スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
かゆみバイバ~イ!!!
     20070627103832.jpg

購入しました!ダニ取りマット!!!

10日前、朝起きたドン母と息子、首周りと腕がまっかっか

でかくて赤いぽつぽつと、猛烈なかゆみ・・・

・・・ダニです

梅雨時期になると毎年どこからか発生!
ドンの抜け毛とフケ、湿度とかの影響かな・・・???

で、友人にダニ取りマットなるものを教えてもらい
このたび購入。
ゴキブリほいほいみたいなもので、匂いでダニをよせつけ
中に入ったらダニはもう外には出れず、
薬みたいなので窒息死するらしい・・・
効果は3ヶ月、頑張ってマット内を満員御礼にしていただきたい



で、ロビンもよくカイカイしてる。
彼女にフロントラインなんてつけれないし、
このたびのみ取りの薬用シャンプーを買ってやった!

・・・と偉そうに書いてるが、パピー迎えたお家、
いや、普通の家でも、きっとワンコ専用シャンプーを
購入してるに違いない・・・

が、ドン母、パピー・ドンにはワンコ専用、パピー専用の
刺激の少ないシャンプーを買ってやったものだが
なにせ、すぐでかくなり、使う量も半端でなく、すぐ無くなるので、
いつしか、人間の超安い、リンスインシャンプーで済ませていた・・・

ロビンもパピーだけどなぁ・・・と思いつつ薄めて使用。
でも、ノミとかダニとか予防したいので今回購入したわけである。
(↑早よ、買ってやれって

で、ロビちゃんシャンプー

・・・普段27キロのドンを洗ってるあたしにとって
約5分の1のロビン、楽チ~~~ン
すごいおとなしく洗われてくれるし・・・


でも洗い終わったら、ドンと同じ・・・
毎度思うけど、何故に濡れたワンコはあんなにテンションMAXになるんだろう???

もう人工芝の上を狂ったように走り回ること10分・・・

ジ~~~~~~っと興奮冷めるのを待ちながら


ドンとロビンを一度に洗ったらすごい事になるんやろうなぁ・・・

・・・と決して遠くない将来を思ってブルっときた母でした




 & 

母ちゃんのお手伝いやってみた

20070627105251.jpg

ペットボトルの始末・・・
ラベル取って、ふたにくっついてる細いプラスチックも外して、
そして丁寧につぶしてくれました。
(この平和な情景に至るまで10分ほど、「俺がやる!」
「あたちがやるわ!」との大騒動でしたが・・・


20070627105514.jpg

大変よく出来ました
【2007/06/27 10:55】 | 日常 | コメント(16) | page top↑
<<ちょい悪ドンちゃん | ホーム | 御用だ!御用だ!>>
コメント
梅雨時期、ダニって大量発生するからね~
うちも何年か前に、旦那がダニにやられ、
皮膚科へ行った際、肌に直接ふれる衣類は着る前にレンジでチンしてから着て下さいって言われた事あるよ。
ダニに関してはワンコにもこの時期気を使うしね。

犬用シャンプーは、過去にハナが皮膚トラブルを起こしてから、
超低刺激のシャンプーに変え、その後も他のに変えられないでいる今日この頃・・・。
もうね、恐らく大丈夫だと思うの。皮膚の方も免疫ついて丈夫になってると思うんだけどね、
なんとなーく切り替える勇気がない?

レトリバー種は肌が敏感な子が多いから、
界面活性剤を含まない物をお勧めしますぅ~♪
【2007/06/27 15:12】 URL | purihana #-[ 編集] | page top↑
初耳っ
そんなマットがあるんですねぇ。
この時期はカビやらダニやらいやですよね・・・
そーいえば先日モナカのワクチンの時に
先生にノミ・ダニの相談をしたら《フォートレオン》を提案して下さって購入したんですけどロビンちゃんにはあかんのかなぁ←無知でスミマセン。

あー早く散歩デビューさせて心身共に晴れ晴れしたいもんですねー♪
【2007/06/27 15:39】 URL | momama #-[ 編集] | page top↑
シャンプー後の。。。
嬉しそうな「ひとり盛り上がり」を
私もいつもはぁ~って眺めてます。。
ドン家の人口芝生は便利だね^^

ところで、ドンちゃんって人間のシャンプーでOK?!ってすごい☆
ハルだって大丈夫ならありがたいけどな~^^;

なになにダニ捕りマット!!
3ヵ月後の中身を是非見てみたい!
(恐いもの見たさ)

我が家はまだダニに襲われた事ないけど。。
って、毎年新しいところに引っ越してるからかな?
もしもの時には参考にするね☆

ウチもペットボトルの担当はハルです。
「大変よく出来ました」のロビンちゃん
なんだか大きくなったわぁ~♪
【2007/06/27 16:35】 URL | Halle #-[ 編集] | page top↑
ダニチエックは、散歩終わるとしているのですが、付いている時ありますよ。
確か、アップルもリサも6ヶ月位まで、パピー用シャンプーだったと思います。
今はフケ痒み予防の殺菌消毒薬用シャンプーです。そうそう、りんごママもアップルが大変だったので、パピーリサが凄く楽チンでした。ナンカ女の子って、男の子と違ってフト見せる仕草が可愛くありませんか?
ところで、ドン母さん~人工芝はどちらの製品でしょうか?裏庭が土質が悪くて、人工芝を考えているのですが。
【2007/06/27 19:59】 URL | りんごママ #-[ 編集] | page top↑
ダニ(-`ω´-;Aフキフキ
大丈夫ですか?ダニに刺されたってかゆそうですね( ̄ー ̄;
ダニ取りマットの絶大な効果を期待しつつ・・・。
ロビンーーー抱っこしたいよぉぉ凹O""ジタバタww
かわいい (♥゚Д゚♥)'`ァ'`ァ'`ァ w

ママン宅では一応ワンコ用のシャンプーを愛用しておりますがw
洗った後のあのテンションには困りまくりです( ̄ー ̄; 浴室のドアーが吹っ飛ぶんでしまうんじゃないかと思うくらいのタックル(-_-;)
夏は自然乾燥でいですけど・・・冬は1回8500円のトリミングに挫折してだしたりしてます.・ili・. _| ̄|○ .・ili・.
【2007/06/27 21:24】 URL | ゼファーママン #KGAhWzec[ 編集] | page top↑
コメントありがとうござる!
purihanaさん
えっ?レンジでチンですか???
これは初耳です!!!
今回購入したのは6倍に薄めるやつで、ふつうでも結構薄めて使ってるので、ロビンにはほんのちょっぴりしか使わなかったので、ドンにも使っていこうと思って・・・
しかも泡切れもよくて、においもいいので気に入った母でした!




momamaさん
フォートレオン・・ですか?
調べてみます。
フィラリアは飲んでるので蚊は心配ないけど、ノミ&ダニはかわいそうかなぁ・・・と。
実際いそうだし。早く一網打尽にしたいわぁ!




Halleさん
ペットボトルつぶし・・・ドンにはあまりさせて事なくて、今回与えたら片付ける時にこれはいい♪と最初からつぶしてもらう目的でワンコに与える事にしたのです。
ハルはペットボトルつぶし係なのね!
このシーズン、ガンガン空き容器出るし、頑張ってもらいましょう!




りんごママさん
うんうん、女の子かわいいv-344
っていうか、ドンがけっこうブサイク系なんで(パピー時代から)単にロビンがかわいい顔してるからか?と思ったけど女の子っていうのも大いにありますね!
(気は強いけど・・・v-356
シャンプーあまりにあっけなかったんで、あと3,4頭いけるなぁ・・・と思ってしまいましたv-91
人工芝はホームセンターに売ってる1枚100円のやつですよぉ!
ただきっちりしぃのドン父が庭にあわせてぴったり敷いてくれたのでよさ気に見えます(爆)




ゼファーママンさん
ドンも同じくすごい破壊力ですよぉ!
ゼファーは体重大きい分すさまじい破壊力と想像できますが・・・(タラリ)
ドンは毎回、脱衣場と台所の間の引き戸を体当たりで倒して飛び出していきます・・・いつか壊れるでしょう・・・はいv-406
【2007/06/27 22:45】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
虫虫
ダニかぁ~
いかにも痒そうですね。
うちはダニノミ被害はまだ未経験ですv-221
食べてるフードの効果もあってか、フロントライン知らず。結構な田舎なんですが、付かないですねぇ・・・

ちなみに・・・
パピーちゃんの場合、フロントラインスプレーってのが使えるハズv-219
もしロビンちゃんにダニが集中してしまう心配があれば、病院でやってもらうといいですよ。
【2007/06/27 23:30】 URL | おかん #-[ 編集] | page top↑
ロビンちゃん大きくなりましたね~成長早いですね~
ドン君とロビンちゃん、すっかり仲良し兄妹ですね!
【2007/06/27 23:39】 URL | Starfield #-[ 編集] | page top↑
( ̄_J ̄)ん??これは誰?
夫がPCでフレイムとこはくの写真を見ながら…
「これ、どこの家かと思っちゃうよねぇ~」
私:はぁ?何言ってるんだ?

と、よく見たらドンちゃんとロビンちゃんでした^^;
PETボトルの始末をしている二人の写真だったんだけど、
何の疑問も持たずに、ウチのU・ω・)ノワンコズだと思ってしまいました(^◇^;)

>「俺がやる!」
「あたちがやるわ!」との大騒動でした・・・
:ははは、これも一緒だわ^^;

ロビンちゃんが気が強いとのカキコがありましたが、
男の子の方がおっとりしていて、女の子の方が気が強いように感じます。
ウチは気の強い女の子同士なので、やり合うと大変です。
「はいはい!お終いね!」と言って割って入るのですが、アオタン・アカタン・生傷が絶えません(TДT)
【2007/06/27 23:58】 URL | NECO #Z0L6OpCg[ 編集] | page top↑
シャンプー
プーも蚤、ダニ知らずだなぁ・・・
フロントラインのスポットとスプレーの
ダブル使いだからかなv-236

シャンプー後のあの動き見てると
江頭のテーマソングが流れるんだよねv-355
でもプーはそれほどの動きじゃないこと判明v-363
他の子シャンプーした時すごかったもんv-399
走り回ること10分って結構すごいかも(笑)
散歩いらないくらいカロリー消費v-362
ん?プーの場合は走り回る場所がないから
走らないだけか?v-356
【2007/06/28 00:43】 URL | ばあや #-[ 編集] | page top↑
マットの中身…
使用後に怖いもの見たさの誘惑に駆られそう…
蚤、ダニは見ないけど、お散歩の時に草ダニをつけて来ないかハラハラv-388
随分昔、夏だからと物珍しさからダニ用のシャンプーを使用して肌トラブルを起こしてから、病院で薦められて人間用の固形ベビー石鹸で洗っています。
ルナの場合は夏は頻繁に洗ってあげる方が、肌の為に良いんだとか。
頻繁に洗うなら固形石鹸は安上がりで助かってますv-426
【2007/06/28 04:33】 URL | めのと #-[ 編集] | page top↑
ダニってしぶとい・・・。
田舎の散歩道・・・笹の葉もおおいから
帰ってくるといくつかダニをお家にご招待することもしばしば・・・です。^^;
ダニって・・上手に捕らないと頭を残しちゃうんですよね~~。
そしてまた血を吸って大きくなる・・・!
気が付いたときには皮膚の中に入り込んでしまうこともあるから厄介です・・。
先日、ダニ捕り専用ピンセットなるものを
見つけましたがしっかりとれるのかなぁ・・・。

【2007/06/28 09:11】 URL | さくら母 #u2lyCPR2[ 編集] | page top↑
コメントありがとうござるぅ♪
おかんさん
なになに?フロントラインスプレーとな?
いいかもしんない・・・
でも、ロビンのカイカイ・・・ひょっとして、アトピーなのか???とも考えたり・・・
耳のカビからアレルギーの子多いって聞いたから。でも毛が薄くなったりしてないので今のところ虫なのか???って感じで要観察中なのです!
またしばらくしたらフィラリアもらいに行かないといけないので聞いて見ますv-219




Starfieldさん
そう?大きくなった?
なんかずっと見てるからピンとこないけど、以前はここまで届かなかったってとこから顔出してたりして大きくなってるんだなぁ・・・と確認してます。
・・・が、すごいゆるやかな成長ぶり。
足もドンとは違って全然小さいのでそんなに大きくならないのかなぁ~なんて思ってますv-409




NECOさん
はっはは~(笑)
ほんとそうだよね~。
あたしもNECOさんブログで誰ん家の話だぁ?うちかぁ???って思っちゃう!
おりしも黒・チョココンビやし・・・
青たん赤たん生傷・・・うちはまだ今のトコ大丈夫だけど、確実真夏は半袖着れないよなぁ~とおののいてますv-399




ばあやさん
江頭のテーマソングって(爆)
プーは比較的穏やかなの???
それは大きくなったから?そいとも昔(失礼)から???
ロビンは走り回るだけでまだ小さいし被害はないけど、ドンはその辺のものなぎ倒して暴れるから誰も近づけず、庭に出すだけ出して嵐が去るのをジッと待ちます(笑)




めのとさん
中見たいよね!
虫嫌いのあたしも実はちょっと興味ある・・・
でもあまりにグロかったらめのとさんに個人的に写真送っちゃうわv-344
人間用の固形ベビー石鹸かぁ・・・
ひょっとしてロビンも肌トラブルあるかもしんないし覚えとこ!っていうか頻繁に洗えるならしばらくロビンにはこれ使おうかな!
いい情報ありがとさ~~~~んv-392




さくら母さん
笹の葉ってダニ多いんや~!
ドンは生後7ヶ月にキャンプに行って耳の中にダニ2匹見つけてからフロントラインがかかせません!
こないだもドンの寝床で落ちてるダニを発見!草むらどうしても顔突っ込むし付いてきちゃうのよね~。
ピンセットってあるの???
なんか血吸ったダニはすごいでかいやん?
それではさんで取るのね・・・ひゃぁ~v-399
【2007/06/28 09:12】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
フロントラインしてるから大丈夫~と思ってたけど、なんだか心配になってきたよ。。
シャンプー後のハイテンションはみんなおなじなんだ・・
家中を走り回ってるよ。気が狂ったのかと最初は心配になったもんv-12
ちょこ今日で2週間洗ってないからなんだか匂うんだ~
だけどドンちゃんとロビンちゃん仲良くなったね~~いい感じで兄妹みたいだよv-291
【2007/06/28 14:44】 URL | ちょこ #-[ 編集] | page top↑
ダニですかぁ (;´Д`)
そうそう、うちが室内飼いできない理由のひとつとして、それがあるんですよぅ。
私も父も、アトピー性皮膚炎。
しかも、アレルギー性鼻炎までもってます。
体全身でアレルギー反応おこしちゃうので、室内飼いってのが難しいんですよねぇ。

いまさら!?と思ってしまったワンコ用シャンプー(笑)
だめですよぅ、特にパピーはちゃんとワンコ用つかってあげなきゃぁ(笑)
人間とワンコの皮膚や体毛の違いがちゃんとシャンプーの成分でわかれてるんですからね (〃^∇^)o_彡☆あははははっ

それにしても、ロビンちゃんすでにでかくなってる!!!!!
(⌒▽⌒;) オッドロキー
やっぱりそういうアレルギーない人たちでも、この時期はさすがに大変そうですね^^;

【2007/06/28 15:17】 URL | あみ #fJKnScDM[ 編集] | page top↑
コメントありがとう~♪
ちょこさん
やっぱ走るよね!
家中・・・母怖くて洗った後は外に出てもらってます(ブルブル)
見境なく走るのでどれだけ破壊されるかと・・・
毛も半端なく落ちるしね・・・
どれぐらいの頻度で洗ってる???
うち基本一ヶ月なんだけど、しょっちゅう水たまりとかに飛び込むからマメに水洗いはしてるのですがv-356




あみさん
あはっ、やっぱマズかったですよね~・・・
早く軌道修正できてよかったv-356
アレルギー大変ですね!あたしも時期的に咳が止まらなくて、ワンコじゃないけどアレルギーなんですわ・・・なので埃が溜まるとかなりしんどいので掃除必須です・・・が毛抜けの時期はマメにしてもおっつかなくて、服着せたりしてるんだけど・・・
やっぱ今の時期は一番ひどいですか???
【2007/06/29 14:28】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
