【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
GO!GO!GO!
ドンちゃん 004
      いかなごですっ


毎年淡路島近辺の瀬戸内海でとれるいかなご
今年はタンカー沈没の油流出で どうなのか?と思ってましたが
無事お目見えです。


ドンちゃん 006
平日仕事なんで なかなか炊く機会にめぐまれなかったんで
すっかり大きくなっちゃいました…
ドン母は個人的にはちっちゃい方が好きです
何でって?

あんまり大きいとたくさんのお魚さんの目があたしを見てるようで怖いのっ


なんて乙女な台詞は似合いませんね…嘘です…単に好みです(笑)





ドンちゃん 003
たくさんの目を物ともせず 興味津々のお二人方






いかなごを炊くときは 家中の窓という窓を全開っ!
家中ににおいが充満するからで
この時期お散歩してると あちこちの家からいかなごを炊いてるにおいがしてきます。







ドンちゃん 007
こらこら、あんまり鍋のそばにいると いかなご臭がっ




あっちへ行くよう言っても なかなか鍋のそばを離れないドン




一方…




ドンちゃん 010
しばらく鍋のそばにいたお嬢さんですが





ドンちゃん 011
何ももらえないと分かってるのか…





ドンちゃん 008
外で針金ハンガーではじけてますっ♪
いかなご臭がつかないのでこれがベストです





ドンちゃん 001
20分も強火でガンガン炊くと あめ色のいかなごのくぎ煮の出来上がり~






ドンちゃん 002
お義父さま・お義母さまへパックに入れ持って行くドン母。
…毎年ここで「いい嫁ぶり」をアピール







ドンちゃん 012
味は濃いし はなからワン達にあげる気のなかった母でしたが、
「そのままゆがいてあげればよかった…」
そう気づいたのは 3キロ丸々炊いてしまった後でした…。
ごめ~ん…



ま、まぁ、今回3キロ中2キロは お義父さま&お義母さま宅、甥っ子宅に流れ
息子Kに「え~~~~っ、1キロだけ???」と文句言われたので
近々もう2キロほど炊こうと思うんで そのときはゆがいてあげるよっ





余談


阪神間でも限られた地域しか置かれてない この生のいかなご…
いかなごコーナーでは 毎年いかなごソングが流れていて
あまりにもベタベタな歌詞に、最初は「はっ?」っと思ったものですが
毎年聞いてると すっかり口ずさめる自分がいたりなんかして ちょっと照れちゃう母。

どんな歌かって???


食べてもいいかな、いいかなご(GO!GO!)

踊ってもいいかな、いいかなご(GO!GO!)

いいかな、いいかな、いいかなご(GO!)

くぎ煮ダンスでGO!GO!GO!



…どうでしょう。
すっかり歌えるあなた!
ドン家より車で1時間圏内にお住まいですぞっ
【2008/03/15 12:15】 | 日常 | コメント(6) | page top↑
<<THE・身体測定 | ホーム | 学年末には。>>
コメント
No title
やっぱり、関西の人ってくぎ煮は自宅で作るんだぁ~
長野の野沢菜漬けみたいな感じかな・・・
「これが作れたら一人前のお嫁さん」・・・ってわけなのね?
一昨年まで里帰りした友達のお土産で
いただいていたけど、去年は品薄で手に入らなかったらしく
もう2年も口にしていない・・・・
食べられなくなるととたんに食べたくなっちゃうよぉ・・・v-12
【2008/03/15 17:02】 URL | さくら母 #u2lyCPR2[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/16 02:28】 | #[ 編集] | page top↑
No title
さくら母さん
あ~、そうなんや!野沢菜は家庭でそれぞれ漬けるのね。
うちも去年は品薄で手に入らず いかなごなしの一年。
今年はなんとかGETできてほっとしてます。
冷凍したら1年はもつんで ほんと保存食ですよね~。
あ~、あたしも野沢菜食べたくなっちゃった~。
スキーとかで宿で出てくる野沢菜・・・ほんと美味しいもんね~v-238
【2008/03/16 22:15】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
すっげぇ―――(≧∇≦)
ドン母ちゃんスゴイよv-237いかなごうぅまぁそぉ―――v-10
ほんま売り物みたいやん?!素晴らしい!コッチじゃこーゆー佃煮結構な値段で売っているのよ~、だから手作りでこんな、まじスゴイ!e-266
ウム、さすが!イイ嫁だ!!v-411
ウププ今度は必ずドンロビちゃんにあげてね!笑
っていうかさ、それ私も絶対ハマるわ!いかなごソングe-343e-291
だってオモロい――――そーゆーの大好き!←私おバカなんだすぅ~っv-408

p.s v-158身体測定 素晴らしい!細かくて感心したわ~。大変だけど計って記録するって大事だょね?!即真似したいけど・・・ハハハちと面倒臭いにゃ~v-292
息子さんv-271男の料理って感じやね?!っていうか水菜好きだなぁ~v-411

【2008/03/17 12:11】 URL | Nia #9L.cY0cg[ 編集] | page top↑
いかなご
聞いたことも食べたことないっすw
しらす?みたいなものなのかな?( ̄ー ̄;
ママン小さい魚とか苦手なんだけど
k画伯とかも大好きみたいだからよっぽどおいしいんだろうなあ・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
パパさんのお母さん「いい嫁のふり」にだまされてはいけませんw
にげろーーーwC= C= C= C= C=ヘ; ̄ー ̄)ノ スタコラ
【2008/03/17 21:49】 URL | ゼファーママン #KGAhWzec[ 編集] | page top↑
No title
Niaちゃん
いやいやNiaちゃんのマメさに比べたら あたしなんてへ~へ~プ~なんやけどっv-356
炊いてみたらな~んてことなくレシピも実母にお嫁行く時もたられた奴を忠実に守ってるだけやから~!(オリジナルの味の探究心はないのか???ないよっ!)
去年漁獲量少なくって手に入らず いかなごのない寂しい1年。
冷凍1年は持つので たくさん作って冷凍庫だよっ!
北海道いくときゃ冷凍庫から出して手土産にするよっ(笑)




ママン
いや~ん,ママンっ!
す・る・ど・い・お・方v-313
そうそう、この春は「いい嫁」を装う絶好のチャンスv-219
今年もすんごく喜んでくれ、今年も平和なドン母でした(爆)
そだよね~。いかなごのくぎ煮、ほんと郷土料理みたいなもんで知ってる人は知ってるけど…ちゅうもんですわv-355
まぁ甘辛く炊いた佃煮っちゅ~とこですな。
【2008/03/19 09:01】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
