fc2ブログ
レノアな感触♪
子犬の毛ってなんてふわふわして気持ちいいの・・・


まだロビンの毛は子犬のふわふわの毛です。
あと数ヶ月もすれば硬い上毛が生えてくるので
この時期は期間限定
母、機会を狙っては撫で撫でしたいのですが、
黙っておとなしく撫でられるわけはなく、
手の甲に歯型・・・という代償引き換えです

噛むのはイケナイともちろん叱るのですが、
秒速で忘れていくようで、20秒も経たないうちにガブリ

衣類をレノアした後のようなふんわり感・・・
思う存分撫で回し、頬にスリスリしたいのに・・・
嗚呼それなのに・・・それなのに・・・




思えば、このパピーの毛質がラブラドールを飼うことになった
きっかけと言えます。



さかのぼる事2年と数ヶ月前、ワンコを家に迎えようということになり
まずは犬種選び・・・
小型犬は小さすぎてなんとなくマスコットっぽく、
家族みたいに迎えたかったので、中型犬にしようと・・・
大型犬っていうのはまず頭にありませんでした。

母はタレ耳で尻尾がまっすぐのビーグル犬がいいなと思ってたんだけど
ドン父は、猟犬だしめっちゃ吠えて匂い嗅ぎまくるイメージが嫌!と。
  ~どんな犬種でも吠える子は吠えるんだけどね・・・

で、候補に挙がったのがコーギーでした。
ピンと立った耳、尻尾なし、短い足・・・
全くの母の好みとは正反対だったのだけど、
近所に、門柱の上で一日を過ごし、前を通る人やワンコに
愛嬌をふるうコーギーがいて、なかなか可愛かったから・・・

20070707133751.jpg

・・・本来アップするのも恥ずかしい絵
  コーギー・・・すごい考えたけどこれが限界・・・
まぁ、雰囲気で捉えてください・・・





そして週末、ペットショップ巡りが始まります。
コーギーのパピー、確かに可愛かったのだけど、
そのコーギーのケージ横にいた黒ラブに、目が釘付け

ふわふわの毛質、でもって、とてもきれい
そして尻尾ぶりぶり・・・



そうなんよ!やっぱ尻尾は外せないマストアイテム!



一旦家に帰り、中型犬から大型犬への進路変更・・・
やっぱ散歩の事もあるし、母はやってけるのか???
そこが一番のネックでした。
ホームページ見たり、本で調べたり、成犬のラブ見たり・・・
で、決心を固めて淡路島のブリーダーさんでドンと出合ったわけです。


当初、ラブラドールって名も知らなけりゃ、
(盲導犬の犬・・・って程度の知識・・・)
黒・イエローって毛の色があるってこと、
(チョコを知ったのもしばらく経ってから)
黒ラブ、イエローラブ・・・だなんて業界用語だと思ってました。

それが今やラブにどっぷり・・・
2頭のラブのお母さんです。


20070707134629.jpg

このプリチーな尻尾が決め手に


20070707134713.jpg

1年も経つとこんなになって・・・太っ



20070707134805.jpg

あの時コーギーのケージの横で尻尾プリプリふってくれてた
黒ラブちゃん・・・
家族に大事にされて生活してる事を望みます・・・。
【2007/07/07 13:52】 | 日常 | コメント(20) | page top↑
<<今日も朝からドタバタと! | ホーム | ギャング>>
コメント
こうして色んな方のブログを拝見し、そのワンちゃんとの出会いなどを知ると、
へぇ~、そうだったんだーと思う気持ちと、やっぱり行き着く気持ちは皆同じだという事!
『ラブラドール最高っ!!』ってヤツですよね~^^

うちも旦那は犬になど興味を持つ人間じゃなかったんですよ。
ましてや大型犬なんて、道ですれ違っても全くの無関心でした。
それがどうでしょう・・・
ある日別の用事で訪れたホームセンター内にあるペットショップで、ハナと運命の出会いです。
体の大きさに合わず狭いショーケースの中で横たわるハナを見て、その場から動けないでいる旦那を見ました。
一旦は家に帰るも、旦那もあたしも頭の中は、窮屈そうに寝てたハナの事でいっぱいに。
そしてうちで向かえる決心をしました。
3年前の9月11日。ハナ、1歳の誕生日を迎えるひと月前でした^^
で、ラブの魅力にひきつけられ新たに仲間入りしたさくら。

小田和正の歌じゃないけど、
『あの日、あの時、あの場所で、君に会えなかったら~♪』ですよ^^

ドンちゃんもドン母さん家に来るべくしてこの世に生を受けたんですよね^^
そしてロビンちゃんも!!
お行儀良く並んでるお尻、最高っ♪
【2007/07/07 17:36】 URL | purihana #-[ 編集] | page top↑
分かる~!!!ラブのシッポってたまらなく可愛いですよね~うちも犬を飼おうって決めて犬種をどうしようかって一所懸命考えていた頃、ふとテレビドラマの中にチョコラブが登場したのを見たんです。それまでラブは黒とイエローの2色だけって思ってたので、調べてみたらチョコラブって言うのがいるって分かって、すぐにダンナに「ラブラドールは?」って提案してみたんです。ダンナは「いいんじゃない」ってすぐ乗り気になったんですけど、言い出した私の方が、室内で大型犬を飼うの大丈夫かなぁ。。。って心配になってかなり悩みました。今となっては色々大変だけど、ラブにして大正解だったなって思っています。
【2007/07/07 20:54】 URL | Starfield #-[ 編集] | page top↑
皆さんの記事を読んで
そうそう・・・わかるわかる・・・と
うなづいちゃいましたよ~~。
それぞれいろんな出会いにまつわるストーリーがあるのでしょうが、LABを家族に迎えて本当に良かったという気持はきっと同じなんですよね♪LABは、やんちゃだけど、憎めなくって・・その表情の豊かさに癒されています。

うちの子にはもちろんですが
最近、ドン家の2ワンデコボココンビ(笑)
にも癒されちゃってますぅ^^♪
ロビンちゃんには、ずっとパピーで
いて欲しいなぁ~~~~。





【2007/07/07 23:19】 URL | さくら母 #u2lyCPR2[ 編集] | page top↑
ドン君もロビンちゃんも、尻尾、めちゃかわいい♪
パピーの毛って、本当にふわふわで、触ると幸せ気分になりますよね~。
でも、それもあっという間…我が家の子犬ちゃんも、気が付けば、頭の中は子犬のくせに、体だけは大型犬のラブになってました(爆)。
我が家でラブを飼うことになったきっかけは、私がネコを飼いたい!と叫んだことからです。
ネコが嫌いな父ちゃん、「ネコだけは勘弁してくれ」ということになり、ワンコを見るためにペットショップへ…。
何度かショップに行き、とにかく「吠えない」「動き回らない」という視点で考えた結果、店にいるワンちゃんの中で一番吠えずに静かに座っていたのが、売れ残りかけた3ヶ月直前の「なな」だったのです。
店ではあまりに静かので、父ちゃんは「こいつ、アホちゃう?」ってひどいことを言ってましたけど(笑)。
…が、そのラブも今ではけっこう吠えます(苦笑)。
お転婆で、すぐに噛みついてくるので叱るのですが、いくら叱っても、ロビンちゃん以上に、秒速で忘れるワンコですが、今では、大切な家族の一員です。
きっと、どのお家も、やんちゃで陽気なラブの魅力に、どんどんはまっていってるのでしょうね。
【2007/07/07 23:39】 URL | ななママ #ZEqp4aRo[ 編集] | page top↑
大型犬
ばあやは大型犬って決めてたのv-286
しかもゴールデンってv-364
何故ゴールデンだったのかは謎だけど
ずっとゴールデンで探していたのに
何件かめぐってもピンとこないv-393

何週間かめぐってプーに出会うv-353
ゴールデンじゃないのにピンと来てしまったv-356
しかも抱いてしまった・・・
これでもう手放せなくなった可愛い尻尾を
持った悪魔e-277
そんなこんなで7年間e-266
【2007/07/08 02:52】 URL | ばあや #-[ 編集] | page top↑
ラブラドール!!
小型犬や中型犬しか飼った事がなくて、小さな頃からずっと大型犬を飼ってみたかった!
親戚の家のシェパードや紀州犬をみて、ずっと憧れていた大型犬!
「自分で飼うなら、ラブ、ラブ!ラブラドール!!」って決めてました。
予定より2年ほど早めだったけど、ショップのガラス越しに見つめる、とっても不細工なワンコ…ルナに出会っちゃっからv-398
ばあやさんじゃないけれど「ピンときた」のv-344
【2007/07/08 08:33】 URL | めのと #-[ 編集] | page top↑
さすが画伯の母!
コーギーの絵、最高♪
もう仕事中癒して頂きました!

でも出会いって不思議ですね。
偶然なんてなくて全部必然なのだなと。
モモはブリーダーの所で病気で売れ残ってたのを何も知らず、異様にガリなのも異様にお腹が出てるのも目に入らず買ったんです。
異変に気づき病院へ。先天的な腸の病気でダメモトでした手術が成功してからは死んでしまう10日前まで元気でした・・・。
なのでモモの強運が私達を呼んだのだなぁと思ってました。
赤い糸ってわんこにも人にもあるのですね。

ロビンたんの尻尾がドンちゃんの位立派になるまでにも色んなドラマが有るんだろーなー。
【2007/07/08 18:05】 URL | momama #-[ 編集] | page top↑
皆さん、いっしょですね。
ドンくんとの出会いやロビンちゃんのお転婆ぶりもかわいいけど、皆さん,ラブにはまっちゃってるんですね~。
もちろん私もです。最初はワンコなんてピンと来なくってまして大型犬なんて。。と思ってたけど、やっぱり、アテナをみてピンと来ちゃったんですね。今では自分の子にするのはラブ以外は考えられないです。
アテナがパピーの頃手を噛ませない様に自分の手にビターアップルをぬったことがあったんですよ。アテナにはあまり効果がなく、塗った事を忘れて意地汚く手に着いた生クリームを舐めようとした私。
「にが~~~~~イ!!」ってさけんでしまいました。。本当に苦い思いでになりました。。
【2007/07/08 19:25】 URL | アテナママ #-[ 編集] | page top↑
かわいいの~
黒と茶色のしっぽかわいいv-344
ちょこママも何度がブログで書いたけど
たまたま寄ったペットショップにハスキーとフレンチブルの間にいたのがちょこでした。
息子はハスキーがいい。旦那はフレンチブルに心を奪われていました。私はちょこしか目に入らなくて、あーだこーだと話してる時ちょこが目を覚ましたのです。
お店の人が抱いてみますか??と
運命の出会いでした。あの時ちょこが目を覚まさなければもしかしたら、ちょこはうちの子になっていなかったかもv-395
まだちっちゃくて、ふわふわで、ちょこママの手を一生懸命甘噛みして。。
その甘噛みに苦しめられるとは想像もしてなかったけど、ホントに今はちょこがうちの子になってくれてよかった~と心から思ってます。
【2007/07/08 22:16】 URL | ちょこ #-[ 編集] | page top↑
たしかにww
ママンは新築だったので暫く犬は・・・って思っていたのに、ペットショップいたブサイク(ゼファーw)こいつは売れ残るって思ったのが運のツキだったんだけどw
ラブに出会えて本当によかったw
めちゃくちゃかあいいもんねーーーー!!
尾っぽ!これまたかあいい!!
でもかなりの凶器ですが( ̄ー ̄;
ところでパピーの毛ってやわらかいよねーーー!ほわほわで((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪したくなるぅぅ!!
もう小さいってだけでかあいいのにあの肌触り!!
たまりません (♥゚Д゚♥)'`ァ'`ァ'`ァ w
ところで大きくなってもほわほわのままの毛の子っているのかな?
ちなみにゼファーは10ヶ月だからまだ子供の毛?
まだパピー時代のままのようなほわほわの毛をしているんだけどww
どうなんだろ?そろそろ硬い毛になるのかな?w

(*。◇。)ハッ!いけないいつものお決まり忘れるとこだったw
ロビンだっこしたーーーーいいい凹O""ジタバタww
以上w
【2007/07/09 01:48】 URL | ゼファーママン #KGAhWzec[ 編集] | page top↑
purihanaさん
そっかぁ~・・・だからご自身のブログで「ハナのパピーの写真欲しい」と書いてらしたのね。
誕生日1ヶ月前といえばすっかり身体は成犬・・・
周りのワンコが新しい飼い主さんの元へ行ってしまう中、ケージの中でじっとpurihana家との出会いを待ってたのね・・・
なんかそのドラマにちょびっと涙が出てきます。
でもって、ワンコに興味のなかったパパさんもいたのに今やサクちゃんという妹も迎え、にぎやかなpurihana家!
はぁ~~~~~~っ、なんかこれもラブの魅力のなせる業ですね。
なんかもう感動です。ハナの生い立ち話ありがとう♪
【2007/07/09 10:14】 URL | ドン母 #GdVEXD1c[ 編集] | page top↑
Starfieldさん
ほうほう、最初からチョコラブ決めうちだったのね!
あたしはラブにしようかと思って周りを見たら、散歩してるラブを見る見る!!!
今までもその風景は目に入ってた筈なのに、認識されてなかったようで・・・
でもってそのほとんどが黒、そしてたまにイエロー・・・チョコは見たことなかったです!
ドンと生活しだしてごくたまにチョコを見かけるも、同じラブじゃない気がして不思議な存在でした。
Starfieldさんもラブにして大正解との事!
なんでしょうね~、あたしたちに癒しと幸せをもたらしてくれるラブパワーなんでしょうか???
あたしも日々ラブと生活する自分に幸せいっぱいです・・・
【2007/07/09 10:21】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
さくら母さん
ですよね。今回皆さんのコメントで、へ~そうだったんだぁ・・・とそれぞれの出会いのドラマに感動する事しきり。
さくら母さんもさくらとの出会い、巡り会うべきものだったんでしょうね・・・
やんちゃだけど、憎めない・・・まさにその通り!子供と一緒です。
あたしは残念ながら息子に兄弟を作ってやることが出来なかったけどラブを家族に迎えて昔からの夢であったたくさんの子供に囲まれて・・・ってのを実現できて幸せです!
【2007/07/09 10:25】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
ななママ さん
へぇ!最初はネコがきっかけですか!!!
順に皆さんのコメント読んでて、へ~とか口に出たりしてたけど、ななママさんにも「ネコやったんや~!」と口をついて出てしまいました(笑)
ショップでやはりななママさんとの出会いを待ってたのね。
決め手が「吠えない」「動き回らない」で、なな・・・に笑ってしまいました(ごめん)
いまや大暴れのななちゃん、いいのいいの、ななママ一家に大きな癒しを与えてる筈だから・・・ね?ななママさん?
【2007/07/09 10:30】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
ばあやさん
へ~~~~~~~っ!
ばあやさんは最初ゴル希望だったんや!
抱いてしまったらもう落城だよね(爆)
なんか、王子とばあやさん・・・ブログ上でも息ぴったりなんで、出会うべきして出合ったパートナーって感じがします。
ピンときてしまったのだから・・・
ドン父は昔から大型犬志望、で憧れがシェパードかボクサーだったらしい。
今はラブ以外考えられないそうですが・・・
王子とばあやさんのようなベストパートナーになるべくドンロビと楽しくやっていきまっす!
【2007/07/09 10:35】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
めのとさん
そっかぁ・・・待望のラブだったのね・・・
予定より2年早くってことはビビビときてスピード結婚のようだったのね!
ルナ・・・ブサイクだなんて・・・ブログで見たルナの写真可愛かったもん!
めのとさん一目ぼれしちゃったんだよ・・・
あぁ・・・これもドラマだねぇ・・・
数並ぶコメントの中でもめのとさんコメント、なんかピンクでラブラブの雰囲気漂ってるし~・・・
もぅ!旦那さまにもラブラブだしうらやましいぞっ!!!
【2007/07/09 10:39】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
momamaさん
やだ、もぉ~~~っ、コーギーには触れないでっ(笑)
そうそう、偶然じゃなく全部必然・・・ほんとそうだね~・・・
モモちゃんって前のワンコちゃんなのですね。
momamaさんのところで幸せな犬生を送ったんだ。
「モモの強運が私達を呼んだのだなぁ」・・・それはほんとだと思います。
ほんと強運なワンコは怪我や病気の時にも親身になって最善を尽くしてくれる飼い主さんに出会えることだと・・・
momamaさんは出会うべきしてモモちゃんとであったんですね。
でもってモナちゃん・・・モナちゃんともこれから色々ドラマが待ってるんでしょうね。
ブログ拝見楽しみです。
【2007/07/09 10:46】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
アテナママさん
そうなの???
ワンコは最初ピンとこなかった・・・って、今やアジリティにもすっかりはまり楽しい毎日・・・
アテナとの出会いでママさんの人生の方向性も変わったようですね。それも素晴らしい方向に!!!
ビターアップル事件は笑っちゃいました。
やっぱビターなんだ(爆)
あたしも舐めないよう気をつけようっと!
【2007/07/09 10:51】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
ちょこさん
へぇ~、まさにバッチリのタイミング!
それもあるべくしてあった出来事なんですよね・・・きっと。
ドンが1歳半くらいでまだまだ2頭目を・・・なんて考えてなかった頃、ドン父と訪れたペットショップでチョコラブパピーを初めて見ました。すやすや寝てて、5分ごとに見に行くんだけど位置は変わるも目を覚まさない。
あまりの可愛さに思わず・・・と2人とも思ったんだけど何度も寝返りを打ちながら目を覚まさないラブに、だんだん冷静に「まてまて、ドンがまだ落ちついてないし今飼ったら大変だぞ!」と考える時間が出来て・・・
ショップの人がみかねてケースから出してくれるも、抱いたら落ちてしまう自分がいたので抱くのを必死で断った事が・・・
これも後から考えたら運命なんですよね・・・
息子さんや旦那さんもいまやちょこにメロメロなんでしょうね。
【2007/07/09 10:57】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
ゼファーママンさん
いつものお約束ありがとう(爆)
そうそう、ママンさん家新築だったんだよね!
最初ブログでその事実知ったとき、「この人たちすごい!!」ってマジで思ったもん!
ママンさんのブログ最初に見たときがすごい大暴れした写真アップのときで、衝撃でした(笑)
でもって全然笑ってゼファーと接してるママンさん、なんかいいなぁ~って思って。
でもってショップのラブは大きくならないと言われながら、ゼファーめっちゃ成長してるし、ママン家連ドラ状態ですな・・・
で、ゼファーまだふわふわなん???
っていいながらあたしもドンがいつ頃上毛生えてきたかって覚えてないんだけど(爆)
あんなに大きくてふわふわやったら、最高の縫いぐるみ状態だね!
思い切り堪能しておくのだ!!!

【2007/07/09 11:05】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |