スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ぶりっこ←死語ヾ(--;)
昨日で満2ヶ月、生後62日目となったロビンは
一回目のワクチンを打ちに出かけました




20070619222742.jpg

おっとぉ!今月頭に、このバスケットでやってきたロビン、
もう無理に詰め込まないと、フタが閉まらないぞっ!




それもそのはず、うちに来たあくる日に計った体重は3.2キロ。
そして今日・・・5.2キロになってました

・・・ちなみにドンは生後66日目に第一回ワクチン、体重は5.8キロ。

先生は「こんなもんですね。次来た時は10キロくらいかな…」と言われ、
あと1月でそんな成長するん?と思ったら、ドンも2回目ワクチンの時10キロあったそうな・・・
すごいぞ!大型犬!





「何か気になることは?」と聞かれて相談したのは耳の事。
うちに来て3日目、耳見たらすごく汚れてて、掃除したんだけど、
また2日ほどたったら汚れてる・・・
ドンはこんな掃除しなきゃいけないほどすぐには汚れなかったよなぁ・・・と。
(実際、耳掃除のHow to知らなかっただけやけど



昨日も病院行く前に掃除したんだけど、中まで覗いてもらったら結構汚れてて、綿棒で中までしっかり掃除してもらいました。
で、あまりに汚いので調べてもらったら、



かびでした・・・



かびは治療で減らす事は出来ても完全に治す事は出来ないらしく、
掃除を怠ると、外耳炎に発展してしまうらしく、
2~3日に一回のお掃除が必須になるそうです・・・

まぁ、まめにやります!
それはいいのだけど、こういう子はアレルギー持ってる子が比較的多いらしく、早ければ3ヶ月過ぎたくらいからアトピー出る子がいるらしい・・・

そうなってしまったら色んなことに制限が出てきたりするので
なるべくならそうであって欲しくないなぁ・・・と願う母でした・・・




                              




さてさて、診察台の上でとてもお利口なロビン・・・
暴れることなく診察をうけ、耳掃除も綿棒を奥に入れられたのは
軽く抵抗したけど、後はされるがまま・・・
注射も全く動じず、無事終了しました。

受付でも、おとなしく母の腕に抱かれお会計。

受付のお姉さんが
「ほんと、おとなしいね。すごい穏やか・・・」
するとロビンは、お姉さんの顔をジッと見つめ、メロメロビーム



・・・母確信

この子、外面いいわ・・・


何となく思ってたんだけど、友達がロビン見に来た時、
玄関先に抱いて行って、見せたりしながら5分10分話したりしてても
じ~~~~っとおとなしく抱かれてるし、
カメラを向けようものなら、ばっちりカメラ目線!
ドンはカメラあんまり見てくれない子なのに、ロビン撮る写真撮る写真
バッチリ決まってて・・・あっ、動いてない時限定ですが・・・



気はめちゃめちゃ強いのに、外ではいい子ぶりっこ・・・
まさに小悪魔な要素バッチリです







【2007/06/19 22:59】 | ロビン | コメント(18) | page top↑
<<破壊野郎 | ホーム | ぬるい2頭目>>
コメント
う~んカメラ目線はモカも結構得意ですよ~教えたわけじゃないけど。。。
アレルギーの事はちょっと心配だけど、ロビンちゃん順調に大きくなってて良かったですね~モカは10キロ超えるまでに何ヶ月もかかったのでうらやましいです。
チョコラブは皮膚が弱い子が多いと獣医さんに最初に言われました。外耳炎もなりやすいので気をつけているつもりですが、既に2回くらいひどくなって治療をしてもらいました。
【2007/06/19 23:16】 URL | Starfield #-[ 編集] | page top↑
あちゃ~!
梅雨は耳垢が溜まって当然だと思ってましたv-388
でもそれはルナがアトピーだったからなのねv-388 知らなかった!
カビだと診断された事は無いけれど、外耳炎には小さな頃に何度もなっていました。
気持ち良いのか耳掃除も大好きだし、薬ですぐ治っちゃうから大変だと思ったことは無いけれど…
アトピーのカイカイは本当に可哀想v-406
アトピー出ないといいねv-409
【2007/06/20 09:45】 URL | めのと #-[ 編集] | page top↑
ええ・・・・
耳のなか、カビだったんですか???
ちょっとびびってしまいました・・・・
リッキーの耳ってあんまり掃除してないしぃ・・・。どうしよう。
明日綿棒つっこんでみますね!(明日かよ)
【2007/06/20 19:00】 URL | あみ #fJKnScDM[ 編集] | page top↑
そうそう、さくらの抜糸をした時に、
薬を入れ治療してから一週間経った耳を診てもらったんですが、
全身麻酔をし、耳洗浄しない限り外耳炎は完治はしないよって言われました・・・
後は予防に徹するしかないようですね。

【2007/06/20 20:24】 URL | purihana #-[ 編集] | page top↑
すくすく♪
ロビンすくすく成長中ですね!!
ってなんてかあいいのだっこしたいいぃぃい凹O""ジタバタww

さて耳の事ですが、ゼファーも結構耳が汚れて大変だったのですが、トレーナーさんに教わったやり方をして依頼、耳掃除あまりしていないですww
聞きたくないと思いますが、勝手に・・・w
えっと 綿棒とかで拭くタイプの薬品ではなく耳の中いっぱいに薬剤を入れるタイプの薬を買います。それを耳いっぱいに満たしてマッサージしてから自分で頭を振らせる!以上ww
ちなみに絶対外でしてくださいw家の中でやると大変な事になりますよw
心配だったらかるく残った薬剤を拭きとってあげればこれで終わりです。
これ先々週の土曜日にゼファーのやったのですが、いまだに耳の中クリーンですw
でも合う合わないがあると思うので一概にいいとは進められないですけど( ̄▽ ̄;アハハ
試す価値はあると・・・w
【2007/06/20 21:36】 URL | ゼファーママン #-[ 編集] | page top↑
ラブはどーしても耳がねぇ・・・
これからアレルギーが出るかもやけど
そんなのハネのけて元気にいきましょーーーー!!!
ウチも先日びっこひきだしたから慌てて病院へ。何ともなくて良かったんですけど診察結果聞くまでは骨折?病気?車イス?とかとか色々考えちゃいました。

これからきっと色んな事があるんだろーなー
そん時はヨロシクですv-238
【2007/06/20 21:36】 URL | momama #-[ 編集] | page top↑
参考になりまっす!!!
Starfieldさん
ドンに比べずっと小さく感じてたので、同時期で少ししか差がないので驚きでした。
でも、前足はドンのほうがはるかに大きかったのでドンほど大きくならないかなぁ・・・と思ってます。
モカちゃん耳は大丈夫?
ロビンは初日きれいだったんだけど(多分掃除してもらったんだろうね)3日目でかなり汚れがあったので・・・
耳掃除とにかくマメにしてみます。





めのとさん
殿、アトピーって書いてたもんね・・・
耳やっぱり調子悪いんや・・・
ドンに関しては掃除怠って、臭う事あるけど、2~3回集中してケアしたらあとはきれいなもんだったので、ロビンの汚れの速さに驚いたんだけど、カビと聞いてこれまたびっくり!!
今一番気をつけようと思うのは、ロビンに耳掃除は快適と思わせることなの。
喜んで耳掃除してくれなきゃこれまた大変だぁ!!!




あみさん
ドンもそんな掃除しなくても平気な子だから、リッキー気にならないのなら大丈夫では?
ロビンの汚れ方、私でもちょっとおかしい・・・って思ったくらいだから。
でも、タレ耳なんで期間決めて掃除はしなきゃね・・・(ドンは思いつきでしてる感じ・・・反省)
【2007/06/20 22:22】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
今足元でごそごそ・・・あとで掃除しま~す!
purihanaさん
さくらも外耳炎なのね・・・
ですね、できることは予防!予防に徹します!
おととい薬入れてもらって掃除してもらったのに、今見たらまた少し汚れてるし・・・
あとは嫌がらないように持っていくばかり・・・
がんばりまっす!!!




ゼファーママンさん
丁寧に教えていただいてありがとう!
ドンと生活して2年になるのに最近このやり方はじめて知ったの!
耳に液体だなんて・・・と最初びっくりしたけどね・・・
ドンはすごい嫌がります・・・
ロビンは褒めちぎって好きになるよう仕向けたいところ・・・
ゼファーはきれいなお耳になったのね。
頑張って続けてみます!





momamaさん
うわぁ~びっこ???
っていうあたしもこのことも危惧してるのよ。
毎日ドンと走り回ってて、今の時期からこんなに走るのは決してよくないよなぁ・・・と。
体重差20キロ以上あるのにガウガウしてるし・・・
これは私達が気をつけてあげなきゃいけないトコだけど、耳に関してはこうなったらしっかりケアせねば!って感じです!
【2007/06/20 22:32】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
外耳炎
プーもこの時期になると結構汚れてきて
外耳炎と判断されることが・・・v-418
マメに耳掃除してあげると大丈夫なので
頑張ってるけど・・・v-353
プーに関して言えばこの7年間アトピーの症状は
出ていないけどまだちっちゃい内は
気を付けて見てあげないとねv-238

綿棒って意外と耳を傷つけてしまうって
獣医さんが言ってたよ
ちなみにプーは耳に液体の洗浄液入れて
ブルブル振った後、コットンで
軽く拭いてあげてますv-286
【2007/06/20 22:48】 URL | ばあや #-[ 編集] | page top↑
まさに
『ぶりっこ♪』女の子はそれでいいのよ~
中でも外でも悪魔やったら
母の身が持たない^^;

それにしても、ドンちゃんは耳掃除なしで大丈夫?!
ってすごいやん。。
おまけに水遊び好きやのに・・・
うらやましい~~

ハルは水遊び(特に海)の後
耳掃除忘れたら、次に日の朝は
娘達に「臭い~~!!」と
叫ばれるよe-263

ロビンちゃんv-344
アレルギーが取り越し苦労で
終わるといいね。。

小さい頃はやっぱり心配事も
多いけど・・・
可愛さもいっぱいv-354
そのちっちゃいロビンを抱きしめたいv-398
【2007/06/21 08:56】 URL | Halle #-[ 編集] | page top↑
大阪府管理のラブ12匹について
はじめまして。緊急のお知らせです。
今大阪府畜産課では行き場のないラブ12匹の太字の文飼い主さんを緊急募集しています。期限は明日22日ですが、まだ4家庭しか申し込みがありません。とても心配です。ブログ主様、ゲスト様、どうぞ御協力の程お願い致します。
詳細と犬達の画像は以下でご覧になれます。
http://www.pref.osaka.jp/doubutu/02doubutuaigo/08brucella/kokuti.html

大阪府畜産課は06-6941-0351です。
緊急の為、要件のみでご無礼致しました。宜しくお願いいたします。
【2007/06/21 10:25】 URL | taku #1g8OfKoc[ 編集] | page top↑
耳掃除
FLAMEも耳掃除大好きです。
普段ははウエットティッシュを使っています。

こはくで4頭目のラブですが、みんな外耳炎を経験しています。
(こはくは来た時にすでに外耳炎だったe-263

余計なお世話ですが、参考までに…
綿棒での耳掃除は、獣医さんなら上手に出来るでしょうが、
我々素人がやると、外耳を傷つけたり耳垢を中に押し込んでしまったり…そう言う失敗が多いと聞きました。

今、ウチのU・ω・)ノワンコズは外耳炎を起こしてしまっているので、
乳液状の薬を耳に入れ、耳を良く揉んでからぷるぷるさせます。
ゼファーママンさんと同じやり方ですね^^
その後、拭ける範囲のところだけウエットティッシュで拭いています。
(ティッシュなどのかけらが耳に残らないように気を付けましょう)

垂れ耳の犬は、どうしても外耳炎を起こしやすいので、
子犬の頃から慣れさせておくと後々楽ですよ^^


大阪府畜産課の犬の譲渡については色々問題になっていますね。
飼おうかな?と思われた方は慎重に考えられる事をお勧めします。

とは言え、行き場のない犬達が殺処分されるのは避けたいし…。
どうしたらいいのでしょうね。。。
【2007/06/21 11:07】 URL | NECO(FLAME3) #Z0L6OpCg[ 編集] | page top↑
ちょこも大嫌い
ロビンの耳 心配だねv-292
これから もっと蒸れるようになるし・・
ちょこも耳掃除大嫌いであ~きたないな~と思いながらその内ね。。と放置状態です。
病院行った時とかシャンプーをお願いした時とかに念入りにやって貰ってます。
いっつも 耳汚れてましたよ~と言われますv-418

e-29のコメント 大阪のブルセラ犬とかで話題になってるやつですね。
一匹でも多くのわんちゃんが幸せに成ることを願いたいですね。
【2007/06/21 13:15】 URL | ちょこ #-[ 編集] | page top↑
耳ねぇ~
ロビン嬢、ハイキングでもお行きになるのですかー(笑)

ちなみにフィオ君は60日で約8kg、75日で約10kgでしたv-12
体ばっかり大きくて、肝っ玉が小さいのが玉に瑕(きず)。タマタマ言ってスミマセンv-8


耳ねぇ・・・
うちの子達も 連れて来た時汚かった。
結局は一時的なもので、こまめに掃除してよくなりましたが。
アルフの方は若干アレルギーくさい?と言われたことがありますが、食事(フード)でいい状態が保てております。
アレルギーもいろいろですが、対策もいろいろありますから・・
凹むなよ~v-91

お互い、子犬の頃はいろいろありますなぁ・・・ぼちぼちやりまっしょい。




【2007/06/21 14:06】 URL | おかん #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
ラブログ集からきました♪
可愛い(≧ω≦)なんてかわゆいんでしょう~♪こんな可愛い写真を見ると
やっぱりうちも2匹目ほちぃ~e-266ってなっちゃいます♪
【2007/06/22 01:13】 URL | アンバママ #-[ 編集] | page top↑
ブルセラ病事件の里親について・・・
HP拝見しましたが、どの子も幸せになる権利をもって産まれてきたのに、こんなことになってしまい胸が締め付けられる思いです。

ロビンを迎える前は、里親について考えた時期もあって、実際里親として迎え入れようと問い合わせをしたこともありましたが条件があわず叶いませんでした。
その子をうちの子に・・と真剣に考えた事から我が家の多頭飼いが具体的になってきたわけで、今回縁あってロビンを迎えたわけです。

ワンコとの出会いもすべてめぐり合わせ。
もし、あの時里親として選ばれていたならばロビンと出会うことはなく、ロビンも別のおうちで別の名前でかわいがられていただろうし。

一匹でも多くのワンコが幸せにあることを願います。
【2007/06/22 14:51】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございますぅ
ばあやさん
普段きれいな耳の子でも、この梅雨時期は汚れがちみたいだね~。
綿棒は獣医さんも、感覚の世界やから危ないよ~と言われてたし、母のくせ息子の耳かきもおそるおそるなんで綿棒なんて・・・ブルブル・・・
耳に薬入れてもみもみv-343するわよん♪




Halle さん
そうなんよね~。
ぶりっ子・・・女の子って外づらいいもんだったよね。
ついつい常にマイペースで空気を読まない息子や、知ってる人に会ったらハイパーに飛びついてしまうドンをみてるからつい・・・ロビンの外ではおりこうさんに衝撃うけてさ・・・
海で泳いだら臭くなる???
ドン、まだ海は未経験!今年連れて行こうと思うので後の手入れは怠らないようにするわv-355




NECOさん
乳液状の薬・・・こないだ入れてもらったわ!
あれならこぼれにくそう・・・
ロビンはノルバサンを入れてくちゅくちゅもみます!
でもやっぱ暴れるので一人じゃ厳しいの・・・
ドン父と共同作業でやってます。
気持ちいい~と思ってくれて、おとなしくさせてくれるようになったらいいのだけど・・・
【2007/06/22 15:02】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントありがとうござる♪
ちょこさん
ちょこもきれいほうなんや!
っていうか、気にならないっていうか、また後でって言える位の・・・
ドンもそうだから・・・
ロビンはギョッってして「掃除しなきゃ!」とぐうたら母があせってしまうくらいだから相当汚いんだよね・・・
ドンなんて、こないだ掃除いつだっけ???って感じだし・・・
でもロビンにつられ、ドンもまめにチェックするようになりましたぁv-426




「タマ」好きな、おかんさん
メタボ・・・いえ、フィオ・・・・・・・でかっv-405
60日8キロ、75日10キロ・・・いやはや参りましたv-436
そうなんや、一時的・・・なこともあるのね・・・
まぁ、アレルギーだのカビだの、なけりゃないほうがいいんだけど、そうだったとしたらしゃ~ないですな・・・
同じワンコでも過酷な状況で飼われたり放置されたり不幸な子がいっぱいいる中、(多分)幸せなワンコの一生を送ろうね!と母が手を差し伸べてる環境にいるわけだし、そういう事もありということで頑張ろうぜロビン!てな感じですねん!




アンバママさん
はじめましてです!
アンバはどうやらドンと同じ年生まれ!
でも2歳前なのですね!
ドンも2歳過ぎて急に(家限定だけど)爺さんのようにおとなしくなって今回ロビンを迎え、ちょっと若返ってます(笑)
破壊活動もなりを潜めてたのに、最近ロビンといっしょになって活動再開・・・
まぁ、ロビンが来たことですごく成長したこともあるんですがね・・・
確かにお金と手間は2倍!と覚悟してましたがこれはホント!
でももたらしてくれるものは数十倍になりました!機会あれば是非!!!
またブログお邪魔します!


【2007/06/22 15:19】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
