スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
上か下か?
ここ1ヶ月ほど悶々と考えてたお話。

…といいながら文章にするにはまとめきれなくって。
悶々としながらも 「ロビン痩せ」や「ドンちゃん営業部長」とかの事実から
考えがあっちにいってこっちにいって…
あたしもなんだかよく分かんないんだけど
整理するつもりで長々書くので
お時間ある方、読んでってくだされ~♪






事の発端は1ヶ月ほど前。

いつものようにごはんをあげ、食後の牛乳水を用意しながらふと見ると…



    ロビ横取り
    とっくに食べ終わったロビンがドンのごはんを食べていた…


母ちゃん思わず


くぉらぁぁぁぁぁぁっ!ダメぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!



おそらく向こう三軒両隣に響き渡ったであろうほどの声量で
ロビンを叱りたおしたよ。

妹の分際で…いや例え先住犬であっても
同じ屋根の下仲良く暮らしてる相手のごはんを取るなんてもってのほか!

これは絶対あかんやろ~と思いながら一方で
ドンよ…そこまで負け負けなのかい?とも思って悲しくなってね。

確かにさ…
DSCF2228.jpg DSCF2227.jpg
ドンがせっかく寝てるのに…            威圧して場所横取りしたりさ…




公園に行くよ~って車に乗り込む時も
絶対先に乗って後から乗り込むドンの首をガブリってするし、
ドンを先に乗せたら 後から乗り込んでやっぱりドンをガブリってするし、


     DSCF2879.jpg
     車からは絶対先に降りてドンをガブリだし…


でもさ、おやつとか食に関しては 先に食べたロビンが近づいたら
ちゃんと唸って怒ってたから、

 ドンの中ではダメって部分にはちゃんと線が引かれてて
 怒る時には怒ってるから、場所とか譲ったりするのも
 揉めるのがめんどうだから「いっか~」って譲ってやってるのかな~


ってあたし達の中で勝手に解釈してたわけなんですよ。

なのに今回、その唯一のドンの砦というべき「食」にも
ロビンのメスが入ってしまって、

 もしかしたらロビンのほうが権力持ってしまったのでは???

って疑惑が生まれてきたんですね。



と同時に思ったのは、
年末にドンちゃん胃腸炎をおこしまして おなかはピーピー、
食べても吐いちゃって、まぁ結局原因の分からないまま元気になったんだけど
ちょうどその頃もドンちゃん調子悪かったんで

 もしや、すっごい精神的に参ってしまってるんじゃ… ってこと。

あたしたちにしたら ドンは先住犬ってことで
事あるごとに やっぱりドンを立ててて、
ごはんでもおやつでも、意識的にドンから先にあげてるのね。
もし順位が入れ替わってしまってたんなら
ワン達の間でそう決まったことは人間もそう対応してあげないと 
上の犬が下の犬にやつあたりする…とかって本で読んだ事があって、

 もしかして留守中、ドンちゃんいじめれてるん???

な~んてことも心によぎっちゃって、まさに負のスパイラル…

まぁそんなこんなで、この1ヶ月ず~~~~っと2頭の様子を見ながら考えてたわけなんです。



1ヶ月考えて出た答え。
いや…これが正解かは分からないけど

  あたし達深く考えすぎだよ…  って事で。


楽観的に考えすぎなのかもしれないけれど、

ロビンがドンのごはんを食べてしまったのは
激やせの事実もあって、「ごはん足りてなかったのかな~」…と。
だからって言ってドンのを取るのはご法度なんで
あれ以来お皿の場所を3メートルほど離し、
いっつも母ちゃんが目ぇ光らせてるんで 先に食べたロビンは
こっちをチラ見するものの ドンのを食べにいくことはなくなったんだけどね。
フードの量も増やしたってのもあるし。

ドンがたまにお腹調子悪いのは フードが合わないのかも…と。
今のフードに替わって随分経つんだけど これもお友達ブログで
「同じのをずっと食べさせ続けるのもよくない」って読んだ事あって。
ロビンは合わないとすぐ湿疹出てたのが 今のフードで落ち着いてるんで
しばらく続けたいんだけど ドンは基本なんでもOKなんで
ちょっと違うのを食べさせてみて様子を見ていこうってことで。

あと、前回の記事で「ロビン実は犬見知り」って話でも
コメントで
 ロビンちゃんは犬見知りで人見知り。
 ロビンちゃんにとってドンちゃんが一番なのかな~って。
って読んだ時に、なんかしっくりきてさ~。

そう思ったらロビンが上って考えはなくなって
だからってロビンが下って考えもなく(笑)
真逆の性格って思いながらも すごく似てる部分がドンロビちゃんにはあって

  同じ屋根の下に住む同輩


      DSCF3037.jpg
        そんな関係なのかなぁ~。と、とりあえずは納得。



立場が上か下か…
そういう順位つけは ワン達の中であるもんだろうし
それはそれでいいんだけど
ついつい人間の考えからか
順位が存在するならば 先住犬には上でいて欲しい…そう思って
悶々してたあたしなのでした。

 





【2010/02/12 10:31】 | ドンとロビン | コメント(8) | page top↑
<<チップとデール???いえいえ… | ホーム | 母、考え直す!>>
コメント
No title
ロビちゃんはきっとドンちゃんに甘えてるんだと思いますよ~
それを広い心で許せるドンちゃん、良いコンビじゃないですか~

モカもちょっと犬見知りな所があるので心配だったのですが、最近はま、それも性格だから仕方ないよね~って思うようになりました。
ロビちゃんもまた何かのタイミングで変わるって事もあるかもしれないですよ~
【2010/02/12 11:14】 URL | Starfield #-[ 編集] | page top↑
No title
うちもリノが来た時から先住犬のレイにはかなり気を使って来ました。。。汗
特にレイは一切リノが受け入れられず(汗)1週間で2㌔も痩せ(うらやましいでしょっ!)頬はコケ、リノが口付けた水ボールは絶対嫌で、お水飲む量も減り膀胱炎&ストラバイト結晶まで出たんです。
それでもリノはあんな正確なもんで(汗)ガンガンイケイケで・・・ある日リノが来て3日目の頃あまりのうっとおしさにレイも初めてキレまして(笑)
リノの顔にちょこっと傷が付いた事あったんです。
その時は超怖かったのか、リノは部屋の片隅に隠れ10分程出てきませんでした。で、出てきたと思ったらレイのお気に入りのベッドでオチッコ全部出し切りe-350「フンっ!」って顔して普通に遊び出した姿見て・・・やばいこの女強いかも・・・って私が心配しました。。。
レイも「食」だけは譲れないようで・・・
おやつ取られそうになったりすると唸ります。。。
ドンちゃんはとっても優しい子なんですね。。。
うちの坊ちゃん家ではまったりのんびりなんですが、結構「嫌なものは嫌」って子なので、今まで何回かしか本気でリノ怒られた事ないんですが(レイに)レイの事は一目おいてるようです(笑)
時々調子に乗り過ぎるとリノ自分からお腹出してごめんなさ~いってしてるし・・・笑
きっとロビンちゃんも強く見えててもお兄ちゃんのドンちゃんの事一目おいてると思います。
ドンちゃんに思いっきり甘えてるんですよね~
上下関係逆転って言うよりは、「ね~ね~お兄ちゃん~これもちょうだい~あれもしてぇ~」って・・・笑 ワンコの世界ではやっぱり女の子の方が強くてもいざと言う時は男の子の方が上って言うし・・・
ドンちゃんはすんごい心が広いんでしょぅ。。。
レイは・・・意外と狭いよ(汗)
うちは本当にここ1年位なんです。ようやく2人遊ぶ姿、くっ付いて寝る姿が見れるようになったのが・・・
全く受け入れられず困りましたe-330
【2010/02/12 12:24】 URL | レイリノ #-[ 編集] | page top↑
No title
ドン母さんの心配する気持ちに同感なあたし。
で、同じ屋根の下に住む同輩にも納得なあたし。
うちも人間の手によって先住犬を優先にしてきてるけど、
さくら自体がそれの意味を把握してなきゃ意味がないワケだし、
ご飯はハナが食べ終わってからさくらの番で、
終わるまでじぃーっと待ってるけど、
おやつのガムなんかは平気で横取りするもんなぁー。
でも食いしん坊ハナは怒らないの。
でもそれは立場が弱いからとか、意気地なしだからとかではなく、その子の性格なんだと思ってるよ。

ハナが譲れないものは、寝たい所にさくらがいる事。
夜中だろうがワンワン吠えたて「そこはあたしの寝床よっ!どけっ!どけっ!」ってね^^;
色んな風な見方はあると思うけど、ドンロビちゃん達はうまくバランス取って仲良く生活してるんじゃないかなぁ~
多頭生活してて、同じく多頭生活してる方のブログを見て思うけど、
同じ性格同士のワンちゃんってまずいないよね。
(兄弟姉妹犬は違うかもだけど・・・)
人間の子もそうだけど、同じく育てても考え方や性格が違うのと一緒なんじゃないかなぁーって^^

【2010/02/12 14:46】 URL | purihana #-[ 編集] | page top↑
No title
うちもまったく同じです
ドンちゃんがゆうで、ロビンちゃんがあい
車の乗り降りや、場所の取り合いなんか同じ

ごはんに関しては、ゆうが食べるの早いんで、ゆうが取らないように
あいはケージで食べさせています。

きっと、きょうだいだから許せる範囲、が出来てるんでしょう
ドンちゃんの姿が消えると探したりしませんか?

甘えられて、頼りになるお兄ちゃんだと、ロビンちゃん思ってるんじゃないのかなぁ~
【2010/02/12 21:44】 URL | ゆうママ #-[ 編集] | page top↑
No title
同じですよ、我が家も・・・。

ゴディバは隙あらば、マーヤのごはんを横取りしちゃうし・・・
でも今は、食べる位置を離し、私が目を光らせてるから大丈夫。
が、しか~し。
おやつになると立場が逆。
マーヤがゴディバの分を横取りしてます・・・(汗)

そして、くつろぎ場所もマーヤをどかしてゴディバが寝る。
こんなことはつね日ごろ見られる光景です。

ゴディバが来た当初は、その存在をマーヤが受け入れられないんじゃないかとかなり気を使いましたが・・・。
今ではそんな心配なし。

マーヤがいないとゴディバは不安の塊。

きっとロビンもドンちゃんがそこにいて、当たり前の存在なんでしょう。
うまくバランスとれているような・・・気がします。
【2010/02/13 07:47】 URL | MARYA #-[ 編集] | page top↑
ふーむ。
私は多頭と生活してへんから何とも言えへんのやけど
きっとドンロビの間には無言の会話があってルールが出来てるんかもしれへんね~
確かにどっちが上とか下とか先住犬やからとかじゃなく
その子その子の性格を見極めてフォローしていくくらいでええのかな・・・
↑で皆さんが仰ってるちょっとした工夫が必要なんや~としみじみ考えるええ機会になったよ~♪

フードはありすぎて悩んでしまうけれど、ゆっくり時間かけて
ドンちゃんにピッタリのが見つかるとええね!


【2010/02/13 17:47】 URL | momama #halAVcVc[ 編集] | page top↑
No title
Starfieldさん
心のつぶやきにコメントありがとう。
1ヶ月悶々と考えていたけれど、その間に滋賀に行ったことで
考えの転機になったりヒントになったりってあって、なんとなくあたしの中でしっくりきている感じです。
他皆さんの経験とか聞いてて、あ~こんな感じで捉えてたらいいのかな~と確信したり…。
ドンロビ2頭いるから見えることもあるけど分からなくなる事もあって、
これに関しては口が聞けるんであれば『ホントのところどうなん?』って
本犬たちに聞いてみたいわ~(笑)




レイリノさん
レイリノさんのブログ拝見した時期では すっかりレイリノちゃんコンビはしっくりきてたイメージだったんで深くは考えてなかったけど
レイリノコンビとドンロビとめっちゃ似てる~って言い合ってるように 2頭の出会いもドンロビの頃を想像したら 大変やった~っていうのは容易に想像できるわ~。
レイ君リノちゃん来た時 スムーズに受け入れられなかったって…うんうん、そうやろうね~。
ドンも近づくのに1週間近くかかったし、ロビンと寄り添って寝るっていうのは有り得なかったよ~。
ロビが来て次の次の冬にやっと寄り添う事を受け入れたんで 1年半はかかったなぁ…苦笑
お互いキャパがちゃんとしてて、上はおっとりしてるように見えてホントに嫌って思うことは やっぱちゃんと拒否してるから大丈夫なんだよね。
ドンがロビンにごはん譲ったのも いろんな要素が重なって(ちょっと食べる気がしなかったとか…ドンちゃんたまにそういうことあるんで)そうだったのかな~て、今となったら思うよ!




purihanaさん
あたしの多頭飼いの憧れは はなさくちゃんコンビを見て!って言っても過言じゃないくらい、はなさくコンビはさくらが来た当初からさかのぼってブログ読ませてもらったもんだったよ~。
あぁ…多頭飼いってこんなにいろんなもの与えてくれるんだな~って。
なので、多少ドンがロビンの受け入れに難儀したのも想定内とはいえ、はなさくみたいな感じにしっくりいかなくって ドンにとって多 多頭飼いは間違ってたのか?なんて最初思っちゃったりしたとこも実際あったのね。
ドンも今ではロビンがいるのが当たり前って感じにちゃんと収まったものの ふと今回こういうこと思っちゃってさ。
でも、皆さんからのコメで やっぱドンロビは彼らなりに折り合いつけてやってるんだよな~って改めてしっくりきたよ。
【2010/02/13 22:17】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
No title
ゆうママ
ゆうママの
 『ドンちゃんの姿が消えると探したりしませんか? 』
…にガツンときました!
うん…そうなんだよ。
ロビンにとって、まずドンちゃんの存在が一番ってこと忘れてました。
とにかくドンの真似っこばっかで、あたしらに撫でられててもドンが違うことし始めるとあたしらを振り切ってドンの元へ…
家の中でもあたし達・・・っていうよりドンをいっつも目で追ってます、ロビン。
ドンの事がすっごい気になるんですよね。
ついいじわるな目で『ロビンってドンだけが別行動するの気にいらんのんとちゃう?』
なんて思ってたりもしてたけど ドンがやっぱりすごい好きなんだよ…と見る目が変わりました(今さら?…ハイ今さら)
あと、よそ様のお家も同じようなもんなんだってことで 安心もしたり…
コメントどうもありがとう。





MARYAさん
こうやって『うちはこうですよ~。』っての見て、どこも1頭目と2頭目…正確同じってことはまずないんだよねって今さら思って。
どっちかおとなしくってどっちかがやんちゃ…
でもちゃんと折り合いつけて仲良くできてるんで あ~どこも一緒なんだよな~って納得したよ。うちだけじゃないんだって。
ロビンもドンの存在が絶対なんで、家の中でもあたしたちよりもドンのことをずっと見て気にかけてるのがよく分かって…
一見ドンちゃん迫害されてる?って思っちゃいがちなんだけど それはそれで上手くバランスとってやっていってることなんだな~って思ってさ。
参考になりました。ありがとうっ!




momamaちゃん
ちょっとナイーブになってたときに、momamaちゃんのお友達ワンがそのタイミングで精神的な事で体調壊してたことあったやん~。
ちょうどロビンがドンのごはん横取りしたのと ドンのおなかの具合がよくなかったこともあって 悪い風に考えちゃいました。
そん時はロビンってば完全な悪者で…苦笑
でもそっからずっとドンロビ観察してて あれ?やっぱ思い過ごしか…と。
あと皆さんのコメでどこのお家でも個性の違いから色々対応されてるの読んで 同じようなもんなんだな~って安心したり。
今日もなんやかんやいってピッタリ寄り添って寝てる様子見て、
いいバランスでやっていってるやんか~と改めて思って目を細めてるあたしです。
もやもやした心の呟きへのコメントありがとね~。

そうそう、フードはちょっと考えて見ま~す。
手作りは出来る範囲で(苦笑)
【2010/02/13 22:34】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。