スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
祝☆
     ドンちゃん 001
     昨日は息子Kの小学校卒業式




一人っ子なもんで 何もかも初めてで
母にとっても一つ一つの出来事が新鮮で
すべてのことに『最初で最後』の気分で取り組んできてて
あっという間の6年間でした。

式の前に手渡された冊子に 6年間の歩みが記されていて
あんなこともあったな~と しみじみ思いおこしたりもして
感慨深い気持ちになりました。





   コピー ~ CIMG0013
   息子の小学校生活で 大きく関わってきたのがドンロビちゃん。



特にドンちゃんを迎えたのは 息子7才。
小2の春でした。
お散歩はさすがにお任せできなかったけれど
仕事でいない母ちゃんより早く家に帰ってきてたんで
ドンのおしっこやうんちのことは随分助かったなぁ…。

兄弟は出来なかったけれど
ドンとロビンを迎えることで
いろんなことを感じて大きくなっていってくれたことと思います。



      


     ドンちゃん 002
     最後のランドセル姿。
     これから思春期を迎え 難しい時期に入っていくんだろうけれど
     母ちゃんも小学校時代と同じく
     すべての事が『最初で最後』と正面から向き合っていこうと思ってマス。





                              



でもって卒業式。
もうね、母ちゃん『号泣必至』って思ってて
涙ふく用のハンカチに、アイメイクはウォータープルーフで!と
かなり気合を(泣く気合?)を入れて臨んだわけで…。

講堂に入る前の受付で
5年生の時の担任に
『(児童会会長で)大活躍の1年でしたね。』
なんて声かけられて 早くもウルウル

式が始まるまでの 晴れやかな…でもって寂しげなクラッシック聴きながらも
なんか鼻の奥がツ~~~~~ンって感じで

で、式が始まって早速の『卒業証書授与』
厳かな雰囲気で 出席番号最初の子が証書を受け取って…
   あ~、あの子も大きくなったよな~
な~んて余韻に浸りながら見てたら
その子のお母さんが いきなり花道の真ん中にやってきて
立ち止まってるのね。


   ん???何で立ってるの???
   何かの係か???



感慨深さも吹き飛んで 中央に立ってるお母さんをガン見のあたし。
そしたらその子、証書をもらってサイドのテーブルできちんと筒に入れてもらい
つかつかとお母さんのところへやってきて手渡してるわけよ。
親子で一言二言言葉をかわしてね。

そしたら続いて次のお母さんが花道の真ん中にやってきて
子供が証書を持ってやってくるのを待ってるわけ。

どうやら卒業証書は子供が親に手渡してっていう手順らしくて…。


   聞いてね~~~~~っ


かなりのテキト~人間の息子K。
この6年間、学校からのお手紙をもって帰ってこなくって
出欠の返事とかももらってないから出してなくって
担任の先生から電話があったり
アンケートの集計結果はみるけど そのアンケート…
『あたし書いてないし…無回答の1ってあたしのことか???』
なんて思ったり。
学期末になって十数枚もの紙の束が地層状態になって
かばんの底に張り付いてるのを持って帰ってきたりでね…

   最後の最後にしてこのお知らせを知らなかったあたし
                   またやられちまったぜ~


息子が卒業証書をもらい あたしに手渡す番がやってきて
かわしたあたし達の会話…


  母:お母さん、知らんかった…。
  息子:(にっこり笑って)ごめんっ!




なんともその場にそぐわなすぎな会話。
なんか6年間の集大成って感じで 妙に笑えてしまい
その雰囲気で結局最後まで号泣までたどり着かなかった母でした。

最後に歌った 卒業式ソング定番の『巣立ちのうた』
あれ…あの場面では再度鼻の奥がツ~~~~ンとしましたけどね。
でも涙は流れなかった(笑)

とにもかくにも息子らしい卒業式で。
次のステップ中学でも 頑張っていただきたいと思う母でした。


     




【2010/03/24 08:23】 | 息子 | コメント(18) | page top↑
<<初☆ | ホーム | 嵐の日に。>>
コメント
No title
K君卒業おめでとう~~!!!
最後のランドセル姿、ポーズがキマってますね~~
これからどんどん成長して母の元を巣立っていくんでしょうね~それはちょっと嬉しかったり、寂しいことでもありますね。
でも、ドン母さんはK君をここまで立派に育てあげたんですよっっ!素晴らしい!!自分にご褒美あげちゃいましょ~~
【2010/03/24 09:30】 URL | Starfield #-[ 編集] | page top↑
No title
なんか、こっちまでジ~ンときてるんですけどっv-356
Kくんに会ったこともなければ
アタシに子供がいるわけでもないのに・・・(笑)
勝手に走馬灯のように妄想しちゃいました(爆)

ところで、ドン母の小学卒業の時
はるか昔の話だけど(プッ)
何、歌った??
まず、蛍の光は歌った?
それとも仰げば尊し?
2曲くらい歌わなかった??
アタシはね、けっこーマニアックで
蛍の光と、“たんぽぽ”って知ってる?
それを歌ったと思うの。
ほら~アタシもはるか昔の出来事だからさぁ~
たんぽぽって歌知ってる??
そんなの歌ったって人、聞いたことなかったから
一度、ダレかに聞いてみたかったのよねe-284
【2010/03/24 09:37】 URL | マヤのマミー #-[ 編集] | page top↑
No title
おお~、Kくんのつんつんヘア、ここで見られた!

かっこいいじゃんv-426
このポーズは何?
ママが指示してるの?自分から?

1年の写真かわいいなあ。
だんだん、大人になってしまうなあ。
いややなあ。

最後の最後まで、プリント出さなかったKくん・・・笑
ごめんってかわいいなあ。

そりゃあ、気になってまうわあ、なんであの人あそこにいるん?って。

写真撮るために、出てってるんかと思ったよ。
【2010/03/24 10:17】 URL | meme #-[ 編集] | page top↑
No title
Kくん、卒業おめでとう~!
あっというまの6年間?
ま~、立派に成長しちゃって・・・
(近所のおばちゃん風に言ってみた・・・)

いやん~♪
ドンちゃん、ちっちゃいし・・・。


お知らせか・・・。
いきなりで焦ったね。
【2010/03/24 11:37】 URL | MARYA #-[ 編集] | page top↑
No title
Kくん卒業おめでと~~v-252
ドン母も、小学生のお母さん卒業おめでと~~

いきなりの出番で緊張した?(笑)
ワタシもめめママ同様、最初のママさん、動画撮影でも始めるかと思ったわ(^^)
でもさー なんかイイよぉ。 二人の会話。
思い出だぁねぇ このシーンもっ

Kくん、カッコイイやん!
ツンツン頭もお似合いでーっ(^^)b

ちいこいドンちゃん、かわゆすぎ(萌)
お耳ふーって浮いてる(笑) あぁたまらんさーv-10
【2010/03/24 12:53】 URL | ルナん #4shtMUW.[ 編集] | page top↑
☆ご卒業おめでとー☆
ドンロビ家の皆さん、K君のご卒業おめでと~♪

春夏秋冬、晴れの日も雨の日も雪の日も
友達とケンカした日も色んな毎日をすごして
こうして卒業できるってすごいこと。
家族にしわからへんドラマがあって歴史があるんやろうなぁ。
これから先、すごい速さで大人になってくんやろうけど
いつまでもその多才なとことか優しい気持ちを忘れんといてほしいな。

2枚目の写真見て「若っ!ちいさっ!」て言うてしもたやん(笑)
【2010/03/24 13:12】 URL | momama #halAVcVc[ 編集] | page top↑
No title
Starfieldさん
幼稚園、小学校…と2段階クリアな気分のあたし。
いよいよ次から思春期突入ですわ~。
『俺、反抗したい気持ちめっちゃ押さえてるねんで~。
俺くらいやで!こんなん!反抗されんようにしいよ!』
…などと訳分からんくぎを刺されてる状態で…苦笑v-356

まぁ大きな怪我とかもなくすくすく育ってきたわけですが
さぁ・・・どうなる???みたいな
ブログで言うと第3章突入になるのですよ~。
頑張ります(笑)




マヤマミちゃん
え…じんときていただけた???
こんなほわ~~んとした締めくくりだったのに…v-356
うん、でもまた一つ完了。
来月には『中学生のお母さん』ですのっv-405
また息子と一緒に悩みながら頑張っていくよ~v-106

で、卒業ソング???
たんぽぽ???
息子に聞いても『知らん!』の一言で(笑)
うん…あたしも知らんっ!(爆)
でもせっかくやから調べてみた!

  雪の下の 故郷の夜
  冷たい風と 土の中で
  青い空を 夢に見ながら
  野原に咲いた 花だから
  どんな花より たんぽぽの
  花をあなたに おくりましょう
  どんな花より たんぽぽの
  花をあなたに おくりましょう

ってやつ???
歌も聴けたから聴いてみた!
時代を感じた(爆)

あたしは『仰げば尊し』と息子も歌った『巣立ちの歌』だったよ~。
巣立ち…は今聞いてもウルってくる~e-263




memeママ
最後やし『写真撮らせて!』って登校前の息子つかまえてさ~。
天気悪かったから ホワイトバランスとかいじってたら
『早よして~!』と。
1枚笑った写真あってんけど足先まで写ってなくって『もぅ1枚だけっ』って
言ったらこんな感じで振り向かれました(爆)

いやほんま、感慨深さが吹っ飛んでさ~。
『最後の最後にまでやられたし~。』って思いながらも
『しゃ~ない奴っちゃな~・・』と口元がにやけちゃって
号泣にはいたらなかったのでありました(笑)
【2010/03/24 15:59】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
No title
MARYAさん
息子もドンもちっちゃくってラブリーでしょ???
ドンはそのまま大きくなったけど息子はダークな部分がいっぱい出てきた
6年でした(爆)
学年ではベスト5に入るチビッ子だけど こうやってみたら
大きさも顔つきもすっかりおにいちゃんだなぁ…と。
で、中学卒業には『おっさん』へと変化を遂げるのです(爆)

最後まですっかりやられてしまった小学時代…
次の第3章では何が待ち受けるのか???とドキドキなのよね~v-356




ルナんちゃん
あ!注目してくれた???
ドンの耳っ!
ぷわって浮いてるよね~。
この頃はドンしか知らないからこんなもんかと思ったけど
大きくなってドンの耳はちょっと横に張ってるって気づいてさ。
改めてみたらこの頃すごい顕著に現れてるよね~。
あたしもこの写真引っ張り出してきて『へ~』って思っててん(笑)

ツンツンヘア…中学ではムースとかワックスが禁止でさ~。
そういうの使わないと『FUJIWARA』の原西みたくなってしまうねんv-40




momamaちゃん
ありがと~。
幼稚園…小学校…とまだまだ通過点。
次回は『the思春期』第3章中学編が待ってるのよん~v-356
楽しみなような怖いような…
なまじ経験がない分 全力投球だわさっ!

息子&パピードンちゃんかわぇぇやろ~?v-10
ドンはそのまんま大きくなったけど 息子はすっかりお兄ちゃん。
これがあと3年で『おっさん』でっせ(爆)
ともあれこのまま真っすぐ(若干ななめだけど)育っていって欲しいもんだよ。
【2010/03/24 16:11】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
おめでとうございます!
息子さん、ご卒業おめでとうございます!
かっこよく決まってますね★
ウチの息子はまだ小1ですが、同じく1人息子なので
ドン母さんの気持ちがよ~くわかります。
私も幼稚園の卒園式のときは号泣でした。
子供の成長はうれしくもあり、ちょっとさみしくもあり・・ですね。。
ちびドンちゃん、かわいいです~❤
【2010/03/24 16:37】 URL | ロビ母 #-[ 編集] | page top↑
No title
卒業 おめでとう!!
ほんと 月日が経つのは早いもの いろんな事があったよね。
そして ドンロビちゃんの兄姉としての影響は大きくて
うんうん わかる わかるよ!!

それにしても kくん わが家の長男と似ている!!
お手紙 同じだよ 今まで何枚もらってない事か
アンケート 書いてないし…
あるある 聞いてないこと!!
そう 当日聞かされる
わがやも 日常茶飯事!でございます。

卒業式 帽子を忘れて 先生に 『こうにぃ帽子は?』 と聞かれ
忘れました で大笑い
『もぉ~最後までやってくれるね!』と先生
こんなんでも 中学生です。

写真見て しくじった と思った私…
いやーん 最後のランドセル姿 撮ってない…
親の子ですから と言われそう♪

中学生活も 一緒に楽しみましょうね!
どんなことが起こるやら… 未知の世界 いらっしゃい!!

p.s ドン母様リンクさせていただいていいでしょうか?
   よろしくお願いします。
【2010/03/24 16:38】 URL | aki #-[ 編集] | page top↑
No title
そぉー!そぉー!!
もぉ、サビしかメロディー覚えてないやぁ~
youtubeにあった?
久しぶりに聞いてみたい!

てオイッ!
時代を感じるなっ!!(笑)
でも、しゃ~ないわなぁ~(^^;)

【2010/03/24 17:58】 URL | マヤのマミー #-[ 編集] | page top↑
No title
卒業おめでとうございます~!
私、子供はいないけど・・・、自分の卒業式でも泣かなかったけど・・・、
ドン母さんのブログ読んで、じ~んときました。
6年間、ほんとにいろんなことがあったんだろうね。
楽しいことも、大変なことも。
「卒業証書授与」はあえてドン母さんに知らせてなかったとか?
最後のサプライズだったりして~(笑)

巣立ちの歌、なつかしい。私も歌ったよ~。
最近のアーティスト系の卒業ソングじゃないんだね~。
【2010/03/24 19:27】 URL | AKI #-[ 編集] | page top↑
どうも!!
お久しぶり。いや、何時も読み逃げごめんv-421

そっか~小学校卒業かあ。。。早いな~
ついこの間浜名湖で泳いでた坊ちゃんが
春から中学生。
中学に入るとさ。友達も変わったりして、やっぱり部活で
一緒の子と結びつきが強くなるから、ますます母ちゃん聞いてないで!
って事が多くなるよね。
なんか大人じゃないけど、子供でもなくって、微妙なお年頃だもん。
でも、彼のキャラだったら、どんな事でもそつなくこなしていくんだろうね。
次は目指せ!!生徒会長だね。

勉強も大変になるけど、中学の3年間ってあっという間。
なにを隠そう、うちも今度3年だよ。
部活できるのも三年の一学期までだし、高校受験ってもんもあるし、、
どうか、どうか、中学生活をいっぱいいっぱい楽しんでねv-315
【2010/03/24 20:48】 URL | ちょこ #-[ 編集] | page top↑
No title
卒業おめでとうございます!!
ドン母さんとはアイファーでのオフ会でお初にお目目にかかっちゃんやけど、
ブログで日ごろのことがちらほら書いてくれてると、
息子さんにおうたことないのに
なんか近所のおばちゃん的な存在になったりしてね~
ちょっくらどっきりもあったけど、
やっぱり感慨深くてウルウルしちゃったよ~ww
(私ってうちのこおるわけやないのに鼓笛の演奏とか見たら泣いてる口です。笑)

そか~
ドン母さんは中学生の母になるのね~
うちもあっという間になるんやろうな~

つい先日なぎさに、
「私ばっかり用事いわれたり怒られたりするから長女やめたい。」
ってお手紙いただいちゃった(汗)
これからもっともっと色んなことがあるんやろうけど、
お互い頑張ろうね~

あ、ちゃんと寝るときに女会議しました。
ちょっと納得いってへんようやったけど、
それも長女の宿命や。
がんばれ。
と心の中で応援しときました。
子育て。
親として一生の課題ですな・・・
【2010/03/24 21:22】 URL | ROMI_mama #-[ 編集] | page top↑
No title
K君卒業おめでとう☆
ドン母さんも素敵な卒業式でよかったですね~

でも珍しいですね!
卒業証書をもらってそれをママに渡すなんて!
でもママとか来てくれない子?いない子?とか
どうするんだろう・・・って勝手思ってみたり(笑)

ドンちゃんパピーもかわいい~❤

↑マヤマミーちゃんの「たんぽぽ」
知ってますよぉ~!!
卒業式では歌わなかったけど
小学校の時毎朝歌の時間があって、
その時一時期ずっと歌ってた~♪
【2010/03/24 22:34】 URL | レイリノ #-[ 編集] | page top↑
No title
ロビ母さん
同じ一人息子ですかぁ~・・・
なんか一人っ子って本人にとってはかわいそうなんだけど
親の目が集中で その分こっちの思いいれもすごくって
いちいち色んなことに号泣してしまいますよね~?
初めての運動会から始まって 何度号泣したか…
がしか~し、号泣必至の小学校卒業式はなぜか涙までは流れず
でもほんわかしたいい式になりました。

息子ちゃん小1かぁ…
6年生と比べるとちっちゃくてほんと可愛くて…
息子が1年生の時は『あんなに大きくしっかりするのかな~』って思ってた6年生。
1年生見て『あんなに可愛いかったんや~』って見てました(笑)
まだまだ小学校編はこれからだねっ☆




akiさん
だね~。
想いおこせばほんっと色んなことがあった6年だったけど
過ぎてしまえばあっという間!
この年月を今から過ごせば、次は高3だよっ!!!
この6年間以上に早く過ぎ去ってしまいそうなこれからの6年間。
息子を見失わないようにしたいなぁ…。

ランドセル撮るの忘れた???
今からでも…って言いたいが『え~~~~???』って言われちゃいそうだね(苦笑)

リンクありがとうございます。
あたしもリンクさせていただきますっ☆




マヤマミちゃん
おったでっ!おったっ!
『たんぽぽ』知ってる人が、ほらっ、ここっ↑↑↑
レイリノさんが知ってるってさ~。
よかったね~。幻にならなくって(プッ)

で、聴いた???
そして時代感じた???(爆!)
【2010/03/25 06:33】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
No title
AKIちゃん
ありがと~~~!
で?ウルッときました???
あたしは自分で絶対号泣するって思ってたんで えらくすっきり終わった感もあって、
でもいい式でした。
親に卒業証書渡すのに お父さんとかなんて息子の頭をガシガシ撫でてたり
親、子それぞれはにかんで言葉をかわさなかったり
それぞれにいい感じで…なもんで『知らんかった』『ごめん』と
お互い笑いをこらえて交わす会話…
何はなしてるんだろう???って周りはクエスチョン???(笑)

卒業ソング…うんうん、普段学校でも授業で『嵐』や『GReeeeN』とか歌ってるんで
絶対最近の歌と思ってて…
『巣立ちの歌』…これは絶対泣かせる歌だよね~?





ちょこママ
久しぶりっ!お祝いコメありがとう☆

そやねん!あの浜名湖で泳いだ息子が卒業っ!
生息子を見たちょこママにはびっくりだよね?(笑)
ちょこママ息子ちゃんも次中3かぁ…
中学生…すごい微妙なお年頃・・・うん、ちょこママの言葉が重いわ~。
男の子だしね~。
小学校と同じく 初めてだらけだけど1つ1つ受け止めて頑張ってみるよ。
息子を見失わないようにしたいなぁ~。
また息子ネタも出てくるけど 助言お願いしまっす☆


【2010/03/25 06:43】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
No title
ロミママ
コメありがと~☆
そやねん。中学生のお母さん…
幼稚園、小学校と続き、第3章に突入ですわ~。
一人っ子なもんでついつい親の目が集中しちゃってある意味かわいそうで、
でも微妙なお年頃なので声かけすぎないようにはしなくちゃな~とか
色々思っちゃいます。
うん…声かけたくなる言動ばっかなんで抑えるのが大変なんだけど(苦笑)

なぎさちゃんのお手紙びっくりだよ~。
3姉妹の長女…思うところがあるんだね~。
女の子って精神発達男の子より2年くらい早いやん???
(参観日で見る女子って息子よりも2,3歳上に見えるもんっ!)
だからなぎさちゃんもちょうどうちのKくらいなんだよね~。
精神的に…。
もぅこのくらいになったら 親が言い含めるって言うよりは話し合いだもんね~。
納得してくれなきゃうまく関係築けないし 難しいわ~。
ほんま一生の課題や…頑張ろなっ☆




レイリノさん
お祝いコメありがとう☆

なんかね、今日日夫婦参加が多くってさ~。
平日だしお母さんばっかかと思いきや 半分は夫婦できてて
卒業証書もお父さんが行ったりおじいちゃんが行ったり・・・と様々で。
息子のサッカー団も3分の2はお父さん来てて 
卒業証書渡されて 息子の頭をガシガシ撫でてるのが感慨深かったな~…。

唯一『たんぽぽ』知ってますよ~コメ(笑)
マヤマミちゃん交えて会ったときは 是非合唱お願いします(爆)

【2010/03/25 06:53】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
