【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
よいお年を
2011DONROBIN.jpg



今年ももぉあと数分で終わりです。

今年も家族&ドンロビ共々大変お世話になりありがとうございました。




特に大きな事故や病気もなかった我が家。

ドンロビちゃんも元気に1年楽しく過ごせました。

来年はドンちゃんもシニアな年齢に突入ですが変わらず元気に過ごせたらいいなぁ。




皆さまにとって来年もいい年でありますように♪

よいお年を。
【2011/12/31 22:53】 | ドンとロビン | page top↑
made by meme-mom.
先週めめ一家が来てくれた時、めめママがプレゼントをくれました♪






DSC_6811.jpg
ドンとロビンにカラーです♪





DSC_6809.jpg
ドンちゃんは、『(見かけだけでも)つおい男のコに見えるように!』…とスカル柄(笑)








DSC_6808.jpg
ロビンには生成色にチョコ色水玉…と清楚な感じで。生地もコーデュロイ地でとってもキュート♥
それを身につけながらめめちゃんに威嚇してたカノジョですがっ! どこが清楚やねんっ!ムキ~っ!






注目すべきは、ドンちゃんのはハーフチョークで、ロビンのはソフトチョークになってましてっ☆
実はドンロビちゃんのカラー、いままですべてバックルタイプ。
ず~~~~っとそれできてたから、ハーフやソフトタイプのチョークって使ったことなくってね。
今回初めて使ってみたら、とってもいいじゃない~♪
完璧な見本をそれぞれ手に入れたんで、このタイプで作ってみよう~♪うきっ♪






でもって今年の初め、チーム滋賀の新年会に参加したときにめめ家にお泊まりさせてもらったんだけれど
そん時に『ドンちゃんのはまだ制作中やの~~~。』と 先ずロビンに♥とくださったのが





DSC_6829.jpg
こちらっ! サックスにパープルハートのお洋服っ♪
可愛いな~♥ とっても似合うなぁ~♥ なんてとってもお気に入りのあたし♪




『ドンちゃん制作中』のお言葉、どんな感じだろう? 色違いかな?って待ってました~~~(笑)




そんなお待ちかねのドンちゃんのお洋服がコチラっ!





DSC_6813.jpg
パープルとサックスのボーダーですっ♪







DSC_6823.jpg
この優しい感じがめっちゃ似合ってると思いませんっ???
ほんっと可愛いな~♪って、こぉゆう柄が似合うんやな~♪って、何度も着せてはニマニマ♥





先日バスローブ制作に挑戦したあたしだけれど、お洋服はまだ未開拓の分野。
今回のめめママのお洋服をじっっっっっっくり眺めてチャレンジしようと思いますっ♪ うきっ♪





めめママっ、ドンロビちゃんに見事に似合う柄でカラーにお洋服にありがとう~♪
あたしも頑張って作ってみるねっ!
【2011/12/28 19:28】 | 日常 | コメント(4) | page top↑
骨抜き
めめ一家のご訪問。 続きですっ♪







DSC_6741.jpg
レイ家も一緒に、おなじみの公園にやってきました。
ここならレイの動きも全然気にならないんだけれど、公園だろうが家だろうが同じ感じで動こうとするから
『レイが来たっ!』って我が家では戦闘態勢レベル5になるんだYOっ!









DSC_6695.jpg
ロビンはディスクを投げてもらって超ごきげんっ♪








DSC_6746.jpg
こちらのドンめめちゃんペアがなかなかいい感じ♥
ドンは相変わらずなワールド満載なんだけれど、めめちゃんは誰かと一緒に走ってるのがいいみたいで
ドンのあとをひょこひょこ追っかけていくんがとっても可愛くて♥ この日は至るシーンでドンめめペアが満載でした(萌)








DSC_6715 - コピー
ディスクに興じてたロビンだけれど 大きな枝を見つけてからはもぉそれに夢中~♪
めめママもレイ母さんも“マヤそっくり!”と連発★







そんなこんなで走りに走った4ワン。







一方…






Jボー
ボーイズはワンそっちのけ(爆)







挙句…







DSC_6751.jpg
うちらもついついノッてしまい…







必死
めめママとまさかのダッシュ あたくし2日間足痛かったわ~。







…とワンだけでなく人間も必死に走って帰ってきました(笑)







この日お仕事だった旦那も定時で一直線にご帰宅~~~。
帰ってきた旦那を飛んでお出迎えのロビンに対し…






DSC_6790.jpg
ドンちゃんがめめ父のそばで落ち着いてて旦那の帰宅にも微動だにしなかったのにはびっくりしたな~~~。
尻尾はパタパタしてたけど(笑)






そんなドンにめめ父すっかり骨抜きで『いや~、ドン気にいったわ~~。』『連れて帰りたい…』の連発で♥

うん…ほんま可愛いでしょ??? めめ父の骨抜きな感じ、うち毎日なんっすよ(爆)
ドンちゃんの愛らしさをとことん分かってくれたようで あたしたちも嬉しいっす♪

『もしど~~~~~~~しようもない緊急事態になったらドンちゃん預かるから~~』
…なんてありがたい申し出もされちゃって。


ドンちゃんの場合とっても預けるのは難しいって常々思ってるんだけれど
ドンのめめ父へのあの懐きっぷりを目にしたら、本当に緊急事態がおこってど~~~しても預けないといけない
状況になったとしたら ドンはめめ家に託そう!めめ父っ、キミに決めたっ!!!(笑)
がしかしめめ家ではあくる日の会話で めめ兄弟の衝撃的な気持ちを耳にするのでした。詳細はコチラ→








DSC_6802.jpg
この日朝からほとんどお昼寝してないドンロビちゃん。 ごはん食べたらもぉすっかりグロッキー
めめちゃんへの攻撃的な態度もすっかり影をひそめ、やっとドン家でのんびり過ごせためめちゃんでした(苦笑)









ぱふぇ
子供たちも久々なのに朝から晩まで楽しく遊べてよかったです♪






はるばる遠くから来てくれて、楽しい一日をありがとう~~~。
レイ母さんも毎度たくさんのお野菜ありがとうねっ♪ 美味しく頂きましたっ♪♪♪
【2011/12/27 21:29】 | 日常 | コメント(3) | page top↑
めめとあそぼう
DSC_6643.jpg
3連休初日の朝9時前… おなじみの公園で走ってる3色団子
チーム兵庫のおなじみレイ???





いや…ちと違う。





そう、このコは…





DSC_6648.jpg
チーム滋賀のめめちゃん
はるばる家族そろって遊びにきてくれました~~~~♪♪♪





続きです     


続きを読む
【2011/12/24 19:49】 | 日常 | コメント(8) | page top↑
今年もアイツと…
あと2週間足らずで今年も終わりですね~。
年末と言えば大掃除。
12月前半は所得の制限もあってお仕事お休みが多かったあたし。
暇を見てちょこちょこ掃除してました。

今年1月に完成した大掛かりな自宅のリフォームだけれど、1年経ってなくても汚れがすごくって!
特にリビングのタイル。薄いピンク色っていうのもあって、結構汚れが目立ちます。
タイルを1枚1枚真拭き掃除ってのを過去2回してみたけれど、延べ5時間かかってしまって
心が折れてしまったあたしたち夫婦。

ってことで、巷で話題のあの商品を買ってみました。






DSC_6623.jpg
『シャー● スチームモップ』






実際使ってる友人曰く、フローリングはピッカピカになるらしい…。
そんな言葉にもぉワクワクで使ってみました。




うん。




タイルは表面がザラってしてる分目地に入り込んだ汚れはなかなか浮いて来なくって
正直ピッカピカ~…には感じられなかったデス。
やっぱそういう入り込んだ汚れはスポンジでゴシゴシこすらなきゃ無理みたいで。






DSC_6633.jpg
それでも。100度の高温のスチームでの拭き掃除。
表面的な汚れはきれいに取れますっ♪
リビングと洗面所全体のモップかけも1時間!と あの労力を知ってるだけに
汚れの落ち度と時間のバランスとしては 合格かなっ!…と。






しかししかし、この週末もモップかけして気持ちよく一日過ごしてたんだけれど、
晩ごはんに白菜切ってたら いそいそ足元にやって来たドンロビちゃん。
ふと見たらお2方ともよだれで床をボッタボタにしてまして。
水の入ったおわんの周りも、こぼした水踏んで軽く足跡ついてるし…。
きれいきれいにお掃除しても1日と持たないことが分かって
『だよね~と自虐的な気持ちに落ちてしまったのでありました。







                                   


話は変わって、今年も“あいつ”がやってきました。



あいつ…そう、お手手のしもやけ

例年12月の声を待たずしてしもやけになるんだけれど、今年は12月に入っても無傷でね。
リフォームを機にやってきた『食洗機』!これのおかげかなっ♪って。

42歳にして『バイバイ♪しもやけっ!』…となる節目の年になるのかしらん♪

…ってマジ思ってしまってました。

がっ、そんなに甘くはなかった…。
先週半ばに『もしや…』と思ったのを皮切りに
この週末であっという間に8本中(さすがに親指は除く)6本っ!!!
20号の指輪も入んないくらいにはれ上がっておりまして(涙)
クッキーとかドンロビちゃんにあげるとき、歯が指に当たろうもんならマジ痛くってっ(号泣)
春まで3ヶ月…今年も付き合っていくことにします

この時期、『しもやけどうですか~?』と合言葉のように聞かれるので ここに報告いたしました。
【2011/12/19 19:32】 | 日常 | コメント(2) | page top↑
キミに完敗~~~
あたくし、先月ちょっと腰を痛めましてね。
まっすぐに立つことがままならなく、お散歩時がとっても不安で。

ドンはドナドナ状態がほとんどだけれど、ネコダッシュはどうしようもないし
ロビンは全体的に引っ張り気味…。

なもんで、昔使ってた“イージーウォークハーネス”を引っ張り出してきまして使ってたんです。

これがもぉドンピシャばっちグ~で、最初から最後まで引っ張らないっ!
…つか、引っ張れない???
ネコが目の前を横切った時でさえ、腰に衝撃のくる引っ張りはなく、
でも宿敵(?)ネコさんを前に、ダッシュできないもどかしさからか
ロビンってば吠える吠える(汗)

ドンロビちゃんにとってはストレスな“イージーウォークハーネス”、
母ちゃんの腰が治るまで…と使ってたんだけれどあまりの引っ張りのなさに
これはいい♪ …と、腰がよくなってもついつい使い続けていたんですよ。





そんなある日。





DSC_6604.jpg
お散歩終了~~~~~~~♪♪♪







DSC_6598.jpg
ん?







DSC_6599.jpg
んんん?????????







は~げ~て~ま~す~や~ん~か~







引っ張ったら歩きづらいイージーウォークハーネス。
それを我慢できる最大限まで引っ張って歩いてた成果(?)か???
見事に剥げた右前脚。
剥げられちゃ~仕方ない。
この時をもって“イージーウォークハーネス”は封印となりました






…と同時に思い出したロビンの幼少期。





ろび@じぇんとる
ドンのお下がりの“ジェントルリーダー”
ドンちゃんはこれである程度引っ張りを矯正できたんで!と当然のようにロビにも使ってまして。

がしかし、このムッスリ顔からも分かるように、ジェントルリーダーが気にくわなかったお嬢さん







ごろすり
なんとか取ってやろうと、地面に顔をすりつけることしばしばで。
でもって決して芝生の上ではなく、土の上。
顔はドロッドロ、ジェントルリーダーも毎回洗濯必須の状態でして…。







ろび拒否
あげくの散歩ストライキ。

この状態で引っ張ると顔から外れるジェントルリーダー。
もはやこれ以上無理!と この時をもって封印されたジェントルリーダーのことを思い出したわけです。






え?
そんなものに頼らず躾に徹した方が…ですと???

そう思ったあなたが大正解
【2011/12/15 12:41】 | ロビン | コメント(4) | page top↑
凹むレイ
週末のお話。





旦那がゴルフ&飲み会ってことで、レイ母娘と『一緒にごはん食べよ~』ってことで
うちに遊びにきてもらいました。







DSC_6825.jpg
とりあえず有り余るパワーを発散してもらいにおなじみの公園へ。
シェパのグンちゃん、黒ラブラスティ、ハスキーのコポちゃんと一緒に走り回ります。








DSC_6827.jpg
この日は他のコたちと追いかけるボールが一緒にならなかったんで 黙々一人でレトリーブ♪
ロビちゃんの一番理想的なフォーメーションです(笑)







DSC_6805.jpg
グンちゃんを呼び戻すのにご褒美に用意してるおやつに、ラブ軍団が呼び寄せられてます。
グンちゃんパパはすっかり“ラブ使い”(笑)







DSC_6806.jpg
当のグンちゃんは近寄ってもきません(爆)








DSC_6843.jpg
すっかり薄暗くなって寒くなってきたんで そろそろ引きあげましょ♪
レイ姉、身体に余分な脂肪がないからか始終『寒い寒い』と…。
レイ母と口をそろえて『脂肪提供』を申し上げたけれど すげなく却下(苦笑)








DSC_6850.jpg
ワンズにごはんを食べさせたら…






DSC_6855.jpg
次は人間さんっ♪







キムチ鍋
レイ父さんが丹精込めて作ってくれたお野菜入れての『キムチ鍋』♪
レイ家が買って来てくれた『中華麺』が絶品で♥ 




…とみんなでニコニコ食べてると






DSC_6875.jpg
ん? どした? レイ。







DSC_6872.jpg
うちに来たら、居場所がなくていつもウロウロしちゃうレイなので 今日はレイベッドを持参してもらったのに
ドンロビちゃんがちゃっかりそこで寝ちゃってるのね…。







DSC_6879.jpg
レイも一緒に寝ておいで~♪






そう…
『わっはっは~』な『オレ様』キャラっぽいレイだけれど
実はロビンにはとっても弱いのです。
つか、ロビンがレイにとっても厳しい…つか意地悪で








DSC_6881.jpg
息子がちょっとレイ相手に遊んでやろうとしてたら…







DSC_6883.jpg
さっきまで寝てたくせ







DSC_6884.jpg
レイに一喝!







コワロビ
レイもケロっとしてると思いきや、一度怒られちゃったらガッツリ凹んでけっこう引きずっちゃうタイプ







DSC_6880.jpg 
ランでのイケイケレイとは違ってロビンの前ではちょっとびくびくのレイなのです。







DSC_6893.jpg
ごめんよ…レイ。 これに懲りずにまた来てね♪
【2011/12/12 23:21】 | 日常 | コメント(6) | page top↑
さっすが~♪
続きです☆





DSC_6693.jpg
こちら、G・シェパードのグンちゃん。
“ボール命”なボーイですが、お口にボールが入ってるときはどうもコマンドがききにくい…





呼んでもなかなか来なくって、捕まえるのはもちろん不可能に近くって。






DSC_6723.jpg
ちなみに、お昼休憩のあとになって それまで一人でワールドを築いていたドンちゃん。
ちょっと一緒に遊びたくなったようで、レトリー部の練習に顔を突っ込んできました。

そうなると、意外にキャッチが上手いドンちゃん。でもそう簡単には返してくれなくって

しかし対ドンちゃんには“SAYONARA作戦”があり、この日も成功率100%だったんで
めんどうくさいながらも作戦を実行してボールを返してもらってました(笑)





話は戻って、グンちゃん。





DSC_6710.jpg
ロビンがこの日、ちょっとディスクやってましてね。
その様子をず~~~~っと見てたんで グンちゃんに投げてやると咥えて離さなくなっちゃって
どうにもこうにも離さないし捕まらないんで、グンちゃんパパは考えた。


物を口に咥えていても とりあえずみんなと一緒に追いかけてしまうグンちゃん。
コーナーにボールを投げて、一緒に追いかけたグンちゃんをそこで取り囲んで捕まえよう!と。


作戦は見事に大成功






だけど、帰りにグンちゃんを捕獲しようと呼んでもなかなか近づいてこなくてね。
なもんで再度“追いこみ作戦”を試みようとしたら…




DSC_6734.jpg
2度目はひっかかってこなかった…。


だってっ、シェパードですもんっ!やっぱ賢いな~って思ったわけで。
方やドンちゃんの“SAYONARA作戦”。
毎度毎度きっちり捕獲できるドンちゃんって…と さすがに顔色をなくす母でありました





そうそう、あとこんなことも。




DSC_6770.jpg
こちら7カ月のパピーちゃん♪ 3キロほどしかないチワワちゃんです♪

あまり犬慣れしてなくって、飼い主さんがワンに慣れさせようと連れて来られてましてね。
なのにランの面子は ラブラブゴルシェパ!!!
しばらく飼い主さんは離れたところで膝の上に抱っこして うちらが遊ぶの見てはりまして。

少し経って意を決したのか、でかいけど全然フレンドリーな様子に安心したのか
こっちに近づいて来られて、ドンロビちゃん、くぅちゃん、グンちゃん皆上手にご挨拶♪
レトリ~部がゴイゴイ走る中、飼い主さんのそばでそっとたたずんでたんだけれど
やはりそこは好奇心旺盛なパピーちゃん。


気づけば…



DSC_6776.jpg
一緒に走ってた~~~~~(笑)







DSC_6793.jpg
皆もうまく踏まないよう蹴飛ばさないよう上手に走ってましてね~。







DSC_6791.jpg
このパピーちゃん、『犬慣れしてなくって』…からいきなり『大型犬4頭と一緒にレトリーブ』!
ポケモンだったら即進化してるな~~~(笑)







DSC_6797.jpg
そんなこんなでたっぷり遊ぶこと4時間。





家に帰って1時間半後にいつものお散歩の時間。
もぉ行かないかな~~~って思ったら『行く!』って玄関に出て行くので
近所一周しようと出かけたら、ロビンは全然行けただろうに 
ドンってば近くの空き地で匂い嗅いで『もぉ帰る』…と。
わずか20分のお散歩で終わった次第。ドン爺さんはお疲れのようでした(苦笑)





【2011/12/09 19:39】 | ドンとロビン | コメント(4) | page top↑
ボールっコ
あたくしただいま『調整期』。
旦那の扶養範囲内でお仕事してまして、日程調整しないと金額オーバーってことで
今週は2日出勤っつ~ナメた勤務です。
そんなあたしにタイムリーにやってきた『遊ぼうよ!』なお知らせが。








DSC_6761.jpg
うちから車で10分かからないこちらのドッグカフェ『グッドラック』さんにて…







DSC_6691.jpg
ゴールデン・Rのクララと…







ぐんど
G・シェパードのグンド♂…と遊びますっ♪





続きです     



続きを読む
【2011/12/09 15:49】 | 日常 | コメント(2) | page top↑
OWAN
ガツガツロビンのお食事時間をちょっとでも長くしてやろうと購入していたフード入れを…







DSC_6597.jpg
落として割ってしまったっオーマイガッ!

床がタイル故の惨事ともいえる…





もう1つは無傷だけれど 片方だけこのお皿もどうなのよ~~~ってことで





DSC_6613.jpg
結局最初に使ってた『THE OWAN』を再び出してきたっ。







DSC_6619.jpg
見た目全然可愛くないお椀だけれど、とっても食べやすそうで
でもって『牛乳水』を飲む際もこぼさずに上手に飲めますっ♪

割ってしまったお椀は深さがあまりないのか 勢いよく飲むロビンはジャバジャバこぼしまくってましたっ(涙)
控えめに飲むドンでさえ、すこしこぼしてたもんね~。









DSC_2095.jpg
以前使ってたこっちのお椀…
プラ製が災いし、ロビの勢い余った食べっぷりで底が歯でガリガリになっちゃってまして(涙)

ドンちゃんのはモグモグソフトタッチなので そないにガリガリしてません(笑)





次回購入のお椀のポイントは




             ① 水気のものをこぼさず飲めるよう、
              ある程度深みがあって、でもって底もすり鉢状よりは 平たいもののほうがよさ気。
            ② 素材はプラ製はNG。
               陶器は落として割りそうなのでこれもNG。
               …となると ホーロータイプ???
 


でもって可愛いのがいいな~~~♪
『これいいよ♪』ってのご存知ですか?




【2011/12/07 21:12】 | ドンとロビン | コメント(4) | page top↑
登る夫婦
12月に入ったとたん寒い日が続いてますが、
まだ暖かかった先週末、旦那と2人で山登りしてきましたっ♪




来夏、富士登山するぞ~~~!と宣言してるあたし。
お散歩もあえて上り坂を選んだりして 地味に日々歩いているんだけれど
『実践したいっ!つきあってっ!』…なあたしにお付き合いしてくれた旦那(笑)
本当は六甲山に行きたかったんだけれど、
『いきなり4~5時間の山歩きは無謀やって!』…と言われてしまい…





16885675.jpg
宝塚市の『中山寺』へ




こちら『安産』の神様で有名で あたしも息子がお腹にいた時、ここにお参りにきたもんです♪





DSCF8287.jpg
七五三や安産のお参りでにぎわう本殿から道をそれると 山の上の『奥の院』に続く道が。
ここまで1時間もかからんやろうし サクっと登って、そっから頂上まで行ってみよう! …な計画で。






山道の入口に、『中山寺奥の院 3km』…な標識。

『3キロか~…なんかもの足りないな~』な~~んてやる気満々のあたしでして








DSCF8284.jpg
がしか~~~し、そんな余裕ぶっこきなセリフも歩きだしてすぐに撤回っ!!!

ず~~~~っと上り坂の、そして場所によってはすれ違うこともままならず
1歩が自分の『弁慶の泣き所』辺りの高さな坂が続くと 山道の3キロが平坦な3キロと全然違うことに気づいてっ!

上のお写真はちょっと坂の勾配が緩やかになったから カメラで写す気になったけれど
勾配のきついとこは もぉ無言。前見たらその勾配の距離に心が折れそうになったんで
やや先の地面見ながら 無心で登ってまして(笑)






DSCF8289.jpg
『十八丁』が第一目標の『奥の院』です。






DSCF8292.jpg
…と言ってる間にとうちゃ~~~く♪
時間は思ったほどかかってなくって45分くらいかな???






DSCF8294.jpg
紅葉はまだ半分くらいかしら?





DSCF8296.jpg
でも一生懸命登ってきた先の紅葉…とってもきれいだったな~





DSCF8298.jpg
スタンプがあるらしくって、600回と300回の登った人の名前がずら~~~ってかけてありましたっ。




ちょっと給水して先に進みます。





DSCF8299.jpg
奥の院から山頂まで 標識では1.9キロ。






DSCF8288.jpg
あれ?頂上じゃないの?って思ったら下り坂になって 最高峰にたどりつくのに登ったり下ったり…
一旦下りてまた登るのもちょっと心がくじけます(苦笑)




そうこうしてたら…





DSCF8301.jpg
うわ~~~~い♪ 頂上~~~~~♪♪♪






あのね、ほんと嬉しかった~~~。
富士山登りたい~~~!なんて思わんかったら 絶対自ら山登りなんてすることなかっただろうに
富士山に登る為の練習!な今回の山登り。
一生懸命登ったあとに頂上で景色見る気持ちがこんなにすがすがしいなんてっ!!!
フルマラソンとか走った人が見る景色とかも こんな感じなんやろか?






DSCF8306.jpg
山登りにはきっと今が絶好のシーズンなんやろね。
結構な人が登ってて 頂上でお弁当食べたりお湯沸かしてコーヒー飲んだりしてましたっ☆





うちらはちょこっと給水して とっとと下山ですっ(笑)
『きのこの山』持ってたのにな~~~





DSCF8308.jpg
帰りは行きと違う道をチョイス☆





DSCF8311.jpg
がしかし 川のすぐそばの岩場のような道で、段差も激しくって手をついて下りないといけない場所も!
なんだかアスレチックな感じでとっても楽しくなっちゃって♪
でも永遠とこれが続いて スニーカーだった旦那は結構キツかったらしい…
しかも下り坂はスイスイと思いきや、足場が悪くて思うように進めなくって。
やっぱ登山靴は必須なようです。






DSCF8313.jpg
しっかり座ってな休憩はせずに 歩きに歩いた3時間、距離にして10キロ弱の山道。
えぇトレーニングになりましたっ☆
ちょっと気に行ったので次回は息子も連れて練習に来よ~っと。
まぁその際は燃費の悪い息子連れなんで 頂上でのおにぎりは必須だな(笑)





【2011/12/02 21:12】 | 富士登山への道 | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
