スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
生活習慣病?
ここ数年、

「めっちゃ歩くの早いなぁ。」

…と言われる母ちゃん。

でもそれは決して、

すごいね

って言う賞賛ではなく、

大概は一緒に歩いてて、ふと気づくとさっきまで横にいた友人がいなくなってて…

で、立ち止まって振り返ると

ちょっと遅れをとって歩きながら あたしに吐かれる台詞なのであります

「めっちゃ歩くの早いなぁ!」って…苦笑。



みなさんそんなこと言われたりしません???

思い起こすと そういうこと言われだしたのって ドンちゃんと生活しだしてからのこと。

ドンロビちゃんと歩くペースが すっかり身についてしまってるのか

あたしは普通に歩いてるつもりでも 普段の生活では結構早足みたいで…




散歩の時、順調に歩いてるペースを測ってみたら

120歩/分

まぁこのペースでず~~~~~っと歩いてたら ナイスなバディが維持されそうなんだけど

こんなペースで歩くのは散歩の間の3分の1くらいで あとはドンロビちゃんの

匂い嗅ぎ&うんちなんかで中断されるんで ずっとこのペースではないんだけどね。

  

でも普通にスタスタ歩く時は 大型犬だし運動量も必要かということで

必然的にこの速さになっていったものかと 思われたり…

ドンロビも歩く分にはこのペースが心地よいようで

歩いてる途中 ペース落としたりすると


     振り返るドンロビ
     2頭とも振り返っちゃったりするもんで…笑



ついこないだも 同じような事言われたんで

これは


大型ワン TONO 生活習慣病


…に違いない そう思った母ちゃんでした。




                          


さてさて、昨日は息子の運動会。

小学校最後の運動会ということで、

学年半ばの4年生のとき、入場行進してる息子見て 
 
ちょっとウルッってきてしまったあたしなもんで、


     今回は号泣モノかしら…


なんて思ってたんですが、いやいやどうして、今年はドキドキの1日でした。




というのも 流れで 児童会会長となってしまった息子、

今回は 全校生はおろか来賓の方々や父ちゃん母ちゃんの前でのあいさつがありまして…。

会長となって、これまでに「入学式」や「新入生歓迎会」なんかで

あいさつはしてたものの、そのときも原稿考えて 練習して…っていうのを

家でずっと見てきたのね。

今まで 息子の本番を見ることなかったんだけど

今回初めて息子の晴れ(?)姿を見ることになったのです!



GWあとから練習が始まり、息子にとってこの大役のプレッシャーが大きいのか

「あ~、会長なんて引き受けるんじゃなかった…」と何度も凹む息子を

時には励まし(笑) 時には叱咤激励(?)

前日も父ちゃんが一緒に風呂に入って

「あんな…なんやかんやいうて みんなそんな真剣に聞いてないから…」

と気楽に臨むように説いたんだけど かなり精神的にキテたようでして…



なもんで 今年は涙でウルッってことは全然なく


     ドンちゃん
     ちゃんと行進できるかしら???  とか、
        校旗の棒が オティンティンに当たってめっちゃ痛いつ~て言ってたので(笑)




     母ドキドキ
     しっかり喋れるかしら???  とか



胸が締め付けられるように痛かった運動会なのでした。

最後自分の名前を言うのを忘れたものの(オイッ)

最後まで落ち着いてゆっくりあいさつでき、

そのことでいろんな人にいっぱい声かけてもらったようなので

すっごいプレッシャーだっただろうけど いい経験ができた良かったよ…と

心から嬉しく思った母ちゃんでした



あとは 騎馬戦だの徒競争だの、組体操だのリレーだの…

これが小学校最後なんだな~なんて思うと

感慨深い思いになっちゃたけど

おちゃらけながらも みんなと楽しく取り組んでる姿見て

このまままっすぐ育っていって欲しいな~と思った次第でした。




     ドンちゃん 001




【2009/05/31 11:43】 | 息子 | コメント(7) | page top↑
<<月に一度の… | ホーム | 一日保育園~おまけ~>>
コメント
No title
わかります~♪わかります~♪
わたしも歩くの速くなりましたv-221
そっか~大型犬との生活習慣病・・・e-455ですね。
でも早歩き位の方がワンコも歩きやすそうですもんね~!
うちも速いです。。。特にリノe-330
でも、レイは臭いをくまなく嗅ぎたい派なんでレイのペースに合わせてると全くダイエットにはなりませんe-350
でもワンコとの毎日の散歩にて風邪・・・ひかなくなりましたe-319

運動会お疲れ様です~。
一番おっきい旗持って~カッコいいですね~e-267
お弁当作って観戦でしたか!?
お疲れ様ですe-282e-282e-282
【2009/05/31 22:10】 URL | レイリノ #-[ 編集] | page top↑
No title
わかります!
歩くの、早いと思いますよ~、私も・・・。

大型ワンtono生活習慣病

自覚しました・・・。


運動会か~。
時期だものね。
児童会会長!頼りになるね!
お疲れ様!
【2009/06/01 07:23】 URL | MARYA #-[ 編集] | page top↑
No title
運動会お疲れ様でしたe-269
我が家も昨日運動会終わりました~

うちもお姉ちゃん6年生e-454
運動会に限らず 何をやっても 「小学校最後の・・・」ってなりますもんね
親も子も気合が入りますe-271
児童会会長さん 1つお仕事無事終わりましたね
お疲れ様でしたv-290
【2009/06/01 16:19】 URL | ニールカール #-[ 編集] | page top↑
スゴイスゴイ(^o^)/
息子ちゃん、大役を無事に務めて
ホッと一安心だネ♪
それにしても会長さんなんてスゴイねーーーっv-218
見てる母しゃんのドキドキ感も伝わってくるよぉ!(^^)!

ちなみにワタクシ・・・
若かりし頃(!)から、歩くのめっちゃ速いでーー(^^)v
忍者みたい\(◎o◎)/!って言われたことあるし(^^ゞ
【2009/06/02 19:23】 URL | GMTKママくん #-[ 編集] | page top↑
No title
生活習慣病ってそういうことだったのかぁ~~って納得しました☆確かに早くなりますよね~
そして息子を見守る母心。。。良いですね~
最近は子供に何か不都合な事が起こりそうになるとすぐにそういうのを排除しようとする保護者が多いような気がします。ちょっとくらいストレスが掛かった方が子供の成長に繋がるのになぁ~って思います。その点ドン母さんは素晴らしいお母さんだと思いますよ~
【2009/06/02 21:38】 URL | Starfield #-[ 編集] | page top↑
お久!!
毎回読み逃げばっかしてたんだけど・・・
ドンロビちゃんたちも皆さんもお元気で何よりです♪

K君児童会長がんばってるね
彼のしゃべくりキャラをもってしてもやっぱり運動会とかの
挨拶は緊張するんだ。でもさ、あれも場数を踏めば慣れとかも
あったりして・・ほとんどの人は経験することもなく大人になる訳で、
いい経験だよね~頑張れ!!

【2009/06/03 23:08】 URL | ちょこ #-[ 編集] | page top↑
No title
レイリノさん
大型犬tono生活習慣病…対人間のときは意識してゆっくりですわョ!
気づけば横で一緒に歩いてた人がはるか後っつ~ことも ありますもんっ(爆)

うちもドンにあわせてたら 全然有酸素運動できません~!
早く歩けるのにダイエットと結びつかないのは悲しいよね~v-406




MARYAさん
気づかれましたか?結構早歩きの自分に…笑
対人間ではゆっくりめを心がけなきゃですわよ~!

息子も大役終わってホッとしてます。
代休あくる日の登校時、「疲れたし休もうかな~」とたわけたことを言ってるもんで一喝しましたわv-390




ニールカールさん
えぇ、まさに「小学校最後の…」ってやつですよ~。
一つ終わっちゃいましたv-356
息子的にはそんな意識はないようなんですが…v-390

ニールカールさん家も6年生なのね?
最後だと思うとなんだか寂しいね~。




GMTKママくん
忍者って???
イメージじゃ身体斜めにしてサササ~って移動してる感じ???

・・・あやしい(プッv-411

なんにせよ対ワンと対人間・・・使い分けてこそデキル女(?)だと思い
ゆっくり歩く事を心がけたいと思った次第であります(爆)




Starfieldさん
大型犬・・・結構早歩きしてもひょいひょいとついて来るので運動の為にはってついつい早くなっちゃいますよね~。
がしかし、匂いもしっかり嗅ぐので人間の方は有酸素運動につながらないのでありますv-393

一人っこなもんでついつい必要以上に息子に注目してしまう母。
思春期&反抗期突入なので 口はなるべく出さずに・・・って思うんだけどなかなか・・・
試行錯誤の子育てですよ~v-356




ちょこママ
そうなの。あのKが児童会長・・・
かなり緊張してました。
ちょこママと同じく「なかなか経験できる事とちゃうから・・・」と励ますこと数回・・・結構ナイーブな息子でした(笑)
あと音楽会でも 親も前であいさつなので いい経験になってくれたらなぁ・・・って思うよ。
【2009/06/04 20:43】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
