【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
六甲ケーブルハイキング vol.8
CIMG2346.jpg
週末登ってきました六甲山っ♪









CIMG2345.jpg
今回は、ママ友あやこも一緒です(笑)









CIMG2352.jpg
登山に興味をもって、アンテナをググ~と張りめぐらせたところ
こぉゆう山登りやハイキングの企画ってあちこちゴロゴロ転がってましてっ!








CIMG2350.jpg
今回は・・・

神戸電鉄谷上駅スタート~炭ヶ谷~シェール道~丁字ヶ辻~記念碑台~六甲高山植物園
…の、登り11.5kmコースです。

今回で六甲山も2度目。
谷や道、コースに色んな名前がついてるんだな~って気づきまして。
今回も途中で別の山登りチームのおじさまたちと途中一緒になりまして、
楽しく会話しながら登ってきましたっ。
そん時に『帰りは“油コブシ”通るんか~~?』って聞かれまして、
そぉゆうと前回下山したコースがたしか“油コブシ”。
『そう!油コブシ通って下りますよ~~~!』な~んて
なんだか六甲山通ぶって言うてみた(笑) 一つ一つ名前覚えていこう!







今回ご一緒した、ママ友あやこ。
先月末で仕事を一旦辞めて、今は家でゆっくり…と思いきや
なんのきっかけかウォーキングにハマりまして、歩いてる距離もハンパなく毎日ふつ~に10km。
それを連日続けてるもんだから、ウォーキングで月間200kmを軽く超える勢いで!
そんな彼女に『27日六甲山行くんやけどどう?』なんて誘ったら『行く~』ってことで今回ご一緒したわけです。

登山お初な彼女、どうやったかっていうと、『楽し~~~~~♪』…と
結構なこう配も息乱さずスイスイ!
今月からスタートしたウォーキングだけどさすが連日10km歩いてるだけあるなぁ~と感心しきりのあたしでした。




途中15分ほどおにぎり食べたりしたものの 時間通り4時間で11.5km完歩。
帰りは 途中で出会ったおじさまとの会話にでてきた『油コブシ』経由での下山。





CIMG2349.jpg
途中、疲れた脚に『悲しい選択』(笑)をしながらも、5時間35分かけて16kmの山歩き完了ですっ☆





よぉ歩いて、帰りの電車はちょっとグロッキー気味のあたしだったけれどやはりとっても楽しかった♪
10月開校の『六甲山大学』もHPを覗けば月に何回もイベントがありましてっ。
地図を広げながら次はどれに参加しようか~♪って。ねっ?すっかり山ガールでしょ?
【2012/10/28 21:08】 | 山ガール♪ | page top↑
疑惑と検査
突然ですが、ドンちゃん本日全身麻酔してきました。





FxCam_1350987492352.jpg
事の発端は、週末に見つけた唇上部の出来物…





直径5mmほどあるんだけど、今まで全然気づかなくって。
なんか嫌な予感がして、昨夜病院に連れて行ってきました。







本日長くなります…



続きを読む
【2012/10/24 19:51】 | ドンちゃん | コメント(10) | page top↑
プロペラしっぽ
ラブと生活して7年半。

これまで数えきれないくらい、ボールを放ってやって遊んだもんだけど

ついこないだ言われるまで気づかなかったこと。




プロペラ








プロペラ2






レイ母さんが先週ふとつぶやいて、意識してみてたらそうだったっ!








うん…









しっぽがちゃんとバランスとってるんやなぁ~…








CIMG2335.jpg
太くて長いしっぽもちゃんと意味あったんやね♪





まぁよくよく考えたら当たり前のことなんだけど
意識してみたら面白いなぁ~って思ったわけです☆



そうなると、『しっぽのない犬種はどうしてるんだ???』

大いに興味を掻きたてられたあたし(笑)
【2012/10/21 22:03】 | 日常 | コメント(8) | page top↑
デビューしました
富士山5合目に家族で出かけたのが去年の夏。
そんときに頂上見上げて『てっぺんまで登りたい』って思ったのがそもそもの始まり。

今年5月に、申し込んだツアーが決行することになって、トレーニング&ダイエットを開始。

2か月半の準備期間を経て、7月末に無事登頂に成功♪


…で終わるはずだったのに、そっからトレーニングすることの楽しさと
『もっと色々登ってみたい♪』ってなベクトルが働きまして、
結局週3~4で泳いだりウォーキングを続けてたんだけれど、数週間前からウォーキングがランニングに移行★
富士山以来 結局山に登る機会はなかったけれど、この2ヶ月黙々と運動を続けてまして。

『あ~~~、登りに行きたいっ!!!』

…と気持ちはまさに、
打ちっぱなしに精を出し、早くラウンドに回りたいっ!ってゆう新人ゴルファーな気分っ(笑)








FxCam_1350183358207.jpg
そしてとうとう、週末登って来たのが六甲山☆
近くていい山なのに、なかなかお連れ様がいなくって、
イノシシがよく出没するって話なんで一人ではちょっと…と
行きたい気持ちは100ほどあるんだけれど、なかなか行動に移せなくってね。

でもネットで色々調べてると、阪急電車や神戸電鉄がハイキングをちょこちょこ主催してまして。
平坦な道を歩くハイキングというより山登りをしたいあたしの希望にすべては当てはまらないのだけれど
今回の阪急電車主催のコースは

『天狗岩南尾根・六甲山上コース』
<約7キロ 中級向き 急なアップダウンあり>


これは行くっきゃないでしょ~!と張り切って参加したわけです。えぇ…一人で(笑)





結果…






FxCam_1350185129029.jpg
結構“おひとりさま”参加って多くって♪
どんな感じやろ~ってドキドキして行ったんだけれど、これなら気軽に参加できるなって♪
結構な人数参加してるから、山道のイノシシも心配ないし





FxCam_1350177019617.jpg
至るところにこんな感じで道案内あるから、迷子も安心♪





FxCam_1350179617836.jpg
“中級向き”ってのが『どうよ~』って思ってたら、こんな感じで結構な坂。






FxCam_1350181946376.jpg
ふと見上げたこの位置に人がいるって感じなんでなかなかな急こう配。






FxCam_1350180291442.jpg
急こう配が長々続く中での こぉゆう貼り紙が励みになったり(笑)





半年前ならば絶対登れなかったと思うんだけど、普段のトレーニングは裏切らないっていうのか
息もそないに上がらずに登って行けた自分にビックリ&嬉しくって♪
しんどいちゃしんどいんだけど、『あ~持久力ついたよな~♥』って喜びの方が大きくって。





FxCam_1350185240565.jpg
ゴール地点の“六甲ガーデンテラス”でおにぎり食べて、






FxCam_1350190610857.jpg
帰りのケーブル代やバス代もなんだかもったいなかったし体力もまだまだイケたので
1時間半かけてとっとこ下山してきました。




下山途中、60代のおじさんとなんとなくご一緒する形になって
その方も一人でしょっちゅうこうゆうハイキングに参加されてるそうで
何回も行ってたら顔見知りがいっぱい出来てくるよ~♪って話でして。

タイミング良く、10月半ばに“六甲山大学”が開校。
色んなイベントが盛りだくさんなので、チョイスしてどんどん登って行こうと思ってますっ☆
てなわけで、『山ガール』ここにデビュー♥
息子は『ヤマンバやろ~』って言うけれど、山ガールと言わせてくれっ!

【2012/10/18 06:39】 | 山ガール♪ | コメント(7) | page top↑
ホッとします
FxCam_1348528229108.jpg
2週間前くらいの話なんだけれど、タッタカ用事がすんで出勤までに時間ができたので
レースのカーテンを洗うことにしました。


今洗ったら年末洗わなくてもいいかな~ってね(笑)


カーテン外したら、窓の汚れが気になったのでササッと掃除することに。







こんな時期から大掃除少しずつ始めたら楽なんよな~♪ などと
偶然に時間が空いて、たまたま思いつきで始めた窓ふきなのに
『あたしってエラ~いっ♥』 …なんて自画自賛(笑)






ふと室内に目をやると…






FxCam_1348527824712.jpg
ソファーの上からあたしのことジッと見つめる黒いコ。






そこで、あたしはふと思い出した!






madofuki.jpg
窓ふきが始まったら、どこに居ても飛んできて窓の内側から
ぞうきんの動きに合わせて飛びかかって来て、せっかく拭いた窓をよだれで汚してくれてたよな~って。
いつから、こんなに落ち着いちゃったんだろう…
うっとおしく邪魔してくれてたけれど、それもしなくなった今はなんだか寂しいあたし。
息子ちゃんが保育園児のときに“ジングルジャム”って言うてたのが、ある日突然に“ジャングルジム”って言えた瞬間の寂しさに似てたり(笑)







FxCam_1348527960269.jpg
まぁ窓ふきしてる足元に居てる茶色は、パピー時からこうゆうことはしなかったけれども。







なんだかすっきりしないので、あれはどうだ?と試してみたのが…





FxCam_1348609864229.jpg
コロコロ





7歳半になっても コロコロを目の前でされるとどうも噛みに行かずにはいられないのは健在のようで♪



コロコロの表面をボロッボロに噛まれて、めくりにくいったらありゃしないけれど
変わらずコロコロにハッスル★してくれたんでホッとした次第。
アホやな~、あたしって。
【2012/10/15 18:13】 | ドンちゃん | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
