【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
母ちゃんやっちまった日…ノ( ̄0 ̄;)\
ドン母、仕事帰りにスーパーへ

そこでこんなものもらって帰ってきちゃいました



ドンちゃん 003
キャベツの外側の葉っぱっ!多っ!



新キャベツ売り場のそばで 外側の葉っぱを 
いらない分備え付けのダンボールに 皆さん捨てて行ってたのね。

新キャベツでやわらかそうなんで売り場の人に言ったら
「どうぞどうぞ!」って。
ダンボールにビニール袋入れて その中に葉っぱ入れるようにしてたんだけど
いざ袋をダンボールから出そうとしたら これがなかなか出ないっ
あたしがダンボール、売り場の兄ちゃんがビニルをひっぱって
やっとの思いで出したところ こんなにあったのよ。

一瞬「多い?」って思ったけど やっとの思いで引っ張り出した分
ちょっとでいいです…って言い出せず、売り場の兄ちゃんも
是非持っていってくれってな感じだったんで カートの下に押し込んでさ…

ただホッとしたのは そばで見てたおばちゃん達…
遠巻きで一部始終を冷ややかに見られてたらつらいトコだけど

「なにの餌?」

って聞いてきてくれて(餌って…って思ったけど)

「犬です。大型犬のごはんです(にっこり)」って返すと

「そうか~、ようさんもろてよかったなっ!」

なんて言ってもらって 母なんかすんごいお得感で店をあとに…






ドンちゃん 001
あまりのデカさに 大好きなキャベツと気づかないロビン




ドンちゃん 002
そしてドン(笑)



車に運びながらすごい重いって思ってたんだけど
帰って量ってみたら、8.5キロ

おいおい…キャベツの葉っぱばっかで8キロかい…; ̄ロ ̄)!!



いざ茹でようとして その量の多さが現実のものに…



いやいや、家で一番でっかい鍋で茹でようとしたけど
茹で上がったのはほんの一部。
その茹で上がった分も 5日分はあって、
冷蔵庫に入れたら あとの生葉っぱの居場所が…(^▽^;)



真冬なら新聞紙とビニルに包んで外の納屋にでも放り込むんだけど
日中15度くらいの毎日…


あたし…もしややっちゃった???
馬じゃないしそんなに食えね~よなぁ…


とりあえず半分くらい新聞紙とビニルに包んでとりあえず納屋へ…

でもでも残りはどうしようもなく腐らせてしまいそうなんで

あさってのゴミで出す事にします




まぁとりあえず生で少し召し上がれ


ドンちゃん 004
牛のように…




ドンちゃん 005
食ってました(笑)
【2008/03/25 16:05】 | ドン母 | コメント(15) | page top↑
<<春休み突入! | ホーム | だってだってなんだもん♪>>
コメント
No title
8.5キロ!がんばりましたね~。捨てるのもったいないな~。
近くだったらすぐに取りに行くのにぃ。
それにしても、ドンロビの反応ったら、、
やっぱり、大きすぎるとイメージわかないのね。ふふふ。。

【2008/03/25 20:52】 URL | アテナママ #-[ 編集] | page top↑
No title
アテナママさん
でしょ~。近くのブログ友いるならお届けしたい気分だわよっ!
キャベツの茹でた匂い・・・なんかあっためた青汁ちっくでこれまた大変っv-356
あたしらも食べたらすごいスリムになりそうだけどな~。
さっき夕食時にドン父に今日のこと話したら アホやな~と言われたんで
だってあたしだもん・・・と返しておきました(爆)
【2008/03/25 21:56】 URL | ドン母 #xSQfNink[ 編集] | page top↑
キャベツ大好き。。
ドン母さん・・でもさ。限度ってもんがあるじゃなかろうか・・
半分だけ貰ってくるとかさ。≧(´▽`)≦アハハハ
うちのちょこもキャベツ大好きで包丁でサクッって切った音で
反応してすっとんでくるけど・・やっぱ関西のおかあちゃんは強し!!
ちょこは無類のキャベツ好き。しかも芯限定。
やわらかい部分は残します。私もキャベツの千切りすきだけどね。
ご飯の前にしこたまキャベツ食べると、ダイエットになるのよね。
お腹いっぱいになるかさら。春キャベツは柔らかくておいしいよね。
ドンロビキャベツ堪能しましたかあ~?

だって○○なんだもん。
いいね~イライラする回数減るかもね。
私も実行しよう。v-291
【2008/03/25 22:45】 URL | ちょこ #-[ 編集] | page top↑
No title
残念!近くなら間違いなく戴きに伺ったのに~(^^ゞ
茹でても8.5Kgは、なかなか減らないね!
お坊ちゃんの学校にうさぎでも居れば、喜ばれそうなんだけど・・・

暫く、ドン&ロビちゃんのお食事はキャベツがメインになりそうかな?(。-∀-)ニヒ♪
【2008/03/25 23:44】 URL | ぷぷえ #-[ 編集] | page top↑
No title
うふふキャベツは めそとハミィもだいすきよ~
お散歩中に 畑チェックは欠かさず 気をぬいてしまうと
ぱくついてしまいます ヾ(ーー )ォィ
ブロッコリーとか だいこんとか 菜っ葉とか。。。。
私が 買物から帰ると チェックがすごいです
はるキャベツはあまくておいしいよね
それにしても・・・8.5キロのキャベツの葉
どん母さん お疲れさまでした
近くだったら 
我が家にもおすそ分けいただきたかったわ(*゚ー゚*)
【2008/03/26 08:14】 URL | めそまま #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
やぁっちまったな~!!笑
ブハハv-411!ごめん笑っちった!!!
こりゃ本当スゴイ量だわ!マジ馬に喰わせるだけあるね?!(((p(>v<)q)))
その引くにひけない状況がおかすぃ―――v-363
どんだけデカい犬いっぱい飼ってるんだか!って言われそうじゃん!爆
まいっか、だってドン母ちゃんだもん!v-410
          ↑コレ最高v-426

さぁドンロビちゃんいっぱい食べてぇ―――v-271食物繊維がイイからv-294もイイかもねv-391

とにもかくにも ドン母ちゃんお疲れっ!!!
【2008/03/26 16:09】 URL | Nia #9L.cY0cg[ 編集] | page top↑
No title
ご近所やったらマハクウがキャベツ襲撃に行くんやけどなぁ~v-8
さすがに8㌔のキャベツ・・・はすごいわv-91
うちやったらおっさんにロールキャベツ作ってもらうかなv-411
マハクウには新しいキャベツでおっさんがこのキャベツ担当やな!!v-345
【2008/03/26 21:35】 URL | ゅぅちゃん #-[ 編集] | page top↑
No title
ちょこママさん
おかげさまでとっても快便v-238
若干みどりっぽいですが(幼虫か???)…v-356
中にはあたしらも生で充分食べれそうなとこもあるんだけど
8キロの中からより分けるのがめんどうで断念…v-406
ダイエット中のドンにはぴか一の食材ですわv-345




ぷぷえさん
ほんと残念…よろこんで食べてくれたと思うのに…v-406
おかげですごい快便!
じゃっかんみどりがかってはいるけれど…幼虫みたくv-523
もうキャベツ三昧の日々よ・・・傷む前に食え~~~~ってな感じで・・・あはっ





めそままさん
そうでしょ~。ラブ飼いの皆さんなら絶対欲しい品だと思うのね・・・はっぱだけど(爆)
2頭いるから・・・なんて思ったあたしがバカだったわv-406
ほんともらって欲しい気分です・・・捨てるのがもったいないっv-356
おかげですこぶる快便の毎日だよv-426




Niaちゃん
すごいいいうんちだよ!
ミドリがかってて「幼虫か?」ってつっこみいれちゃうけどね(笑)
スーパーでも「多いか?」なんて思いつつも「まぁ大型ワン×2だし・・・」なんて
甘く考えてたのよね・・・
ほんと馬サイズだったわっv-406
Nia家のまわりだといっぱい落ちてるのかなぁ???




ゅぅちゃん
でしょ~!
ご近所会ま近に控えてたら なんとしてでも保管してたよ!
冷蔵庫をすべてキャベツはっぱ一色にしてもねっv-355
ランで広げたら 牧場の羊かやぎみたく一斉に食べそうで想像して笑っちゃうわ~v-411
あっ、でもでもロールキャベツにしてもらうほうがいいか~???
【2008/03/27 09:41】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
No title
おぉっ!!すごい量のキャベツやね~v-433
あまりのデカさで、ドンロビちゃんが
キャベツやと気づいてないところが面白いね♪
こんだけあったら~お好み焼きが
何枚焼けるかなって思っちゃった(笑)
兄妹は快便で良かった良かった~
でもミドリなんや。^m^
【2008/03/27 11:29】 URL | ryo #Knya96cQ[ 編集] | page top↑
No title
キャベツノエルも好きやからおすそ分けしてもらいたかったわ~!
ドンロビちゃん、大きすぎて気づかんかったんやね(笑)
おばちゃん達よくぞ聞いてくれました!
聞かずに勝手なこと言われてたら大変やったかも(*^_^*)
こういうとき、ワン友(特に大型犬の)が近所にいたらいいなぁって思うわv-290
【2008/03/27 23:10】 URL | aki #-[ 編集] | page top↑
No title
ビックリしたぁ~!
最初のキャベツの写真、そんなに大きいと思わなくってv-356
小さいほうのビニール袋かと思いきや、ドンと置かれたキャベツ袋を見て・・・v-405

キャベツや白菜・・・何でもなんですが(^^;)大好きなマヤも、そんなの持って帰ってきたらお喜びだろぉなv-410て言うか、とぉちゃんがマヤにあげられる!!て大喜びしそぉ(^^;)

食べすぎでお腹壊さないでねぇ~e-463
【2008/03/27 23:49】 URL | マヤのマミー #-[ 編集] | page top↑
No title
すご~い!
こんなにたくさんのキャベツを持って帰るドン母さんの勇気が
すご~い!子を思う母の愛だね♪・・・大いなる愛?多過ぎる愛?
最近、さくらにも野菜をフードの上にトッピングしてるんだけど
上手に葉っぱだけ外へ出してからフードを食べて
そのあと仕方なさそうに落とした野菜を食べてます・・・・^^;
ドン&ロビちゃんは嫌いなものがなさそうでいいなぁ・・・。
【2008/03/28 08:57】 URL | さくら母 #u2lyCPR2[ 編集] | page top↑
No title
昔、子供時分にモルモットを飼ってた時があって、八百屋さんに行って半端な葉っぱを貰った事を思い出しました^^

あたしもキャベツを一玉買う時って、外側の一枚は向いて備え付けの段ボールに捨てちゃうのよねぇ。
くっ付けて買ってワンズにあげればいいんだろうけど、さくらが野菜ダメだから・・・ね。

折角重たい思いして持ち帰った8,5kgのキャベツの葉。
腐らせる前に、捨てる前に、何かいい方法はないもんかいねぇ。
【2008/03/28 16:52】 URL | purihana #-[ 編集] | page top↑
No title
ryoさん
せやの(笑) みどりのうんちv-411
あたしらも食べられたらご近所会に持ってったら ワン達と人間で食べつくせそうだけどねっ!残念ながら葉っぱなんでちょっと硬いじょ~v-356
袋あけて細かく切り出したら 足元から離れませんでしたとさ(爆)




akiさん
だよね~。
ワン友いても小型犬だったり、なんぼなんでもこんなに量食べんよな~・・・てな感じでv-356
ご近所会が近々あるんだったら 冷蔵庫をキャベツオンリーにしてでも保管しておくのにね(爆)
残念な事に半分は昨日のゴミにだしちゃいました・・・(4キロは家よっ!)




マヤマミさん
あ~、あたしも最初「なんぼなんでもこんなに一気に食べたらおなか壊すかぁ?」って
思っててんけど 結構食べてるのにおなか壊すどころか快便快調!
ドン父いわく「キャベジン作用や!」とキャベジン常備者として胸張ってました(笑)
でも8キロはさすがにもらいすぎ・・・次回は持参した袋に入れてもらうわっ!(まだ今後ももらおうとする母v-399




さくら母さん
ただ今ドンちゃんダイエットキャンペーン中なんで大いにキャベツには活躍してもらわねばっ!
これからフィラリアシーズンやん???
28.5キロがいい感じって言われたのに 今30キロ・・・
お薬値段変わっちゃうもんね~v-406
さくらはお野菜あんまりなん???
はっぱもんがあかんのかな???
トマトやきゅうりはよだれ垂らすほど好きだよぉぉv-344




purihanaさん
おやおやこっちのさくらもお野菜好きじゃないの???
あっ、でもハナがいるやん~♪
・・・えっ、2頭してダメ???
8キロのキャベツ・・・昨日泣く泣く半分はゴミに出しました・・・
でもあと4キロはしっかり保管!
毎日モリモリ食ってますがおなか壊すことなく快便快調でござるv-426
【2008/03/28 19:44】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
No title
いぇいぇ、さくらもハナ同様に野菜は好きなんです。
がっ!
さうらはアルカリ体質のため、尿結石、尿結晶予防の為にあげる事が出来ないんですのよ。
茹でた物とかは、たまにあげてますが^^
【2008/03/28 22:13】 URL | purihana #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
