スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
その後のロビン
DSCF1815.jpg
お盆が過ぎ、朝晩涼しくなってきたものの
お昼は相変わらずの 30℃越え…
ドンロビちゃんたちも ぐったりです



さてさて、以前 ロビちゃん膀胱炎っ!
…てな記事を書きましたが
その後どうですか~?なんて心配していただきまして…。

えぇ、結果はといいますと…


思うように良くはなってないんですよ~


膀胱炎って聞いて、周りの友達からも
「ちょっと時間かかるね…」
なんて聞いてたあたし。
でも 薬飲みだしたら 症状ピタリと止まったんで
おぉ…と楽観視してたんですが
薬飲みきって 3日経過したら
また粗相…
検尿持っていったら あまり良くはなってなくってね。

で、また10日分もらって飲みきって今日、検尿もって病院に。
でもまだばい菌が残ってるようでした。

ちょっと長くかかりそうなロビン。
こうなったら真剣に取り組まねばなりませんな…


 部屋でのおしっこ…


ロビンもパピー時代、お散歩に行くようになるまでは
ちゃんとシートの上でおしっこできてたのに
散歩にいくようになって、
おしっこはお外で…って方程式になっちゃって。

昼間仕事には出てるけど 息子もあたしより早く帰ってくるし
正味6時間くらいのお留守番だから…と
シートでおしっこしてもらわないと!なんていう危機感があまりなかったのね。
でも息子も来年は中学生。
部活とかで遅くなるかもだし、
ドンロビのお留守番も結構長くなっちゃうこともあるだろう。
ましてロビンが膀胱炎の気があるんだったら
やはりシートでおしっこできるようにするのは必須って思ってね。

おしっこはお外で!と一旦思ってしまってるロビンに
シートdeおしっこ…根気良く教えるしかないよな~と
思う母でありました。


ちなみに病院にもっていく検尿…
これを取るのは至難の業

ロビンが庭でおしっこする際、後からそっと近づき
おしっこシートを逆にして しみ込まないように
おしっこを受けて 容器に入れるんだけど…


ロビ困る
シートを構える母ちゃんの緊張が伝わるのか
なかなかおしっこしてくれなくって…

いまさらですが シートdeおしっこ…
こうすれば上手くできますよ~なんて方法あったらおせ~て下さい
【2009/08/22 21:49】 | ロビン | コメント(18) | page top↑
<<たっだいま~♪ | ホーム | ドン家のお盆休み>>
コメント
オロロ~ン
あうぅ~ロビたぁ――ん~v-409
可哀相にぃ~・・・痛みはナイのかなぁ??!
そっかぁ~長引くのは辛いねぇ~e-330
ウチも一緒だよ~。2ワンともトイレはゼッタイお外って決まっちゃってるから・・・本当はマズイよなぁ~って思っていたんだけどね~。
膀胱炎となると、今すぐ何とかしたい所だよね。それにしても心配だわぁ~まだ薬が切れないんだね~?!
シートdeおしっこ、我家も一緒に習いたいっす!!
時間かかるとわかっていても、どうか早く治ってほしいょね・・・水分を多くとか、サプリが云々とか、或いは予防としてキャベツやホウレン草、煮干し等が効果があるとかってネットで見るけど・・・v-394本当に悩ましいねe-263
ガンバレぇぇぇ~~~!!ヽ(;▽;)ノ

でもってまだまだメチャ残暑が厳しそうだね!!ワンズともどもバテないようににゃ~e-271
【2009/08/22 22:20】 URL | Nia #9L.cY0cg[ 編集] | page top↑
No title
実は…私も昔、膀胱炎を患っていました。
仕事で席を外せずに なかなかトイレに行けなくってさぁ。
血尿しちゃったことも あったんだよ(T_T)

人間だと点滴で一発で治っちゃうのにね。
ワンコだと そうはいかないのね…かわいそうに…
【2009/08/23 00:57】 URL | めのと #-[ 編集] | page top↑
No title
Niaちゃん
あうぅぅぅv-356
そうかもねv-356v-356
なんも言わないからわかんないけど 痛いならば切ないな~v-406
とりあえず、「おしっこしておいで~!」って言ったらおしっこしに行くけど
言葉をしっか認識するよう 最中に「おしっこ…おしっこ…」と耳元でささやき続けてます(爆)
これで覚えてくれるかしらん???



めのとさん
あたしは経験ないけど膀胱炎ってつらいんだってね~v-393
痛かったりモヤモヤしてたりするんなら 早く治してやりたいと思うよ~。
それに慢性化しないよう やはり部屋DEおしっこできるよう躾けなきゃいけないよね~v-389
【2009/08/23 19:55】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
No title
うちは尿を摂取する時には、アルミでお皿を作り、
腰を下ろしたのと同時にサッ!と下に置き取ったんだけど、
でも、室内トイレだったからなぁ・・・
室外となると難しそうよね。

ロビ嬢の元気はいつもと変わらないんでしょ?
早く菌がなくなってくれる事祈ってるよーっ!
【2009/08/23 21:05】 URL | purihana #-[ 編集] | page top↑
No title
ロビンちゃん、長引いてますね。
やっぱり膀胱炎は時間かかるんだ・・。
お留守番が長いんだったらやっぱり室内でもおしっこできるようになって欲しいよねぇ・・。
外にもトイレシートを持っていってトイレシートの上でさせるようにすると
家の中でもシートの上で出来るようになるって聞いたことがあるけど・・どうでしょうか。。?
ちょっと恥ずかしいかもしれないケド。
トイレの事は時間がかかるみたいだから根気よくやらないとダメかもですね~。
うちのノエルも外で出来るようになるまではかなり時間かかったよ~(汗)

採尿大変でしょーーー!!!ほんとこれはやってみないと分からないよね~。
私も大変でした・・(苦笑)
こっちは大事なオシッコを逃すまい!って構えてしまってるから
それがワンコにも伝わってしまって・・・(笑)
うちの場合は採尿棒(先にコットンがついてる棒)を病院からもらったので
まだ簡単だったかもしれないけど・・。そのまま持っていかないといけないのは大変だ~。
ロビンちゃん、早く治りますように。
【2009/08/23 21:06】 URL | AKI #-[ 編集] | page top↑
No title
purihanaさん
そうそう、屋外なもんで近づけばあっちへ移動、こっちへ移動…と
なんかおしっこするの阻止してるような変な図なのv-356
今回はわずか5滴分くらいしか取れなくって、でもそれでも検査できたんで ホッとしてますv-389
ロビは元気だよ~!
なので痛いとか気持ち悪いとかがないことを切望してるんだ~v-390




akiさん
うん、ノエルちゃんそういえばお外でできないってトイレもって行くって一時言ってたよね~。
そのノエルちゃんのエキスをロビに注入してもらいたいもんだよ…v-219
でもakiさん言ってるみたいに まずトイレシートの上ですることを教えなきゃだと思うんで お外deシートからかなぁ…と思ってて。
ただ、狭いと思う庭…ロビがあっちへこっちへおしっこの場所移動するのにはけっこうスペースはあることに気づいたよ(笑)
また相談乗ってください。ありがとうv-410
【2009/08/24 06:27】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
No title
ロビンちゃん、まだ治ってないんですね。
つらいだろうに・・・。

採尿って考えたことないけど、大変!
まだ、男の子の方が楽なのかしらん?


やっぱり、耳元でささやくしかないでしょ・・・。
【2009/08/24 09:24】 URL | MARYA #-[ 編集] | page top↑
No title
おしっこ採るのは大変そうですねぇ~!!
う〇ちと違って地面からの距離が狭いですからね・・・。
何か良い方法・・・???
やっぱり薄い物をスッと入れるかですもんねぇー。
おしっこシートと代わらないですしね。
ご苦労さまですぅ。

いっぱい、いっぱいお水のんで、いっぱい出して
って意識して出来ればいいけど、これまた無理だしねぇー。

早く治りますように!!
【2009/08/24 13:17】 URL | マヤのマミー #-[ 編集] | page top↑
No title
ロビンちゃん辛いですねぇ。。。
膀胱炎・・・私も(お前かっ!?)なった事があるんですが・・・
あれは辛い・・・切ないですよぉ。。。

ロビンちゃんはちっこお外派なんですね。
うちの茶色はどっちかと言うと中派なんです。
それでもチッコ採取方法はドン母さんと一緒でシート裏にしてどうにか採ってます(汗)
私も採取する時構えるから・・いつも難なくするのにその時は
やりづらそうにしてます。

早く膀胱炎よくなるといいですね。
ちなみに男の子のドンちゃんの時はどうやってチッコ採ってますぅ~?
レイは外派なんで、しかも外では足あげてなんでいつも紙コップ持って足あげた瞬間にコップ挿入してるんですが・・・・
手にかかる・・・v-40
悲しいですv-406
【2009/08/24 16:26】 URL | レイリノ #-[ 編集] | page top↑
No title
膀胱炎ってそんなに長くかかるもんなんですね~
検尿大変ですね~シートにしみこんでるヤツじゃだめなんだ~

ロビちゃん冷え冷えマット(?)4枚使いだ!!暑いもんね~

お外とシートどっちでもトイレ出来た方が便利だと思うので、この際頑張って再教育してみては!

モカは家でも外でもOKなので、雨の日とか楽ですよ~

シーシーって声かけるとしてくれるので、出掛ける前とか必ず家でオシッコさせてから車に乗せるようにしています。

お外でオシッコしてる時に『シーシー』って声かけて、家の中でシートにさせたい時に『シーシー』って言うとしてくれるかも?!
根気が必要かもしれませんけどね~
【2009/08/25 01:32】 URL | Starfield #-[ 編集] | page top↑
No title
MARYAさん
えぇ、あたしもこんなにかかるとは思ってなくって…
薬飲んだら治るっしょv-219…みたいなノリだったので
ちょっとショックですv-356
ドン…彼は性格以外は健康体なんで 検尿もまだ未経験!
ちょっと腰を低めにして 四足ふんばっておしっこです。
けっこう溜めてはるので(笑) 出だしたら止まらない(爆)
彼の場合はコップ差し出したら取れると思いますv-91




マヤマミさん
こんなに長丁場になるとは思ってなくって ちょいショックのあたしv-356
けっこう小さい頃からあちこちでおしっこしてたんで(散歩時)、男前の性格だからマーキングしてるんか???と思ってたんだけど 今から思えば頻尿???とか考えちゃったり…v-390
おしっこの最中にシートを滑り込ませるんだけど あたしの緊張感が伝わるのかめっちゃ妙な空気の検尿時なのでした(爆)




レイリノさん
君も膀胱炎経験者かっ!(笑)

やっぱおしっこシート逆むけで取ってます???
あたしもどうしたらいいか分かんなくって 病院の受付の人に相談しましたもんv-356
しっかしタイミングずれて5滴ぐらいしか取れなかったこともv-356v-356v-356
やっぱトイレトレーニングですなv-389

ドン…経験ないけど 出だしたら止まらないので意外に簡単かも…とか思ったり。
がしかし、おしっこ手にかかる…のか…だよねv-393




Starfieldさん
貴重なアドバイスありがとう!
うん、あたしもその方法でいってみようかとv-219
「おしっこしといで!」で、おしっこ外にしに行くので
おしっこのワードは分かってるはずだから おしっこの最中掛け声かけて ワードを覚えこませるところからはじめようかなと…根気ですよねv-356

冷え冷えマット4枚使い…う~ん、贅沢ぅぅぅぅぅv-344
な~んて話じゃないんっすよv-356
ドンに2枚、ロビに2枚って買ったのに、ドンがね・・・3シーズン目にしても使ってくれないもんで もうすっかりe-277ロビのマットe-277と化してるんですわv-406
【2009/08/25 07:44】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
カミグアウト
実はアタシも経験者(^^;)

お前もか~いっ!てね(笑)
【2009/08/25 09:29】 URL | マヤのマミー #-[ 編集] | page top↑
No title
マヤマミさん

v-405チミもかぁぁぁぁぁぁぁいっっっ!爆っ!v-405
【2009/08/26 08:02】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
No title
マヤマミさんのコメント↑で思いついたのですが、水分をたくさん取らせてたくさんオシッコさせるっていうのも良いかも!!
そこで、ちょっとしばらく面倒かもしれませんが、ドライフードにお湯をかけるとか、野菜とかヨーグルトをトッピングっていうのはどうでしょうか?

と、言うのも、モカは手作りに変えてからほとんど水を飲まないんですけどオシッコはものすごくたくさん出るんです!
野菜を煮た者を毎回お肉と一緒に食べるので、それにたくさん水分が含まれているからなんですよ~

水を飲ませるのって大変だけどフードと一緒だったら簡単だと思います♪肌にも良いしね~

ただオシッコがたくさん出るので、室内トイレが定着してないうちは、粗相する回数がちょっと増えちゃうかもしれません。。。
【2009/08/26 09:27】 URL | Starfield #-[ 編集] | page top↑
No title
おひさですv-22

ロビちゃんの膀胱炎どないですか~?
クウガは最近おねしょがひどくて
散歩から帰ってきていっぱい水飲んでるからかなぁ・・・って思ってたけどほんま、ひどいから1回病院で検査してみようと思ってるねん。。
膀胱炎ってどんな症状なん?
人間と一緒でしっしが出にくくなるん???

【2009/08/31 07:18】 URL | ゅぅちゃん #zp.b0tIQ[ 編集] | page top↑
No title
DSL楽しかったかい?
1丁目の5匹飼うTSUTAYAです (笑)

おしっこ採取、、
スポンジはどうよ
おしっこ染み込ましていつもする場所近くにおいたら
においもついてるし、するんじゃないかな?

でも
ドンロビちゃんはスポンジをバラバラにしてしまうかっ!?

また、いい案思いついたらメールします。
んじゃね~v-222
【2009/09/01 22:16】 URL | まろんmama #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/06 20:06】 | #[ 編集] | page top↑
No title
Starfieldさん
色々考えてくれてありがと~~~!
野菜ね!意識してやってみます!

なのに、あたしの頑張りも空回り…緊張伝わっちゃってか ここ最近はあたしの目の前ではおしっこしなくなっちゃって…
悪循環もいいとこですわ…v-356
なもんでここ最近は ドアに細工して留守中も自由に外にいける方法を模索中・・・
(それする間にトレーニングしなさいってか??)
ロビの状態もまだちょっとって感じで まだしばらく抗生物質投与は続きそうですv-356




v-308新婚ゅぅちゃんv-308
お帰り!(←遅い???)
ハワイはどうだったかな???
ブログにお邪魔しなきゃv-355

くっちゃん頻尿って???
膀胱炎って女の子の病気と思ってたけど 公園友だちのチョコラブ父子も揃って膀胱炎になったって聞いたよ!
ロビはすっごい頻尿で調べたら膀胱の壁がめっちゃ分厚くなっててさ。
人間と同じならすごい痛かったり気持ち悪かったりするのかな?って思うんよね~。
くっちゃんも一度行った方がいいよ!




まろんmamaさん
なんで???なんでTDL行きご存知???
って思ったらTSUTAYAさんでしたか(爆)
えぇえぇ、折りしも台風思い切り上陸!
本降りの中のビッグサンダーマウンテンは忘れられませんわ(笑)

おしっこさ~、トレーニングは順調???いえいえむしろ後退ですわv-356
なんだか緊張伝わったか あたしの前でおしっこしてくれなくってさv-356
とりあえず留守中に外に自由におしっこしにいける方法を模索中…
え?現実逃避???
【2009/09/07 09:24】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
