FC2ブログ
噛っ! その②
DSCF1821.jpg
子供の回復力はすばらしく、
噛まれたあくる日には サッカーや空手の試合で
ガンガン動き回ってたにもかかわらず 
一番ひどかった部分も 皮が出来てきました
昨日には「傷口かゆい~」…とわめく始末。
ともあれ この程度で済んでよかったです。


さてさて、前回の続き。
不本意にも救急車がきてしまったことで
病院にも警察がやってきたんだけど
いい機会なんでドン父が 色々聞いてました。

逆にうちの犬が他人を傷つけてしまった時は
こうやって警察に届けるのがいいのか?どうなのか? …と。

うちも大型犬2頭。
本犬たちは噛むつもりはなくとも
間違って歯が当たってしまった際
もし犬が怖い人ならば 「噛まれた!」と認識するかもだし、
当たり所が悪くて 服を破ったり 血が出てしまうかもしれないから。

警察の人がいうには
お互い冷静に話できれば一番なんだろうけど
金銭がからむと たいがい揉めるらしくて…

それに保険とか使うにしても 事故証明(?)が必要なんで
めんどうかもしれないけれど 警察通したほうがベターですよ!と。

あとは誠意の問題で
状況がどうであれ
(今回に関しては 息子がちょっかい出したとかではなく
通りがかりの息子をいきなり!…で こっちに否はないんだけど)
噛んだほうが 全面的に悪いんで
とにかく悪かったと謝らないとね!
今回は高校生の娘さんということだったんだけど
分別のある年頃なんだから 知らん振りして帰ってしまうのは
どうか…ですね。
あたしも 看護士さんが
「多分うちの犬です。ほんとうにスイマセンでした!」
…と謝るまで かなり相手に対して腹たってましたもん!

なもんで もし間違って!ってことがあったら まず謝る!
まぁ当たり前のことなんだけど 大事だな~と思いました。

あと、このワン、散歩中何度か遭遇してるんだけど
普段から めっちゃ吠えてくる子だったんですね。
いつも 公園の柵とかにつないで 飼い主(この場合高校生の子)が
ただ座ってて…。で、吠えてる事も注意しない…。
それ見ていつも「それってどうよ?」とか思ってたんだけど
今回も お祭りにワン達連れて来てて
噛まれる前から ず~~~っと吠えてたらしくて。
そりゃバンドだの太鼓だの音はするわ
人はいっぱいだわで、うちのドンなら間違いなくパニックですわ(苦笑)。
そんなところへ連れてくるのも ワン達かわいそうだし
色々な部分 改めて欲しいなとは思いました。




                              


TELで急いで駆けつけたとき、息子に会って傷口見せてもらったんだけど
周りが「うわぁ~、痛そう」って思ってるほど
あんまり痛そうでなかった息子。
がしかし 一夜明けた朝 起きた時が一番痛かったらしくて…

  何故に???

あとで聞いた話なんだけど
お祭りのとき、バンドが来て演奏してたんだって。
で、普段からダンス好きの息子。
舞台の裏で 1人楽しそうに踊ってるところを
周りのおばちゃんに見られて
   「ちょっと、ボク、盛り上げてきてよ!」
って言われ、最初は断ってたんだけど
周りの友達にも 「行け~!」とか言われて
なんと飛び入りで バンドの演奏に合わせて舞台で踊ったらしくて…

で、演奏終わって バンドのメンバーとハイタッチして舞台降りて
友達と遊んでたら ウケがよかったのかアンコールがかかって
「K、呼ばれてるで!」と言われ
舞台に向かう途中に ガブリ!だったらしい…

で、息子もアホで 噛まれてうずくまったらいいものの
頭が舞台に行ってたのか アドレナリンは放出しまくりだったのか
ほとんど痛みも感じなくて 結局アンコールに応えて踊ったんだって…

まぁその間、舞台袖では 周りの友達が 「Kが噛まれた!」
飼い主に詰め寄ったり でもそのまま飼い主帰っちゃったりで大騒ぎだったらしく
舞台から降りても 「大丈夫か?大丈夫か?」で
テンションもちょっと上がり気味だったみたいなのね。

で、病院に着いたら なんとなんとの看護師さん家の犬で
警察も来て 事情聴収されたもんだから 今度は
「俺 噛んだ犬、保健所で殺されるんちゃうやろか???」で
痛みどころじゃなかったようで…

なので、よく 骨折してるのに試合してるとか
足切断してるのにそのまま走り続けるライダーとかの話聞いて
ホントかな~???なんて思ったりするけど
なまじ嘘じゃないんだな~って思ったりしました。




そんなこんなで 色々考えることいっぱいの今回の騒動。
息子はトラウマにならなかったけど
それを見てた友人が 「犬怖いっ」…と
犬嫌いになったみたいです

同じように大型犬の多頭飼いのドン家。
そうするつもりはなくても 逆の立場にならないよう
やっていきたいなと思いました。


【2009/07/24 11:31】 | 日常 | コメント(10) | page top↑
<<2ヶ月越しの… | ホーム | 噛っ!>>
コメント
お大事に
K君、可哀相やったね。
でも傷もだいぶ回復してるとのこと、ホント良かった。
お大事にね。・・噛んだ犬の心配してなんて優しい子。TT
救急車は本意ではなかったと思うけど~
犬に噛まれた場合、細菌感染が怖いから救急車呼ぶのが一番やったと思います。
その飼い主さん、自分ちの犬やとすぐ気づくくらいやし
犬の性癖性質を知ってたはずですよね。
管理を怠った責任はありますよね。

ちょっと違うけど、N氏がチャリで突っ込まれて大怪我したときは(顔面ぼこぼこで血まみれでしたv-12)
相手の方は事故った日にすぐ家まで来て謝ってくれたし
誠意を感じたので、激怒してたN氏も気持ち収まったようでした。
やっぱり誠意の問題よね。
因みに…このときは先方さんが保険使いたいからってことで事故証明も取ってました。診断書も。

うちも黒いのんが居てるし、色々考えさせられました。
一応、念のためにも傷害保険には加入してますよ。
【2009/07/25 10:05】 URL | ryo #Knya96cQ[ 編集] | page top↑
No title
K君、回復してきているとのこと、よかったです。

そして、トラウマにもなっていないし、逆に噛んだ犬達のことを心配しているなんて、な~んてやさしいBOYなんでしょう!!!


我が家も大型犬2頭飼っている身。

加害者となる可能性のほうが高いと思う・・・。
とっても今回のことは参考になり、考えさせられました。

飼い主としての責任をもって、楽しく生活していきたいな。
【2009/07/25 10:59】 URL | MARYA #-[ 編集] | page top↑
うむうむ。
めちゃ考えさせられてた一件で勉強になりました!
そやね、基本やけど誠意をもって「ごめんなさい」と先ずは謝らんとね。
海外の保険会社が今までは事故しても「謝らないで」と言っていたのを
「まず謝って」と促したところ、相手方からの請求額が減って
数億というお金の節約になった・・・と聞きました。
それだけ謝って済むことって多いんですよね。
今回は謝って済む問題ではなかったし、飼い方も娘さんとワンのどちらの教育にも少し欠けていた部分があって、それが露呈してしまった感じですね。
でも何よりK君が大事に至らず元気でいてくれて良かった・・・ホッ。

「うちの子だけは大丈夫」と思いがちですけどうちもどんな拍子で加害者になるかもわからないので、気をつけまっす。
それからもしそうなったら謝って、警察を呼んで病院へ行ってもらわなきゃですね。

かゆかゆK君、もちっと我慢してね!
【2009/07/25 13:55】 URL | momama #halAVcVc[ 編集] | page top↑
No title
Kっち、ほんま、よぉできた息子さんやわぁ。
痛かったやろうに・・・・・
自分のことより、ワンちゃんの今後を考える・・・なんて優しい子・・・。

大型犬は、見かけだけでも「怖い」とか言われるのに
ほんまに噛んじゃったらあかんよね・・・・(汗)
傷の写真見たら、マジ噛みやん・・・。
同じ大型犬飼い主として、これ以上大型犬を悪者扱いされないように
日々、努力してるのに、こういう飼い主さんがいると困るよね。

Kっち、お大事にねv-220v-406


【2009/07/25 15:37】 URL | ゅぅちゃん #zp.b0tIQ[ 編集] | page top↑
No title
通りすがりにガブリだったんですね・・・
治りかけの傷は痒いですもんね~
K君がんばれ~e-271

同じ大型犬の多頭飼い
改めて考えることいっぱいです
【2009/07/25 15:57】 URL | ニールカール #-[ 編集] | page top↑
No title
ryoさん
そうなんです!
誠意ですよね~。
実は、あくる日TELあって
「すぐにでもお詫びに伺わないといけないのは分かってるんですが
実はあれから新型インフルの患者の応対をして、伝染ってるかもしれないんで 様子見てから伺います。」
…とTELありまして。
まぁTELあったことで 納得してたんだけど それから(今日も)一向に音沙汰なく…
せっかく落ち着いてたのにまた少しムカッときてるドン家です(ちっちゃい???)

傷害保険…あってはならないけど うちも加入してます(苦笑)




MARYAさん
飛びついて歯があたってしまった…とか想像に難くないですもん…うちv-356

相手の捉え方だけど 大型犬だけで怖いって思う人いっぱいなんで よその子とはいえ 祭りという大勢の人がいる前での今回の件は悲しいの一言です。
実際息子の友達が 犬怖いっつ~てますもんv-390

うちらが自覚もってやっていかないといけないですよね~。




momamaちゃん

そうですよ~。
やっぱ「まず謝る!」 これに尽きると思いました!
っていうのは、、あくる日TELあって
「すぐにでもお詫びに伺わないといけないのは分かってるんですが
実はあれから新型インフルの患者の応対をして、伝染ってるかもしれないんで 様子見てから伺います。」
…ということで。
まぁTELあったことで 納得してたんだけど それから(今日も)一向に音沙汰なく…
せっかく落ち着いてたのにまた少しムカッときてるドン家です(ちっちゃい???)
まぁ、いいのか悪いのか色々勉強になった今回の件でしたv-356




ゅぅちゃん
ほんとそう!大型犬ってだけで「怖そう…」って目でみられる事いっぱいですもん!
「ドンロビ見て、ラブラドールって可愛いな~。とか賢いな~(これはないか?笑)とか思ってもらったらいいな~。」
なんてなんとなくいつも頭にあって、だからこそ公共の道路では しっかりとついて歩いてくれるよう、他のワンに吠えたりしないよう 気をつかってますもんね~。
ラブって可愛いv-344…の輪を広めるべくですv-91(笑)
なので逆に、いつも吠えるバーニーズたち見て 「あたしの知ってるバーニーズはおとなしい子ばっかなのに、あの事たちしか知らない人見たら、大型犬ってやっぱ怖いって思われるよ~。」なんて悲しい思いで見てましたもん!
Kは随分回復ですよ~!…と言いたいけれど さっき友達ン家で机で思いっきり患部強打…アホですわv-390




ニールカールさん
笑 分かります!
息子も大概他のワンコに無防備に近づくこと多いですもん!
今回も一報聞いて 「ちょっかい出したか???」なんて思ってしまってましたv-356
普段からめっちゃ吠えてくるの見てたんで あ~あの子か~!と頭に浮かぶとともに 飼い主さんに無性に腹立ちましたもんね~。
ワンが悪いんじゃなく飼い主さんの責任の一言に尽きますね!
【2009/07/25 18:12】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
あっちょんぷりけ~!
ドン母ちゃん
更新したから、病気とかしてないで ちゃんと元気なんだな~v-410って思ったら
この事件にはベックラだったよ!!v-405
K君その後、順調に回復してる?!ひどくならなくて本当によかったね!
しかし まぁ~
人を噛んどいて逃げるとは、許せないっちゃ!!全くもって親の顔が見てみたいv-412
って思ったら看護師さんだったなんてね!!!笑
でもドン母ちゃんが大のクレーマーだったらどーしてたろうね その人?!(^_^;)
慰謝料よこせとか、診察料もガバチョと上乗せしてきたら・・・・
ってか、ウムウム逆にホント色々考えさせられちった!!
ウチも保険に入ってるけど、こーゆー揉め事の元になりそうな事を保険屋さんに仲介してもらうのが良いらしいょ・・・んでも、もう少し本当っ誠意をみせて欲しいよねe-282

ロビたんの膀胱炎は完治したかいぃ~?!
みんなお大事にね♪
【2009/07/26 16:14】 URL | Nia #9L.cY0cg[ 編集] | page top↑
No title
傷が治ってきているみたいで、よかったです。
それにしても、K君スゴイね~ドン母さんの日ごろの教育が素晴らしいんだと思いますけど、自分が痛くて大変な時なのに、噛んだワンコのことを心配したり、周りの雰囲気を壊さないようにしたり。。。
将来が楽しみですね~きっと大物になるに違いない!!

飼い主さん、特に当日ワンコを連れていた女の子、ことの重大さをしっかり認識して欲しいですね~

【2009/07/26 21:51】 URL | Starfield #-[ 編集] | page top↑
K君大丈夫か??
でも、読んでる限り大丈夫そうだけど・・・
確かに大型犬オーナーとしては複雑な話だよね~

このバーニーズに関しては、飼い主が悪い!!
誠意がない!だって~もしかしたら、もしかしたらだよ。
このワンコ命なかったかもしれないんだよ。
どんな犬だって生きる権利はあるし、だからこそ、マナーとか
っていうか、常識だと思うけど・・・
守らなきゃいけないんじゃない??

しかしK坊アドレナリン放出しまくり・・
え~キャラしてまんな~
とにかくお大事にね。そして誠意ある謝罪を求めます。



【2009/07/26 23:12】 URL | ちょこ #-[ 編集] | page top↑
No title
Niaちゃん
ありがとね~。
色々あるけどドン家は皆元気だよ!

今回の件、なんとなんと2週間経った昨日になってやっと相手の人が
うちに謝りに来てくれました!!!
信じられない対応だったけど まぁ息子も大事に至らなかったし
もぅ常識の違いのありすぎる人のことで カリカリくるのも嫌だったんで
昨日でようやくこの件に関してケリがついた感じだよ!

そうそう、膀胱炎の件もあるんだよ~v-356
ちょっと更新が滞り気味な今日この頃v-356
オイオイ更新していきますe-141e-140




Starfieldさん

どうもご心配おかけしましたv-371
ちょっと傷口は残るものの 熱とか出たりもせず大事に至らなくてよかったよ~!
なんとなんとですが あれから2週間たった昨日になってやっと
先方がうちに謝りに来られましたv-405
相手の誠意や対応に ちょっとイカリングのあたしだったけど
ドン父に 常識の違いすぎる相手にカリカリするのも アホらしいで…と言われ 昨日でやっとこの件に線を引くことができたよv-390
なんしか考える事いっぱいの出来事でした。

お盆、こないだの日程で帰省決定ですか~???




ちょこママ
心配コメありがとね~!
まぁ大事に至らなくて良かったけど 2週間経った昨日になってやっと
相手方があいさつに家に来たよ!
もぅ対応とか認識の温度差にびっくりだよ!
でもドン父に 世の中いろんな奴おっていろんな常識があるから 常識の違いすぎる相手に 分かってもらおうとするのはパワーがいるし お金とか求めてないんだから いちいちカリカリするのはアホらしい…と諭され 昨日でこの件に線を引くことにしたよ…
もぅ色々考えた2週間でした。

Kは最近個性ガンガン発揮ですv-356
まさか人前で踊るとは!
【2009/08/02 09:44】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |