スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジンクス誕生か?
お知らせ
   今日の記事はめっちゃ長いです…
   ので、時間ない方はスルーしちゃってください…






週明けからお腹の調子の悪かったドン。

フードを少なめに、ビオフェルミンで様子みようとしてた母ちゃん。

しかし、火曜の朝、異変が!!!




朝起きて、庭への扉を開けてやると
おしっこをすることもなく、ただただひたすら雑草を食べようとするドン。
普段は、人工芝の上で伸びをし、おしっこしてから
ササ~っと家に入るのに…
おしっこもせず、草を探しまくるドン…
その光景をみながら瞬時に母ちゃんの記憶の引き出しが全開にっ!


この光景は以前にも見たことが・・・


そう…


ドンちゃんが腸閉塞をおこしたときの朝と同じやんかぁ!


あんときも、朝起きたらリビングに洗面器半分くらいの嘔吐物があって

ドンは一目散に庭に出て行き、草を食べまくってたっけ…

また何か詰まったのか???


がしかし、散歩でちゃんとうんちもしたので詰まってないみたいだと安堵。

でも便の状態はちょいゆるだし、さっき食べてた草も吐いてたな~…



様子見の水曜の朝…

やはりやはり、おしっこそっちのけで草を食べるドン…

やっぱりいつもと違う…

うんちもゆるくて回数多いし、日中は2回吐いてた。

夜も部屋には居たがらず 庭へ行きたがって…

小屋で寝るかと思えば、やはり草を探してうろうろ…

うんちもかなりゆるいのを 散歩中もあわせて4回してたので

一晩持つかなぁ…と思いつつ就寝。



そして昨日、木曜日。

朝、部屋から出ると 階下で軽く異臭。

慌てて降りると、2箇所でゆるゆるうんちと4箇所で嘔吐。


あかん…めっちゃ調子悪いわ…
今日病院連れて行かなあかんわ…



そして庭に出すと、やはりやはりの草を探しまくる奇行…

この日は心なし元気もないようで…
         ↑
    っつ~か 興奮するドンを見てる人にはピンとこないかもだけど

    家ではめ~~~~っちゃおとなしいドン。

    ロビンならすぐ「元気ないわ!この子!」って分かるのに

    ドンは元気ないのかどうかってわかりづらいのね



で、散歩に行ったら決定打!

なんとなんと、

イカの塩辛色の水便がぁぁぁぁぁ



ピンクみたいな黒みたいな色の水便に
相当具合悪いのを感じた母ちゃん。
朝から仕事だったのを 遅れるとTELし 朝一病院へっ    




先生は これだけ嘔吐と下痢を繰り返してるんで
異物飲み込んでることも 考えられるし
レントゲンと血液検査をしたほうがいい…と言われ、
朝の異常な色の便を見ちゃった母ちゃんも
「お願いします!」と即答!


レントゲンは暴れるかも…つか大きいし大変なので
先生とスタッフのお姉さん、そしてあたしの3人で行うことに…


うわぁ~、レントゲンって
ドンってば3人がかりで押さえられたら相当暴れるだろな~



なんて思いながら防護服着て いざレントゲン室へ!


横向きを左右2枚、そして仰向けで1枚撮るらしくて、


え~っ!仰向けぇぇぇ???
どうなるんだ???ドンよ~~~!!!




母ちゃんは覚悟を決め ドンを台の上へ…
3人でドンをスライドして横に倒し
母ちゃんは前足、スタッフさんは後ろ足を押さえると…



     無題
     あら?意外!すんなりとされるがままのドン



母の意気ごみとはうらはらに 拍子抜けするくらい
すんなり左右横からの撮影を終え
次は問題の「仰向け」…

さぁ、頑張ろう
ドンにはひっくり返ってもらい 前足後ろ足 万歳の格好で
押さえつけるも…


     頑張れドンちゃん
     これまた 素直に撮影に応じたドン…よく頑張ったよ




そんなこんなで レントゲンは撮り終えたものの
結果が一番重要なんだよな~…と
ドキドキしながら待つこと十数分…




結果…



レントゲンを見る限りは 異物が見当たらない事。
写ってないこともあるので 血液検査の結果をみたところ
全く異常な数値が出ていない事。
臓器も異常を知らせる数値も問題なく、白血球とかも正常。
これだけ嘔吐・下痢をしてるのに 脱水症状すらない事。

の説明があり、

異物を飲み込んだって可能性は 一番低いところで考えてもらっていいだろう…
じゃぁ原因は?と聞かれたら この検査結果を見る限りは分からない…

ってことを言われました。


誤飲は可能性が低い事にはホッとしたけれど 
原因が分からないのは モヤモヤするばかり。


なので症状を抑える治療でいくことになり
とりいそぎ注射を1本。
夕方まで様子を見て よければお薬服用ってことで帰ってきました。




そこから母ちゃんは仕事へ…

夕方帰ってみると、朝からはうってかわって生気のある表情のドン!
注射でとりあえず 嘔吐・下痢は止まってるようで
お薬を処方してもらい 引き続き要観察です。

今朝、起きてきたら 嘔吐や下痢をした形跡もなく
庭への扉をあけてやると・・・


ドンちゃん 001ドンちゃん 002ドンちゃん 003
いつものように 人工芝の上で身体をぐりぐり…



そしてそそくさと庭の横でおしっこをして 家の中に入ってキマシタ。
これぞ いつものドンです。



まだあれからうんちしてないので 何ともですが
草を必死で食べる事もなく 嘔吐もしてないので
このまま回復するのを祈るばかり…

いやいや ドタバタの一日でした。




さて…

長々読んでくださってありがとうございます

タイトル「ジンクス誕生か?」…とは一体???



実は前回ドンが、腸閉塞で手術した前日、
薄型テレビ&HDDを購入したところで 手術代あわせて
諭吉が飛んで行き、涙涙の母ちゃん達だったので・す・が…

今回も先週末に エアコン2台を大奮発で購入したばかり!

おぃおぃ…高額電化商品を買ったら…ってジンクスなのか???


って話になったわけで

そろそろ次に寿命の来るのは 冷蔵庫…

ジンクスにはならないでほしいもんです
【2009/06/19 09:53】 | ドンちゃん | コメント(13) | page top↑
<<その後のドン家 | ホーム | 箱入りなのに…>>
コメント
No title
原因がハッキリしないのはスッキリしないけど、
快方に向かってるならまずは一安心だね^^

でもさぁ、出費で重なる時はホント重なるもんなのよね~
後から買わなきゃ良かった・・・なんて後悔しても仕方ないんだけど、考えちゃったり。
でも、家電も必要不可欠な物だしね、お仕事頑張るっきゃないゎよね。
【2009/06/19 15:00】 URL | purihana #-[ 編集] | page top↑
No title
出費は重なるものですね~。

我が家は家の購入をする際にレガが体調を崩して泣かされました。
急性の出血性胃腸炎でした。
下血がすごくて一気に危険な状態になり夜間救急へ。
【2009/06/19 17:12】 URL | トシーザー #UGmDOwKk[ 編集] | page top↑
No title
purihanaさん
おかげさまで今日の夕方は若干やわらかいものの正常うんち排出でホッとしてますv-410
原因なんだったんだろう…って思うけど こうやって元気になっていってくれるのでとりあえずはよかったと思うことに…

そう、そうなの!
病院の会計を済ませ、車に乗り込んで
「よしっ、働こっ!」
…そうつぶやいたあたしだよv-356v-356v-356




トシーザさん

目に見えて諭吉が飛んでいくのが分かりますv-406
こればっかりは仕方ない…仕方ないのは分かるんだけど、
v-388何故にこの時期に!?v-388
ほんま しっかり働きますわ~v-390
【2009/06/19 18:43】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
No title
原因不明は困りましたね。
でも、元気になってよかった、安心。


出費は不思議と重なるね。


さ、一緒に働きましょ!
【2009/06/19 23:07】 URL | MARYA #-[ 編集] | page top↑
No title
これだけのドンちゃんの症状で、原因が分からないってのが辛いですね・・・。
原因が分かれば、防げたり予防出来たりするけど、原因不明ときたら手のうちようがないですよね。

まぁー、元気そうにウネウネしてるんでほっと一安心ですね♪

ぶり返さないことを祈ってます☆

母ちゃんの絵!最高ですね!!
こぉゆぅ絵が描けるの、羨ましいですぅ~。
カメラ持ってなかったりしたときの映像(そんな時に限って面白映像満載)を描けたら・・・なんて思うこと多々あり・・・。

絵と言うものは天性なんだろうなぁ・・・。
いいな・・・。
【2009/06/19 23:49】 URL | マヤのマミー #-[ 編集] | page top↑
No title
いや~ん、、、めっちゃドキドキしながら読みました。
原因が何なのか気になりますね。
異物ちゃうとしたら~腸炎とか?
でも元気戻ってるし良かった♪
【2009/06/19 23:53】 URL | ryo #Knya96cQ[ 編集] | page top↑
びっくりした~
またドンちゃん何か飲み込んだのかと冷や汗かきながらスクロールしましたやん(汗)
やっぱり”いつもの時間のいつもの”が無いのは絶対異変の合図ですね。
ウン1回出さへんかっただけでも心配になる私なので
ドン母さんのお気持ちがヒシヒシと伝わってきました。。。

でもそんなけ検査してわからへんなら仕方ないのかぁ。
思い起こせばモナカも以前、嘔吐と下痢だったので
「絶対詰まってる」っていう確信を持って病院へ行ったんですけど
「大丈夫です。様子を見て下さい」って仰って、納得できずに
「夜中に急変したらどーするんですか!?」って言ったら「何時でも診ますから」って。(そこ24時間診て下さるんです)
不服ながらも仕方なく帰って1時間経過・・・5時間経過・・・結局大丈夫やったのーーー♪
だからドンちゃんも何ともないとええね!!

そんなジンクス嫌っ。
うちも事務所のエアコン買い替えたんです・・・何もないとええんやけど(こっわ)
【2009/06/20 12:18】 URL | momama #halAVcVc[ 編集] | page top↑
No title
そんなジンクスイヤぁ~v-40

でも今回は腸閉塞ではなかったっと言う事ですよね~?
ちょっと一安心v-22
ドンちゃんって腸閉塞の手術受けてるんですねv-388
一度そう言う事があると本当に心配ですよね。。。
今はもう大丈夫ですか?いつもの元気なドンちゃんに戻りましたか?

そんなの見ちゃうと安易に高額電化商品買えないね~v-413
って・・・本当にタイミングいいと言うか・・悪いと言うか・・・
大事に至らなくって安心しました。

レントゲン姿・・・笑える!!(ゴメン・・・ドンちゃん)
考えてみたら私押さえた事がないな~っと。
いつも先生と看護師さん2人でやってもらってました。
でもレントゲン室から出て来る時のレイは尋常じゃない位「ハアハア」
してますが・・・(汗)
ワンコにとってお腹出して仰向けに~って勇気いる事ですよねv-356お疲れ~ドンちゃん!!
【2009/06/20 12:57】 URL | レイリノ #-[ 編集] | page top↑
No title
ジンクスってなんだろ???と思ってたら最後に!

その後ドンちゃんの様子はどうですか?

とりあえず誤飲じゃないみたいで良かったですね~でも、↑の症状はかなり辛そう。。。

季節の変わり目って体調壊す子が多いっていうけど、それにしてもねぇ~

原因がハッキリしないのが嫌ですね~ドンちゃんお大事にね~☆
【2009/06/20 18:06】 URL | Starfield #-[ 編集] | page top↑
No title
めっちゃハラハラしました(汗)
もう元気になったのかな?
ドンちゃん、レントゲンにも暴れずに応じたのは
よほどしんどかったからなのかな・・・。
ワンコを病院に連れて行くと、原因ははっきりわからないケド・・
って言われることが多い気がします。。
だいたいはお薬とか注射ですぐによくなるんだけど
原因は何だったんだ・・ってスッキリしないことが多いなぁ。。
原因がわかったら、再発しないように対処できるのにね~。
ドンちゃん、早く元気になってね~♪
【2009/06/20 22:10】 URL | aki #-[ 編集] | page top↑
No title
あうぅ~~イカの塩辛色の水便ってトコまで読んだひにゃ~v-399
もうダメ!即ッ病院やん!!! って私 モニターに喋ってたわ!v-322
いや~焦ったね!へんな汗出ちゃうよね!!e-330(笑)
って笑い事じゃないけど、ホント母ちゃんの絵ウケるんだけど!!v-411
「まる秘」って・・・(((p(>v<)q)))

回復してきて、ぐりぐりしてるドンちゃん見るとホッとするわ~。
でも肝心の原因が本当に気になるね・・・v-390
歳とともに免疫が弱くなってくるからかね~?!まだ暫く心配だね。
たまたまだけど、シエラも今日吐いてさ~(^_^;)ヘンな草を口にしたせいだろうけど・・・抵抗力も落ちてきたみたいe-286
そのジンクスやばいわ~~!ってか、稼いだ分ちゃんと出ていくようにもなっているんだよねぇ~v-406 でも確かにエアコン2台は大きいね!うちもロト6当たらないかなっていっつも思ってるさe-263
 とにもかくにも お疲れちゃん----!!
【2009/06/20 23:21】 URL | Nia #9L.cY0cg[ 編集] | page top↑
No title
MARYAさん
2回こういこと続いたんで つい「ジンクス???」なんてネガティブな事考えちゃいましたv-356
結果的にドンは回復したんで、
  「うん・・・働きゃなきゃね…」
…な気分なあたし(苦笑)
梅雨だし人間も体調おかしくなりがちだもん…しゃ~ないねv-390




マヤマミさん
原因は結局分からないままだったけど 結果的には回復に向かったんでヨシとしようと…v-356
まだ若干体力は元にもどってないようなんだけど 人間も梅雨で体調壊しがちだし しゃ~ないかな~とv-395

写真…こんな体調悪い時は写真撮る気もおこらないしそれどころじゃないもんね~。
カメラ持っててもタイムリーな現場って写せないし…
ターミネーターっぽくあたしの眼球自体がカメラになってたらどんだけいいか…笑
なもんでつたないイラストで表現!伝わってたら良かったですv-410




ryoさん
うん・・・結果としたら腸炎ってことで収まってしまうのかな~。
注射と薬でピッタリと治まったので ホントよかった!
まぁお薬の影響か、そうとう体力弱ってたのか まだ本調子でお散歩は無理なんだ~v-356
まぁやっとこ梅雨空やし おとなしくしてもらおうかね~ヒヒヒv-391

…あっ、お嬢がいたv-356 散歩はいつもどおり行かなくちゃv-356




momamaちゃん
ちょっともったいぶった話の進め方だったよねv-356 ごめんごめ~~~~~ん(笑)

    まぁいつもとちゃう!!

ってのは何かやっぱりあるんだよね~。
要観察すること2日…でもどんどん悪くなっちゃって、病院の行き時が難しいね。
ビオフェルミンで治まったこともあったから…

ジンクスになってもうたら困るわ~~v-356
そろそろ冷蔵庫???なんだもんv-393
【2009/06/21 10:30】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
No title
レイリノさん
えぇ、腸閉塞→即手術・・・の日のことが 一瞬で頭によみがえってきて

まさに恐怖っv-40
ホント薬で落ち着いてよかったよ~。
手術のあとの入院がドンにとっては一番大変だから…v-356
そして母ちゃんの財布も・・・爆

腸閉塞の時はドン父がレントゲン室へ行ったので 今回あたしは初体験!
何事も経験ですな~v-356




Starfieldさん
おかげさまで随分回復ですv-91
体力が相当落ちてたのか まだ本調子で散歩はできないんだけどねv-356

結局原因は分からんままで この梅雨時期、人間も体調崩しがちなんでそんな感じで体調壊したのかな~・・・と。
早く病院行ってたらここまでならなかったかもだけど ビオフェルミンでたいがい治まるので 見極め時が難しいですv-390




akiさん
結局わからないまま でも随分回復ですv-91
季節の変わり目と言っていいのかどうか…
でも体格がしっかりしてるから こんだけの症状でも脱水までいかなかったのかな~とも言われました。
レントゲン…性格も考えて、あの薄暗い場所で3人がかりで押さえつけて…はすごい恐怖だったんだけど 思いのほかすんなり…
よっぽど体調悪かったのか、それともあたしを信頼してくれてたのかv-344
                    ↑
               そうならばうれしい母ちゃんです(笑)




Niaちゃん
ありがとう!随分回復だよ!
いかの塩辛色はやばいやろ???
夕方病院なんて悠長な事言うてる場合じゃないわって思ったもん…
まぁでも注射とお薬で対処できてよかったよv-390

マル秘…だってそのまま描いたら生生しいかと・・・爆
前回腸閉塞の時は ドン父がレントゲン室に入ったので どうだったのか全貌は分からなかったんだけど 今回不本意にも潜入でき、明らかになったよ(笑)
まぁ何事も経験だ~ね~v-411

ロト6…あたしもへそくりで必ず買ってるよ(爆) 当たんね~v-393
【2009/06/21 10:44】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
