スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
それぞれの体質
12月に入って しもやけ今年もできちゃった!と
ブログで報告しましたが 左の小指と右の人差し指だけで

2本だけだなんて 今年は軽くすみそう・・・

と思ってヘラヘラ過ごしてたら 今週の雪騒動の寒さの間に
あっという間に 一気に4箇所しもやけが増え
現在 6匹のいもむしを手で育成中のドン母です(涙)


                           


ドンちゃん 001
ジャ~~~ン  耳掃除グッズ!



これを見ると一目散に 部屋の隅に移動し…


ドンちゃん 002
すごい緊張感でもってこちらを覗うドンちゃん (笑)



と、かたや・・・



ドンちゃん 003
一瞬逃げるポーズを見せるものの あきらめモードで伏せて待つお嬢


ドン一家でほぼ毎日みられる光景です。



毎日って???


そう・・・毎日なのです。


ロビンがうちに来て3日目…ペロンと耳をめくると
目で見ても分かるくらい 真っ黒に汚れてて
来た当日はきれいだったのに 「???」と急いで耳掃除。

そこからロビンの こまめな耳掃除が始まったのでした。

ドンは しばら~~~~~く掃除忘れてて たとえそれが1ヶ月ぶりであっても
さほど汚れない きれいな耳なんだけどね・・・


1回目のワクチンの時に見せたら 「カビやね~。」と言われ
薬ですぐ収まったものの 3日掃除しなかったらほんとすごい汚れに!

12月に下痢Pで病院にいったときも 見てもらったけど 「カビ」は発見されず
マメなそうじが必須 とのことで。

幸い 上記の写真のように 掃除セットを見せたら
壁に寄り添いながらも 覚悟きめて伏せてくれるので 助かってますが…

ドンは毎日するわけじゃないのに 掃除セットを見るや
一人で緊張感ただよせてます(笑)



しかし 年末までは 汚いのは右耳のみで左はさほど汚れなかったのが
今年に入って 左耳も同じくらい汚れがひどい状態・・・
毎日しても しっかり汚れがコットンについてきます。


近々病院へ行ってみようかなぁ・・・





【2008/01/24 21:01】 | ドンとロビン | コメント(16) | page top↑
<<今までご苦労様!でもってどうぞよろしくね♪ | ホーム | ロビンと初雪>>
コメント
No title
うちは、ちょびが要耳掃除なんだよね~^^;
でも、耳掃除の後に必ずおやつを貰えるから
掃除セットを持つと近寄って来る食いしん坊ワンコです!

ちなみに、我が家は『バイオチャレンジ』を使用。
耳以外にも使えるし、チャンスがあれば一度使ってみて!
オチック使ってたワン友に勧めたら、バイオチャレンジの方が良かったって言って
たから~♪
【2008/01/25 09:58】 URL | ぷぷえ #-[ 編集] | page top↑
垂れ耳の宿命かな
ほんと耳はすぐに汚れますよね~
モナカも汚れてるので”オーツイヤークリーナー”でパパさんが掃除してます。
でもなるときゃなるんですよねぇ。
やっぱ食べ物とか体質とかいろんな要因があるんでしょうかね・・・

でもロビたんって意外(ロビたん、ゴメン!)にもイイ子で掃除させてくれるんですね!
ドンちゃんのドキドキドキドキが可愛いやーんv-10
【2008/01/25 14:18】 URL | momama #Kcj8zaII[ 編集] | page top↑
そっかぁぁぁ~
毎日とは驚き!!!v-12これまた大変だにゃ~~
ちゃんとこーゆーので掃除してるんだぁ~・・・!
ウチなんてテキトーで1週間毎位だし、病院の消毒用脱脂綿をたま~に使う感じで、あとは特に何も使ってない・・・麺棒とティッシュだけだわ~。何だか反省e-330
隅っこにいるロビちゃんに緊張気味のドンちゃんe-266めんこくてナハハ大丈夫だよ~ってベタベタしたくなるネ?!v-10
ご褒美にオヤツあげるのv-236
うちも!シエラなんて耳掃除やるっていったら、そのあとのオヤツに目がくらむのか「やってやって~」って感じで笑うわ~ 食意地にアッパレv-394
病院行きかぁ~・・・愛犬の為なら出費なんて何のそのv-219だょね・・・e-330がんばれドン母ちゃんe-271
【2008/01/25 15:16】 URL | Nia #9L.cY0cg[ 編集] | page top↑
No title
我が家の めそとハミィは 耳そうじが大好きです
耳掃除グッズをみせると まず めそが 寝そべって ジーッと待ってます
それを見て ハミィが 自分の番をジーッとまっていて 
掃除をし始めると 『(*'(OO)'*)ブー』と鼻をならして へそ天ですヨ (o^^o)ふふっ♪
奥のほうの掃除も 懐中電灯で照らしながら 綿棒で 掃除をさせてくれます
ただ・・爪きりがダメで・・
まだ 観念したり おやつでやらせてくれるならいいのですが
めそも ハミィもまったくだめです 
ブタの耳を見せても 逃げます┐(-。-;)┌
このときばかりは お互い必死です (´m`〃)ププッ!!
ワンコによって 違うんですね 。
【2008/01/25 15:52】 URL | めそまま #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
ロビンえらいぞ!!
ロビンはなんでも来い!!なんだねぇ。
男前だねぇ・・ちょこも耳掃除はへっちゃらかな
ってうちはティッシュをつっこんで軽く拭くだけだけど・・・
カビが生えちゃうんじゃ心配だねv-292
ドンちゃん。そんなにキョドッてないで。。
大丈夫だよ~耳掃除怖くないよって言ってあげたい
(^|0|^) ダイジョウブ!!
【2008/01/25 16:32】 URL | ちょこ #-[ 編集] | page top↑
No title
毎日、耳掃除してるんですね
ドンママさんはえらいなぁ~
さくらに耳掃除してあげたのは何時だったかな・・・・
・・・思い出せない・・・v-12
さくらの耳がわりとキレイだって事もあるけど
結構ずぼらな母なんですぅ~v-407
【2008/01/25 20:20】 URL | さくら母 #WIZO6VO6[ 編集] | page top↑
No title
うちも、わりと汚れやすいほうかな~。
夏に、本当に毎日耳掃除してもすぐ黒くなっちゃう事があって、病院に行ったら、保険の為に書いてもらった診断書に「耳垢過多症」って、、、
そんな病名あるんかいな??
【2008/01/25 20:51】 URL | アテナママ #-[ 編集] | page top↑
No title
ドンちゃん、自分は毎日じゃないのにそんなにドキドキしてたら、心臓に悪いなぁ。
くるみはロビちゃん派だよ。 好きじゃないけど、生つばゴックンしつつ呼吸を整えて我慢してる。そのあと、おやつがお決まりだから忘れず催促=やっぱラブv-411
これからもっと寒くなるやろし、しもやけ、お大事に~。
【2008/01/25 21:00】 URL | もえり #-[ 編集] | page top↑
No title
モカも私が耳掃除をしようとコットンを持ってクリーナー液をつけるとすぐにいつもの逃げ場(テーブルの下)へ直行です。。。
見た目はロビちゃんそっくりだけど、性格はドンちゃんと似てるなぁ~
ロビちゃんはやっぱり度胸があるというか、耳掃除もシャンプーもちゃんとさせてくれて、お利口さんですね!!!うらやましぃぃぃ。。。姉妹でもそこは全然違います。。。
それにしても、壁に寄りそって伏せてるロビちゃんの写真、分かっていても「うわぁ~そっくり!!」とまたまた思ってしまいました。。。脚が細長い所も同じですね~
モカも外耳炎に何度もかかり、病院のお世話になりました。獣医さんも『湿気の多い日本の気候で、垂れ耳の子は湿気がたまってカビが繁殖しやすいからね~』と言われていましたが、昨年の9月くらいにフードを変えてから耳の中があんまり汚れなくなったんですよ~とはいえ、やはりこまめに耳の中をチェックしてちょっと汚れてきたなぁ~と思ったら掃除するのが一番なのでしょうね~
【2008/01/26 12:17】 URL | Starfield #-[ 編集] | page top↑
No title
うちと似てるよぉ。
ハナは耳掃除が好きで、掃除中はうっとり顔。
一方、黒い子はコットン持って近付くと即効逃げるっ!
耳掃除が終わっても、しばらくの間は母ちゃんの動きをチェックしまくってるゎよw

不思議とさくらも左より右の方が汚れる頻度が早い。
うちはクロルヘキシジンを10倍に薄め、消毒してるんだけど、
さくらの耳は、これだけでは済まず、やっぱり定期的にドルバロンのお世話になっております・・・。
ドルバロンを入れるサインは頭をプルプルした時に、プゥ~~~~ンと臭って来たらやってるんだけど、
チューブの先端が細い為、嫌がって動かれると関係ない部分までぶっ指しそうで怖いのよぉ~><

やっぱフードの関係なのか、汚れ方が早いです、さくらは。
さくらが食べてる療法食って、ハナが食べてるフードよりも油っぽいの。


【2008/01/26 14:59】 URL | purihana #-[ 編集] | page top↑
No title
ロビンちゃんは耳掃除毎日ですかー。大変ですねー。
うちは週1で掃除してますが、フードを変えてからあまり汚れなくなりましたよ~。
それでも夏にはすんごい汚れることがあり、そんな時は、以前に病院でもらったお薬をちょびちょび使っています。パピーの時に外耳炎になったときに貰ったお薬を未だに冷蔵庫で保管してます。
小っさーぃ容器なのにえっらい高かったもので、緊急時には使用します(笑) せこいっ?
うちのノエルはドンちゃんタイプかな。いつまでたっても逃げ回ってます。
ロビンちゃんのように諦めというか、覚悟決めてくれたらいいのにな・・。
【2008/01/26 17:11】 URL | aki #-[ 編集] | page top↑
No title
ぷぷえさん
ありがとう!さっきネットで調べてみたv-216
耳掃除以外にも色々使えるんだね!しかもたっぷり入ってこの値段・・・
毎日使うんでいいかも・・・
一度試してみますv-219




momamaさん
そうそう!意外!
何ていうか ドンは肝っ玉小さいんだけどロビンは根性据わってるトコあって・・・
「しゃ~ないなぁ~」みたいな(笑)
しかも終わってから特にごぼうびあげてる訳じゃないのですごい助かってマスv-344
ドンが汚れ耳なら母大変っv-355




Niaさん
いやぁ~、あたしもズボラちゃんなんだよ~。
なんでドンの耳なんて思い出したらする程度で ひどい時は1ヶ月は放置・・・
しか~し、そんなに汚れてないんだよね~v-426
で、そんなズボラ母ちゃんの元に 毎日掃除必須のロビン・・・これは試練だと思って頑張ってるのさv-91
ちなみに ご褒美は最初からなし!
・・・よかった・・・ご褒美のくせつけたら ハム子がとんでもないことになってたよv-389




めそままさん
へぇ~すごいねv-405
おとなしいだけじゃなく「耳掃除好きぃぃぃぃv-344」だなんて・・・
仕方ないからジッとしてるだけで 終わったらそそくさ逃げていくロビン・・・こわくて綿棒での掃除もできませんv-393
爪きりかぁ・・・しばらくやってない・・・やらなきゃv-356
【2008/01/26 18:38】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
No title
ちょこママさん
ほんと損な性格だっ!ドンって奴は(笑)
今日病院行ったら 一日2回やってみて様子みましょう!ってことで
ドンのドキドキも増えたよ(爆)
でもロビンがこんな性格でホント助かってるわ!
これがドンなら・・・母も心身衰弱だわよv-12




さくら母さん
同じくドンの時は 「耳掃除・・・いつしたっけ???」ってなズボラ母だったよ!
ロビンがこうなんで必要に迫られたって感じで・・・v-388
しかも今日「一日2回に!」なんて言われたもんだから 
マメにならざるをえないんす・・・やっぱ健康一番だよねv-91




アテナママさん
「耳垢過多症」・・・そのまんまやん・・・と思わず突っ込むv-355
でもでもその病名があるならばロビンもそうなのかしら???
今日は母だけ病院で問診だったんだけど とりあえず5日ほど一日2回の洗浄で
様子見て連れてくるよう言われました・・・
けっこうマメにやっても汚れがついてくるので 服用のお薬も飲まないといけないのかも・・・




もえりさん
おっ、帰国(どっちだ?)した???
くるみたんも根性据える派なのね!
そうよ!女はど~~~~~~んとしとかないとv-364
でもでもこれまた助かってるのはロビンはご褒美なし!ってこと!
毎回やってたら、ハム子がますます成長しちゃうよv-399




Starfueldさん
そうそう、モカちゃんってどうなんだろう?って思ってました。
チョコの子は皮膚とかも弱い子多いって聞いたから どうなの?って。
フード・・・それあるかも。
お腹の発疹とフケが フードをチキンやめてラム&ライスにしたらぴったり治まってv-410
でもでもラム&ライスならどこでもいいってわけじゃなく サイエンス以外はお腹ゆるくて
今落ち着いてるから フード試してみたいけどなぁ・・・
でもお腹も落ち着いて耳もマシになって 発疹やフケもOKで・・・そういうフードがあれば巡り会いたいわ~v-406




【2008/01/26 18:56】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
No title
purihanaさん
まぁ・・・うちの黒い子とpurihana家の黒い子・・・同じだわね(爆)
全く損な性格だよね~。
一日2回洗浄するよう言われたので 彼のビクビクも一日2回・・・全く無駄な緊張をv-389・・・。
フード・・・発疹やフケがフードで解消されたんで 因果関係はあるかなぁ~とは思ってるんだけど。
こう見えてけっこうデリケートなんで なかなかあうフードがなく(けっこうお腹ゆるゆるにv-356)探し出したらフードジプシーになりそう・・・




akiさん
フード関係ありますかぁ~・・・
お腹の発疹とフケは ラム&ライスに変えてぴったりなくなり ドンは何食べても健康体だったんで ちょっと皮膚とか弱い子はフードで大きく変わるんだなぁ~なんておもってたんだけど 耳もそうなのかもしれないね。
ただロビンはこれまで色々試してみたけど 大概のフードでお腹ぬるくなるんで(徐々に切り替えてもゆるいままで・・・v-406
でもチャレンジして模索していかなきゃならないかもね~。
【2008/01/26 20:56】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
飴とムチ
はなにもありました、耳のカビ。カビと聞いてショック受けたけど、まあ、普通によくあること?(そうでもない?)
で、病院でもらったお薬でせっせと塗ってやったら2週間ほどできれいになってきて、今はたまに見てやってもきれいなままです。
肝心のお薬の名前とかはわかりません。ごめんなさーい。。。
耳掃除と爪切り、嫌みたいです。でも最後にはおやつをもらえるので、渋々と言った感じです。こないだとうちゃんが爪切ったら思い切り血が出ちゃってね。
その時のはな、キャンとも言わず飛び上がってもだえてました。
ああ、犬って痛いときこういう動きをするんだ…と観察していた鬼母の、私です(笑)
【2008/01/26 21:52】 URL | もけ #-[ 編集] | page top↑
ロビンいいこ!
母さんしもやけできるんですね( ̄ー ̄;
ママンはしもやけできたことないんですけど、姉がよく足にしもやけをつくっていて、
悪い血を抜くんだとかいって、しもやけの指を糸でしばって針を刺して血をぬいてました(-`ω´-;Aフキフキとってもかゆいみたいですね。
ロビン耳掃除じっとしているなんてすごいですね!
ゼファーは死に物狂いで抵抗してきますよ( ̄▽ ̄;アハハ
ママンも必死に対応しますw
【2008/01/30 16:03】 URL | ゼファーママン #KGAhWzec[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
