スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
月に一度の…
今日、6月4日、

虫歯予防デー…ではありますが、ドン家では…




     ドンちゃん 001
     フィラリアのお薬の日!



カレンダーにこうやって書き込んでるにもかかわらず
気づけば2~3日経過してる…ってことがしょっちゅうのドン母(オイッ)。
しか~し、今日はちゃんと気づきましたよっ!エッヘン!



フィラリアといえば、ドンちゃん1歳の時、
獣医さんからもらってきた8か月分のお薬を 無防備に棚に置いてて
ちょっと目を離した隙に 8ヶ月分全部食べられてしまった
っつ~、悲しい経験も

それ以来トラウマになって チュアブルタイプはやめてたんだけど、


     ドンちゃん 006
     今年はチュアブルタイプです





     ドンちゃん 002
     これならお薬嫌いなドンも、いちころ




     ドンちゃん 003
     (* ̄m ̄)ほらっ、ちょろいちょろい…プッ




     ドンちゃん 004
     お嬢においては…




     ドンちゃん 005
     朝飯前だよねっ(爆)



悲しい過去がカムバックしないよう、冷蔵庫でしっかり管理の母ちゃん。
来月もちゃんと遅れずに飲まさねばっ☆ミ (ノ ̄▽ ̄)ノ
【2009/06/04 20:26】 | 日常 | コメント(6) | page top↑
<<おっと!すっかり忘れてました! | ホーム | 生活習慣病?>>
コメント
No title
ドンちゃん8カ月分のお薬食べても大丈夫だったんですか~?
やるな~v-413ドンちゃんe-282
うちもチュアブルです。
そうそう・・・こうやっておやつを貰う時の目と同じになるんですよね。
ドンちゃんの目がマジですねe-349
ロビンちゃんはもちろん何の警戒もなく「パクッ」でしょう?
それにしても2人共かわいいお顔だわ~e-266
【2009/06/04 21:34】 URL | レイリノ #-[ 編集] | page top↑
No title
あ、うちもそのハートガード飲ませてるぅ~!
月初めに飲ませる方が多い中、我が家では13日だったりするんだな^^;

錠剤と違ってチュアルブルタイプっていいかほりがするから、
ワンズにとってはおやつ感覚なんだろうね~
うちもさくらがお行儀良く鎮座して尻尾ブンブン振って待ってるもん^^;
ハナも真剣なお目目で、「早くくれぇ~!」って訴えるしね。

【2009/06/04 21:43】 URL | purihana #-[ 編集] | page top↑
No title
チュアブルはおやつと思ってますよ、完全に!

あげる日にちって、つい忘れがち・・・。
困りますね~。

一度にお薬をもらうと出費もかさむので、2~3ヶ月分づつもらってきてます。
近くなったら常に目につく場所に箱を置いてね・・・。
でも、あげ忘れ、ありますが・・・なにか・・・(汗)
【2009/06/04 21:50】 URL | MARYA #-[ 編集] | page top↑
No title
何故か… 何故か 去年の錠剤が2粒ほど残ってるんだ (T_T)
忘れてたの見つけて 慌てて病院に走ったのが今年の年明け。
幸いも何事も無かったんだけど、今年は絶対に忘れないわ!
そうよね~。 カレンダーに書かなくっちゃ。
家の小学校は本日プール掃除だよ~。
雨降ってますけど… どうせ濡れちゃうから関係ないかな?
【2009/06/05 11:48】 URL | めのと #-[ 編集] | page top↑
No title
全部食べてどぉーなったのぉ~!?
まさかっv-404
・・・て、今も元気だもんねぇ(^^;)
殺すなってねv-356

うちの前のコね、今とは違う獣医さんだったんだけど、その先生は
例えば1日に飲ませたとしたら、翌月は5日ほどずらしてあげて・・・。
で、1ヶ月分の薬をうかせましょう~!
と、商売っ気の全くない先生だったなぁー。
30日や31日にキッカリで薬が切れるわけがないから・・・と。
これていいのか?どぉーなのか・・・?
ま、でもフィラリアにはかからなかったけどね(^^;)
もし大丈夫なら、そぉしたいものです・・・。

うちのお嬢は、今回ごはんに入れたら全く気付かず食べてましたe-319楽勝v-391
【2009/06/05 13:41】 URL | マヤのマミー #-[ 編集] | page top↑
No title
レイリノさん
そりゃもぉ、大騒ぎですわ!
すぐさま獣医さんに℡して状況説明v-213

したら…フィラリア陽性の子の治療にこれくらいの量を一気に投与することもある…とのことで大丈夫ってことでしたv-218

ドンが大丈夫って分かったあと、8か月分のフィラリアがなくなってしまったことへの脱力感…苦笑。
一気に1年分飲んだからといって この1年OKよ!ってことではないので 泣く泣くあと7ヶ月分買いなおしたイタ~イ思い出ですv-393




purihanaさん
ネットで買ってるもんだから 日にち設定がいまひとつ適当で、なんとなく今年は4日ってことで。
5月のいつにフィラリア飲ませることに気づくのかがスタートの鍵で(爆)

それにしても錠剤はあれこれ苦労するのにチュアブルはなんて簡単に飲んでくれるのかしら???
抗生物質とかもチュアブルにしてほしいもんだわっ(笑)




MARYAさん
年間の4大出費ですよね~。
狂犬病、ワクチン、フロントライン ア~ンド フィラリア…
2頭分は脅威なので いつもネットで購入です。
買うはいいけど 獣医さんのようにこの日にあげてね!と指示がないので
あたしらの管理責任重大で…
カレンダーに書いてても、マーカーで目立たせても忘れる時は忘れちゃう…一緒だよv-356




めのとさん
ほんとカレンダーに書いても忘れるよっ!
マーカーでぐりぐりに目立たせてるつもりなんだけどね…苦笑
喜んで飲んでくれるんで 忘れさえしなきゃ楽勝のフィラリア投与なんだけど…v-356
皆がブログで毎月「今日はフィラリア投与しました。皆さん忘れてませんか???」って書いてくれたら気づくかしら???(←他力本願)

その日、うちもプール掃除だった!
寒いかな???って心配したけど子供はモーマンタイみたいだったよ(笑)




マヤマミさん
もぅびっくりで即獣医さんに電話したよ~!
そしたら、「フィラリア陽性の子に、治療としてこれくらいの量を一気に投与することもあるので大丈夫」との事で…
ホッとしたのもつかの間、「でも一気に飲んだからといってこの1年もう飲まなくっていいってことじゃないからね~」と悲しい言葉が続き…
泣く泣くあと7ヶ月分購入したよv-406

そうなん???そうやってずらして1ヶ月浮かせてもいいのか~。
5日くらい忘れてる事あって 結果的にずらしてはいることもあるけど8ヶ月結局飲ませてるよv-356
そういえば関東は7ヶ月でよかったんだっけか???
【2009/06/06 17:11】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
