スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
母がこの冬びっくりしたこと★
去年12月のことなんだけど、 ロビンのケージ掃除してて マットのけたら
下がびっしょり濡れてて マットにカビがきてたのね…


う~わっ、窓の結露もあって湿気てしまったぁ!!!


そう思って必死で乾かして どうしよう・・・捨てなきゃいけないかなぁ・・・なんて躊躇してたら
程なくして、ロビンサラダ油事件があって心置きなく捨てる事できたんだけど・・・



ロビンサラダ油事件とは???
正月早々(忘れもしない1月1日、家族が初詣に出かけた間)
台所へのゲートを閉め忘れてて すかさず侵入したロビン、
大好きなペットボトルを見つけ うれしそうに遊んだらそれはサラダ油だった・・・
という悲しい事件があり、その際このマットの上を油まみれにしたんで
心置きなく捨てる事が出来た・・・という話です(涙×100)
ちなみに帰って泣く泣く床拭いてたら 息子Kが
「お母さん大掃除でワックス塗ったのにロビンの油のほうがピカピカになったな!」と
言い放ったことも付け加えておきます(涙)


 
話は戻し、1月に入って気づいたんだけど
掃除の時 ドンのマットの下 掃除機あてようとのけたら
床が濡れてるの分かったのね・・・


えっ・・・


マットの裏を触ると びっしょり濡れている


うんうん、おしっこじゃないのよね。湿気なんだ。


ドンちゃん
冬になって寒いからかこうやって寄り添って寝てる2ワン・・・
あわせて50キロの図体が一晩寝た後は 湿気もすごいみたいで・・・


毎朝起きてきてマットをめくると じっとり濡れてる毎日・・・


なので起きたらマットをストーブ前で乾かす・・・が日課に加わったわけでした。



でもドンがうちに来て3回目の冬・・・いままではどうだったのか???



CIMG0009.jpg
ドンのベッドは籐の長イスだったんで通気性抜群だったんだね
(ちなみに写真のドンは生後111日目でございます


ロビンが来る事で新たに 大きなケージを置くから手狭になることと
ドンもパピーの頃はそれなりにやんちゃだったんで
籐の部分は触ると痛いくらいにカミカミされササクレだってたんで
リビングから撤去、ほどなくしてゴミに出されたのでした・・・


皆さんのワンの寝床は湿気対策どうしてるんでしょうか???

ドン父には「すのこ買えば?」と言われてるんだけど
新たにロビンの標的を増やすような気がして・・・






【2008/01/27 20:30】 | ドン母 | コメント(9) | page top↑
<<とうとう?・・・そして。 | ホーム | 今までご苦労様!でもってどうぞよろしくね♪>>
コメント
No title
ラブのいる家って…ほんとに事件だらけやねぇ。^m^
特にぱぴっこの登場するブログを覗くのは楽しぃ~~笑笑笑

うちの湿気対策は~
Rちんのケージを買ったとこで、ぴったりサイズの
すのこが売ってたから一緒に購入しました。
で、ハウスに新聞紙をしいて、すのこを置いて、
その上にマットを敷いてます。
これで、マットが濡れてることはないけど
一応マットは毎日立てかけてストーブで乾してます♪
すのこ、ええですよ~^^
【2008/01/28 16:42】 URL | ryo #Knya96cQ[ 編集] | page top↑
No title
マハクウの湿気対策より・・・・

ゅぅちゃんの靴下の湿気対策を考えてる最中です!!!

(なんで冬やのにこんな汗かきなんやろ・・・しみじみ・・・・・)

ドンちゃん専用の長いすやったん?(^◇^)かわい~
【2008/01/28 21:38】 URL | ゅぅちゃん #-[ 編集] | page top↑
No title
サラダ油は~それもメデタイお正月に。新年のミソギを受けたような。(笑)だけど、新年早々完璧なワックスがけしてくれましたね。これで暫くの間、ドン家はワックスがけの必要無しですね。
油はなかったけど、小麦粉ありました。それがね~小麦粉が埃や汚れを取ってくれちゃって。パパに誉められました。
湿気ですか?気づかなんだ。そんなに凄いもんなんですか?
ウ~ン!換気してペット用ファブリーズして換気するしかないんでしょうか?
ソファーのカバーは2週間に一度は洗濯して乾燥機かけてるけど。
マットは日干しかな。
【2008/01/28 22:27】 URL | りんごママ #-[ 編集] | page top↑
ご愁傷さま。。
ドン母さん元旦早々掃除したんだv-37お気の毒に。。
あ~サラダ油はちょっと・・ある意味うちよりデンジャラス( ̄ー+ ̄)
ラブってさすが寒いとこ出身らしく暑がりだよね
人間感覚で寒いだろうと思ってもそうではないらしく・・・
ちょこも暖房が効いた部屋では窓を開けろ!とワンって吠えて
窓から顔をだして涼んでます。いい迷惑・・
体温も高いしね。。。そりゃジメジメするよね。
うちはソファーで寝てるけど、あっちこっち移動しながら寝てるみたい。
すのこはグッドアイデアだけど、ロビたんかじるよ。きっと・・・
【2008/01/28 22:41】 URL | ちょこ #-[ 編集] | page top↑
湿気かぁ…
ロビンちゃん、サラダオイルはおいしかったのかな。
そこにあるから、って理由でうちもいろんなものがかじられました。
カーペットの端っこ、ハウスに敷いてやったフリースや座布団、筆ペン、PCのコード…
どれも致命的なほどにはやっつけないところがハナらしい(笑)それで私も捨てずに使う・・・これも私らしい♪
はなのハウスは「犬小屋」なんです。時間があるとき過去ログ見てみてください。とうちゃんの力作です。犬小屋はとーぜん高床式。床から10センチほど高くしてあるので湿気たことはないです。たまにシッコで床下浸水してることはありますが(汗)
【2008/01/28 22:58】 URL | もけ #-[ 編集] | page top↑
No title
サラダ油は強烈やね~(-_-;)
『1年の計は元旦にあり』なんて、昔の人は言ったよね(。-∀-)ニヒ♪

結露対策かぁ~!
我が家は、私と一緒のベッドで2頭添い寝やからなぁ~^^;
でも、ちょびのパピー時代は、やっぱりすのこにマットでした!
すのこに悪戯しなかったけど、布団やマットは散々ボロボロにしてたわ(-_-;)

パピーのドンちゃんも可愛いわ♪
【2008/01/28 23:04】 URL | ぷぷえ #-[ 編集] | page top↑
No title
我が家のでは 誰かがいるときはハミィは 
フリーなので めそと一緒に ストーブの前で
寝てます。。
ケージの中では ハミィは スノコの上です
マットを引こうと思ったのですが
食べてしまう危険性があったので なしです
すのこも木製だったのですが 破壊され
いまは プラスチックのスノコをひいてます。
そうですね 布団も何気に湿気がありますよね
たまにほしてますけどね・・
すごいんですね 注意しないといけませんね。
【2008/01/29 17:53】 URL | めそまま #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
No title
ryoさん
新聞紙+すのこ・・・押入れのようだ・・・でもそれが湿気対策バッチシv-426ってあやつですな~…
それでも毎日立てかけて乾かしてるんよね~。
あたしついこないだ気づいてやりはじめたトコ・・・気づいてよかったぁ~v-388




ゅぅちゃん
ゅぅちゃん靴下湿気対策ぅぅぅ???
いやいや笑えないよ・・・あたしも・・・
冬はさすがに年齢的に乾いてるけど(涙)夏は素足にスニーカーなんて絶対無理なドン母ですv-406
石田純一・・・ありえね~~~~~~~っv-364
真冬も靴下汗かくの???しもやけとかならない???




りんごママさん
うはっ!小麦粉もキテますね~(ニヤニヤ)
なんでこのことブログのネタにしなかったかって・・・かなりダメージうけたんですわ・・・
なんかガク~~~~~~ってねv-406
1ヶ月近くたってやっと皆さんにお知らせする気力が湧いたっていうか(笑)
朝、マットめくって触ってみて!すごいべっとりしてるからぁぁぁ!!!




ちょこママさん
うん・・・齧るよ・・・きっと・・・
なもんで「あぁv-21すのこ!」って思いつつも「あ~、すのこ・・・v-390」と想像に難くない惨状に どうしよっかなぁ~ってな感じなのよ~・・・
サラダ油はヘビーでしょ・・・
正月からガックリきたね・・・あれは・・・




もけさん
手作りはいいね!あれこれ自分家仕様だもん!
高床式・・・これが一番合理的なんだぁ!
なんかズボラ母としては 毎朝乾かすのがめんどうくさい・・・v-390
なもんで高床式・・・これ取り入れてなんとか工夫するよ~。
過去ログ後で探りに行きまっすv-355




ぷぷえさん
あ~、すのこじゃなくマットに行ったかぁ~・・・
あたしも「すのこ」って聞いてv-21なるほど!って思ったけど、即惨事を想像できて「どうなんよ???」って思っちゃった!
今は一緒に寝てるんや~。2ワン乗っかられたらうなされない???




めそママさん
そうなん???木はやられたかぁ~。
でもロビンはプラスチックもガシガシいきそう・・・v-399
ボロボロでも高床式・・・いや籐の長いす置いとけばよかったかなぁ・・・でもうちに来たお客さん・・・ドンロビが猛犬に見えてしまう代物やし・・・なんか考えますわ~!
【2008/01/29 21:34】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
ドンちゃんかあいいいいいいい!!約6ヶ月!!パピー!!
なんてかわいいの(*'ー'*人*'ー'*川スリスリ♪したいw

てかやっぱりキッチンは立ち入り禁止なのですね!ママン宅もゲートで入れなくなってますw
ペットボトルはやっぱり大好きでペット見るとゼファーもかぶりついてきますw
しかし油だったとは・・・ロビンのぬるぬる攻撃ですなww
【2008/01/30 16:15】 URL | ゼファーママン #KGAhWzec[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
