スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
やっと挿入っ☆
ドンの年に一度のワクチン接種に行ってきました

普段そんなに病院のお世話にならないドン。

久々の病院だというのに…

母ってば カメラも携帯も家に置いてきちゃったよぉ~
     なんたる失態っ!!!




ノミの心臓ドンちゃん
勢いよく病院に駆け込んだものの
その雰囲気に落ち着きをなくし、
キュ~ン…キュ~ンと鼻をならして
入り口のドアの前から離れない…


幸い空いてたので
すぐに診察室へ入れてもらい
チャッチャと注射を済ませました。
ちなみに定位置はやはりドアの前(笑


で、耳とか歯とか体重とかの相談した後
いつも受付のところに貼ってたボスターのこと
聞いてみたのね・・・


それは…



ドンちゃん 010
ライフチップのポスター



ライフチップ…入れておいたほうがいいよなぁ…と思いつつ
病院には 大概 病気とかで来るから
ついついそっちの方に頭がいっぱいで
聞けずに帰ってきてたのね。

でも 今日はちゃんと覚えてた母。
先生に費用的なこととか時間とか聞いたら

「あぁ、すぐ出来ますよ!
費用も無料分がまだ少し残ってるから タダですよ!」



母:「じゃぁ 今入れてもらっていいですか?」
  即答

なわけで ドンちゃん無事ライフチップ挿入です


でもって 無料分がまだ少し残ってるから…が頭にある母。
次の機会にロビンも…なんて言ってたら
無料分がなくなってしまうかもっ!
そして写真も撮ってないっ!
なんて計算がカチャカチャ働いて、
空いてるのをいいことに ドンを連れ帰ってすぐロビンを連れ病院へっ  




ドンちゃん 011
ドンとは違い、物怖じせず待合室で待つロビン
さすがっ!お嬢!



ドンちゃん 012
ちなみにドンちゃんはここから離れなかった…



そして診察室へ…



ドンちゃん 004
こちらも物怖じせず 診察室を捜索中!
ちょっとぉ、せんせ~、早くしてだわョ!




ドンちゃん 003
ちなみにドンちゃんはここから離れなかった(爆)




ドンちゃん 005
こちらがチップ。5ミリくらいの小さな金属片。



すごい太い注射針みたいなのを首のところに刺して入れるのね。

ドンもちょっと出血してたけど あまりに怖すぎて思いっきり固まってたので
先生と母の2人で 問題なく挿入できたのだけど
ロビンの診察室捜索に先生も、「ちょっと暴れそうやなぁ…」と助手のお姉さんを呼んだりして(笑)

でもね、お嬢はやるときゃやる子なのです。
しゃんと座って バッチコイといとも簡単に挿入完了さすがお嬢!立派だよ!


がしか~し、何故か機械に反応しないロビンのチップ…

おかしい・・・と床を探したら チップが何故か針の先から落ちてたのね…

なのでもう一度やり直し。


ドンちゃん 007
本来チップは針の中に入ってるので
落ちたのいいことに写真撮らせてもらいました。
ほんと太い針だよね~


かくして不本意にも 2度も針を刺される事となったお嬢…
2度目も堂々としたもので バッチコイでした
ほんとお嬢!立派だよっ!



ドンちゃん 006
ちゃんと機械で読み取れるかチェックして終了です




実際、病院には読み取る機械を置いてるけど 肝心の保健所には
置いてないそうで…おいっ!
家の中では首輪もつけてないし
実際はぐれた時に ちゃんと機械で読み取ってもらえるかとかも
分からないのだけれど
一つ保険という意味で 今回挿入できてよかったです。




ドンちゃん 009
勝手にどっかへ行ってもいいってことじゃないからねっ
【2008/05/23 12:25】 | ドンとロビン | コメント(17) | page top↑
<<うちにもとうとう… | ホーム | あら・・・去年の事覚えてたのね…>>
コメント
ICチップス
おぉ!2ワンして無料とは良かったねe-287 ロビたん、そんなふっといの2回も?v-405=偉かったじょぉv-409 が、保健所に読み取り機がないって・・・使えねぇ~。
くるみも入ってるんだよ!こっちは義務化(州による)されてるからどこでも読み取り機置いてると思う・・・多分v-421 日本に帰ったらまた入れるんかなぁ?って思ってたんだけど、↓どうやら国番号を変えてもらえばいいっぽい・・・多分v-421

http://www.animal-navi.com/navi/ready/mc/mc.html
【2008/05/23 18:45】 URL | もえり #-[ 編集] | page top↑
やっぱり…
前からチップは気になっていたんだけど、
旧態依然の保護センターに果たして読み取り機があるのか心配してたんだ。
だから何度壊れても やっぱり迷子札にしていたんだけど…
無料って事なら話は別だよね(ちゃっかりさん??)
ステキな自治体だ! 後は読み取り機の導入だね。
お嬢も立派だけど、2匹とも無料で仕込んだドン母が一番立派だ!
【2008/05/24 07:30】 URL | めのと #-[ 編集] | page top↑
ほぇ~!無料~!v-405
チップやった方がいいんだろうなぁって思いながらそのまま放置してました。
んでも、針が太すぎ~v-399
飼い主のがビビってチビリそう~(マジ?!)
ロビたんは凄いねぇ!えらいねぇ!
保健所に読み取り機がないってのは聞いたことあります。んー、もっと人間以外にも優しい国になって欲しいっすね。あ、今は人間にも厳しいっすね。。

「勝手にどっかへ行ってもいいってことじゃないからねっv-219」って、そらそうだっ!って笑ってしまいました。
【2008/05/24 09:05】 URL | S姉ちゃん #-[ 編集] | page top↑
グッジョブ母ちゃん!
肝据わってるなぁ~ロビたんv-237
さすがぁ~!バッチコイなその受身が男らしいわ!!v-411
・・・あぁ失礼!女の子でちたネ~(((p(>v<)q)))

チップね~、こーゆー大きさ・形なんだね!パッと見ホント痛そうだぁ~v-404
これはビビるってばね?!・・・ドンちゃんお疲れe-282
イギリスとかじゃ~愛犬にチップ入れるのは当たり前みたいな感じらしいけど、日本ももっと狂犬病注射と併用するような体制があったらな~って以前思ったよ。リュカがいなくなった時、色々思ったっけな~・・・本当このチップ入れておけばよかったな~とか!
それにしても無料ってすごいトクだねv-10
 2ワン即行で正解だ~v-315\(^o^)/
【2008/05/24 11:50】 URL | Nia #9L.cY0cg[ 編集] | page top↑
ほほぉ
ライフチップっすか。
それが無料!!??ええやんええやーん♪
うちの獣医さんでもあったかなぁ?
モナカのフィラリアのお薬もらいに行くので見てこよっと。
でもこの失敗が大物ロビ嬢で良かった。
ドンちゃんやったらストレスかかってしまうとこやったもんね。
で、でも保健所にないってどーよ!?
置けよ!置いてくれよー!

でも最後のロビ嬢の笑顔がまるで「どこ行っても探せるんやろう?うひょ♪」っていう顔に見えてしゃーない。爆
【2008/05/24 13:52】 URL | momama #Kcj8zaII[ 編集] | page top↑
サリーもマイクロチップ入れてます~v-238

しかしそんなに太い針だったんだ・・・
しかもロビンちゃん2回も動じずとは・・
大物ですなー!!
ドンちゃんもよく頑張ったね~♪
誰でも痛いのはイヤだよね~
【2008/05/24 14:28】 URL | マロプリサ #IG6tkH0k[ 編集] | page top↑
アタシも気になってたんだぁ~!
それが無料とならば、入れること間違いない!!
料金かかってもいいんだけど(あんまり高いとNGだけどね^^;)『ま、迷子になったりしないだろぉ~から・・・』て思ってちゃって・・・。
海外とかでは強制だったりするんですよね!

アタシも今度、聞いてみようかな(^^)
通常だいたい、いくらかな?知ってます?
【2008/05/24 23:23】 URL | マヤのマミー #-[ 編集] | page top↑
マイクロチップ気になってたんだ~
遠出した時とかここで迷子になったら探せないなって思ったらぞっとする時ある。
マイクロチップも進化してGPS機能とかにしてくれると安心なんだけどね~
でもさ。タダでゲットしたなんて、それも2個・・さすが関西のおばちゃんや~e-461
【2008/05/25 21:51】 URL | ちょこ #-[ 編集] | page top↑
もえりさん
義務化なのね!
ドンロビのチップの書類見てたら 番号の一番最初の3桁が国番号になってたよ!
そのあとの12桁、これがドンロビそれぞれの番号になるのかな?
10桁あるし 世界広しといえど 同じ番号になるのは天文学的くみあわせっぽいから くるみたんも先頭の3桁を日本に買えるときにチェンジすればいいっぽいね~v-219




めのとさん
皆のコメ読んで タダで2頭できちゃったことってそんなにお得だったんだ~v-344と 得した喜びをひしひし感じる庶民ドン母(笑)
迷子札も家の中で首輪してないと 万が一家から出て行ったときに付いてないんで今まで特に買ってなかったんだ~v-356
でもさ~、保険所とかにないってどういうこと???
意味ないじゃ~~~~んv-412




S姉ちゃん
おっしゃるとおり!針めちゃ太いんよ!!!
この子らみたく大型ワンなら 首の脂肪もあつくてどうやらへっちゃらプ~みたいやけど それでも母的には抵抗あってね。
だから小型ワンの飼い主さんもタダだと分かってても抵抗あるんだってさ!
今度5ワン連れて三木まで「チップ挿入の旅…」にお越しあれ~v-448v-355




Niaちゃん
「タダなら入れとけ!」って入れたわけだけど 皆のコメ読んでタダで2頭は相当お得だったのか!と喜びをひしひし感じる庶民ドン母よんv-392
大型ワンでも針は太いし こんなの身体に入れるの?って思うので 小型ワンの飼い主さんは「こんな太い針とんでもない!」ってタダでも敬遠する人多いんだって!
入れてる頭数少ないから読み取り機保険所には置いてないのかな?
せっかく入れても置いてないんじゃなぁ…とちょっと悲しいあたしだよv-390
【2008/05/26 09:36】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
momamaちゃん
ドンがパピーの頃からこの貼紙はあったように思うんよ!
3年経ってまだ無料分あるって、あまりやってる人いないのかな?たしかに針すっごい太いから実際小型ワンの飼い主さんは抵抗あってしないんだってよ!
実際実費でいくらかかるかは不明なんだけど(いや聞いたら教えてくれたのだろうけど無料だし聞かなかったあたし・爆)…
momamaちゃん病院行った際は記事アップよろしくねv-392




マロプリサさん
サリー入ってるんや!
こんなに太い針…そう、すごい太かったよ!
ドンもビビリすぎて…っつ~のは病院の雰囲気に!であって、実際針さしたときも終わった時も全く変わりなかったから 全然痛いとか感じなかったのかも…(ロビンも同じく・爆・)v-405
首回りタルンタルンの勝利だねv-411




マヤマミさん
ううん、タダって言葉に「普通いくらするんですか???」なんて質問浮かばなかった(笑)
もう1歩踏み込んで聞いときゃお得感ますますアップなのにねっ(爆)
いくらするんだろうね~…
ちょっくら三木まで「チップ挿入の旅」やっちゃいますか???




ちょこママ
あ~、いえる!
GPS機能欲しいよね~!
だって保険所とか置いてないっていうしさ~… 意味ないやんって思ったもん…v-359
GPS導入の際は息子にも取り付けたいところだけどさっ(爆)
【2008/05/26 09:46】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
チップ入れてきたんだね。
私もずーっと気になってたのよ~。
うちの場合迷子になる確率大やし、やっぱり迷子札だけじゃ不安だなぁっ
ていう面もあって。。。
でもって無料だったんだぁv-405
無料だったら私も即効お願いすると思うわ。
ロビンちゃんも一緒に挿入できてよかったね♪
ノエルも病院は嫌いです。。
毎回の入室拒否し診察台から落ちるし・・・
ロビンちゃんを見習って欲しい・・v-398
【2008/05/26 16:10】 URL | aki #-[ 編集] | page top↑
ひさしぶりに遊びに来れたじゃ~ん
い・・・痛そうv-12
ふ・・・太すぎるv-40
ばあやはあの画像でビビリンガーどんちゃんくらい
ビビッてしまったv-399
ソレを朝飯前だなんて・・・お嬢・・・
男前過ぎるv-91
しかし保健所に機械ないんじゃ意味無いじゃ~んv-406

って、ふつーにコメントしてっけど
v-352久しぶりなんだけど~v-344
って、お絵かきペンまた買ったの?
久々にドン母さん劇場が見られて嬉しいよv-308
今度はロビ太に食べられないようにねv-415
それにぃ、しばらく忙しくて来られないうちに
いっぱい更新してるし~
って虫ネタはウケたv-411
思い出したよ一年前(爆)
あの頃より高くジャンプできるようになったし
より多くの虫をキャッチできるようになったしねv-391
あのフリスビーの練習はフリスビーが
やりたいんじゃなく、虫キャッチのための
基礎練習だったりしてv-364v-362(笑)
【2008/05/26 22:49】 URL | ばあや #-[ 編集] | page top↑
チップはりんご地域でも最近チラホラ耳にします。まだ日本はあまり普及してないんだよね。それでも海外に連れて行く時は必須なのかな?ただやったら、絶対りんごママも~でもこんな太い針やったら、アップル暴れて診察台壊すわ。
だけどロビ嬢大物やね~夏鈴様の次の女帝候補はやはりロビ嬢かな?リサリサはアップルが側にいるから強気なんだ。実際は内弁慶。
次回のご近所会の展開を楽しみにしてるね。
【2008/05/27 21:12】 URL | りんごママ #-[ 編集] | page top↑
うちもしないとな!
チップ埋め込んだんだぁ!
何かの時にやっておいた方がいいとは思っていたんだけど、機会もお金もなくってw
のびのびにしてたんだけど、うちもチップ挿入しに行くぞ!
無料ってのは無理だと思うけど5~6千円くらいで出来るとの事。
神奈川県の保健所とかは全部の施設で探知機を持っているから安心だって聞いたので絶対挿入しようって思ったんだよね!
ゼファーもロビンみたいにへっちゃらって感じで挿入できるといいなあ・・・。
【2008/05/27 23:53】 URL | ゼファーママン #KGAhWzec[ 編集] | page top↑
akiさん
病院嫌い…図体でかいのにひっぱって診察室へ入るのはちょっとコメディ?ってドンをひっぱりながら思います(笑)
逆にそれいけドンドンで診察室へ足滑らせながら駆け込んでいくロビンもちょっとコメディかと(爆)
2頭無料でできたのはラッキーでしたv-344
あまり高いようなら 三木までチップ入れのたびにお越しを~v-410




ばあやん
ドンも診察室の雰囲気におののいてるだけで チップ挿入は針刺した時も抜いた時も微動だにしなかったんで痛みは感じてないかも…v-398すげ~よ!ラブ!
お嬢は目の前を針が横切っていくのを目で追って 何だろ何だろ???って白目ちょこっと見せて上目遣いでいる間に終わっちゃって 何かかわいかったよv-398
虫キャッチの基礎練習?
・・・そうかも・・・今朝も虫の動きをとらえて口に入れてたしv-404




りんごママさん
だよね~。もっと普及してたら普通に保険所にも機械置くもんねっv-355
なんかさ~、すっごい太い針やったけど 全然ドンロビ共に痛みとか感覚とか感じなかった風だったよ!
あたしも「へっ?終わったんですか???」って聞いちゃうほど変化なかったし(笑)
ご近所会の帰りに三木寄って入れていく?




ママン
そうか!そうなのか!!
普通に入れたら一体いくら??って思ってたんだ~!
1回5~6千円かぁ…v-61
うひょっv-344なんか得したじょぉぉぉぉぉぉv-411
なんか太いと思ったけど ラブの首周りのタルンタルンにはへっちゃらプーみたいだよv-426
なのでゼファーもダイジョウぶいっv-221
【2008/05/28 09:58】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
ロビちゃんお見事!!
無料でチップ入れてくれるって良いですね~ウチもしたほうが良いのかなぁと思いながら『まぁいっか~』で来てしまっています。迷子札つけてても、外れる可能性もあるし、チップだと安心ですよね~でも保健所に無いってどういうこと???もし万が一間違って収容されちゃったら。。。と思ったらちょっと怖いですねぇ~
【2008/05/29 00:50】 URL | Starfield #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~。はじめまして。

チョコラブのモカちゃんのところからやってきました。
我が家も黒ラブ、チョコラブの2匹がいます。よろしく~。

いまだにチップを検討中なんです。やっぱり安心かな・・・。
【2008/05/29 07:53】 URL | MARYA #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
