スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
家族旅行★2010春 ~こぼれ話~
楽しかった旅行。

ドンロビ連れてなもんで 休憩場所とか色々考えたりしてね。
でも、高山までの路線、ひんぱんにドッグランとかもないので
出発してまずは、いつもの公園に…

思いっきり走り回って疲れてもらって
車中はぐっすり寝てもらおう!ってことで。

最初はよかったのよ。
いつもの通り走り回って ボールやらディスクやらで遊んでね。
そこで車に乗り込めばよかったんだけど
ちょっと歩こうかってことで。

公園内てくてく歩いてると、前方に水たまりっ



     待てぃ!
     ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!
     母ちゃん言葉にならぬ奇声を発し 必死で止めるも…




     なんてこったい!
     はい!お約束!




ドロッドロの水たまりに「よっこらしょ」…と風呂のように浸かるドン。


あのさ…今から旅行だべ?
車に何時間も揺られてドライブだべ??

「YESっ!旅行だっ!」

てなテンションが撃沈されながらのスタートだった事をここに記録しておきます。



    ドンちゃん 0点







旅行先のごはん。

基本、ワンだけでお部屋でお留守番はダメだそうで
食事時は一緒にレストランに連れていくか
フロントでお預かりか
もしくは車中待機。

ロビンはともかく、ドンちゃんは今までの経験上
レストラン同席はけっこうしんどいので
初日の夕食は車で待っててもらうことにしました。

あくる朝の朝食。
朝食だし遅くとも30分もあれば食べられるし
一度同席させてみよう!ってことでドンロビちゃんと一緒に挑んだ(?)朝食。

狭い空間で他のワンと一緒ってのが苦手なドン。
両隣はテーブル開いてたし
朝一行ったからか レストランに来てる人もまだ少なくって
ワンに対しての興奮は少なくてね。

ときおり向こうの席で吠える小型犬の声に反応して
何度か吠えちゃったけど


     DSCF4030.jpg
     テーブルの上に、納豆とヨーグルトがあるのが分かって
     ちょっといいコを頑張ってみたようで(笑)



     DSCF4061.jpg
     まっ、ロビンは予想通り問題なしっ! 
     微動だにせずきちんと座ってて…



    ドンちゃん  60点
      今までのことを考えると吠えても最後まで頑張れたので及第点(苦笑)
    
    ロビン   100点





最終日に立ち寄った高山市内。



     DSCF4118.jpg
  においを嗅ぎまわるでもなく 横についてお利口に歩けたドンロビちゃん。



引っ張られたり興奮したりするのでは???
なんて少し思ってたもんで、
ドンロビちゃん上出来っ



    ドンロビちゃん共に 100点



…と心で思っていたのね。

町の中でおしっこをマーキング★ってことはなかったものの
指定保護区を抜けた橋のたもとの少しの土の部分。
    ここぞっ!
…とばかりにおしっこし始めたドンちゃん。
仕方ないか~、その前に雪遊びをたっぷり。
やっぱり冷えてるし、雪もたくさん食ってたしね。

がしか~し、10秒たっても20秒たっても終わりゃ~しないっ




     無題
     人通りも多くて、思わず息子と前に立って隠してみた



いや~、参ったよ~。

    ドンちゃん 減点20点



ロビンはロビンで、通りがかりのワンちゃん…
なんか波長が合わなかったら


     ロビ戦闘態勢
         とりあえず吠え掛かる
             実はヘタレなくせに…


通路の真ん中を歩く人を挟んで吠えあい、
その人たちをビビラせてしまったので…


     ロビン 減点30点



そんなこんなな旅路だったけど
車の中もお利口で、SAとかでもテンションアゲアゲにならず
ちゃんと休憩もできて…

思ってた以上に安心して一緒に行動できたドンロビちゃん。
エラかった

なんやかんやでドンも5歳、ロビンも間もなく3歳。
随分落ち着いてくれてるのかしら???

またこうやって出かけたいと思った次第でした。



おまけ


最終日、お昼食べるのにドンロビちゃんは車で待っててもらったのね。
車を離れる前に コングにパンを入れて渡してたんだけど
戻ってきたら 食べてないコングが1つ。
それをロビンが見つけて尻尾振って食べてまして。

アルコール飲んだんで ドライバーはあたしとチェンジして
後部座席に座ってた父ちゃん。
  「それ…絶対ドンちゃんのや!」
そう言って 食べてるロビンのコングを取り上げ…


     
     DSCF4134.jpg  
     ロビンを3列目に押しやり、ドンにそのコングを与えたわけ。



そしたら…



     DSCF4130.jpg
     ロビン見るからにご立腹っ(プッ)


     



     DSCF4132.jpg
     父ちゃんのなだめる声も素で無視っ(ププッ)



この3日間で築いたロビンとの関係に 一気にヒビを入れた父ちゃんでした



     父ちゃん  0点っ!
                      by ロビン
【2010/04/13 11:41】 | ドンとロビン | コメント(11) | page top↑
<<うちのコ記念日 | ホーム | 家族旅行★2010春 ~観光編~>>
コメント
No title
ふんっって怒ってるロビンちゃんが、めちゃめちゃかわいいやんって思うのは私だけ?

心、許してる感じがする!

うちも、なっとうは めめのために とっときました。

で、部屋であげたv-392

20秒ものながいおしっこ、よく我慢したね。
えらいわ。ドンちゃんv-426


【2010/04/14 08:17】 URL | meme #-[ 編集] | page top↑
No title
ドンちゃん、一緒にお食事・・・
ホントは(何がホントか!?^^;)大丈夫だと思うよぉ~
こっちに集中していれば、他のコがいても大丈夫なんじゃね!?
じゃー、カフェでも納豆&ヨーグルト(混ぜて)持参してね(笑)
もれなくうちの茶色もガンミだとは思うけどね(^^;)

マヤもね、すっごい良い子の時と吠えた時があったの。
吠えた時、マーヤさんたちと一緒に旅行した時なんだけど
マヤが苦手な柴犬(トレーナー曰く立ち耳がNG)がマヤからは見えない位置にいて
マヤとしたら気になって、気になって・・・
だから、1,2度吠えた時に挨拶させてもらってたら“退場”なんてなかったんだと思うの・・・。
これってアタシの判断ミスで・・・アタシが減点でした(泣)

吠えるってやっぱり何らかのストレスがかかってるんだから、それが何かって早く気付いて対処してあげれば“良い子”でいられるんだよね~。
マヤもよく吠えるから、もっとアタシ勉強しなきゃです。。。

ロングちっこ!
エライねぇ~!マヤだったらアスファルトの真ん中でジョーーーーーだろうな(--;)
どこでも出来る“良い子”はこぉゆぅ場所では“悪い子”に変身(笑)
観光地へ行く時は考えておかなきゃですねっ!


最後のコング・・・
ホントはどっちだったんだろ??
やっぱりドンちゃんが確立高い?
母の感想は?

【2010/04/14 10:11】 URL | マヤのマミー #-[ 編集] | page top↑
No title
ドンちゃん、旅行出発時に水たまり・・・。
先行きが~って思ったけど、無事でよかった。(何が・・・?)

で、マヤマミさん・・・ゴメン。
うちも苦手なんだな、一緒にお食事。
気になるコがいるとどうしてもダメダメになったちゃって。
マーヤは訓練したことあったけど、ゴディバは訓練ってこと、
ほとんどしてなくて・・・。
やっぱり、イイコでいることを教えてあげないと!と反省中です。


この点数付け、楽しい~♪

で、コング。
実はロビンだったりしてー!
ロビンの怒ってるお顔がかわええ~♪
【2010/04/14 10:21】 URL | MARYA #-[ 編集] | page top↑
No title
あはははは(笑)
減点方式やったんですねww

出発前に 泥のお風呂は・・・
勘弁~~~~><ww

街の中なんで 我慢してたんやろうね~
一気に放出だぁw

2頭いたら どっちが食べてないのか わかんないよね~
うちも あります!!
ま、でも それはきっと アンだろう!って私もあげてますが(笑)
あ~あ~ 
ロビンちゃん すねちゃったww
【2010/04/14 10:53】 URL | アンママ #-[ 編集] | page top↑
No title
思いっきり笑いながら読ませてもらいました!!

とっても意外なドンちゃん・・・
ご飯の時はグターっと寝てるのかと思いました。。。
でも色んなワンちゃんいて気になっちゃうよね。。。

うちは基本他のワンコより
飼い主の食事・・・汗
なので吠えないけど、自分の食べ物死守するのに必死です(笑)

あぁ・・・せっかくの父ちゃんとの絆が・・・
コング一つでヒビ入った!?笑
わかりやすい表情ですよね~チョコは・・・・
あからさまに「ムッと」するのは
うちのお嬢さんも一緒です。。。
【2010/04/14 12:03】 URL | レイリノ #-[ 編集] | page top↑
No title
すねてるロビンちゃん、めっちゃかわいいです❤
旅行の楽しさがすごく伝わってきました!
犬連れ旅行って大変というか、気を使わなきゃいけないことも
たくさんあるけど、わんこの違う一面が見られたり、成長ぶりが
感じられたり、何しろたくさんの思い出ができて楽しいですよね!
我が家もロビンを連れて、い~っぱい旅行に行きたいです。
【2010/04/14 21:34】 URL | ロビ母 #-[ 編集] | page top↑
No title
memeさん
うんv-238…スネロビンめっちゃ可愛いかったぁ~v-10
信号で止まるたびに後見ては 拗ねてる姿に萌え~で(笑)
「写真撮っといて~!」って撮影お願いしたのよ~!

なっとうにヨーグルト…フロント近くにお皿あったやん???
あれ使わせてもらって ドンロビちゃんよろこんで食べてました(笑)
2日ともなっとう&ヨーグルトは出てたんでよかったわぁ~v-410

ドンちゃん…止まらね~v-356
ほんま人通り多くってまじあせったっ(爆)




マヤマミちゃん
今までの経験ではドンの結界内にワンがいたらパニックなのね~。
そしてその結界が非常に狭いっv-356
今回はワン密度がかなり低かったからかな~と思ったり。
躾…何度か頑張ったけど ストレスならばもぅいいや!と。
でもこんなチャンスがあれば こうやって連れててもいいかな~と思ってね。
臨機応変でこっちが判断だよね~。

おしっこ…マジ参った!
雪遊びしてたし冷えてるやろうから 保護区に入る前に
させたかったんだけど 駐車場からはひたすらコンクリート&アスファルトでさ~。
保護区内でジャ~~~~~ってことにならなくってよかったけど
人通りめっちゃ多い場所で止まらんくらいジャ~~~~やったからさ~v-356v-356v-356

コング…99%ドンのですっ!(キッパリ!笑)




MARYAさん
拗ねロビ可愛いよね?
あたしも信号で止まるたびに振り返って見て、萌えてました(笑)

マーヤ&ゴディちゃんお利口に待てそうなのに…意外!
でも他のワン気になりだしたらどうしようもないもんね~。
躾である程度できるのかも…だけど 
ロビンはともかくドンにはすごいストレスっぽいのでね。
でも今回みたいにワン密度が低い場所なら、
こうやってチャレンジしてもいいかな~とも思ったのでしたv-410

出発からいきなり水たまりIN!凹むで~!(爆)








【2010/04/14 21:42】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
No title
アンママ
なかなかの旅行の出だしでしょ~?
車で10分の公園やったんで 一瞬帰ろか???と思ってしまった(笑)
水道で何回もタオル絞って拭いて…
こっちもビショビショで、めっちゃ凹んだで~v-390

ドンちゃん…ある意味「土の上」ってこだわってくれててよかったよ~。
保護区の街中でジョンジョロリ~~~~ン…は洒落ならんもんな~(爆)

コング…ドンで正解!と夫婦で思ってるあたしたち!
ロビンがもらったもの食べずに置いてたことって皆無だも~んv-391




レイリノさん
無視できない「こぼれ話」。
実は観光・レジャーはもちろんだけど こういった些細な事件が
思い出にしっかり残ってたりするのよね~(笑)
出だしの「水たまり」…
今後どっか行くたびに「水たまり入ったよな~」って話題になりそう(爆)

コング事件…ドンので正解!と思うんだけど
機嫌よく食べてたロビンのを取り上げて ドンにやったのが悪かった?
もぅ笑うくらいに拗ねちゃってさ~(笑)
そしてそのお顔がとてつもなく萌えでありました~v-10




ロビ母ちゃん
そうなのよね!
観光、レジャーはもちろんだけど こういったちょっとしたエピソードが
いつまでも思い出として残るもんで(笑)

家とは違っていい意味でも悪い意味でも 我がワンの別の一面が見えて一緒におでかけはいいですよね~。
前回初旅行を済ませたロビちゃん!
どんどん家族で出かけちゃってよね~!v-411
【2010/04/14 21:53】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
No title
あ~~めっちゃ出遅れた(><)

旅行、楽しかったみたいでよかったさー
さすが高山!雪たっぷりやってんなぁ~

ドン母・父、スノボ挑戦ってすんごー さっすが体育会系家族ぢゃの~
スキー場だったらドンロビちゃんも一緒に遊べるんやなぁ。
来年はわが家もそり持って参戦しよっかな(^^)

高山、おいしいモンもいっぱいでいいところやんな~
夏はあそこっ、鍾乳洞! あっこ涼しくていいとおもう!
めっちゃ急な階段があるけど、ワン入場OKやしっ
ドンロビちゃん、階段… ロビンちゃんアカんかったっけ?
もし行けるようなら挑戦してみてほしい~
ウチは絶対アカんけど(^^;
【2010/04/15 07:40】 URL | ルナん #4shtMUW.[ 編集] | page top↑
No title
お無沙汰でした。。。

旅日記、イッキ読みしちゃいました~飛騨高山良いですね~♪
情緒たっぷりな景色の中を2頭連れて散策良いなぁ~素敵!!

ワン連れの旅、準備とか荷物とかちょっと多いし、気も使うけど、楽しいですよね~テンション上がる~~

↑フテ顔のロビちゃん、そんな顔もモカとソックリです!
【2010/04/16 10:47】 URL | Starfield #-[ 編集] | page top↑
No title
ルナんちゃん
そり遊びさいこ~~~~っv-411

スキー場は基本ワンはダメなんで「シーズン終了」が決め手ですv-391
ルナんちゃん、是非チャレンジだよ~。
そんなに筋肉痛とかもないし~(笑)

鍾乳洞…あったあった!途中にあった!
ネットでも「ワンOK」って書いてあったから
時間が余ったら…なんて言ってたけど
雪遊びで行きそびれた…爆!
でもさ、鍾乳洞ってあちこち水でてるやん!
「ドンちゃん飛び込むのでは…」という懸念が離れなかったのも事実v-40




Starfieldさん
久々の旅行で、ドンロビちゃんとできるかな???とか
ちょっと不安もあったんだけど 
すっごい楽しくって!
観光は人間は楽しいけど ドンロビにしたらレジャーも今回あったんで
楽しんでもらえたと思うんだけどね~。
ドンも神経すり減らして大変かなって思ったけど
この「わんわんパラダイス」、防音設備もしっかりしてるのか
部屋にいたら廊下のワンの声とかもほとんど聞こえなくって
すっごいくつろげてまして…。
また行きたいな~♪
高山はすっごいよかったですよんv-392
【2010/04/16 19:35】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
