スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
噛っ!
      ドンちゃん
     今日もすっきりしないお天気

ドン地方、今日は部分日食で 80%くらいの欠けが見られるみたいなのに
曇っちゃってるこの天気…
学校での「日食観測会」も中止。
皆既日食地域ですっきり晴れてることを期待し、テレビ中継でも見ようかしらね





さてさて、これは週末のお話。

近所の公園ではおりしも 夏祭り。
息子も友達と お小遣いをもって出かけていきました。
…のでドン父と2人での晩ごはん。
さぁ食べようか!って時に 友人からのTEL

「さっき、Kが犬に噛まれてん!でも子供たちが‘噛んだ’って言うたら
‘うちの犬は噛みません’ってそのまま帰ってしまったみたいで!」
 …と。

ドン父と急いで 公園に駆けつけました


様子を聞くと、息子が通路を走ってる際
いきなり横からわき腹をガブリと噛まれたらしく
出血は少量なものの 一箇所ちょっと肉がえぐれてて
牙が中まで入り込んだ様子。

病院にも連れて行きたいけれど
噛んだ相手の人にも 
狂犬病の注射をしてたかどうか まず確認したいのに
何よりも そのまま去るってどういうこと???

でもその相手の犬は あたしも何度もこの公園で見たことあるんで 
近所の人だとは分かるんだけど 誰も家や名前が分からないのね。

ドン父は 今日中に相手が分からなくても 
後で分かった時に揉めないようにこの祭りの実行委員に話を通して
間に入ってもらったほうがいいから!…と
お祭りの関係者に 事実を報告。
事務所で応急処置してもらって 実行委員にも犬の話をし、
探してもらう協力をしてもらいました。

Kが治療してると 横から別の実行委員のおっさんがやってきて
簡単な様子を聞くと おもむろにどこかへTEL。
ドン父が 「救急車とか呼ばせるなよ!」って言うんで
急いで「救急車とかいいですから!」っておっさんに言いに行ったら
「救急車ちゃうから!」…と。
でもどうもやりとりが あやしいので 別のおばちゃんが
「救急車はいいって言うてはる!」っておっさんに言うも
「救急車ちゃう!」…と。
なのに 電話切って 「もうすぐ救急車来ますから!」なんて言うもんだから
ドン父キレちゃって、もぅ大変でした

そうこうするうちに救急車到着…オイオイ

自分らで連れて行く旨を説明して とりあえず受入先の病院だけ手配してもらいました。



病院に連れて行くと 当直の看護士さんが 
応急処置のガーゼを外しながら息子と会話。

看:「わぁ。痛い?大丈夫?」
K:「うん、大丈夫。」
看:「どんな犬に噛まれたか覚えてる?」
K:「バーニーズ。」
看:「ふ~ん。1頭だけやったん?」
K:「ううん。バーニーズが2頭。」
看:「そっか~。あと他に犬いた?」
K:「うん。あとなんか小さい雑種っぽい犬。」
看:「…そっか~。」
  「そしたら もうすぐ先生来るからもうちょっと待っててね。」

横で会話聞きながら なんとなく違和感あったのね。
妙につっ込んだ質問だな…と。

そしたら その看護師さんがドン父とあたしのそばに来て

「あの…ちょっと娘に電話して確認しないといけないんですけど
多分…息子さんが噛んだ犬ってうちの犬だと思うんです」





(゚-゚;)・・・エッ??? 今なんと???


・・・


・・・


Σ(゚□゚(゚□゚*)なんですと???


なんという偶然???
たまたま救急で担当にあたった看護師さん家の犬だったのです!!!

看護師さんも救急から連絡行ったときに
自分家の近くの公園での話で、しかもバーニーズ。
あの辺りにバーニーズも少ないし まして2頭飼いともなると 多分うち???
なんて思ってたそうです。

そうこうしてると 救急車から連絡行ったのか 警察も到着。

簡単な事情聴衆と写真を撮られたあと 
事件とかにするつもりもない旨を説明し
警察には帰ってもらいました。

息子の方も 治療して抗生物質を処方してもらい
あくる日は かなり痛かったみたいだけど
サッカーの試合に行き、次の日には空手の大会にも出て
あとは日にち薬って感じです。

でもって、同じく大型犬と日々生活してるからか
犬に対するトラウマもないようで 息子に関してはとりあえず解決。

しかしおなじ犬を飼ってる立場として どうなのよ?と思うことは色々・・・

それはまた次に書こうと思います。


     ドンちゃん 001
     痛々しい傷口・・・
      多分威嚇噛みだったのか 
パッと噛んで離したからこれですんだようで
      ずっと噛みつきっぱなしだったら 
肉をもって行かれそうな勢いです








【2009/07/22 09:54】 | 息子 | コメント(7) | page top↑
<<噛っ! その② | ホーム | 久々の更新です>>
コメント
No title
こんなに噛んだ後があるのに「噛んでないっ!」てどぉゆぅことv-412
普通なら「大丈夫!?ごめんね!!おうちの電話番号は!?病院に行こう!!」て言うのが普通でしょっ!!
ましてや大型犬を2頭も飼っていて、どぉゆぅことっ!!
あぁ~~~~アタシが怒ってもどぉにもならないけど、怒りがっv-359
ここまで噛むコなら普段から兆候は見られると思うし・・・。
飼い主の責任ですねっ!!

Kくん、えらいねぇ!!
涙が出ちゃう・・・
(だって、女の子だもんv-409)←女の子と言える年齢超えてるってね(^^;)
【2009/07/22 13:13】 URL | マヤのマミー #-[ 編集] | page top↑
No title
何で噛んだんだろうね。
噛んでしまったワンコにもそれなりの理由があったんだろうけど、
それを知らん顔で立ち去ってしまったら、ワンコは噛む行動自体を悪い事だと認識せず、同じ事を繰り返してしまうかも知れないのに、
何故飼い主は去ってしまったんだろうか。
許せませんねっ!!

息子さんの立ち直りが早くて安心しましたが、
去年、我が家でも起きた次男が噛まれた時の事を思い出しましたよ。
(ま、あれは次男にも非があったんだけど・・・)
傷跡、残らないといいね。お大事にね!
(うちは肩甲骨の下と、腕に傷が残っちゃいました・・・)
【2009/07/22 14:40】 URL | purihana #-[ 編集] | page top↑
痛っ
痛いよう~e-447
K君 辛いね・・・大好きな犬に噛まれるなんて
トラウマにならなくてよかったe-441

飼い主さんがわかって良かったですよね。
犬も飼い主もちゃんとしないと。
お互いのためです。

我が家もおねえちゃん 土曜日にお友達の犬に噛まれて
ちょっと血が出ちゃったんです~
いつもの調子で 触ったりするんですよね・・・わんちゃんを
言い聞かせてるんだけど つい触っちゃうんですよね
大型犬2頭も飼ってると うちの子は どれも大丈夫な気がするみたいで・・・
【2009/07/22 16:16】 URL | ニールカール #-[ 編集] | page top↑
No title
えええ!!e-451そんな事が起こってたんですね~~
大変でしたね~
それにしてもその飼い主さん『ウチの犬は噛みません』って・・・
飼い主さんが判明してよかったですね。
K君びっくりしたでしょうね、痛かったよね~
傷が残らないといいけど。。。早く完治しますように。。。
【2009/07/22 23:31】 URL | Starfield #-[ 編集] | page top↑
No title
えーーーーーーーーーー!!
ビックリ!
すごい傷じゃないですか~?
コレじゃ痛かったに決まってるv-403
でも飼い主が判明しただけでも良かったですね。
でも判明してもちゃんと対応してもらえない人だったら困るけど・・・。
それにしても、「うちの犬は噛みません!」って子供おいて逃げるって、
人としてどぅ???
信じられませんv-359
こう言う人がいるからまたワンコ飼いは肩身が狭くなるんですよねぇ。
【2009/07/23 00:01】 URL | レイリノ #-[ 編集] | page top↑
No title
>
息子もさすがの回復力で 昨日は傷口が痒い痒いと唸ってましたv-356
青タンも随分ひいて さすが10代って感じで…
なので痒い以外は元気にやってます。

同じく大型犬と生活してるあたしとしても 色々考えさせられた今回の騒動…
噛むことはいけないけれど それを「いけない」と教えきれなかったのは 飼い主さんの責任だし 噛んだことで周りの人から「あの犬 前 人噛んでんで!」なんてレッテル貼られるのはワンにとって不幸ですもんね~。




purihanaさん

ありがとう。
幸いにもみるみる良くなって 今は痒い痒いとわめく始末(苦笑)
傷口は…う~ん…残るかもだね…v-390

普段から他の犬とか見たら吠え掛かってくるワンで、それだからこそ他人が近づかなくって今まで「噛む」って行為がなかったのかもだけど 今回はお祭り…周りもざわついて きっとワンもいつも以上に興奮してたと思うよ。
そういう場に連れてくるのは やっぱね…
同じ大型犬飼い主として色々考えさせられた今回の騒動でした。



ニールカールさん
あ~、そういうとこありますね~。
結構無警戒にワンに近づいてますよ…うちの息子も…
まぁ今回は 通りがかりにいきなり!で、非はコチラにはないんだけど
うちの子よりもそれ見てた周りの友達が「怖い~」って言ってましたv-390
息子もちょっとは今後警戒してくれるかな(笑)

いくら家ではおとなしいいい
れないけれど「絶対」はないので
同じ立場として 気をつけねばな~と思います。




rfieldさん
ありがとうございます。
幸い順調に回復…昨日から「痒い痒い」とわめいてますv-356
キズは残っちゃうかも…ですがv-406

おこってはならないことだけど もしうちの子たちが噛むつもりがなくても 歯があたっちゃって 相手の人が「噛まれた」なんて思っちゃったりしたら・・・と逆の立場もありうる今回の騒動だったんで なんだか色々考えます・・・




ノさん
ありがとうございます。
おかげさまでみるみる回復v-91
昨日から「痒い痒い」とわめいてますv-356

色々考えさせられる今回の騒動だけど まずは飼い主の認識ですよね。
大きさがどうこうではないけれど やっぱ大きい分やることが派手だし、ワンが悪いんじゃなく それを制御し切れなかった飼い主の責任につきると思います。
立場が逆のこともあるので 気を引き締めないといけないな~と思いました。
【2009/07/24 10:21】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
No title
これは酷い!

読んでてムカムカしてきました。

威嚇噛みなのは確かですが、この場合威嚇か本気かという問題ではありませんね。

僕はね、噛んだ犬は悪くないと思うんです。
飼い主が悪い。
この手の「バカい主」は小型犬を飼ってる人にすごく多いです。
大型犬を飼っていて自分ちの犬をコントロールできないなんて飼い主失格ですわ。
犬が人に対して威嚇する必要はないのです。
威嚇をするような飼い方をこの「バカい主」がしてるんです。
犬がかわいそう。
そんな人がバーニーズ2頭と雑種を1頭も飼ってる自体が異常です。
犬をコントロールできもしないのに多頭で散歩するな!と言いたいですね。
こういう「バカい主」のせいでいろんな場所が「犬の立ち入り禁止」になってるんですよね。

何よりKくんがトラウマにならなくて良かったです。
【2009/07/24 17:02】 URL | トシーザー #UGmDOwKk[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
