スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
冬支度
寒っ(/TДT)/


昨日の夕方からの寒波。
朝の散歩も 5時で5℃だった…
真冬には氷点下での散歩なのに 
いきなり寒くなると身体に堪えます


今日は仕事と思ってたのに 昨日夕方いきなり「休み」と告げられ
ゆっくりまったり…と思ってたんだけど
今日だけとはいえ、また急に寒くなっても嫌なので
冬支度です




     DSCF2249.jpg
      お布団にフリース敷いたげるのは




     DSCF2250.jpg
      基本中の基本として…



やはりメインはこれっ




     DSCF2247.jpg
          おこた~~~~~



あっ、でもここでカミングアウト…
ドン家、実は3週間以上前から おこたは登場してたのです。
しかし、温暖な瀬戸内地方に住むドン家。
北海道や北国、山あいに住んでるのならまだしも
10月上旬に 「こたつ出しちゃいましたぁなんていうのも
ちと恥ずかしく、今日の今日まで告知せずでありました


じゃぁ、冬支度って???



     DSCF2248.jpg
      ガスファンヒーター



いつでも点けられるように 出してきました。
ちなみに うちのファンヒーターは ドンロビ…そして息子Kが
くっつきすぎるので ケージに入ってもらってます(笑)


出すだけなら ヒョヒョイのヒョイ!だけど、
今日の母ちゃんは違った…


   出すのにパソコン机とか移動するし、
   大掃除も兼ねて 床にワックスかけちゃおう!



てなわけで


     DSCF2244.jpg
      頑張っちゃった母ちゃんでありました



まぁ、すんなりワックスがかけられたわけではなく、
ワックス前の床の拭き掃除…
もぅ 茶色いコがジャマするジャマするっ

外に放り出しても ワン専用出入口から入ってくるし
だからって、入れないようにしたら
せっかく出入り覚えたドンロビちゃんを 裏切る形になるので
拭き掃除はジャマシーの攻撃に耐えながらも なんとか完了。

がしかし、ワックスは乾くまでウロウロしてほしくなかったので…




     DSCF2246.jpg
  ベビーゲートで仕切ってある 控え室で待機してもらうこととなりました




夕食後は家族全員、えぇ、ドンロビも含めて
おこたの周りに集合。
ロビンは in the こたつ なので
人間3人が足入れようと思っても
   
  すき間ないですやん…( ̄□||||!!



ともあれ、団欒の時間が増えたドン一家でありました。
【2009/11/03 12:45】 | 日常 | コメント(13) | page top↑
<<ようこそサロン・マダムドンへ! | ホーム | 雨の降る前に…>>
コメント
No title
こたつか~
まさに夢のアイテムだわ~ww
娘っ子一号に「ママ~うちってこたつ無いん?」
ってきかれたんやけど・・・
ま、ご存知の通りもろもろが引っかかって
いまだかつて使ってませ~ん^^;

ドンロビちゃんたち。
いいな~私もおこたでぬくぬくしたい。

あ、ドンちんだっけ~?
もう自由自在に扉通過してるの~?
【2009/11/03 20:14】 URL | ROMI_mama #-[ 編集] | page top↑
No title
こ~た~つ~!!!

私もね、今日こそ出すぞ!って思っていたけど・・・まだです。
今出したら・・・真冬が大変です!

でも・・・

でも・・・

ワックスかけるなんて、主婦の鏡です!


↓ やっぱりロビン!
やってるね!
【2009/11/03 20:51】 URL | MARYA #-[ 編集] | page top↑
働き者
ワックスをこの急激な寒さの中行なうとは!
働き者ですね!!
私なんぞ、出かけるのもおっくうでe-441
ホットカーペットにへばりついてます。

寒いとみんなが集まる事が増えるので
楽しいですね。

【2009/11/03 22:34】 URL | ニールカール #-[ 編集] | page top↑
No title
おこたぁ~~~
あ・こ・が・れ。。。
わが家も出したいんだけど、ルナ吉どう攻めてくるかが…

ドンちゃん、おこたの上に乗ってるの?なぜに故に!?
しかもあくび!?(笑)


母さん、働き者だねぇー エラいっちゃ~(^^)b
ワックス大変だったでしょー
お疲れさまれした★
【2009/11/03 23:46】 URL | ルナん #4shtMUW.[ 編集] | page top↑
No title
ウチもついに昨日からコタツ始動しました~
モカはインして暑くなったらアウトして・・・を繰り返してます。顔だけ入れてお尻が出ちゃってたりするのが可愛いですよね~

休日にお片づけ&ワックス掛け、お疲れ様でした~♪
【2009/11/04 10:05】 URL | Starfield #-[ 編集] | page top↑
No title
本当に寒くなりましたよね!?
うちも遠赤ヒーター出して・・・今は何とかしのいでます。
でもオコタもそろそろ出さなきゃ・・・出したら同じく
2人の餌食となる訳で・・・ドンちゃん&ロビちゃんと一緒ですぅ~!
人間の足入らず・・・汗
床暖入れるか!?でも入れたらやめられなくて春までつけっぱなしになっちゃうから・・・今はまだ我慢v-40
でも寒い~e-330
でもオコタは家族団欒の時間が増えていいですよね。。。
【2009/11/04 18:42】 URL | レイリノ #-[ 編集] | page top↑
No title
寒かった~あの日の朝は、りんご地方はみぞれ降って、近くの山は、うっすらと真っ白。
今年はカメ虫が多かったから、雪が積もるわあ。
おこた~!
もう叫んでます。
りんご家は、アップルが来た年からオコタは出していません。
破壊されるって確信していたので、
でも今年は正念場!絶対出そうと決心しました。

ところで・・・おこたの上にドン???
アクビの横顔がツボに入り笑ってしまいました。

フローリングのワックス掛けの日は、
りんごママがアップルとリサを連れて2時間遠征です。
その間にパパがセッセと自宅でワックス掛け。v-425

あれ?普通は逆かな?なんて思いつつ。
【2009/11/04 20:51】 URL | りんごママ #-[ 編集] | page top↑
No title
ROMI_mama
いいよね~。こv-344v-344v-344
あたしも実家ではこたつってなくって、結婚してからなのよ~。
あのホッコリ感…もぅなくてはならないわっ(笑)
息子の友達も こたつ家にない子がいて、今年こたつを出すやいなや
「あっ、俺~、今日こたつ出したで!」って友達にTELしてまして、
あくる日入りに来てました(爆)

ドンっすか?
えぇ…一方通行ですがマスターしました。外からIN専用ですv-410




MARYAさん
「まだ11月に入ったとこやのに~」
ドン父が早速ファンヒーターをつけようとしてたので 思わず声を掛けたあたしに、
「あんな、11月入ったとこやからまだ早い…じゃなく、寒い時は10月でもつけるし、寒くなかったら12月でもつけへん!寒かったらつけたらええねん!」…と。
思わず深イイレバーを押したあたし(←アホ嫁・笑)
なので、MARYAさ~ん、もぅ出しちゃってもいいのよ!
で、寒かったらつけたらいいのいいのv-411




ニールカールさん
うん、よりによって昨日みたいな寒い日に…v-393
腰を上げるのが遅いあたしだけど、思い立ったらやらねば気がすまなくって、ついつい頑張ったv-91
でもさ~、あと台所と玄関と階段…ワックスかけ残ってて…
すっかりやりきった感v-352のあるあたし…
次に腰があがるのはいつであろうかぁぁぁぁぁぁぁぁ(爆)




ルナんさん
えぇ、昼間は中の熱気がこもるのが嫌でお布団上げてるんだけど、
絶対上に乗るのよね…
なもんでお布団に毛がつかないよう、カバーかけて、ドンロビ布団も敷いてやって…
えぇ…毎日毎日おこたの上の争奪戦が繰り広げられてまして…v-389
ドンちゃん勝率10%くらいなんですがねv-356
ルナ吉はそりゃ~、潜るねv-219 そして中の敷布団を掘るっ(爆)
【2009/11/04 21:13】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
No title
Starfieldさん
そうそう、尻尾がちょろり…が冬の風物詩(?)笑v-411
まぁ茶色い子のみですが…v-389
なんにせよ癒されますなv-398

しかし、注意すべきはこたつで寝てしまうこと!
息子もダンナもおこたde就寝…v-75
「ちゃんと布団で寝ぇや~~~~!」と母の怒号…
こちらも我が家の風物詩だったりしますv-356




レイリノさん
そうか~、レイリノちゃん2頭がこたつにINならば 人間は入れないやん(笑)
うちはロビのみなんで でも3人で悪戦苦闘で足つっ込んでます。
あっ、でも電源入れなくてもロビに足くっつけてたらほんわか温かくって…
これもエコですなv-398
レイリノ家…レイリノちゃんのぬくみでほんわか温まってちょっv-218




りんごママ
あ~、今朝の新聞にハチ北方面積雪って書いてあったわぁ!
そっかぁ…みぞれは寒いわっv-393
しかし、今年雪多いならばスキー期待できそうですな…うほ~♪

りんごママ地域こそこたつは必須アイテムでは???
もぅアップルもリサリサも悪さはしないよ~!
あっ、でもりんごパパ&ママはこたつに入れないかもねっv-391
アップル&リサリサに足寄せて エコな暖かさを味わってみては…

こたつの上はドンロビの低位置!
毎日争奪戦が繰り広げられてます(爆)
【2009/11/04 21:23】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
ピカピカや―ん
お~マジ冬支度やね~♪
ってか、そっち地方もやっぱ寒いのね?!
さすがに北海道も先日は雪が積もったのだよ~(T_T)v-276散歩も なまら寒くて手が痛いイタイv-393
私も冬支度で、もはや分厚い冬用手袋とか帽子出したわ!
母ちゃん宅のおこたにあがってるのはドンちゃんかい?(笑)何か歌ってるみたいだしv-322(≧∇≦)
イイねぇ~~まったりとコタツに入ってミカン食いたいぜ~~v-379

ピッカピカフローリングすげぇ~v-426グッジョブ 母ちゃん~!!
これでまた暫くドンロビちゃんの爪傷も問題ないね?!
やっぱパワフル母ちゃんだわ~e-271頭下がるっす!
お疲れちゃん~♪

p.s. いちばん上の写真のロビタン、なにげに・・・シッポ太ッッ!v-411
【2009/11/04 23:46】 URL | Nia #9L.cY0cg[ 編集] | page top↑
うちもー!
出しました出しましたコタツ♪
ファンヒーターも扉を開けたらいつでも出せる様にスタンバイ!
だってほんまに急激な冷え込みにおろろいてしまって
このまま冬になったらイヤーーーって叫んでました(笑)

でもそうなんですよねぇ。
一番あったかいトコにモナカが居て、ってことはド真ん中ってことで
ってことは足が伸ばしにくいんですよね。。。
【2009/11/06 11:09】 URL | momama #halAVcVc[ 編集] | page top↑
こたつ
うちも、夜のこたつの中はめめがでろ~ん状態です。

でも、無理やりみんなで足つっこんでます。v-391

朝の5時にいつも散歩に行ってるん?
すごいなあ。

眠いし、寒いし、めめは眠そうにとぼとぼ歩くし、朝はめめ父担当ですがさささっとすませてるみたいです。v-393

で、私が起きてくると、散歩後のめめは、床暖房のうえにちぢこまってますe-441
【2009/11/07 19:50】 URL | meme #-[ 編集] | page top↑
No title
Niaちゃん
北海道・・・もぅすっかり雪景色だよね~v-276
10度下回ると「しもやけ注意報」…5度下回ると「しもやけ警報」なあたし達
Niaちゃんっ、今年こそしもやけさよなら宣言したいよね!
こないだの寒波の時 ちょっとやばかったもんっv-356
手袋と帽子…すっかり冬仕様だねっ!
Niaちゃんとこは氷点下の世界だしほんま頑張ろうぜいっv-91

…ほんま太いやろ~?
骨はドンと変わらないねん…そう…毛が…毛が密集してますねんっv-405




momamaちゃん
せやねん!
滋賀っこ達より早々とおこた登場はあまりに早いよね?
momamaちゃん地方はこっちより2~3度気温低いはずやし
こないだの寒波もかなり応えたもんなあ~…
momamaちゃんとこもファンヒーター出したんなら 寒波もドンとこい!だよね!(注:Come with ドン…ではない!)
まぁもな吉が一番いい場所ってのはうちと一緒かぁ(笑)




memeさん
そうそう!
足入れるトコないし~!って言いながらも強引につっ込んでるドン一家(笑)
まぁまだそこまで寒くないので 電源入れずにロビで暖…
・・・う~ん、これぞエコv-398

ワン達って雪とか寒いの平気なくせ、おこた入ったりヒーター前から動かなかったりで 
   v-41寒いの強いんか弱いんかどっちや???v-41
ってつっ込みたくなるよねv-389

【2009/11/08 00:12】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
