スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
母ちゃん 頑張れっ!
ドンちゃん 003
皆さん 聞いてくだしゃいっ




かあちゃんってば、あたちを…あたちを…



ちびハム子っていうのぉっ




母: だってそうなんだもん…



ドンちゃん 005
ドンちゃんはね、結構いい感じなんだよ…




でもさ…



ドンちゃん 006
ハ~ム~だぁ~~~~~~~っ



うんうん、すごい癒し系ではあるんだけどね…



なのでロビンは 愛称 ちびハム子となりました

以後よろしくお願いします(ペコリ)





                              


さてさて インフルエンザの息子に付き合い 今日もお休みもらった母。

いいタイミングで 進研ゼミの来月号の教材が届きました。

1月号の付録は…


ドンちゃん 002
47都道府県バッチリパズル



付属として
ドンちゃん
都道府県庁所在地シート、他、特産品シート、都道府県の花シート、などなど…


母 心でそっとつぶやく… 「やばい…」


思えば4月、4年生に進級して 教科書持って帰ってきたとき
その中に地図帳あるの発見して ちょっとドキっとしたんだよね~。


母、地理がちょい苦手…九州と東北あたりは かなりあやしい…

息子に母が地理を苦手とすることに気づかれる前に
勉強しないとなぁ…って春に思ってたんだよね~。

が、いきなりの地図パズルの登場!しかも県庁所在地シート付きっ!


母っ、ピ…ピンチっ!


母のドキドキをよそに
「俺 パズルって好きやねん!」と鼻歌歌いながら パズルに取り掛かる彼…


「お母さんっ、兵庫県の県庁所在地ってどこか知ってる???」



ドキ~ン きたぁ~~~~~っ!!!


「それは知ってる!神戸!」
 
「そしたら~…」

母のドキドキを知ってか知らずか、次々と問題を出してくる息子…

母の無知が露呈されるのに そんなに時間はかからなかった…


こうやって これから世界地図や歴史とか年号とか色々覚えてくる彼…

母どこまでついて行けるのか不安だけど
日本の地図くらいは 分かっておかねばね…

ブログで全国規模で友達が出来たわけだから…

ちなみに 群馬県の県庁所在地「前橋」…は逆立ちしても出てこなかった
アチョォ~




【2007/12/19 10:00】 | 日常 | コメント(11) | page top↑
<<THE★病み上がり | ホーム | とうとう上陸・・・>>
コメント
ロビンちゃん パピパピだからしょうがないかもね そのうち ナイスバディになって
お母さんを見返してちゃいなさい(o^^o)ふふっ♪

我が家のハミぃも つい最近までボンレスハムだったので
なんとなくわかります(*^m^*) ムフッ 
最近ちょっぴり お兄さんぽい体型になってきたけどね ロビンちゃんももうすぐよ~v-343

【2007/12/19 14:03】 URL | めそまま #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
あら今月は地図なのね。家にも同じ物がやって来るんだわ(^^ゞ
社会科(だけ!)が大好きな兄ちゃんのお陰で、既に捨てるほど世界・日本地図、歴史、世界遺産シリーズが…
私もドン母と同じで地理は…(+_+)
県庁所在地どころか、県の所在地さえもあやしい…
「日本地図を描いてどの辺?」と聞く始末。
でもいいの。行動範囲狭いし~。
元・長距離トラッカーの旦那様は歩くカーナビ(*^^)v
「父ちゃんに聞け!」一言でオッケーさっ♪
【2007/12/19 15:16】 URL | めのと #-[ 編集] | page top↑
ちびハム子やってーーーかわいぃーーーv-238おーい!ちびハム子ぉ~♪

で、ドン母さんはインフル大丈夫なんですか?早め早めに薬飲んだりせんとヤバイっすよ!

・・・で地理。私もかなりヤバイです。
ヘキサゴンとかの地理問題観ててpapaさんが「里田まいってそんなんも知らんって・・・」て言うんですけど私もサッパリわからん時あります。茨城県とか富山県とかの位置もわからへんし県庁所在地・・・やばいv-12
そやから先日何かの景品で世界地図&日本地図もらって喜んでたんですよ~私も勉強しまっす♪笑
【2007/12/19 18:00】 URL | momama #Kcj8zaII[ 編集] | page top↑
地図~去年を思い出します

会社受けた時 試験で日本地図出ました。

近畿、四国、北陸はわかるものの関東になるとまったくv-12状態 めでたく(笑)入社後も 地図とニラメッコでした・・・

で インフルエンザどうですか?熱は下がりましたか?

お大事にね
【2007/12/19 19:42】 URL | ルナママ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ちびハム子ちゃ~ん、これからシェイプアップするのよね~v-356

地理ね^^;
県庁所在地なんて、あたしの時代と変わってたりするのよ~(泣)
中学生になったら『勉強の事は先生に聞きなさい!その為の学校やねんから!』と、言う様になりました(-_-;)
もう、ついていけないのぉ~v-404

【2007/12/20 10:21】 URL | ぷぷえ #-[ 編集] | page top↑
はっはっはv-391
ちびハム子ちゃん GOODv-426だわ~
ロビンってば今8ヶ月だっけ?
まだまだパピーちゃんだもん。プヨプヨだよね~そのうち大人の女になるんだよね!!
ロビンe-277

地図は面白いよね。
ちょこママは実は昔地図大好き少女(ハズッ)でいつも地図帳開いてたんだ~
日本全国 どこでもOKよ。
ん~十年前の記憶だ確かだったらね。
でもね。算数苦手で小6の算数が分かんないときあるんだ・・・
【2007/12/20 13:37】 URL | ちょこ #-[ 編集] | page top↑
ドン母さんお久しぶりです!
日曜日は参加できそうですか~?
お会いできるの楽しみにしてます♪
ロビちゃん「ちびハム子」って呼ばせていただきますね(笑)かりんはチビがいらないけど^_^;
私も東北あたりあやしいです^m^

息子さん熱は下がりました??
お大事になさってくださいね
【2007/12/20 20:06】 URL | かりんママ #jxT87rSU[ 編集] | page top↑
めそママさん
そう…だよねっv-237
ドンも1歳過ぎはちょっとふくよかだったのが、兄ちゃんらしく胸板厚くてウエストキュっv-238みたいになったので、ロビンも…とすこ~~~~~~しは頭をよぎるのだけど、あまりのハムちゃんに「だ…ダイジョウブ???」って思う母でしたv-388
でもめそママの言葉もあるし、年頃になれば…v-398というはかない希望を持ち続けることにします(爆)




めのとさん
めのと家でも「お母さんっ、●●県の県庁所在地は???」と名指しでくるかもよっ!!!覚悟ぉぉぉぉぉv-41
あたしもやられっぱなので「じゃあ、お母さんこれ自信あるねん!!!福井県の県庁所在地は???」K:「…福井?」母:「ブブ~~~~~!金沢っ!」って自信満々に言ったら「それって石川県やで…」と無知ぶりを決定的にしてしまうことに…
めのと家のように「父ちゃんに聞け~~~」と振るには遅すぎたよ…
【2007/12/21 13:30】 URL | ドン母 #-[ 編集] | page top↑
momamaさん
はい!お約束!
ドン母しっかりインフル伝染ってしまって、今週一週間仕事お休みとなりました…v-393
息子インフル発覚の当日から母も咳でてたし、思えばもう手遅れだったのよね…v-390
いやいや今日からしんどさが随分楽になったけど、身体の痛みが取れないっす…
momamaさんもお気をつけあそばせ~v-356




ルナママさん
うっ!入社試験で地理…は 引くなぁ…
仕事で住所打ったりして随分地名を覚えたけど 最初はとんでもない呼び方とかしてて失笑を買ってた母ですv-401
息子は今日の終業式で学校復活!
実は昨日も学校に行けたのだけど、母が伝染ってしまい、あまりのしんどさに息子を病院に連れていけなくって…
今日はまだ身体痛いです…




ぷぷえさん
なんですと???子供のころと県庁所在地変わってる???
これは先に知っておきたい情報だったわv-356
漢字の書き順とかも変わってたりするよね?
「書き順ちゃうやん!!!」と注意するも、ドリル見せられ「えっ?お母さん時はこうやってんもん!!!」という事数回…
でも いい言い訳できたわv-344ししし…




ちょこママさん
あ~、算数ね~。
小4といえど、進研ゼミの「中学入試に使える!」っていう難しい問題なんか、どう説明していいか分からないときあるわ…
「ごめん、ちょっと答え見せて!」と断ることもv-219
だんだん手ごわくなるよね~v-388
でもでも地図OKという得意分野のあるちょこママさんがうらやまひ~v-356




かりんママさん
息子は今日から学校復帰です(…と言っても終業式でしたがv-356
しか~し、母がインフル発病!
日曜のことあるので「かかるなら水曜までに!」との声が神に届いたのか(?)日曜はギリギリでかけてもいいでしょう…と先生に言われたので必死で回復中です!!!
後はお天気v-278
かりんママさん、晴れ女だそうですねv-344
あとは任せた(笑)ではでは日曜にv-344
【2007/12/21 13:45】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
ボンレス・・・w
ちびハム子!!さわりたぁぁい!
だっこ?したーーーい!(出来るかな?w
肉つまみたーーーい!(オイオイw
女の子は少しぽっちゃり系がいいのよん( ̄▽ ̄*)
ハム・・・ボンレス・・・
いい!ロビンならボンレスでもブッチャー?wでもなんでもいい!
かわいいからママンが許す!w


ちなみに ママン県庁所在地は苦手だけで世界の首都は結構得意です( ̄一 ̄*)
【2007/12/22 12:22】 URL | ゼファーママン #KGAhWzec[ 編集] | page top↑
ママン
ママン~!!!ぽっちゃりでもいい???
すんごいハムだよ!食べごろだよ!!!
最近は「おせちに入れちゃうよ!」がドン一家の良く使うフレーズだよ(爆)

ママンってば県庁所在地より首都が得意って…それってすごいマニアックだよv-411
【2007/12/22 16:17】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
