スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あら?それでよかったの???
ドンちゃん 003
風も強く、雨も降りそう…
折りしも お隣の市で新型インフルエンザ発症者が8人も出たってことで 
県も緊急事態宣言発令!
今日はお家でまったり過ごします。



オキシドールでボールを吐き出したドンちゃん。
胃に負担かかってる!とかでお薬もらってて、
食事のときと、食間に1日2回ずつ服用です


が、なかなかこれが手ごわくて
ごはんのときは ふやかしたフードに埋め込んで
しかも勢いで食べてくれるので 問題ないんだけれど
食間のときのお薬がね…


ロビンならば 口に入れてあげたら
  ホイきたっ!
…とばかりに パクパクごっくんなんだけど 
ドンにそれをしても、ペッ…と吐き出す始末。


病院では指先に缶詰つけて薬をしのばせて パクリだったんで
家でも何かに埋め込もうと作戦を
ただし、極力最低限の量でごまかすよう指示されたので
パンのかけらに埋めてみたり、アイスクリームに埋めてみたり…


がしかししかし、結構お口の中でカミカミとかするドンちゃん。
飲み込んだか?なんて思っても コロン …という音とともに
吐き出すのね。


それでも最初の2回は何とか飲ませたものの
3回目はなかなか上手くいかなくて。


なもんで 初心にかえってみた母ちゃん。
ドンの口を開けさせ、喉の奥に薬を放り込み
しばらく口を閉じさせて 喉をなでなで…


そしたら…


飲んだ…


いとも簡単に…。


な~んだ、これでいいんやん…┐('~`;)┌


変に変化球で攻めようとしてた母ちゃん。
直球勝負でよかったのでした。




     ドンちゃん 001
       チミはホントやりやすい子だよね(笑)



     ドンちゃん 002
       あと4回分、頑張りましょう
【2009/05/17 10:47】 | ドンちゃん | コメント(9) | page top↑
<<はんぱねぇ~! | ホーム | ボール排出の舞台裏>>
コメント
No title
我が家では錠剤を粉にしてふやかしたフードに混ぜてあげてます。
【2009/05/17 14:01】 URL | トシーザー #UGmDOwKk[ 編集] | page top↑
No title
どうなるものかと~ハラハラしましたが、無事に玉子を産んだみたいで、何よりです。リサチビはボールやおもちゃは無いのですが、よく変食する事があって~気をつけます。
それとね~食間のお薬は、ウチのアップルも吐き出すんですが、バナナの一口大サイズの中に埋め込むと、一発で飲むんですよ。
実は新型インフルエンザ~都会の神戸からほど遠い、りんご地方でも高校生と先生の発症が確認されて~今りんごママの職場も~明日からどうなるのか解りません。
【2009/05/17 21:23】 URL | りんごママ #-[ 編集] | page top↑
No title
新型インフル・・日本は大丈夫かと思ってたら
すごい勢いで感染者増えてるね。しかも近いところで。。。
今後どうなるのかとっても心配です。
しばらくは人の多いところには行かないほうがいいかも。。

お薬だけ器用に「ペッ」って出しちゃうコ多いみたいで
苦労されてる飼い主さんも結構多いよね~。
うちのノエルはロビ嬢と同じ(笑)っていうかそれ以上?(爆)
手のひらにのせて「よしっ」の合図でぱくっと一口です(*^_^*)
きっとおやつと同じ感覚なんだと思うわ~。
ドンちゃん、あともう少しがんばってね。
ちゃんとお薬飲まないとダメだよ~♪
【2009/05/17 22:15】 URL | aki #-[ 編集] | page top↑
No title
うちのお嬢さんもお薬嫌い・・・v-388(こぉ見えて^^;)
混ぜてもペッって出すんですよねぇ~!

で、↑読みながら『楽な方法がぁ~』なんて思ってたら、最後にそれが出てきた!
喉の奥の方において、口をふさいで上向け数秒・・・。
飲んでますよね♪
面倒くさいときは、アタシもそぉしちゃいます(^^;)

あと4回あるのね!
ドンちゃん、元気になるお薬だから、がんばって飲んでね☆
【2009/05/17 23:04】 URL | マヤのマミー #-[ 編集] | page top↑
No title
トシーザさん
コメありがとうございますv-344
食事の際のお薬は 粒じゃバレがちなんで粉…いいっすね★
今朝からそうしました。何の疑いもなく食っとりました~♪フフフ…
食間のお薬e-403、極力少ない食べ物でごまかして!は やはり強行突破!そのままゴックンで頑張ってもらっております(笑)




りんごママ
りんごママ地域、全域休校ですやんv-405
うちは1キロ先のお隣の神戸市西区も休校地域に入ったので 時間の問題化と…v-356
スーパーとかもマスク人口多くって かなりびっくり!
あたしも今日からマスク着用でお仕事行ってきま~すv-355

バナナ!いいです!すごくいい!
結構丸呑みなんで上手くいきそう…
今回は胃のお薬で 極力食べ物と一緒は…って言われてるんで とっておきv-219のとき 使ってやろうかと!フフフ…




akiさん
akiさん地域もそろそろなんじゃ???
うちも1キロ先の神戸市西区も休校地域となってきたので 我が三木市も時間の問題かとv-356
喜んでいるのは息子のみですが…

ノエちゃん手のひら→ヨシ!はワンの鏡だね(笑)
ドンの目の前でお手本になってほしいよ…




マヤマミさん
へへへ…あれこれ考えたけど どうしようもない時は原点に戻れっつ~ことだよねv-391
思えばフィラリアのお薬もチュアブルタイプは大喜びなんだけど粒はどうも…
お薬が皆チュアブルタイプなら 即解決!だよねv-344

…あっ、それじゃ~、お薬飲まなくていいお嬢がうるさいかな?
 e-16あたしの分はないのっ???v-359・・・ってね(笑)
【2009/05/18 07:52】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
大変だったね~
先週は仕事がめちゃめちゃ忙しかったので、ブログをチェックしていなかったら。。。大変な事が起こってたんですね~!!!でも無事に出てきて良かったね~ドンちゃん~~v-424モカが飲み込んだのも今回のドンちゃんとまったく同じパターンでした。
モカも過去2回この手のラテックストイを飲み込んだのでうちではこのおもちゃを与えない事にしてるけど、そのせいか外で他の子のを見ると余計に興味をそそられるみたいです。。。
モカも1歳くらいまではロビちゃんみたいに薬をオヤツみたいに嬉しそうに飲み込んでくれてたけど、今はそれだけだとぺっって出しちゃうのでご飯と一緒にまぜてます。
【2009/05/18 12:02】 URL | Starfield #-[ 編集] | page top↑
No title
うける~ここまでうちも一緒ですわ~v-217
レイはどんなに混ぜたり挟んだりしてもちゃんとv-356薬だけだしてくれちゃうんです~。
色々試しましたよ~チーズに入れたりとか~。。。
ご丁寧にチーズだけちゃんと食べてくれてましたが・・・
リノは簡単~渡すと食べるし・・・よけなし~
ロビンちゃんと同じです~v-413
そっか~基本に戻ればいいわけですね・・・・。
うちも色々とやりすぎてたかも???
今度は喉奥に入れて口閉じさせてさすってみます~
それにしても・・・・反応が一緒で笑っちゃいますv-397
【2009/05/18 14:50】 URL | レイリノ #-[ 編集] | page top↑
ぅわおッッッ
ドンちゃん―――!!!
ぃやあぁぁ~ドンちゃんココ数日ずっと大変だったねぇ――――!e-330e-330
しかもなんと オキシドールで出したとは!!v-405
色々ビックリだけど、何か母ちゃんのブログってば、何つーか勉強になるっちゃ!v-8
とにもかくにも、ドンちゃん苦しかったろうね(T_T)がんばったね!お疲れ~と言いたい所だけど、まだ薬飲んでるのか!!「ペッ」も笑えるけど・・・
ってか笑い話に出来るようになって良かっただよぉぉぉ~本当v-363マジかなり深刻だったろうね・・・v-388
薬あと少し、ガンバッテわんe-271
【2009/05/18 22:12】 URL | Nia #9L.cY0cg[ 編集] | page top↑
No title
Starfieldさん
いやはや、大騒ぎでしたv-356
ドンが開腹したのが2年半前。
それ以来こういった誤飲はなかったんで もぅ大丈夫!だなんて勝手にどっかで思ってて。
開腹した時先生が「こういう子は繰り返しますから!」って言われてたのにねv-388
ドンには ボール飲んだ→オキシドール飲んでオエッってなった …なんて因果関係は理解できてないので こちらが気をつけねばねv-390

えっ、そうなの?? モカちゃん飲めてたのに飲まなくなったの???
きっと知恵が出てきたんだよ!
今でもばっちこいでホイホイ何の疑いもなく飲むロビと ちょっと知恵ついて警戒心でてきたモカちん。
どっちがいいのか…おバカさんでも飲んでくれたほうが都合いいかぁ(笑)




レイリノさん
おっと!こんなトコまで一緒なのかい(爆)?
臆病ビビリさんで神経質さんの黒ラブ兄ちゃんには こんなはっちゃけてて動じないチョコ妹がくる運命なのか???
バナナって案も出たので 次回食間の薬じゃなけりゃ試してみようかと…v-219

でもでも直球勝負も意外にイケますよ!
喉に放り込んですりすり…やってみてちょv-392




Niaちゃん
そうなんだ~。色々あったんだよ~。
まぁ解決したからこそ こうやってノホ~ンとしてるんだけどね。
日にち経ってたけど オキシドールで出てホント良かったよぉv-398
一度は「しばらく様子見て出てくるの待つか?」なんて思ったりもしたけれど やっぱ異物は出てくれないと落ち着かないよ~。
【2009/05/19 13:26】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
