スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ビリビリロビちゃん!?
2ヶ月半ほど前、ふとロビンが足をひきずってて 
ちょっと安静にしてたことがありました。
(詳しくはコチラ…

で、ここ2週間なんだけど 
ロビンが足をひきずってるのをちょくちょく見るようになりまして…

最初は「あれ?まただ… ちょっと散歩は控えようか~。」って様子見てたんだけど
引きずってるのはほんの10分、20分…
気づけば普通に戻ってて。

大概寝転がってて起き上がったとき…とか
コタツから出てきたとき…とかによく目にしてたもんで


  

無題
( ̄ー ̄?)もしや、ロビンってば足しびれちゃってるの???

なんてふと思っちゃったりもして…。




でもこの1週間一日のうちどっかで 足ブラってさせたりしてたり
引きずってたりしてて、しかも決まって左前足…
なので 念のため・・・と病院へ行ってきました。     



結果…   骨には触診したところ異常なし。
          つ~か骨異常だとず~っと痛みがあるはず…と。

       関節かもしれない…
      
       ねんざかもしれない…

       でも左前足裏に怪我してて しかも化膿してる…


なので。関節やねんざの疑いも持ちつつも とりあえず化膿してるキズがあるので
これをまず治して それでも引きずるようならしっかり検査しましょう ってことで
抗生物質を飲んで様子を見ることとなりました


ちなみに母ちゃん診断の「足しびれてる???」
…は先生にも分からないとのこと! 

   まぁ人間にあるので犬にもあるかもしれないけど
   ずっと左を下にして寝てて しかもちょっと違和感ある格好で寝てたなら…


…と優しく言ってくれたけど、どうやら違ったみたいです(笑)

ねんざや関節も しばらく休んでて急に動き出したら痛みが出て
でも動いているうちにあまり痛くなくなってくることもあるって言ってたので
この疑いもまだまだ…


なので、



       ドンちゃん 001
      しばらく安静に…ってことだそうですよ~~~
                おしっこ・うんちで庭に出る程度だって~。



しばらくはおとなしくしててもらわねばなりません…





      ドンちゃん 003
      頑張れっ、ロビ~~ン




おまけ


前回 金星と木星と月のコラボの記事を書きました。
…が、あくる日の夕方(昨日) 空を見上げてびっくり


      月移動
金星&木星の右手にあった月が あくる日にはもうすでに金星&木星の左手にっ!


今まで比較対象がなかったから気づかなかったけど
月って一日で全然出る位置が違うのね~っ!
アラフォー母ちゃん、勉強になった今回の一件でした
【2008/12/03 15:28】 | ロビン | コメント(7) | page top↑
<<辞書にはございません…だわョ! | ホーム | タイムリーなり!>>
コメント
お大事にね
あらら・・・気になりますね。
化膿してると熱をもって気になったりするから、ロビちゃんもそんな感じなのかなぁと想像します。すっきり治りますように!
舐めたりはしないの?
くるみは包帯しておかないとびちょびちょになるくらいずーっと舐めて困ったもんでした。
【2008/12/03 17:22】 URL | もえり #-[ 編集] | page top↑
ロビたん・・・
こんばんワォンv-286
私も、ワンコって足シビれるんだぁ・・・て思ってた(*_*;
だって、明らかに変なカッコウして寝てた後
ヨロヨロってしてるもんね~(^_^;)

ウチの子たちも(特に、まる)
よく、ケガしたり足をケンケンしたりして
しょっちゅう心配させられてますが・・・
ロビたんも、普段元気な分、心配だっ(>_<)
しばらく様子見て、ケロっと良くなってくれると
いいですね(*^^)v

「ガマンしておとなしくしてるの、イヤだと思うけど
良くなるまでガンバルんだよv-100ロビたん」
【2008/12/03 18:59】 URL | GMTKママくん #-[ 編集] | page top↑
あらあら~元気印のロビ譲様が、安静とは。
何も無ければいいですね。

リサチビも以前頻繁に前足びっこ引いてました。
心配でレントゲン撮ったり検査したりしました。
診断の結果は、骨や間接には異常なしでした。
リサはデブチビの癖に動きが素早くて、そこにアップルとプロレスしたりして、アップルの体重がかかったりして、ギクッ!とやる~つまり捻挫です。リサ自身の体重も、骨格の割には多かったので、負担がかかりやすかったとの事で。今は体重管理してるので、多少の激しいプロレスでも大丈夫になりました。捻挫の時はお薬貰って、その時だけはゲージ内で安静にして、1週間でびっこは治りました。
ロビちゃん、どうかお大事にしてくださいね

あっ、そうそう~。熊出るんですよ。なので夜間は外出禁止です。
我家の裏庭の柵の向こう側に、熊の糞が落ちてた事がありましたよ。
イチジクの木があってね~御馳走やったみたいで、申し訳ないけど切らせて貰いました。
ケーブル放送で、「熊が出没しました」なんて年柄年中です。
【2008/12/03 19:43】 URL | りんごママ #-[ 編集] | page top↑
ロビ嬢、大変だわョ!v-405
次回のご近所会までに治すんだわョ!v-433絶対わんこもしびれるってことあると思う~v-429
ゅぅちゃんなんて正座5分ももたないだわョ!v-12
【2008/12/03 21:30】 URL | ゅぅちゃん #-[ 編集] | page top↑
痛そうな事になっちゃってますねv-399
早く治りますように・・・v-238
また 元気なロビンちゃんまってまーす。
【2008/12/04 19:55】 URL | ニールカール #-[ 編集] | page top↑
もえりさん
なんかね、いつも薬飲ませて思うんだけど すごい効きがいいのね!
今朝は化膿してた膿の部分がなくなってかさぶたっぽくなってたのが 夕方にはほぼきれいに!?
でも足首に毛が抜けてペロンと皮膚が丸出し。
ここがもう少しかかりそう…
意外にこれ舐めないのよね~。
舐めるのはむしろお尻…それ先生に言ったら肛門嚢がたまってました(爆)




BMTKママくん
ほら!いた(笑)
ワンもしびれ切れる説を唱えてる人!
なんかありそうだよね~???
まぁ今回怪我してるんで そっちかと思うんだけど
あたしらかってずっと同じ姿勢だとしびれ切れて歩けないもんね~v-219
ロビは足裏の怪我はすっかり回復(早っ!)
しかし別に怪我発見したので もぅ少し要観察なんだ~v-393




りんごママ
多分今回は怪我かなって思うんだけど(新たに別の場所に痛そうな怪我発見したし”!)でもねんざは言われてみればありえるわっv-405
やっぱ散歩途中でガウガウして走り回るんだけど 結局ドンが逃げるロビンにタックルして倒し、ガウガウ…
ロビンなんて地面転がりまくってるし、捻挫・・・ありえるわぁv-390
やっぱ安静が第一なんだよね!
これがロビだけでなく母ちゃんも辛いんだぁv-406




ゅぅちゃん
もぅすっかり足裏は治ったんだわョ!(早っ!)
でも別の場所に怪我発見っ!これも気合でいくだわョ!

おっとここにもワンもしびれる説 唱える人おったぁv-411
よかったぁ…「ドン母ってば ワンがしびれるはずないやん…ぷっ!」って言われるかとドキドキしながらアップした記事やってん(爆)
決定的動画撮影頑張るわっv-218




ニールカールさん
いやいやいやいや…元気なんす・・・元気すぎるほど元気なんすよぉぉぉぉぉぉぉぉぉv-406
頼んます…お嬢に「安静」って言葉を教えてやってちょ~だい!
確かに散歩には行ってない…が庭でリビングではじけるはじける!
でもすっかりキズは治ったロビンでしたっ(早っ!)
【2008/12/04 20:18】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
あるよねっ
痺れてるっぽいときあるけど でも時折だなぁ~
家は2週間も続けてって事はないよっ
引きずっているの気になるねv-388
もしかしてやっぱり寒さに弱い関節炎とかぁv-361
あっ でも前回の時はそんなに寒くなかったしなぁ~

ベスはねっ 疲れてきたりすると右後ろ脚時折引きずる
これはひつ(字忘れまふた)関節炎とかうので
右ひざがちょっと弱いのねぇ
ロビちゃんはしばらく要チェックだぬぅ~

って足のうら怪我してて化膿してたのv-362
それかばって後ろ脚の歩き方変になちゃってたりしてv-404
なわけないか
【2008/12/05 17:30】 URL | 黒子の母 #9csJyeAw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
