スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
褒めるということ
2頭目といってもまだまだワンコの躾けは手探り状態。
ロビンはドンの経験が多少あるので
少しはマシなのかもしれないが
ドンに至ってはやるべき時にやってないことも多く
後から後悔する事も多々あって。

大型犬を飼ったからには躾をして
人様に迷惑をかけないようにせねば・・・

ドンの時はこういった気負いがありました。
近くに警察犬訓練学校もあり、そこで数ヶ月間
飼い主と離れ訓練を受けた子、
訓練士さんが半日お預かりで訓練を受けた子、

どんな形で訓練しようかとあれこれ考えたけど
どういう形にしようが
訓練は5ヶ月目くらいからで・・・ということで
変に自分達で訓練して癖がついてはいけない・・・と
けっこう自由気ままの5ヶ月でした。

5ヶ月過ぎた頃、子供が玄関から出て行くときに
一緒にするりと脱走したドン、
たまたま来た車に跳ねられるというハプニングがありました。

休日でかかりつけの獣医はお休み、
たまたま診療していたちょっと離れた獣医に運び
ちょっと骨の間が開いてるけど
安静にしてたら大丈夫!とのこと。

しかし、そこの先生(女医)に
「躾が全然なってない!ケージにさえ入らないなんて!」と
頭ごなしに叱られました。
確かに躾けはおろそかにはしてたけど
どこかで訓練は受けさせようと考えてもいたし
何より高い声でギャンギャン言われて気分が悪くて!

でもそこのスタッフの人がパピートレーニングを
やってることを知り(女医はノータッチ)
ドンも晴れてそこの生徒となりました。


                        


そこで教えたれたのはワンコにではなくあたし。
とにかく褒め方と褒めるタイミングでした。

ヨシヨシと褒めてたつもりでいてたけど
多分全然伝わってなかったんじゃないかな・・・ドンには。
なので、教えたとおり褒めてもあまりドンもうれしそうではなく、
でも教えたことは淡々とこなすって風で。
今でもすっごく褒めてもそんなに
「褒めてもらっちゃったぁ!」と喜びをあらわにするでもなく
控えめに尻尾を振るドンです。

なので、ロビンはとにかく褒めまくろう!と。

トイレトレーニングも以前ブログで書いて2~3日後には
完璧に覚えました。
ポイントはやはり・・・

    褒めごろし・・・

おしっこを所定の場所でしようもんなら
 

20070717091847.jpg

拍手喝采で、ベタ褒め!!!

ロビンもうれしそうにピョンピョンこっちにやって来て
祝福の嵐をうけます。
皆その際はテンションあげて盛り上げる盛り上げる・・・


しかし、ウンチがどうも上手くいかず
しばらく床の上にずっとされる日が続いて・・・

褒めようにも褒められないやん・・・って思って
ブログの皆さんに相談しようかなあと思ってた矢先
借りた「いぬのきもち」でウンチサインはじまったら
とりあえずシートの上へ!と。

当たり前なんだろうけどどうしてもそこから離れたがるので
無理なんだと思ってて。

でもそうしなさい!ってことで
ソワソワ肛門爆発寸前のロビンをシートの上へ、
そこから出ようとするも押し戻し
そして皆で励ます。

ポーズを決めたら皆でお祈りをするような軽い拍手・・・

そして・・・見事成功!!!

すご~~~~い!!!

またまた一同テンションあげて拍手喝采の嵐。

おかげさまでこれをきっかけに
サラッとウンチもシートで出来るようになりました


                                   


母改めて褒める事のすごさを知りました。

そして、ドン→ロビン→息子K・・・の順で子育てしたかったなぁ・・・と。

ドンよ、息子よ、ごめん!
母、これからは出来るだけ・・・君達を大いに褒めます
(手・・・手遅れかしら
【2007/07/17 09:30】 | ドンとロビン | コメント(5) | page top↑
<<ロビン満3ヶ月 | ホーム | 台風も連休も・・・>>
コメント
褒めるという事。。
ホントに難しい!!

ハルは最初トイレの練習にオヤツを使ったのだけど・・
そうなると、ご褒美をあげたい娘達は
誰があげるかでもめるv-12
褒めるタイミングを逃す→ハルはおやつしか見てない

っていう、悪夢のような連鎖。。。

で、『褒めごろし作戦』に変更!
これの方が精神衛生上もお互いに
良くて、今ではちょっと「Good!」って
言うだけでシッポぶんぶん振ってますv-238

でもでも、ハルは室内トイレは断念してしまったからv-406
ロビン嬢の成長が楽しみv-346
(黒い影の4人の後姿がいいね~♪)

そう。。ハルを褒める様に
娘達も褒めたい。。と、思うけど
なかなかできない・・ダメ母ですv-393

【2007/07/17 10:21】 URL | Halle #-[ 編集] | page top↑
ドン母さんを褒めたい
家事に仕事にわんこに子供に、ぁダンナ様も・・・と超めまぐるしい毎日でしょう?
「ドン母さんったら偉い!すごい!いい女!GOODだよー」
↑マジですよ。

躾も色んな考え方や度合いがあって難しいですよね。
でもその女医は間違っている。

私もモモの「来い」の躾で失敗したので(なかなか来ないから怒ったら呼び戻しがきかなくなった)カーッとなっても我慢して褒めて悪い事しても何か出来る事をさせて褒めて終わる様に。
でも初心を忘れてはいけないと躾のDVD買ったりして再確認してます。
その子の性格にもよるからホント日々勉強だわぁ・・・
【2007/07/17 14:21】 URL | momama #Kcj8zaII[ 編集] | page top↑
トイレトレーニング
家の子供達のトイレトレーニングも脱力系で流してて…
実家の両親に「いい加減オムツ外したら?」って呆れられ、
「そう?じゃあv-389」って真夏に“実家”で全裸にしておいたら一日で外れたのv-426
ルナも最初の三日間は失敗していたけど、寝床とトイレを離したら勝手に自分でするようになってくれて超ラッキーv-425
相談されてたら、まともに答えられなかったよ~v-388
ロビン嬢ちゃん、えらいぞ!
【2007/07/17 15:38】 URL | めのと #-[ 編集] | page top↑
ウチのアップルは、一度女性トレーナーに「甘噛みはするし、要求吠えもするし、コマンドはきかないし、クレートには入りたがらないし~全然ダメです。顔は可愛いんですけどね~」とケチョンケチョンに言われた経験があり、帰りの車の中でママは涙がチョチョ切れるし、パパはあまりにもケチョンケチョンに言われたので、カッカしてました。
実はりんごママも最初のアップルには気負いもあって、結構リサより厳しく躾けたんですよ。その効果が全然出なくて、マジにアップルってダメ犬なのかって、悩みました。
そんな時、ある男性のトレーナーの先生が、「アップル君は大丈夫、しっかりこれから教えていけば、ちゃんと出来る子ですよ。アップル君はリーダーになる性格じゃなくて、皆と仲良く遊びたいタイプのワンコ~とても良い性格してますよ。良い所を伸ばせばいいんですよ~」とお褒めの言葉を貰い、ママも誉められて気を良くして頑張ろうと思いました。ウチもリサには全くロビンちゃんと同じように、大喝采でほめまくりました。あまりにもドン母さん家と似ているので、笑ってしまいます。ワンコも同じ~人間も同じです。
【2007/07/18 08:25】 URL | りんごママ #-[ 編集] | page top↑
Halleさん
褒めごろし作戦・・・Halle家も実践なんですね。
おりこうハルがこの作戦で成長してると思うとますます拍手喝采に力が入ります(笑)
ロビンは頑張って室内・外両方おしっこできるように継続していきたいけど、だんだん量が増えてきて後ろ足をおしっこに浸しながらしてるのには悲しい母ですv-406




momamaさん
その子その子の性格・・・躾けも多種多様ですね。
人間の子も同じ親に育てられても全然違ったりしてるし、もって生まれた性格もあるしね。
親のほうも日々経験だし。こうやってブログ初めていろんなお家の躾とか様子とか分かってホント参考になります。
躾けのDVDなんてあるのね。
家族で躾け統一したいし、本よりいいねv-426




めのとさん
ドン母、息子の時もドンのときもついつい肩に力が入ってしまい、自分で自分をしんどいほうへ持って行ってしまう損な性格。
(こういうとこはA型人間!)
で、息子、ドンと学びやっと肩の力が抜けたわけです・・・(抜け抜けや!・・・とドン父は言いますv-356
なのでめのとさんのようなあるがままの生き方がうらやましくあります!
まぁこうやって人間成長するわけで、これからもめのとさんには緩やかな精神を学ばせていただきたいわv-344




りんごママさん
その子の性格を伸ばす・・・人間もワンコも一緒だね!
なかなか上手くいかないのが現実なんだけど、常にそういう気持ちでやっていこうと思うわ。
うちらも褒められたら気ぃいいもんね!
大喝采で褒めまくり作戦は間違ってないと信じて今日もテンションアゲアゲで盛り上がって行きマッスルv-91
【2007/07/18 09:59】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
