スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
久々の更新です
     ドンちゃん 001
     梅雨の明けきらぬ関西地方…今も外は雷ゴロゴロ




毎日 なんとか雨の合い間に散歩を済ませてしまおうと
しょっちゅう窓の外を覗く母ちゃん…
梅雨が明けたら明けたで 厳しい暑さだけど
雨よりはマシだよね???




     ドンちゃん 002
      今朝もなんとか 雨に濡れずにお散歩できて…




     ドンちゃん 003
      ホッと安心のあたし…




しばらく更新できてなくて…
ブログの更新はおサボリンでも、ドンロビのお世話はもちろん欠かさない毎日。
いろんなネタが出てきては風化されてたこの1ヶ月、
これは記録しておかないと…的な出来事も
ちょこちょこありました。




     ドンちゃん 004
      今日はその一つ、お嬢のお話。



先週金曜の朝のことだったんだけど
朝、母ちゃんがリビングに降りて、
いつものように お庭におしっこしにドンロビちゃんを出したときのこと…

なんだかお嬢は挙動不審なのね…

いつもは、それ~~~~~♪…とばかり
人工芝に背中ぐりぐりこすりつけて 伸びしたりするんだけど
スタコラサッサと横の土の部分に一直線

あら???朝一うんち???(うんちは土の上でします

そう思ってビニールを手にロビンを追っかけたあたし。
でも、うんちではないらしく やたら地面をクンクン嗅いで しゃがんでおしっこ。
それが1回2回ではなく 6箇所でおしっこチョロチョロしてるのね。

朝の散歩もそれはすごくて 数分後とにしゃがんではチョロチョロおしっこ…
ドンのおしっこ回数をはるかに越えての行動に、不安のよぎる母ちゃん。
その日はお仕事だったんだけど 幸い息子が終業式でお昼には帰宅するので

   ロビちゃん頻尿気味。おしっこマメに出してあげてね。

なんてメモを残して仕事に行ったんだけど
帰ってみたら マットにかなりの量のおしっこしてて
こんなことも 普段まずない事なんで 何か変だぞ!と。
夜も寝る前にしっかりおしっこさせたんだけど
あくる日の朝、粗相してまして…

土曜の朝、これをのがせば月曜も祝日で病院もお休みなんで
その日は 息子のサッカーの試合だった母、
ドン父にロビンを病院まで連れて行ってもらいました。

結果…


   膀胱炎


なんでも 膀胱の壁の厚さが 普通2ミリくらいなのが 6ミリあるとかで
人間でも残尿感とか痛いとか色々聞くけど きっと辛いんだろうね…←母ちゃん幸い経験ナシ


膀胱に針刺して 直接採尿したんだけど
その際 尿に血液も混じってたらしくて…

しばらく抗生物質を飲み続けねばならないお嬢ちゃん。
今日火曜日は回数的にはすっかりいつもの状態にもどってたんだけど
くせになるっていうし、このまますっきり完治を願いたいところです。



おまけ

その1
   
病院での検査の際、エコーで調べたらしいんだけど
どうやったかって話を聞くと


       無題
       こんなV状になった枠に身体を固定して エコーするらしくて…
                   注:ドン父の話を母が頭で想像のイラスト…実際は後日見てくるよ!



「大丈夫やった???」 との母の問いかけに、
「最初はバタバタしたけど 手足持ってやったらジッとおとなしかった!」…と。
さすがお嬢、どんなときも動じない!立派だったよ





その2

一晩おしっこ持つか不安だった母ちゃん。
病院から帰った土曜、日曜の夜は リビングDE寝袋にて
ロビンの様子を観察でした。

ん~…40になっての床での寝袋はキツイ…
寝れたんだか寝れなかったんだか…
今日も身体のあちこちが痛い母ちゃんです。




     ドンちゃん
     ちなみに昨夜は息子が リビングDE寝袋 に挙手(笑)
     まぁ 予想通り朝まで爆睡状態…
     全く本来の目的に外れておりました
【2009/07/21 10:15】 | ロビン | コメント(7) | page top↑
<<噛っ! | ホーム | ドンの気持ちになった母>>
コメント
No title
ロビちゃん膀胱炎ですかぁ~
大変でしたね~

でも、さすがドン母さん!すぐにロビちゃんの異変を察知して病院に連れて行く判断の早さが素晴らしいです☆ノノノ

モカはなったことないけど、ワタシは膀胱炎経験ありです。ワタシの場合、痛みはそんなになかったけど、トイレに行っても行ってもスッキリしないのがたまらなくイヤでした~

ロビちゃん早く良くなりますように。。。

【2009/07/21 10:36】 URL | Starfield #-[ 編集] | page top↑
No title
膀胱炎、辛いですね~。

我が家デーンのかもめもなりました。

僕の昨年の12月くらいの日記に対処方法など詳しく書いてありますので参考にしていただけたらと思っています。
【2009/07/21 10:39】 URL | トシーザー #UGmDOwKk[ 編集] | page top↑
No title
あら!?あら!?
ロビン嬢大変でしたね。膀胱炎。。。ってそんなにおちっこいっぱい出るんだ?って言うか・・・出たい気がするのかな?
小さい時に私もなった記憶が・・・ある。
母様・・・リビングに寝袋でしたかぁ・・・
体の痛みはよくなりましたか(笑)

息子さんも優しい~♪(笑)
ママに変わって、リビングでロビンちゃんのお供とは・・・
でも寝てたら・・・意味ないかv-218
でも優しいな~♪

早くよくなってね☆
ドンちゃんは・・・元気そうで何よりですv-22
【2009/07/21 20:18】 URL | レイリノ #-[ 編集] | page top↑
No title
ロビンちゃん、膀胱炎になっちゃいましたか~。
ノエルも今年のお正月に膀胱炎になりました。
その時は頻尿だけでなく、血尿だったのでびっくりしましたよ~!
本人も気持ち悪かったのか、これまでお家で粗相したことなかったのに
トイレを避けて、部屋の隅の方でジャー、
病院に連れて行ったら、診察室でジャーっと・・
なんだか申し訳なさそうにしてた顔が忘れられないわぁ~(苦笑)
そうそう、膀胱炎はちゃんと治しておかないと癖になるみたいです。
ロビンちゃん、しっかり治してね。
【2009/07/21 21:37】 URL | aki #-[ 編集] | page top↑
No title
Starfieldさん
ありがとうございます。
結構 周りに聞くと(人間) 女性で経験者はちょこちょこいらっしゃって…。
下腹の違和感とか すっきりしないとか 残尿感だとか 痛いだとか…
色々辛い症状みたいですね~v-399
普段が元気印なだけに 非常にわかりやすい今回の行動…
早く分かってよかったよv-388
でもなんだか癖になるような話もv-356
きちんと完治してほしいもんですv-421




トシーザさん
ありがとうございます!
早速日記を拝見e-317
フードは普段から ジャブジャブふやかし気味だったんだけど
抗生物質投与してるし あんまり運動もどうかしら???なんて思ってたんだけど しっかり運動させてよかったんですね~。
幸いおととい夜くらいから 今までと違和感ないロビンだったので 数値とかは分からないけど 随分いい状態になってきてるように感じます。
癖にならないよう すっきり完治してほしいもんですe-344




レイリノさん
なんだか残尿感っぽくって 初日おかしいなって思った日は しょっちゅうしゃがんで 時折困った顔して見つめられてましたv-356
「母ちゃん、なんだか変…」って言ってるようなv-388
でも薬飲んで2日経ったら もういつものロビンと違和感なくって 素人目にも随分よくなった感じがしてます。
アレルギーもあるんで 薬とは早くおさらばしたいわっv-356

息子はリビングで寝るのがちょっとしたイベント!
普段学校あるときや、休みでも試合の前日とかは「ちゃんとお布団で寝なさい!」な~んて言ってるもんだから 喜び勇んで寝てましたv-389




akiさん
あ~、そうでしたね。
あたしも おしっこに血が混ざってないか シート差し込んで見たんだけど 普通の黄色だったんで 少し安心。
でも膀胱からの直接採尿では 血が混ざってて phとかも数値高かったんで あらま!って感じでしたv-356
我慢できないんだよね~。
粗相したことがかわいそうで でも家の中、シートで出来るようしてなかったのも悔やまれてたんだけど ノエルちゃんはわざわざトイレシート避けてたんだ~!
でもこれを機に 今さらながらシートで出来る練習しないとな…なんて思ってますv-356
【2009/07/22 08:57】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
No title
え~~~!
膀胱炎ですか?
それはつらかっただろうに・・・。

って、私も経験はないのですが。

いつも元気なコが、調子悪そうにソワソワしてると心配ですよね。


完治しますように!
【2009/07/22 09:32】 URL | MARYA #-[ 編集] | page top↑
No title
MARYAさん
ありがとうございます。
なんだか今朝にはすっかりいつものロビンe-277
お薬もドンと違って 簡単に飲んでくれるし(笑)
あとは すっきりと完治する事を願うばかり…
普段元気印なだけに ちょっと調子悪いと分かりやすいです(笑)
【2009/07/22 09:58】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
