スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
チョロビのお話。
先週日曜日のお話。

リビングで夕食後まったりしていたら、息子が

『ロビンおしっこしとぅ!』  …と。



見るとソファーの一部がチョロっと濡れててね。

そういうと最近お散歩でもおしっこの回数が多い気がしてて

過去に一度膀胱炎を患ってるもんだから 、ちょっと肌寒くなってきたしまた再発か???と病院に行ってきました。



ロビンが膀胱炎を患って程なくして、あたしも同じように膀胱炎になってしまって
そん時ホント辛かったから、少しでも早く!って思ってね。



膀胱炎かどうかって、いち早く分かるのは“検尿”
でもシートの上でおしっこしない我が家にとって、検尿は至難の業でして。

そんなわけで検尿=エコーな方程式な我が家です





PAP_0209.jpg
このV字のくぼみに背中を沿わせて仰向けに…





eko.png
そう、ちょうどこんな感じ。





助手の人と2人がかりでロビンの手足を持って固定です。
検尿さえ自力でできれば…とは思うんだけれど エコーで膀胱の様子や厚みも見てもらえるし
これはこれで必要な流れかな?と。
最後に膀胱に直接針を刺しておしっこを採取して終了ですっ。





結果…
前回のような膀胱の腫れも見られず壁の厚さも平常。
おしっこもとっても見た目きれいで、検査しても特に異常なし。
一応きちんと培養して黴菌がいないこと確認できたらおしっこの漏れは膀胱の問題ではないそうで。

培養結果はまだ出ていないんだけれど、高い確率で大丈夫だろう!と。

じゃぁ尿漏れは???てな話なんだけれど
考えられるのは『神経』で、意識のあるときは膀胱におしっこたまってきても我慢ってできるんだけれど
寝てしまったりして意識がしっかりしてないときは チョロチョロっと出てしまう…



おねしょですな。




お薬も出せるって話なんだけれど、病気でもないようなのにお薬を飲ませるのは抵抗もあるし
こっちがロビちゃんの『そぉゆう事情』をちゃんと分かってそれなりに対応して行けばいいかな~と
いうことで特に何の治療もせずに帰ってきました。



そんなわけで、ちょっとおねしょの気があると判明したロビちゃん。

子供と同じく、

寝る前の水分は控える。
早く寝てしまってたら、一度おしっこにおこしてやる。


そんなことに気を配っていかないとねっ♪



ちなみに息子K…
おむつ取れるのは遅かったけれど、一旦外れたらそないにおねしょで悩まされたことはなかったなぁ~。




そんなこんなで、おねしょっコを持つ母となったわけでした(笑)
スポンサーサイト
【2011/09/29 16:50】 | ロビン | コメント(9) | page top↑
秋晴れの日に
DSC_5926.jpg
カラッと晴れて気持ちのいい秋晴れですっ♪






近所の小学校は今日が運動会っ☆
朝、お散歩に歩いてたら6時前だというのに場所取りのためか父兄の姿がちらほら…。





朝夕はすっかり昼間との温度差があってすんごく寒く感じて…

今朝起きてきたら、リビングのタイルが素足じゃ冷たかったっ





DSC_5928.jpg
な~の~で~、あったかアイテム干しておきましょうっ!




ダンナはお仕事、息子は部活。
図書館で本もガッツリ借りてるんで、ここは読書といきたいけれど
ホント気持ちいいお天気なので 身体もヒョイヒョイ動きますっ☆

夜、寒くなってきたので冬のお布団と交換して~、
車もゴム手袋はめてシートのドンロビ毛の除去っ!!!
GSでマットも洗い、掃除機も5分×2回っ 





きれいになった車内にニューアイテム






DSC_5922.jpg
カーシート新調ですっ☆




通販雑誌でどうなんやろ~?って気になってたお品。
チーム兵庫のレイんとこが先日買ってて、すんごくいいよ~~~♪って言うてたんでこれに。
レイ家はアイボリーをチョイスしてて、車内が明るくなってとっても可愛かったんだけれど
黒犬&茶犬の我が家にアイボリーはチョットね  我が家は紺色をチョイス☆






DSC_5923.jpg
『ウエットスーツ素材で座席にフィット』ってうたい文句だけれど、全くもってその通りっ
座席への吸いつき度はこの上なくって、なかなかな感じ♪





カーシートを着ける前に あれだけお掃除したのにシート取り付けたあと
どこからか現れるドンロビ毛あ~~~んどレイ毛!!!
レイが乗ったん随分前やのに…でもってドンロビ毛よりも目立ってるしっ(爆)
100%の毛の除去は絶対に無理~~~~と心の底から思った次第です(笑)
【2011/09/23 12:07】 | 日常 | コメント(4) | page top↑
ぴっちぴっちちゃっぷちゃぷ
台風15号 ドン地方も朝から雨がすごくって。

職場横の、普段せせらぎ程度しか流れていない川も水位が恐ろしいくらいに上昇~。

あと20センチくらいで溢れそうなくらいで、今日は朝から男性陣が土嚢作りに奔走してましたっ!




そんな豪雨も仕事を終えて帰る頃には ずいぶん小降りになりまして。

朝も散歩行けなかったし、こうゆう時こそ狙い目???





DSCF8093.jpg
濡れる覚悟でやってきた~~~~~! こんな日は貸し切り状態ですっ♪








DSCF8112.jpg
体育祭の代休&警報で部活もお休みな息子も強引に連れ出してきたっ(笑)







DSCF8111.jpg
朝のお散歩がなかった分、はじけてますよぉ~~~~♪







がしか~~~し、昨夜からジャンジャン降ってた雨により~






池1
至るところ池まみれっ★







池2
カッパもほんと『気休め』です(笑)







DSCF8161.jpg
でもこ~~~んなに嬉しそうだし、いいのいいのっ♪








DSCF8156.jpg
普段、子供がいっぱいで近づけない遊具も今日は貸し切り♪
息子っ!水ん中でお座りさせんといて~~~~。








DSCF8144.jpg
深く掘られた砂場に溜まった雨…







DSCF8170.jpg
そんな深~~~い水たまりで悲劇ですっ!!!









うぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~








DSCF8181.jpg
あ…あんたってコはっ…







DSCF8199.jpg
帰ってシャンプーやな…







DSCF8190.jpg
まっ、楽しそうやし しゃ~ないなぁ~。







DSCF8169.jpg
快楽に酔いしれ、いつまで~~も遊具から下りてこない息子をせかして公園を後にしたのでしたっ(笑)
【2011/09/20 22:05】 | 日常 | コメント(7) | page top↑
体育祭
雨で危ぶまれていた体育祭も、無事日曜日に開催されました♪



小学校のようにお昼は一緒にお弁当を囲むわけでもないし
中学にもなったら体育祭って見に行くもんなのかな?って思っていたけれど
結構皆さん当たり前のように行っております。







リレーpage
息子を応援するのはもちろんだけれど…







DSC_5834.jpg
中学生になって格段に変化を遂げるこの時期。
お友達がどんなふうに成長してるかを見るのも大きな楽しみの一つで♪





こういう行事。
息子が3歳半になって越してきた今の土地。
母親という立場では“ママ友”ってきっかけでお友達を作りやすいもんだけれど、
地元の人間でもないドン父。
友達と言えば会社の人間か高校時代の友人くらいで
息子が小学校低学年までは こうゆう場に来てもあたし以外と話をする人もおらず
かといってあたしはあたしでお友達ともお喋りしたいし…で
一人でポツンと競技の間、ベンチに座ってるドン父を見ては結構気をもんでいたもんですが…






DSC_5800.jpg
小学校高学年になって始めたサッカーを通じて、“パパ友”も出来…
旦那連中たちでワイワイ楽しそうにやってくれるようになって大変嬉しく思っております♪
息子がサッカーを辞めた今も、パパ友同士で年4回はゴルフ&飲み会をやってるほどで(笑)






つなひき
PTA競技もパパ連中張りきって参加っ☆手渡されたマスクを躊躇なくかぶる面々…
ダンナは見て大笑いするだけ~~~。被れや~~~。








障害物
小学校のときは毎週末サッカーの試合で会ってたけれど中学になってそうゆうのもめっきりなくなって。
高校になったらそうゆう関係ももっと気薄になっていくのかな~と思うと寂しいばかりで。

久々の面々とワイワイ楽しい体育祭でしたっ♪
【2011/09/19 19:39】 | 息子 | コメント(5) | page top↑
弥生民族
031_20110705142304.jpg 
何度もこのお写真お借りしてますが…笑





KOOHOUSEのくぅちんが今夏GETしたバスローブ♪

見れば見るほど可愛くって♥

ちょっと育ちのいいお嬢様のようないでたちに、どうしても欲しくなってしまったんだけれど

ドンロビちゃん2枚分をポチる勇気がなかったんで


『よぉ~~~しっ!それなら“なんちゃって”で作ってみようっ♪』


なんて考えましてね。


7月の半ば…とちょっと昔になりますが作ってみましたっ☆






がっ







DSC_5773.jpg
や…弥生民族?????






どこをひっくり返しても、おぼっちゃま&お嬢様には見え~~~~~~~んっ!







まぁね…






DSC_5748.jpg
バスタオルの真ん中に首を出す切り込みをいれただけ!


いくら“なんちゃって”と言えど、これはあまりにお粗末やったかも…。







弥生1号
お腹から腰を覆って、ロビはスナップで、ドンちゃんは届かないので紐で結ぶ…







DSC_5725.jpg
で、最後にヘアゴムで腰を留めるっ!(貧乏くせ~~~~)





レイ姉妹によると、

『パーカーつけたらもうちょっと見映えよくなるんちゃう~?』

…って話で。





これじゃ~あんまりやな~!と思ってたんだけれど、この貧乏臭さみなぎる“(なんちゃって)バスローブ”ですがっ、
川遊びの帰り…とかシャンプー後…とか、十分すぎるほど活用してくれましてね。

結局この夏フル活用したわけです(笑)

夏にWOOFのあと車に乗せてペンションにこのいでたちでチェックインするときはさすがに恥ずかしかったけど(爆)






DSC_5722.jpg
さんざん着倒したこのバスローブ。
縫いが甘かったのか首回りが破れてきましてね。
こうなったらシャレならない貧乏臭さぶり発揮なもんで、夏も終わるけれど
シャンプー後にはホント大活躍なので、性懲りもなく『(改良版)第2号』を制作しようと思っておりますっ♪

夏は暑すぎて、ちゃんと活用できてるし作る気になれなかったもんで(笑)

出来たら早々アップしますねっ♪











【2011/09/17 13:37】 | 日常 | コメント(9) | page top↑
ご満悦♪
台風15号が来てたのは知ってたけれど、新たに16号もいたとはっ!!!






DSC_5757.jpg
明日は息子の体育祭。

体育祭用に、さっき張りきって煮込みハンバーグを作ったけれど
雨だと授業でお弁当。
あさって日曜日も雨なら授業でお弁当。
体育祭は豪勢なお弁当っ♪って張りきってるのに毎日これじゃ~ネタも尽きてしまうよぉ~







さてさて、先週末のお話ですが…



結婚して11月で丸15年。
結婚当初からず~~~~~~~っと訴え続けていたドン父のお願いをこの度叶えることになりましたっ♪





DSC_5753.jpg
マッサージ機購入ですっ☆





結婚当初は2DKの社宅で問題外っ!
ほどなくして3LDKの社宅に移ったけれど、やはり狭さで却下!
今の家に越してきて11年。
今年頭に大掛かりなリフォームも済ませ、落ち着いたので購入と相成りましたっ♪



あたしは肩こりとかマッサージとかとは無縁な人なもんで、全然必要性を感じていないんだけど
『買ってもいいよ。』って一言を発してからは、休みのたびに電気屋さんめぐりして
ウキウキとお目当ての機種探しに余念のなかったドン父。
検討すること1カ月半っ!ようやく機種も決まって今回の納入となったわけです。





DSC_5755.jpg
リビングに置くのが一番いいんだけれど、めっちゃ場所とるし
このいでたち…リビングでは絶対に浮くので(苦笑) 寝室に強引に入れ込んでみましたっ!




毎日晩ごはん食べたら、寝室にこもってご満悦♪
そのままそこで寝入ってしまい、『父さんのベッド、俺がもらおうかな~♥』…とふかふかベッドを息子が狙ってたり(笑)





DSC_5754.jpg
マッサージ機のローラーが痛く感じるあたしは、もっぱら『エア』を愛用♪
ふくらはぎや肩、腕をエアで圧縮されるのはとっても気持ちよくって
なんやかんやで毎日活用しとりますっ♪
【2011/09/16 20:10】 | 日常 | コメント(3) | page top↑
好きな飲み物
先週の『シルシルミシル』、録画してたのを先日見たんだけど

そん時のテーマの一つが






「先日、公園を野良犬が水たまりの水をのんでいるのを見てふと思いました。
犬も人間のようにジュースとかコーヒーとか飲みたいんじゃないでしょうか?
犬が好きな飲み物を調べて下さい。」






…みたいな内容でね。

コップに、水、牛乳、麦茶、ポカリスエット、カルピス、ラムネ、オレンジジュース、トマトジュース、青汁、バナナジュースの
10種類を並べて、さまざまな犬10頭が何を選ぶかって実験してまして。




まぁ結果を言えば、8頭が牛乳、1頭トマトジュース、1頭バナナジュースって結果で
犬が好きな飲み物は母乳に近く親近感がある『牛乳』って結果だったんだけれど、
解説してた先生の話では、普段口にしてるもの、なじみのあるものを犬はチョイスするってことみたいです。





でも~~~、この実験、一番に飲みほした飲み物に1票!って実験だったんやけど
うちのドンロビちゃんやったら、100%牛乳は大喜びやと思うし 
トマトジュース、バナナジュースは飲んだことないけど全然OKって感じやし
公園でサラダバーをガツガツ食ってるくらいやから青汁もイケちゃったりして~とか思ってね(笑)
『アサヒスーパードライ』で晩酌しちゃってる某チョコラブもいるわけですしねっ♪(笑)

テレビの実験では、1個1個内容を確認して、何を飲むか慎重に選んでるワンちゃんもいたりしてね。

でも、もし調査をラブラドール限定でやっちゃったりなんかしたら





どれ?
とりあえず近づいた先にある飲み物からガツガツいっちゃいそうで…



牛乳・・4頭
バナナジュース・・・3頭
トマトジュース・・・2頭
青汁・・・1頭
カルピス・・・1頭



とかみたいな結果で、きっとシルシルスタッフの期待する結果を出せなかったやろうな~と思ってみたり(笑)




ちなみにうちは、ごはんの最後に水:牛乳=10:1の 薄っす~~い牛乳水飲むんだけれど
先日牛乳を切らしてまして、『充実野菜』を水に混ぜてあげたら…



全く飲まなかったYOっ
即座に牛乳買いに走ったっつ~話であります(笑)



【2011/09/14 19:19】 | 日常 | コメント(4) | page top↑
ロビちゃん病院へ
DSCF8073.jpg
本日ロビちゃん、ワクチン打ちに病院ですっ☆






検便は無料なので、朝のお散歩時のうんちを忘れずに持って行きます。







DSC_5742.jpg
忘れないように、この状態で玄関にスタンバイ★





毎回息子が、『何これ?食っていい??』と聞いてきます。




たしかに見た目はチョコトリュフやけど、あかんやろ?(笑)






DSCF8082.jpg
『極妻』の岩下志麻のように、背筋をシャンと伸ばして隙なく待ちます。
ロビちゃん格好いいよ~~~♪





体重は、20.5キロ




いい感じではあるけれど、これくらいでMAXにしておいて!とのことで。

決して『痩せている』わけではないみたいで。

見た目、ふっくらした感じだけれど太ってるわけでもなくいい感じかな?って思ってるんだけど

ディスクしたりするには20キロくらいがいいのかね~。

ちょっとごはんやおやつ考えようかしらん???






DSCF8071.jpg
お…仰るとおりだわね…












『病院』というと、昨日夕方学校にいる息子からTEL。

『あ、母さん~。 足、穴あいたから病院行って来いって~。迎えに来て~。』  …と。





全く意味不明の内容に3回も聞き返してしまった…。




なんでも、部活前に体育祭の練習で2人で縄跳び回してたら
相手の子が手を滑らせて、なわとびの柄のしたの金具が足に突き刺さったらしくて

きれいに直角に入ったので傷口は小さいんだけど ちょっと深いかもしれんので念のため病院に。

金具が残ってないかレントゲンも撮った結果、大事には至ってなかったんですがね。

これまでも特に縫ったり、骨折したり…と特に大きなけがをしてこなかった息子。
今回もまぁ大したことなかったんだけど、ちょっとびっくりした出来事だったので記録まで(笑)





あと…




DSC_5746.jpg
ずっと行こう行こうと思ってた『山本二三展』、行ってきました~♪





すごい人!って聞いてたんで、夏休みが終わってからの平日に!と狙ってたんだけれどそれでもすごい人でした。






01-01.jpg
別に500円払って『音声ガイド』を聞きながらじっくり鑑賞。
あたしらも気軽に手に出来るポスターカラーでの作品。
どうやって?何から塗り始めるの???








140点もの作品が展示してあったんだけれど一つ一つがホントすばらしくって
じっくり見入ってたらなかなか先にすすまなくって★
途中のベンチで何度か休憩を取りながら堪能してきました。
『火垂るの墓』の背景画はどれもこれも見てて胸がク~~~~ッと締め付けられる感じで。
『時をかける少女』で呼ばれることとなった『二三雲』、どうやったらこんな表現できるんやろ~?
作品作ってるところ、横でじっと見てみたいわ~。









01-04.jpg
『獅子神の森』…1時間くらい眺めてても見つくせない気がしました。
【2011/09/10 10:57】 | ロビン | コメント(6) | page top↑
新事実判明★
今日、レイリ~からメールがありましてね。






まぁ結果を先に言いますと…







ドンとロビン、一緒に暮らしだして早4年と少し。







今になって…








DSC_5709.jpg
ドンちゃんと…








DSC_5705.jpg
ロビンが…







DSC_5708.jpg
親戚ワンコだと判明しましたっ!!!!!!







事の発端は、ドンちゃんの同胎ワンのデイジーちゃんの母さんが
デイジーちゃんの母方の曾祖父と、レイリ~ん家のリノちゃんの父方の曽祖父が一緒!ってことを発見★
レイリ~にメールでお知らせしたことでして。

レイリ~も考えます。
リノちゃんとうちのロビンは父ちゃんが一緒の異母兄弟だから、ロビンもデイジーちゃんと親戚さん。


つ~ことは・・・ 



『ドンロビちゃんって親戚さんなんじゃね???』って。





もぉ知ってることなのか?とメールをくれた次第…えぇ。初耳でございます(汗)





淡路島出身のドンと、茨城県出身のロビン。
こんなにあたしの周りで親戚さん探しが流行って(?)たにもかかわらず
ドンロビちゃんが親戚さんかも???だなんて、全く考えもしてませんでしたわっ!!!
しかもあたくし、ドンの血統書を紛失してるのであります…







DSC_5465.jpg
ず~~~~っと一緒だからこそ?? そいともあたしのいつものおとぼけ???
全くの盲点だったよねっ!!!







なわけで、『ドンロビちゃんは親戚でした!』の報告でありましたっ♪
【2011/09/06 20:34】 | ドンとロビン | コメント(7) | page top↑
台風一過
『今回は“台風一過”といってもすぐに天気は回復しません』



…てな報道を聞いてはいたんだけれど、台風が日本海に去ってしまった昨日のお昼は晴れ間が見えていたドン地方。
ドン父はいそいそとゴルフに出かけ、夜も宴会ってことでお出かけ。
ドンロビちゃんもしばらく走ってないし、夜も息子と2人っきりってことで




『公園爆走させてから、晩ごはん一緒に食べない???』  …と声をかけてみたのは







DSC_5663.jpg
『チーム兵庫』のレイ一家
台風でお散歩に行けてなくって、この日も(鳥居)みゆき度70%のレイ(笑)






続きを読む     




続きを読む
【2011/09/05 20:15】 | 日常 | コメント(4) | page top↑
たいふ~ん
DSC_5620.jpg
昼過ぎから雨が降り出して、風もそこそこ強くって…なドン地方。
がしかし、今現在(21時過ぎ)になった今が一番風も雨もすごい気がします。




同じ兵庫のレイ家は、川のそばで
先ほどから川の水位がかなり上がってるってニュースで言うてるんでとても心配
心配でメールしたら、川の水位が危ないことを親御さんからの電話で知ったそうですが…
全然動じてはいませんでした。



そんな台風の今日。
朝はまだ小降りだったんで なんとかお散歩には行けました。
息子もあたしも、部活やお仕事お休みだったんで
久々にテレビゲームしたり、漫画借りに行ってガッツリ読んだり…と
とても対台風な時間を一日過ごしまして(笑)






DSC_5627.jpg
お外は結構吹き降りやのに、お庭の別荘が居心地いいのか気がついたらお外にいます。
(このブログ書いてる今もっ!驚)







DSC_5631.jpg
このお外の小屋だけはロビンは入らないので ドンちゃんだけの空間だからかしら?
雨は全然気にならないみたい。








9-3-1.jpg
夕方はさすがにお散歩には行けなかったんで 大きなガムをあげました。

上の3枚がぶれているのは、『狩りごっこ』をしているから。
ドンは大きなガムをもらうと、とりあえず『狩りごっこ』して一人遊びしてから食べ始めます。






DSC_5634.jpg
ロビンはセミで実践を繰り返してるんで、ガムを相手に『狩りごっこ』はしません(爆)






め~~~~~っちゃゆっくり速度の台風12号。
明日はせめて雨がやんでくれたらなぁ~。
【2011/09/03 21:47】 | 日常 | コメント(4) | page top↑
台風~
DSC_5613.jpg
今回の台風、珍しくドン地方直撃のようです。










DSC_5617.jpg
外は風も強くなってきて雨もパラパラ。
今日のお散歩は無理っぽいね~。








台風過ぎたら秋らしい気候になるのかしらん???









DSC_5619.jpg
ロビちゃん、セミを楽しむのもあと少しだよ。





 
セミ食い…といえば、毎年眉をひそめて嫌がってたあたしだけれど
今年になって『人間もセミを食べる』なんて聞いてからは、
そないに悪いもんではないか~…とちょっと現実逃避的にセミ食いを肯定気味で(汗)


ちょっと過去ブログを覗いて、ロビの『虫歴』調べてみたら


★1年目(3カ月パピー)★
瀕死のハチを口にしたことをきっかけに(母、ハチとは知らずに口に手を突っ込んで出したため未遂)
庭でカナブンをいたぶり、そして食う。この時に『覚醒』? この年はカナブンを見つけては口にしていた。





★2年目★
ステップアップ。
とうとうセミに手を出す。バッタの踊り食いも覚える。
暗闇での田んぼのそばでのお散歩。
懐中電灯が映し出す先で、ぴょんと目の前に飛び出したカエルを口にするのも見てしまった。





★3年目★
地面に瀕死の状態で転がってるセミ。
最後の力を振り絞って飛ぶのを空中キャッチで食す。
『セミの生け捕り』をこの年覚えた。




★4年目★
庭の木に留ってるセミをとうとう『直狩』。






そして今年…

結構肯定的な目で見るようになってちょっとした発見も。

『あんまりセミって落ちてないよ~』とか『関東は関西よりセミが少ないです』とか聞いたりするけど
ドン地方、とにかくあちこちにセミが地面に転がっててね。

今年一番、地面に転がってるのを口にしてからは
『ラッキ~♪おやつ発見っ☆』とばかりに地面ばっか気にしてて
1回の散歩で5匹くらい口にしたこともあったんだけど
一度、瀕死のセミがロビンに驚いて羽ばたいたのを すかさずパックリいったのと
やはり庭での狩りに成功したのをきっかけに、やたらめったら落ちてるセミに興味をもたなくなりまして。




生きてるのがいいようです




そして好みもはっきりしてきて、もっぱら食べるのは




くまぜみ
くまぜみ♀





くまぜみ♂
おなかにオレンジのがついてる♂やアブラゼミは好みじゃないのか食べません。





先日、アブラゼミを口にしたロビちゃん。
『あ、これと違うんだわョ!』…とばかりに
3回くらい噛んでバラバラにしたやつを口から出してきてまして(涙)



味の分かるグルメなロビン。
今年もまた一つ階段を登ったようです。
【2011/09/02 14:55】 | 日常 | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。