
20070905104629.jpg

ドンちゃん、♂、現在2歳半、体重27.5キロ

・・・こんな立派ななりをしていても、みなさんご存知へタレです(爆)


住宅街を散歩すると、庭先からワンワン、ウォンウォン

ドンは一向に相手をせず、そそくさとその場を離れます・・・
なので、この2年、吠えるワンコにはず~~~~と吠えられ続けています・・・

去勢もしてるし、雄の臭いもないだろうし、
なんだろう・・・このかもし出すヘタレ臭が他のワンコの
格好の餌食なのかしら・・・とか思いながらも
吠えられて当たり前・・・そうやって散歩を続けてきたのだけど・・・



ロビン散歩デビュー



ロビンと連れ立って歩くと、やはりドンに吠えるおなじみさんが
ロビンに吠え掛かってきました。

ドンはパピーの頃からそそくさ退散でしたが
ロビンは吠えるワンコの正面にきちんとお座りし、
ジ~~~~~~~~~~~~~~っと見つめます・・・


20070905105356.jpg

こんな顔で・・・


そしたら多くのワンコが吠えるのを一旦やめるのね!


吠えるのをやめたワンコにロビンはおもむろに匂いクンクン・・・
相手も思わずクンクン・・・
最後にはヒーンヒーンと甘い声を出し合って

  はい!お友達!


あたしにしたら、

え~~~~~っ、ドンにあんなに吠えてたやん・・・
なんで~?♀やから???

なんか腑におちません・・・


あゆみを進めるとまたギャンギャン吠え掛かるワンコ・・・
その子も・・・

  はい!お友達!



相手のワンコにはロビンがどう映ってるんだろ???


20070905105356.jpg

なぁなぁ、おっちゃん(おばちゃん)、そんな吠えんでも・・・
こんな小さいのになんもでけへんやん・・・
ちょっとあいさつしたいだけやから・・・


と無邪気を全面に押しているのか???



それとも・・・



20070905110309.jpg

あんさん・・・意味なくギャンギャン吠えんと・・・ピシッとしい!


と、極妻の岩下志麻や高島礼子のような風格を幼いながらも
そなえているのか???



それとも



20070905110255.jpg

もぉ~  吠・え・な・い・で


峰フジ子のように色気でせまってるのか???


いやいや、まだおしっこ臭さの残る小娘、こんな色気は備えていまい・・・
性格も男前やし・・・



しか~し、このおしっこ臭漂う小娘に、お散歩当初から
熱い視線を送ってくれる殿方が1匹いてて・・・


彼は、ロビンが通るたびお尻のにおいをなんとか嗅ごうと
門の下からなんとかくぐり抜けようとジタバタし
抜けれないのが分かると(毎回やってるの)
その場で足上げておしっこし、アピールしてきます


彼はドンにはギャンギャン吠え掛かってきたのに・・・


ちょっと笑えるのは、出合った当初は彼のほうが大きかったのに
今はすっかりロビンのほうが大きいってこと・・・






20070905111144.jpg

この子も・・・


20070905111159.jpg

そしてこの子も・・・


ロビンにバサバサ斬られています・・・
100匹斬りもそう遠くないかも・・・


ちなみに、すべてのワンコがロビンにおちることは当然なく
ロビンの目力に屈することなく吠え続けるワンコもいるわけで・・・


吠えられながらもそういう彼達(彼女達)に、
お座りして視線を送り続けたロビン・・・
相手に友好的な態度が感じられないと分かると・・・




20070905111540.jpg

突然態度を一転!!!
相手に負けじと吠え掛かり、あたしはロビンを半ばひきづって
その場を退散するのでした・・・

お嬢、あっぱれです・・・
【2007/09/05 11:19】 | ロビン | コメント(14) | page top↑
ドンロビ、キャンプ・・・の下見に行くっ 後編っ!
さてさて、あやしいキャンプ場を後にしたあたし達・・・
そこから15キロほど離れた、原不動滝に向かいました

原不動滝は日本滝100選の一つで、キャンプ場からも徒歩7分という近さ・・・
キャンプ場の前も川ってことで、どうかなぁ・・・と。

チェックポイントは色々あるけど、かなり重要なのはトイレ
まぁ、きれいにこしたことないけれど、意外に子供達汚いトイレってダメなのです・・・
あたしなんて、小学校は汲み取り式で外にトイレが設置されてたし、
友達の家もまだまだ汲み取りが多くて、家の離れにトイレがあるのが多くて子供の頃は普通に用を足してたけど、今の子って汲み取りなれてなくって、絶対無理・・・なんだって・・・

あと、お風呂も近くにあればなぁ・・・とか、クーラーBOXの氷、買い足せる店あるかとか、炊事場の様子、子供達楽しく遊べそうか、などなどです・・・
ワンコダメなところはけっこうきれいなところが多いのでこういう項目は大概クリアなんだけど、ワンコOKのキャンプ場はなかなか全部クリアは難しいです・・・
あくまで、兵庫近辺ですが・・・
長野とかいいキャンプ場ありそうなんで来年は思い切って行って見たいところなんだけど・・・

まぁ、結果をいえば75点くらい・・・お風呂も徒歩3分であり~の、店は5キロ走ればあり~の、川あり滝あり遊具あり・・・で子供達いっぱいいればかなり遊べそう・・・ただ炊事場があまりにお粗末だったのがちょっと・・・

他の場所も検討中でここに決定か分からないので、視察後は原不動滝を堪能です



やはり川でしょう!!!


ドンロビも早く飛び込みたくってうずうず・・・
さぁ、行っていいよ


20070903110237.jpg

おやおや・・・ロビンさん・・・





20070903110412.jpg

腰が引けてどうしてもドンのいる深いところには行けないみたい
どうした!ロビらしくないぞっ!!!



20070903110618.jpg

結局自分からは飛び込めず、ドン父に放り込まれてました
あわてふためいて上がってきたけど・・・
しかし、足の付く浅瀬では相変わらず強気なお嬢でした(爆)



20070903110823.jpg

滝はキャンプ場から山道を入っていきます・・・
途中こんなつり橋もあって、雰囲気あるある~

滝は壮観でした

・・・しか~し、ドン母、肝心の滝の写真撮らずここではお見せできません
ははっ・・・ありえね~




帰りの車・・・

ドンはダウンと言っても頑なに座って外を見てるので、今回の長距離、ロビンに思いっきり場所占領されてまして、
行きは体力あって座り続けたものの、帰りはこの通り・・・


20070903111119.jpg

狭い車内をぎゅうぎゅう押し合ってお休みでした




今月末には場所未定ですがキャンプです
さてさてどうなることやら・・・

【2007/09/03 11:15】 | ドンとロビン | コメント(11) | page top↑
ドンロビキャンプ・・・の下見に行く! 前編っ!
今年の夏はロビンの予防接種のタイミングもあってキャンプにいけなかったドン一家。

9月に入って連休もあることだし、行っとく???ってことで
計画しようとしてたら、
息子の友達家族も、今年キャンプに行ってなかったので
一緒にいこう!とことになりました。

がしかし、3連休・・・いつも行ってるキャンプ場は
オートサイトはもちろんの事、フリーサイトも満員御礼
ただでさえ、ワンコOKのキャンプ場少ないのに3連休・・・
もしかして無理かもなぁ・・・と思ってたところ
ワンコOK、場所も空いてるってところありました

がしかし、ちょっとあやしい・・・

なにがあやしいって???

以下電話の様子

  ドン母:キャンプ場予約お願いしたいのですけど・・・3連休2泊であいてますか???

  姉ちゃん:大丈夫です。

  ドン母:あっ、それとペットはOKですか?

  姉ちゃん:ペットはかまいませんよ。

  ドン母:じゃあ、3家族か4家族になるかもしれないんですがとりあえず3サイトでお願いします。

  姉ちゃん:いえ・・・とくにサイトの区切りはないので・・・

  ドン母:???

  姉ちゃん:あの・・・ペットお連れで3~4家族になるなら貸切りしてもらってもいいですよ

  ドン母:・・・
      ・・・あの・・・炊事場とかトイレとか、ありますよね?

  姉ちゃん:はい、炊事場もトイレも設置してます

  ドン母:あっ、あのっ、3連休ですし他の人の予約もはいるだろうし、犬もノーリードでうろうろさせることはないので、貸切は結構ですっ


   なんか、あやしい・・・
   3連休どこも予約でいっぱいなのに貸切してもいいって???


ドン父に話したら、なんかあやしいなぁ・・・ってことでそんなに遠い場所じゃないので週末下見に出かけることに相成ったわけです・・・


結果を言えば、あやしかった・・・・・・やはり・・・

夏休み最後とはいえ週末・・・キャンプ場の入り口はチェーンがかけられ人っ子一人おらず・・・


  20070902221259.jpg

延々の下りこう配の草原・・・
・・・ここに自由にテントを張れ・・・と???
まわりは何もない・・・なさすぎる・・・
おまけに途中、熊が出たとのことで針金フェンスが続いてたし・・・
そして街灯1つもなくって・・・

怖い・・・怖すぎる・・・
 
てなわけで速攻キャンセルと相成りました

でも、お泊まりしないのであればあたしたちラブ飼いには絶好の穴場
けっこうな広さがあるのでワンコ達はパラダイス
思いっきり走り回れますしかも貸切OKってことだし・・・

じゃぁ、ドン一家、キャンプ計画暗礁にのりあげた???
いえいえ、その怪しいキャンプ場から15キロ走ったキャンプ場も押さえたのでこのあとそこも行ってきました

ちょっと長くなったので続きは次回・・・


【2007/09/02 22:24】 | ドンとロビン | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
