スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
母、考え直す!
ブログをはじめて今月で丸3年。

去年もおととしも「今日で丸●年で~す♪」な~んて

記事にすることもなく、なんとなく今月ってことしか覚えてなくって…

がしかし、今年は「どうせなら“今日で”って入れてやろう!」

そう思い、「晴れたらいいね」をクリックして調べてみたら

「2月3日」スタートでした…やはり今年もグズグズなあたし

今年も気ままな更新ですが、どうぞ宜しくお願いします♪





ブログも、その年の6月にロビンがやってきて 早々と「第2章」に移行したわけですが

ブログ内では、お友達ワンとしょっちゅう遊ぶってわけでもなく

オフ会も年に数回…

なのでドンロビちゃんペアだけをず~~~っと見てるからか

2歳を前に家の中ではすっかり動かなくなったドンはおとなしいキャラ

ロビンは2頭目ってことからかかなり自由に育てたんで 

物怖じしない、ドンに対してもガンガンいっちゃうはっちゃけ娘キャラってことで定着。

別に作ったわけじゃなく、2頭でいるときはそういうバランスでいてるから。


でもね~、去年秋くらいからちょこちょこオフ会に行ってドンロビ見てると

「あ~、キャラ詐称???」

な~んて囁かれても仕方ないかな~って思い始めたんですYO。




     DSCF2835.jpg
     家の中ではこんなドンちゃん。


でも、何が好きって…


   人が大好き~~~~~


もぅ撫で撫でしてもらいたくって、気に入った人がいたら

お口にチュがしたくって、ジャンプジャ~~~ンプ!

ただ、これはあまり許してはいけない行為なんで、お散歩途中にドン好みの人に遭遇したら

母ちゃん必死でジャンプするドンを阻止するんですがね…

これだけならいいんだけど、

    人は好きだけどワンはちょっと苦手…

…なドンなんで、人間には撫でられたいけどその横のワンちゃんの接近は困るようで


     ドン後飛び!
     ワンちゃんの接近に、キレのある後飛びで回避
     挙句吠えたりするんで 母としてはちょっとめんどくさい性格…


だけど~、この性格はランではなかなかウケがよく、

DSCF2121.jpg  DSCF2954.jpg
気に入ったおもちゃを咥え 皆さんに愛想振りまきながらランを闊歩するのは
ブログキャラのドンを想像されてる皆さんには「アクティブ」に映るようで…


オフ会で明らかになった ドンちゃん「ご機嫌キャラ


店内とかリードでつながってる状態とかいった、狭いエリアで

他ワンの接近から逃れられない状況は苦手なドンだけど

ランのような皆さんノーリードで広々とした、また接近されても

逃げる余地のある場所なら ドンのいいところが遺憾なく発揮されるようです




     DSCF2832.jpg
     一方のお嬢チャン 家の中では我が物顔でデカイ顔をさらしてますが、




     DSCF3020.jpg
     別名「内弁慶」と言われちゃうほど 犬見知りだったり…。



ランにしばらくいて、その場の雰囲気に慣れたとしても…



     DSCF2998.jpg
     お友達ワンと一緒に遊ぶっていうよりは…




ただボール投げて欲しいだけだ~わ~ヨ~!


てな感じで、一緒に集ってるようでも 気が向かなきゃ絡まなかったり…

まっ、全く絡もうとしないドンに比べたら絡んでる方なのですが…

(あ…ドンが一緒に皆と走ってる図…ドンは目的のボールとかしか見えてません…
 いわば「そのコが口から離す」のをひたすら追っかけて待ってる…えぇ…ストーカーなのです



でもって、これは前から気づいてたことなんだけど

お散歩ではじめましてのワンちゃんと出会った時…

ロビンは相手に敵意がなかったら 静かに匂い嗅ぎあってごあいさつできるんだけど

飼い主の方が思わず撫でてくれても 全然無反応なのね…。

父ちゃんや母ちゃんには「撫でて~~~!」ってやってくるけど

それ以外の人には積極的に撫でられようとはしなくって…

まさにドンとは真逆!


なので、意外と「オフ会」って場では

ワンとは気が向かなきゃ遊ぼうってわけじゃなく、

他のオーナーさんに愛想を振りまくわけでもなく…。

これまでロビンはうちの「営業部長」と認識していたのだけれど

ここにきて実は実は…


     DSCF2830.jpg
     ドンちゃんがうちの営業部長に昇格っ???



そんな目で見たら まだまだドンロビも奥深くって…

家の中と外の違いが楽しくて仕方がなかったりするのです













【2010/02/10 19:38】 | ドンとロビン | コメント(10) | page top↑
<<上か下か? | ホーム | 驚愕っ★★★>>
コメント
No title
確かに~!!
初めてオフ会で会ったとき、「あれ?ドンちゃんってこんなキャラ?」
「ロビちゃんは思ってたより大人しい・・」って思ったよ~。家と外じゃ違うんだね~(笑)

お散歩中にあったりする、ドンちゃん好みの人って・・どんなんなん??
気になる~っ♪

ノエルもね~ボール投げてくれ~ってアピールはするけど、愛想は全くないんだよね。
名前呼ばれて、おいで~っ!ってしてくれてるのに、
その人の横をすーっと通りすぎたり。。いつも申し訳なく思う私です。。(笑)

新営業部長のどんちゃん、しっかり頑張ってね~^^

ドン母さんも、ドンちゃんも調子は良くなったかな?
体調崩しやすい季節やし、気をつけてね。
【2010/02/10 20:32】 URL | AKI #-[ 編集] | page top↑
No title
ブログ3年おめでとうございま~すe-420
いやいや3年って素晴らしい・・・

ドンちゃんやっぱりレイと似てる~笑
レイもブログ初めてお友達に「キャラ詐称疑惑」かけられてます。。。笑
家では・・・こんなんなんですe-263
ホントにおっとりのんびりしてるんです。。。
でもうちも人が大好きなので、ご挨拶はジャンピングアタックハグハグe-266e-351みんなに笑顔振りまいて、元気元気です。。。とにかく飛びつく・・・汗
だからお友達に「え~レイってこんなんじゃないじゃ~ん」って言われます。。。
男の子ってこんな感じなのかな?
ランではおもちゃ持って遊ぶけど、他のワンコと絡む事はありません。
ドンちゃんと似てる~笑
リノもロビちゃんと一緒で他の飼い主さんスルーする事も多いです。
でもお友達と遊ぶのは大好き~ってとこがちょっと違う??
うちは・・・人担当レイ、ワンコ担当リノ・・・っと思ってます。。。
【2010/02/10 22:22】 URL | レイリノ #-[ 編集] | page top↑
No title
読んでいて、レイリノちゃんのレイちゃんに似てると思いました。

すでに、レイリノちゃんが書いてますが・・・。


キャラ、違うんだもん!
ホントに・・・。

ドンちゃん、営業部長に昇格おめでと~♪
これからの活躍、たのしみにしてるよ!
【2010/02/11 11:03】 URL | MARYA #-[ 編集] | page top↑
祝☆3周年
すご~い3年か・・・
私がBlogを始めてお邪魔したら、うーんと前から始めたはって
おもろい絵もいれーの、アテレコも入れーので「すごい!」と思ったのを覚えてます。
これからもずーっと続けてね~(*^^*)

確かに会ったら「ドン・・・ちゃん?ロビ・・・嬢?」って疑ったもん(笑)
私は性格が似てる気したかな。
ドンちゃんもロビ嬢も人をすごく見ていてボールが好きで、争いを好まず
ムリに相手にぐいぐい入っていかへんし。
こう書いてみるとドン母さんの性格に似てるんかも~

照れてるドンちゃん・・かわえぇv-238

復活して読書三昧な休日をお過ごしかしらんっ。
【2010/02/11 11:35】 URL | momama #halAVcVc[ 編集] | page top↑
No title
そうだ!どん母さんも図書館好きだったんだ♪
図書館、ほんとワクワクです!!
私は大好きよぉ~!
行きつけての図書館、5つ(笑)
図書館によってね、置いてる本に傾向があって、ほんとおもしろいの!
重力ピエロ☆間違いない!!
私は伊坂幸太郎さんの本がとっても読みやすくって好き♪
どちらかって言うと、女性より男性著書のほうが好きかな♪
ここ最近はね、深く入りきらないいつでも本を閉じれるように、重い本が苦手になりつつあるんだけど、どっぷりつかれる本にも出会いたいな♪

私は晴れたらいいね歴が、言うてもとっても浅い人だからね
ブログの印象なしにドンロビちゃんに出会って
うん、私は
ドンちゃんはとっても社交的で笑顔いっぱいの印象!
ロビンちゃんは、すっごい犬見知りでさらに人見知りな気がしたなぁ~!きっとロビンちゃんには、ドンちゃんが1番なのかなって♪

でもね、ほんと不思議なもんで。くぅらむオンリーだと
超アクティブなんだよ!
ブログだけ見てたら、ほんっとに・・・実際全然違うもの(笑)
【2010/02/11 17:02】 URL | yuuki #-[ 編集] | page top↑
No title
AKIちゃん
去年秋からサクサクサクッと4回オフ会参加して、あらら?あらら???
って思ってたことをまとめてみました(笑)
うん…こうなった!
ロビって実はあまり社交的じゃなく、
オフ会には不向きか?と思ってたドンちゃんが結構ハマったり…笑
まっ、本犬が楽しんでいてくれるのが何よりなんだけど 会場へ行き着く車の中で「どこへ連れて行かれるのかドキドキで座り続けるドンちゃん」なので既に体力消耗してる感があるのですが…v-356

ドンの好み?
大抵は「おっちゃん」。
(ワンのことが)好き好きビームv-10を発してる
男の人が大好きよんv-392




レイリノちゃん
かなりウケるんですけど~爆
レイ君の「ブログ性格詐称疑惑」っv-411
MARYAさんの証言もあるし、全くうちみたいなんだろうね~v-405
 「ちゃうねん!ほんっと家では動かないおとなしいコなんですぅぅぅ」
って声を大にして言いたくなっちゃうよね~。
そうなんや~、レイ君もおもちゃ持って機嫌よく(人に)愛想ふりまくけど
他ワンには絡まんねんや~…笑

あ~、ますますレイリノ家お会いしたいわぁぁぁぁぁv-344
生レイ君、生リノ見たいっ!




MARYAさん
ほんっとそうなんや~v-405
MAYRAさんは何度もレイリノちゃんと遊んでるし 飼い主じゃなく外から見てもそう思んやね~。
レイリノちゃんブログで レイくんリノちゃんコンビがほんとドンロビと重なること多くって、
リノちゃんとロビは姉妹だから分かるけど、ふとしたレイ君の表情…「え?ドン?」って思うこともあってさ~。

まさかワン苦手なドンが営業部長だなんて…大抜擢(笑)
つか、あたしもワンを見る目がまだまだだわ~v-356
ドンがオフ会で皆さんに愛嬌振りまくの見たら
「おっ!ごくろうさんっ!」って声かけてやりますわっv-410




momamaちゃん
いやいやいやいやいやいやいや~v-356
momamaちゃんの毎日更新にはかないませんっ!
ほんと気ままな更新が売りのこのブログですから~。
え?そういうのは売りにしたらアカン???

性格似てますか?
確かに…momamaちゃんに改めて書かれたらそういう部分あたしあるかな~。
一部人見知りってのもあって その場の雰囲気大事にしたいから
合わせちゃうところあるもんな~…。
回数重ねて気兼ね全くしなくなったら かなり我儘女ですがっ(苦笑)
あ…でも入り込みすぎるものめんどくさいと若干冷めたとこもあったり…
いやはや、面倒くさいあたしたち。
あるがままを受け入れていただければ幸いですわっv-391



yuukiちゃん
へ~、行きつけ図書館5つはすごいね★
確かに置いてる本の傾向ってあるかもしんない…
あたしは2つを行き来してるねん。

結構ミーハーはあたしは定期的に本屋でそん時の新書チェックして 読みたい本をひたすらメモv-214
家に帰って図書館のHPでガンガン予約し、「届きましたよ」メールが来たら図書館行って、その本以外の本を探しに本棚の間をぶ~~~らぶらさまよってまして…
借りたい本借りたときの瞬間ってワクワクだよねっv-238
あたしは、とにかく長編が大好きっ★
上下巻になってたりしたら もぅたまらんくて~v-410
伊坂幸太郎さん…読みやすかったよ★
妹に「砂漠」を薦められたんで 今日探したけど貸し出し中だったわっ!

ブログのドンロビにとらわれずにドンロビを見たyuukiちゃんの感想は
結構真実に近いのかな~って思うわ。
こういうあたしが一番先入観にとらわれてたりするんだもんね~v-356
オフ会では動かないくぅちん。
ほんとはアクティブなんですぅぅぅぅ♪なyuukiちゃんの台詞がズッシリくるわ(爆)
【2010/02/11 17:47】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
奥深い
ふむふむ、すご~く奥深いわ。

いろんな場所でいろんな姿見せてくれるから、ここでは、こんなふうなんだとか、みてるとおもしろいね。

めめは、人でもなく、おもちゃでもなく、いぬです。
だから、犬がいなければおとなしいもんです。
最近は、遊んでくれる犬かどうか、わかるようになってきたらしく、あいさつしたあと知らん顔をするときもあり、台風だけど、それなりに成長してるのかな。

息子くん、制服採寸してきたのね。
中学生かあ。
卒業式、泣いちゃうでしょ!

【2010/02/11 19:59】 URL | meme #-[ 編集] | page top↑
よっ ドン営業部長
遅ればせながらブログ3周年おめでとうございます~
写真をトリミングしたり吹き出し入れるだけでも「面倒くさ~」って思うときあるのに(特にぱっとしない記事の時→あっいつものことか?)
ドン母さんはイラスト描いてすごいなっていっつも思ってます

来年からは「節分の日」=「ブログ記念日」って憶えれば?

これからも楽しみにしてます♪

ほんま営業部長に昇進して照れてるドンちゃんかわいい

ラヴィも人が好きで散歩で出会った人だれにでも飛びつくから困ってます
【2010/02/11 20:13】 URL | こひっこ #-[ 編集] | page top↑
No title
へぇ~~~ってイイながらチチと読んでたさー

ウチもyuukiちゃん以上に、晴れたらいいね歴が短いし、
秋にアイファーで初めて会ったときも、ほとんど絡めなかったから
実質、こないだのRが初日みたいなもんやったしぃ
ドンちゃん、営業部長やったよ(^^)
ドンちゃん、他犬が苦手なのぉ? それは意外やったわぁ。
苦手ってかマイペースなんかと思ったしぃ。
ロビちんはなーんか居心地が悪そうに思ったなぁ。
湖岸にいてたら違ってたんかな?

これからいろんなドンロビちんの表情、見ていきたいわぁ♪

PS.ダウニー、あれヤバいでぇ母さぁん。
いろんな味があるんかなぁ? 全種類制覇に突き進みそうやわぁ(笑)
【2010/02/12 09:16】 URL | ルナん #4shtMUW.[ 編集] | page top↑
No title
めめママ
『めめは、人でもなく、おもちゃでもなく、いぬです。
だから、犬がいなければおとなしいもんです。』(キッパリ)

うん、そうだ!と心でうなずき、そして笑った。
ほんっとラブでも性格色々やな~。
うち息子は一人っ子。
ホントは3人子ども欲しかったし、色々個性を感じたかったのね。
なのに2ワン、そしてお友達ワンで充分個性の違いを堪能してるわっv-238
めめも挨拶を交わすと雰囲気で遊んでくれるか分かるようになったって???
うん。成長だっ!

制服採寸…うん…これだけでグッときたv-406
卒業式はアイメイク厳禁らしい…(黒い涙が流れるから・爆)




こひっこちゃん
いやいやいやいやいやいや…
momamaちゃん同じく、ほぼ毎日更新っ、こひっこちゃんのほうがすごい!
もうね、すごい気まま更新なもんでね、パソコンさえ何日も開けないときありますもんっ!(言い切るなって??v-356
そんなブログですがどうぞ今後もよろしくねん♪

やっとこ3年ぶりに『晴れたらいいね』第1回の文章見て、2月3日スタートってことを認識したよ…
来年、節分=ってか?
うん…覚えてるかな~v-356
来年こそは『今日で4年目!』と書き出せることを願うわ~笑





ルナんちゃん
爆!
もぅいきなり笑わすわ~!
ダウニーの『味』ってv-411
いやいや…でもホンマのところダウニーすごいよな~。
あたし、おとといで無くなってさ~。
でもあまりの不経済さにレノア買ってん。
『一日続く防臭効果』っていうのに惹かれて…
がしか~し『防臭効果』は決して匂い続けるわせじゃなく、
そしてその匂いもすっごい控えめ…
いらんねん!そんな控えめさは!ガンガン匂って欲しいねん!
ってことで、衣類はふんわりしてるけど深く、深~~~~~~く吸い込んで
初めてほんのり香るという、その控えめさにもの足りなさを感じてるあたしやの。

あ…ダウニーでこんだけ書ききってしまった…

本題…そうそう、意外とyuukiちゃんといいルナんちゃんといい、ブログの先入観のない人が見た直感がいいとこ付いてる気がするよ~。
そう思うとすっごい先入観のあるあたし。
まだまだ捉え切れてないわがコ…皆との絡みで新たな発見がまだまだありそうですv-344
【2010/02/12 11:15】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
