スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
もろこし
DSC_6412.jpg
続きですっ♪










ume~
こちらのランはごはんも美味しくって それも毎回の楽しみの一つ♪
期間限定の“カレードリア”が本当に美味しいんだけれど あたしはすっかり生パスタにはまってまして
今回もボロネーゼをチョイスです♪


一時 “サラダセット”のサラダから人参スティックが消えてまして。
今回晴れて復活したので、ワンズのお腹に収まりました(笑)









さてさてごはんが終わって“後半戦”








DSC_6508.jpg
今回登場したのは、ニューフェイス“とうもろこし”







DSC_6545.jpg
思惑通り??? これに皆さんすっかりくぎ付けに!!!








DSC_6510.jpg
とうもろこしをGETしたマヤを、








はなせ~~~
み~~~んなが追っかけるっ!








DSC_6518.jpg
これぞマヤの大好きな“追っかけられる”フォーメーション!
そしてロビレイの大嫌いな“レトリーブしても放さないで走り回る”パターン(笑)







DSC_6544.jpg
こちらも“滋賀もろこし”として皆から愛されるグッズになりそうなよ♥か♥ん♥







DSC_6558.jpg
ドンちゃんがGETした際は、例の“SAYONARA”作戦で返してもらうのがお約束(笑)








DSC_6567.jpg
投げるたびにタオルでふきふきしてるマヤマミちゃんが印象的でした(笑)








arai~no
前日はすごい雨だったのもあって ワンズはみんなドロッドロ
こちらのランは お湯の出るシャワーがあるのでガチで洗っておきましょう♪







DSC_6585.jpg
お揃いのバスローブで♪♪♪ みんなとってもラブリ~だよっ♥







DSC_6595.jpg
ワンズも人間も楽しい一日でしたっ☆ 







おしまいっ





スポンサーサイト
【2011/11/27 20:08】 | おでかけ | コメント(6) | page top↑
作戦コード“SAYONARA”
DSC_6411.jpg
続きです♪









DSC_6496.jpg
マヤ~~~♪ 久しぶりっ♪♪♪

先月末の誕生日2日前に生死の境をさまよって、無事生還っ!
あん時は本当に心配したけれど こうやって前と変わらない元気な姿を見れて嬉しいよ







DSC_6484.jpg
そんな感慨深い今回のお集まり。
マヤマミちゃんってば、いつもはお昼過ぎた“後半”に出してきてくれる“滋賀パン”を
来て早々出してきてくれましたっ♪







みんな大好きな滋賀パンっ♪
それを発見するや…







DSC_6477.jpg
独り占めするドンちゃん
さっきまでハムハムしてたのも一緒に2コも取りこんじゃってっ!!!







DSC_6479.jpg
マヤマミちゃんからの恐ろしい言いよりにも控えめながらお断り(汗)






こうなったら実力で~~~!と追っかけまわすも 7歳前とはいえ結構つかまらないドンちゃん。
雨上がりのランをこけながら追うも全然捕まらず…
皆さん総出で追い込むも全く歯が立たなくってすっかり疲れてしまってね




…と、そんなあたしに浮かんだナイスアイデア





さよなら
ドンに背中を向け、そっとランを後にしようとドアに手をかけると…







拉致率100%
はい!捕獲!(笑)



このな~~~んてことない作戦、ドンには100%通用(笑)
結局この日夕方まで10回以上これでドンを捕まえたな~~~~~。
捕まるのが分かってても母ちゃんが離れて行くことがたまらなく悲しいドンちゃん。
嗚呼…なんて可愛いヤツなんだっ








…と親バカ炸裂で つづく♪
【2011/11/27 20:07】 | おでかけ | コメント(2) | page top↑
おひさしぶりぶり♪
DSCF8274.jpg
こんなにお利口に後部座席に居る我がコたちとは対照的に…








PAP_0023.jpg
助手席にむりやりやってくるおバカさん。







DSCF8275.jpg
そんな“おバカさん”チーム兵庫のレイと久々遠征でやってきたのは…







osaka.jpg
こちらっ♪








続きです      
続きを読む
【2011/11/25 20:57】 | おでかけ | コメント(2) | page top↑
秋の女子会in京都
今週頭の月曜日、会社をお休みして行ってきましたっ♪





PAP_0075.jpg
京都~~~~~~っ







続きをよむ      





続きを読む
【2011/11/23 15:46】 | ドン母 | コメント(12) | page top↑
トライやる
PA0_0220.jpg
公園も落ち葉まみれ~~





今週一週間、息子Kは“トライやる・ウィーク”です。





トライやる・ウィークとは???




トライやる・ウィークは、兵庫県が、1995年の阪神・淡路大震災、1997年の神戸連続児童殺傷事件を機に中学生に働く場を見せて学習させようとする趣旨から、
県内の中学2年生を対象として1998年度から実施されている職場体験である。 
                                  (ウィキペディア参照)






毎年この時期、コンビニやスーパーで働いてる生徒を見たり、はたまた息子が小学校のときに
『今日から1週間、中学生のお兄ちゃんが来てくれてるねん。』というのを聞いたりして
『Kもそういう時が来るんやな~。何の仕事選ぶんやろ~♪』 …な~んて想いを馳せてたのが
ついに今年、やってきたわけでっ☆






そんな息子の配属先は、母校の小学校




ドキドキしながら出かけて行った彼ですが、帰ってくるなり
『俺ってすっかり大きくなったよな~~~~。小学生めちゃめちゃ可愛いわ~♥』…と。
中2になりプチおっさん化してきつつある昨今、弟妹のいないK。
自分の腰くらいの身長の児童と接して、ちょっとうす汚れつつある自分をすごく感じたらしい(笑)




息子の担当は1年生。
名札の名前を読んで 児童たちが『K先生』と呼んでくれるらしくって。

『俺のこと“先生”やって~♪』…と実に嬉しそう(笑)
そうやんね。そういう立場にならなきゃ、呼んでもらえない呼称…
母さんもそういうとこれまでの人生で“先生”って呼んでもらったことはないわ~。






しょっぱなは“自己紹介”から始まった国語の授業




『発表のおやくそくは?』の先生の問いに



『お~きなこ~え~で~ は~き~は~き~と~』



…な児童の返答がとっても衝撃的やったらしい(笑)オレもあんなん言うとったんや~と。
担任の先生に、『じゃぁ、○○くんお願いします。』とのいきなりのフリに
お~きなこえではきはきと自己紹介したそうな。

ちなみに『聞くときのおやくそく』…は 『しゃ~べ~ら~な~い。 め~を~み~て~き~く~。』だそうです(笑)






休み時間は『K先生~、ケイドロしよ~!』と、児童たちほぼ全員から追っかけまわされ
『部活よりキツイわ~』なんて言うてました。
低学年の児童にしたら、ちょっと荒っぽく遊んでくれる中学生は格好の遊び相手みたいで
一緒に参加してるあと5人の男子生徒も児童たちに大人気だそうな…。



今日は、校外学習で1年生60数人を連れて徒歩小1時間かけて公園に連れて行き
みんなで『秋みつけ』。お弁当食べて帰ってきてました。

『1年生ってほんま言うこと聞かんな~~~。先生一人で30人は大変や。』なんて
帰って言うてたけれど、程度はどうであれ今もそないにキミも変わらんでな~と思う母。

この時期に小学校で5日間の職場体験…なんて、なかなか出来ない経験やし
『楽しかった~』だけじゃなく色んなことを感じて考えて欲しいな~と思います。





DSC_6389.jpg


昨日から我が家で、

母:『お風呂入りや~』
息子:『え~~~~。め~ん~ど~く~さ~い~。』
とか、

母:『明日、なにかある?』
息子:『お~べ~ん~と~と す~い~と~う~が~い~り~ま~す~。』

とかとか、
集団児童チックな喋り方が流行しつつあるのがちょっとめんどうくさいぞっ
【2011/11/15 22:36】 | 息子 | コメント(4) | page top↑
リニューアル
世間は行楽日和だったこの週末

我が家は2日間に渡って、土木作業でしたっ






DSC_6351.jpg
裏庭の人工芝。
ドンちゃんが来る前からだから かれこれ7年。
途中で買い足しながら張ったんだけれど、メーカーが違ったのかへたり方が顕著に違って
ダメになった方は表面の芝が無くなって、裸足では歩けないほど痛くって。
ドンロビちゃんに可哀想なので 今回張りかえることとなりました。





『え?張りかえって上から置くだけじゃないの~~?』
…とチームHのR母さんがふとつぶやいたので、この2日間の様子をば。






DSC_6348.jpg
今回は途中で買い足しのないよう、枚数をしっかりチェックして日本製を購入っ☆





DSC_6346.jpg
怒涛の240枚でございますっ♪







DSC_6352.jpg
作業の邪魔は想定内。





でも~~~





DSC_6355.jpg
人工芝を外すと…





DSC_6356.jpg
こんな感じの地面なので…前日まで雨だったしね





DSC_6353.jpg
足の裏はドロッドロ
リビングで待機してもらいますっ!






DSC_6361.jpg
何の気なしに張った人工芝だけれど、ドンロビちゃんが自由に庭に出入りする我が家。
これがなけりゃ、足裏ドロドロで家の中は泥まみれだったんだろうな。
足の裏傷めるワンもいるというけれど 我が家には必須の人工芝です。
(天然芝…旦那が独身時代延べ4年にわたってチャレンジしたけれど水はけ悪いのか地につかなかったらしい…)








DSC_6369.jpg
きれいに整地して、デコボコのないよう土を薄く削ったり新たに土を敷いたりして…
これがかなりの重労働~~~





DSC_6367.jpg
ドンロビちゃんたちの熱い視線のもと






DSC_6371.jpg
防草シートを敷いて、張り始めます。






『次○枚つなげてっ!』 『ここ3マス切ってっ!』 …な指示のもと
あたしもつなげて出して、ゴミ片付けて…と大忙しっ”!
しかしこれが、真四角の庭ではないので 途中切ったり穴開けたりしてなかなか難しい…。
ドンロビちゃんがいなけりゃ、ボチボチガンバろ~って作業も、きちんと敷かなきゃ庭にも自由に出れないっ!
見えないノルマにおののきながら、傾く太陽を横目にせっせせっせと頑張って…








DSC_6373.jpg
なんとか真っ暗になるまでに、これまで敷いてた部分はきれいに回復できましたっ♪







そして本日。







DSC_6374.jpg
嬉しそうに裏庭を裸足で闊歩する、うれしなドンファミリー(笑)








DSC_6377.jpg
結構人工芝が枚数が余ったので、前日まで風邪で寝込んでた息子も狩りだしまして横のスペースに突入ですっ☆







DSC_6386.jpg
昨日に続き、ドンロビちゃんの熱い視線の元…






DSC_6403.jpg
人工芝スペース延長~~~♪





DSC_6404.jpg
余ったレンガもちょっと置いてみて、雑草スペースが減ってかなり嬉しかったり(笑)






DSC_6406.jpg
結構全身筋肉痛~~~。
マッサージチェアーで疲れを癒す母でした♪



【2011/11/13 20:54】 | 日常 | コメント(5) | page top↑
アラシニア
DSC_6328.jpg
前回『マツコ』…の続編ネタとなります。





あたしがごはんを作ってる時、はたまた食べてる時はそばから離れないロビン、通称『マツコ』に対し
ソファーで待機してるものの、神経はこちらに向いているドンちゃん。

ランでは『ブログdeキャラ詐称』などという言われようのドンですが
お家ではホントに控えめで大人しい彼

それでも以前まではごはんの準備っていうと いそいそとそばに来てそっと座ってたり
晩ごはんのときはテーブルの空いてるイスに座ってじっと見てたりしたもんだけれど
確実にヨーグルトがもらえる朝ご飯以外は たいていソファーでくつろいでおります。
その日のメニューがお鍋だったりしたら 『もしかして白菜くれちゃったりするかもネ…』なんて
そっとやってきたりはするけれど、一切れあげて『おしまいっ♪』って言うと
ちゃんと心得てソファーに戻っていったりするのね。
マツコはそのままお食事終了時間まで待機してますが(笑)






ごはん作ってて…




DSC_6333.jpg
トマトが残ったりすると(つか、故意的に残すんやけどね・笑)
すぐそばにマツコはスタンバってるけれど、ドンちゃんは反応鈍しで・・・





DSC_6334.jpg
しばらく考えてから『ヨッコイショ』ってな感じで





DSC_6335.jpg
昔のように飛んでやってくることもなく…





DSC_6338.jpg
のっそりやってきます(笑)




マツコなら駆け足つかダッシュで救急隊員もびっくりな集合ぶりなんですがね





DSC_6339.jpg
驚きなのは、なんかまったり落ち着いちゃってるときには よっぽどすごいもんでもなかったら
『もぉ別に食べなくていいのネ…』とばかりに来なかったりすることもたまにあったりでっ☆



あ~?そうなん? いらんの??? って話は済むこともなく
なんかそぉゆうのもいじらしくって わざわざこっちが持って出向いてあげることも…汗
そしたらふつ~に食ってるし…




おすそわけシーンだけでなく、息子の塾…雨の日とか車で送り迎えするんだけれど
往復10分ほどのドライブ。着いた先で車から降ろしてもらうこともないドアtoドアなドライブなんだけど
こないだまでは、車のキー持ったらいそいそ玄関まで小走りにやってきて一緒に車に乗り込んでいたのに
ココ最近3回に1回は『ドンちゃん!行くよ~。』って声かけても
『お留守番してるのネ…』…と顔さえあげないときもあったりで!!!
夜寝る前に、お外でおしっこしてから牛乳水をあげるんだけれど、それさえも寝てるところに声かけるからか
起きてくることもなく、ロビンがおしっこ済ませて牛乳水待ってるころにのっそり起きてやってくるって感じで。




年が明けて2月には7歳になるドンちゃん。
別に体調が悪いわけではないし、あ~これが歳とってきたってことなんかな~~~。って
ここんとこちょこちょこ感じるシーンが増えて、寂しい気持ちになったりしてるのです。
【2011/11/09 10:26】 | ドンちゃん | コメント(5) | page top↑
マツコ
DSC_6308.jpg
晩ごはんの準備をしてるとそばを離れないロビちゃん





『母ちゃんポロっと何か落とさないか待ってるんだわョ!』…とばかりに
あたしの手元から目を離しません。





DSC_6310.jpg
晩ごはん食べだしても同じく、テーブルから何か落ちてこないか期待を込めてそばを離れないロビン。





そんなロビちゃんを『マツコ(待つコ)』と呼びます(笑)





その間ドンちゃんは???…というと…





DSC_6313.jpg
とりあえず見てます(笑)




でもずっとそばに来て張りこむほどの気力はないらしい…




DSC_6316.jpg
な~~~んにももらえないor落ちてこないと、お散歩疲れもあってついウトウト…




そんなに眠かったらちゃんとソファーに寝に行けばいいのにね。

でもごはんを食べ終わるまでは決してそばを離れない、それがマツコ(笑)





DSC_6321.jpg
マツコが何もありつけてないのを察して ドンちゃんもすぴ~~~




まっ、最後までそばを離れないマツコに敬意を表して(?)父ちゃんは白菜やらトマトやらを
ドンちゃんにはナイショでこっそりあげてるんですがね…。




今この間も、父ちゃんのそばにそっと寄り添うマツコなのです(笑)





【2011/11/07 21:37】 | 日常 | コメント(5) | page top↑
早朝の営み
DSC_6325.jpg
文化な日な今日、ドンロビちゃん丸洗い~♪





天気予報で『11月なのに夏日』なんて言われたら、洗わいでかっ!って感じで(笑)




まぁそれが一番のきっかけではあるけれど、ココ最近になって
夜は2階の寝室で一緒に寝るようになったドンロビちゃん。
…いや…ロビンちゃん???
夜、2階へ上がろうとすると当然のようにひょいひょいついてくるロビンに対し、
そん時の気分のドンちゃん。
一緒にノソノソついてくることもあれば、朝まで1階…もしくは
夜中気づけば足元で丸まってたりします
そういうのもあって、機会があればマメに洗っておきたい昨今の我が家なのです。





夏の間はドン父とあたしのベッドの間に通路を作ってたんだけれど…





はうっ
夜中に何度かベッドの間を行ったり来たり…
on the お腹に着地するんで、早々ベッドはくっつけました(笑)





それによって不意打ちにお腹に飛び乗られることもなくなって、朝まで安眠のあたしなんだけれど
ダンナから『熟睡でけん・・・』とのクレームが。







sutannpu.jpg
起床時間あと30分…なんて絶妙のタイミングで毎朝顔に肉球を押し付けられるそうな…苦笑。








surisuri.jpg
起きた気配がするとダンナの顔の上に身体をこすりつけ…






『やめろ~~~』と声を出すとすかさず耳や顔を容赦なく舐めるらしい…






『ほんま寝不足やっ!』…と朝ご飯食べながらプリプリしてるけれど
『でも可愛いやっちゃ~♥』と最後には言うてるんでそないに深刻でもないらしい…。

まっ、この世でこんなことしてくれるのはロビンだけやと思うから
彼女の愛情表現を思いっきり受け止めてあげたらえぇや~~ん♪と思うあたしなのでした。
【2011/11/03 11:37】 | ロビン | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。