スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ちょっと頑張ってみた★
昨日は息子の小学校最後のサッカーの試合。

中学に入ったらサッカーを続ける可能性は低そうなので
実質こうやってみんなでサッカーの試合ってのは ホント最後。
そんな感慨深い日ってのもあって
一人のお母さんが みんなの為にって
紙コップにシフォンケーキを焼いてきてくれました。

それが本当に美味しくって
息子ってば そのお母さんにレシピを聞きまくりんぐ
どうやらあくる14日のホワイトデー、
チョコくれた女の子にシフォンケーキでお返しを…と考えたようで。

がしかし、チョコのように1人で作ってくれるようなレベルのものでも
なさそうだし、スイーツは基本作らない母ちゃんも
今回は…と腰をあげました。

その日の夜、早速レシピどおりに混ぜ混ぜ…
とりあえずすべて混ぜ合わせて焼きゃ~なんとかなるだろう!的ナ
テキト~母子。

焼きあがったケーキは…


     DSCF3714.jpg
  焼き上がりはふんわりしてたのに、しばらく経つと急激にしぼんでしまった…


しかも生焼けの激マズ
そこで初めてパソコンで『シフォンケーキ』を検索
どうやらとりあえずレシピを混ぜ混ぜするだけではいけないらしい…(←無知っ子)
お砂糖は何回かに分けて入れたり、メレンゲの状態とか
生地と混ぜ合わせる時も数回に分け、混ぜ方もコツがあって…と
ちょっとしたことで出来上がりが大きく変わってしまうようで…。

とりあえず昨日はそれでおしまい。
今日、改めて仕切りなおしをすることにっ


      DSCF3708.jpg
     お砂糖は3回に分けて。メレンゲはひっくり返しても落ちないくらい
     しっかり泡立てるのデス!
        思えば昨日はここの段階からして超テキト~



     DSCF3709.jpg
     ピピピ~っ!お嬢さんっ、近いよっ!



     DSCF3713.jpg
     昨日と全く同じレシピなのに 生地は全く違った感じに…
     ドンちゃん…見てるだけしか出来ないのに辛くないかい???



     DSCF3715.jpg
     うきょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~


めっさ膨らんできまして、息子と思わずハイタッチ(笑)



     DSCF3716.jpg
     しっかり冷まして 中にホイップを入れて粉砂糖をパラパラ…



     DSCF3719.jpg
     あたしってばスイーツを作るってことを全くしてこなかったんで
     予想外の出来映えに マジ感動しちゃって(笑)



えぇ…ケーキの方もふんわり焼けて
それはそれはおいしく出来ましたの



     DSCF3720.jpg
     友チョコのお返しをくれた友達に またまた配るらしく  
     結局あたし達の口にはほとんど入らないんですがね~


しっかし、めんどくさっって思ってたスイーツ作り。
今回の達成感からか、『たまにはいいかな~』と思った母ちゃんでした。

ドンロビちゃん達には残念ながら一口も上げることが出来ず…


     コピー ~ DSCF3347
     もらえなかったどころか 天気がいいからとシャンプーまでされ
     すっかりフテ寝のお二人方でありました(笑)
【2010/03/14 14:14】 | 息子 | コメント(8) | page top↑
<<嵐の日に。 | ホーム | こんなコたちと生活してます。>>
コメント
No title
おお~っ!
カップシフォンケーキ、美味しそう・・・。

若いころ、ケーキ作りにはまって。
それこそ、趣味はケーキ作りっ!ていっていた時期があって・・・。
道具が山のようにあるんだよね。
実家からは、“どーせ、あなたしか使わないんだから全部持ってけ!”って言われて・・・。
なんなら、いる~?(笑)

ドンちゃんのあのまなざし。
一口あげたかったのでは???


【2010/03/14 22:34】 URL | MARYA #-[ 編集] | page top↑
No title
わ~~ 美味しそう!!
かわいいカップケーキですねぇ~
そっか~ 3月は男の子も手作りでお返ししてるんだ~
2月 3月は どこの親もキッチンで ラッピングに大奮闘ですね(笑)
お嬢さん 警告ならされて 不貞寝(爆)
お兄ちゃんに ワンコ用ケーキもお願いしてみましょーね^^ww
【2010/03/15 09:37】 URL | アンママ #-[ 編集] | page top↑
No title
美味しそう~~!!
中にクリームまで!?
すご~い♪
食べたい・・・
食べたい・・・

↓人間化!
ドンちゃ~ん!(笑)
なんか分かるような(^^;)

ロビンちゃんは、やっぱり
一緒に遊んだ時の姿が印象的だから
ちょっと違うような気がするね~
でもきっと家では、こぉなんだろうね(笑)

マヤも活発にするか悩んだんだけど
マヤの場合、外でのマヤで選んでみた!
するとやっぱりチアだよね(笑)

家バージョンで、も1回やってみよっ!
【2010/03/15 09:53】 URL | マヤのマミー #-[ 編集] | page top↑
No title
MARYAさん
『趣味はお菓子作りデスv-238
…そういう台詞に憧れながらも どうせ台所に立つならスイーツよりも
ごはんを作りたいと思っちゃうあたし。
イヤン、MARYAさんっ、めっちゃスイーツ作りそうv-10
イメージ通りですわっv-219

なんだろう…あの実験みたく一つ一つきっちり量を量る段階からして
どうも苦手みたいで…
量間違ったら失敗するでしょ???
ごはんなら足したり薄めたりで帳尻あうから…
やはりスイーツ作りは性格が大きく反映することを大いに感じたこの日でした(笑)
でもっ、頑張った分ホント美味しかった…v-398
またやってみよう…うん。

ドンちゃん達はパンをあげました(爆)




アンママ
いや~、どうなんかな~???
うちのv-538息子…4年生から『お返しは手作り』と思ったらしく
毎回スイーツ苦手な母とタッグを組んで 試行錯誤してるのね。
でもそれが女子には好評で、息子の手作りのお返し目当てはあると思う…うん(苦笑)
今年なんて2月14日に『友チョコ』なんて作ったもんで この3月14日に男子からお返しがあってさ・・・爆v-411
息子の作ったのがトリュフとかではなく 『ただ溶かして丸めただけ』v-40・・・っつ~代物やったからこっち(あたし)が
気ぃつかっちゃって 今回再度お配りしましたのv-389




マヤマミちゃん
食べたい…
食べたい…

…2回も言ってやがる(爆)
   呪いのように心に突き刺さったしv-399

会うとき余裕があったら(心と時間の)作ってみるかも???(笑)

ドンちゃんめちゃ笑うよね。
頭ネクタイやで、頭ネクタイ!
どんだけハメはずしてるねん!って思ったらドンらしくて(爆)

ロビン…せやねん。
もう1個の方でもやってんけどあまりにしおらしい女子出現やったから
やっぱこっちか???ってことで。
家の中限定ですが(爆)

マヤはチアガールがピッタンコ。
逆に家バージョンが想像できんわっv-355



【2010/03/16 07:08】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
うまそww
いや~ん♪
食べたい。
食べたい。
食べた~~~い!!
三回言うたった(笑)
ふっくら焼きあがった生地に生クリーム。
絶対無敵のコンビネーションww
ほんま美味しそう♪

食べた~い(しつこい?笑)

きっちり計るのほんと面倒よね~
でも、それさえきっちり守ってれば美味しく出来る。
この辺はありがたや~です。

不貞寝。ええわ~
ロミなんかしょっちゅう不貞寝(笑)
うちもそろそろ洗わんと・・・
琵琶湖以来洗ってへんわ(ひぇ~^^;)
【2010/03/16 11:15】 URL | ROMI_mama #-[ 編集] | page top↑
No title
食べた~い

食べさせろ!!
(↑4回書くのがめんどうで…笑)

←何かさ~ テキサスバーガー大好評につき
アンコール発売があるとか? ほんま?
かりふぉ~にあはどうやったぁ?
食べて制覇せにゃっ

↓ルナもちゃりんこのお姉ちゃんやったわ(^^)
めめもちゃりんこやったんちゃうかなぁ~
そうなると、ルナは爆走三輪車ってとこかなっ(笑)
【2010/03/18 08:17】 URL | ルナん #4shtMUW.[ 編集] | page top↑
No title
どもども、ちょこりんです♪

スゴイ~、スゴイ~、美味しそう~~~。
クリーム入りのシフォンケーキか~。
いいなぁ。
女子も喜んだはず!

息子さんは料理好き?
良いことだ!!

このケーキだと、ドンロビちゃんの出番はなさそうやねぇ(笑)。
フルーツとか使ったら、ちょびっとはお裾分けがありそうやけど…残念!

しかし、カップ入り、というのがいいね。
(またケーキの話。)
分けやすいし~。
私もやってみようかな~。
【2010/03/18 12:07】 URL | ちょこりん #6S5EE5mU[ 編集] | page top↑
No title
ロミママ
返事遅くなっちゃって…ゴミンe-141e-140

ひゃっ!3回も言いよったv-405
でもさっ、スイーツ作りはロミママお手のもんとちゃうん???
3姉妹も母要らずでバレンタインにチョコ作ってもんね~。
しっかり仕込んでるやんっ♪
しっかし、きっちり量るのが苦手なあたしやけど そうやって言われてみれば
ちゃんと量り、手順さえ守れば美味しく出来るんよね~。
うん…また頑張ってみるよっv-356
ロミたん洗ったぁ???
なんか天気不安定やな~!




ルナンさん
ぎゃっ!こっちは
  『食べさせろ!』と来たかっv-40

分かった、分かった
  わ・か・り・ま・し・たっ!!!
次の遠征には焼いていきますっ!(←とうとう言わされた・笑)

テキサス再発売ってあたしも聞いたよっ!
つかクーポン券に書いてあったっ!
今一度確認の為食べようと思ってるねん☆
今んとこテキサスが一番やからっv-238




ちょこりん
女子っつ~か、女子の母たちが感動して 息子にレシピを聞き
イマイチ分からん…とあたしにもtelあったよっ(爆)
来年はどこもかしこもうちらの周りは シフォンケーキが出回りそう…v-391
息子…気ままなAB型やから 気分が乗らなきゃ作らない…
でもってすぐ創作したがるから スイーツ作りは向いてないかと(苦笑)

紙コップ入りはいいやろ???
切り分けせんでいいし、ホイップも入れ込んでるし…。
是非是非おためしあれ~♪
【2010/03/18 22:41】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
