スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ホッと安心
DSCF4743.jpg
     本日、ワクチンをうちに病院にやってきましたっ★




     DSCF4742.jpg
        ロビンと違って 待合室で何十分も待てないドンちゃん
        前もって行くと決めてるときは オープン15分前から玄関前に陣取り
        一番で診察してもらえるよう心がけておりますっ



     DSCF4745.jpg
       土曜にしては珍しく オープン前になっても患畜はドンだけで。
       がしかし、中でスタッフさんが準備してる気配に
       お座りもそこそこにおとなしく待てないドン。(も~ソワソワでねっ




DSCF4751.jpg
     受付を済ませて 持ってきた検便を調べてもらってる間も
     他の患畜さんは来ていないというのに 一見おとなしく待ってる風なんだけど
     『ピーピー』鳴き声が止まりませんっ




今日は色々先生に相談があってね。

というのは 12月頭までは28キロあったドンの体重。
年末にお腹を壊して26キロ台になって以来 体重が増えてなくって…。
2月に量った時は25.8キロにっ★

フードも変えて量も気持ち多めにあげてるんだけど
結局26キロ台から上には上がらず…
この日も 26.2キロでした。

あと…
ドンの左わき腹、骨がちょっと飛び出たような感じで
触ったらボコって違和感あるのね。
右はそんなことないのに左だけ…
年末お腹を壊して病院に行った際も先生に触診してもらって
『ドンちゃんは肋骨が出てるんかな?気にするもんではないと思う』って言われてて。
でも やっぱり何か気になって 同時に体重も全然増えないし
もしかして関連性あるんかな~って思い始めたら不安になってね。

今日も触診してもらったら
『触った感じは前回と大きさも変わらないし大丈夫だとは思う』…と。
レントゲンを撮ったら分かるってことで、
もし骨が出てるのではなくって何か他の原因があるならば???って聞いたら
『腫瘍やね~。』と。
なんかずっと気になってたし、体重も全然増えないし
元気にはしてるけど ラブの元気って当てにならないって聞くし。
本当に大丈夫なら はっきり確かめたかったので
レントゲンと血液検査をお願いすることにしました。



     DSCF4753.jpg
     診察室でも終始ビビリまくりのドンだったんだけど…




     無題
     レントゲン撮るのに防護服着たあたしを見て…




     DSCF4757.jpg
     ドキドキも最高潮っ!横に張ってるドン耳はどこにっ???(笑)



結果…

     肋骨がっ
  先生の見解どおり、ドンの場合ちょっと骨の先の部分が曲がってて。
  だから外から触ったら違和感があったのね。
  腫瘍っていう感じも見られず はっきり原因が分かって一安心



血液検査も一通りの基本的な数値は全く正常値。
だけどフードを増やしてるにもかかわらず増えないのも変だしってことで。
見た感じ痩せてる風でもないし 今の体格で問題はないんだけれど
『たくさん食べたら太る』って分かったほうが安心ってことで。
なもんで しばらくは2,3割増しでごはん食べさせて 太っていくならOK。
元に戻せばいいんだけれど フードを増やしてもやはり増えないのであれば
他の原因があるのかもってことで考えていきましょうってことで。   




     DSCF4760.jpg
      しばらくお腹いっぱい食べれるドンです




     DSCF4758.jpg
     『里親募集』ポスターもこちらで貼ってもらう事にしました~★
        今日で2頭のもらい先が決まったそうで…
        この調子で順調にいい人が決まればいいな~。
 




【2010/05/29 21:43】 | ドンちゃん | コメント(7) | page top↑
<<バクバク | ホーム | 気になりマス>>
コメント
No title
ドンちゃん、朝からご苦労様でした。
病院、苦手?

体重減ったままなんて、不安だね。
レントゲンと血液検査。
気になることがあれば、調べたい。

ま、今日の結果は異常なしみたいだけど、
心配だね。
ドンちゃん的にはごはんいっぱいもらえてラッキ~てか?

里親さん、早く見つかるといいね。
【2010/05/29 22:28】 URL | MARYA #-[ 編集] | page top↑
No title
たかのてるこ、面白いっすか?
ドン母さんは、誰の著書が一番好き?

ドンちゃんお疲れさま!
病院・・・くぅもあまり好きじゃないよぉ~!
すっごい不安だったり心配なの、わかる・・・。
犬って、ほんとに未然に早期発見ってすっごい難しいでしょう!
っで、触診だったり体重減少、食欲不振、毎日の変化で
それでもなかなか、毎日一緒にいると
気づかない事ってあるもん!
ほれ、すっごい太ったのに、毎日一緒にいると
さほど感じなくって・・・でもたまに会ったお友達に
えーーーっ!????!って
言われるみたいな・・・笑

今までそんな事なかったのに・・・ってなると
心配だね。
でもフード増やしての経過観察!
心配が増えませんように☆
【2010/05/30 17:21】 URL | yuuki #-[ 編集] | page top↑
No title
MARYAさん
毎朝この動物病院の前を散歩するのね。
でもって閉じたドアの前でしばし立ち止まるのが習慣(笑)
『中に入りたいのか???』ってついつい思いがちだけど
実際こうやって中に入れる機会になったらこれよ~v-390

ロビはね、背筋シャンと伸ばして岩下志麻の姐さんのような風格で
待合室で待ってられるのよ~。
一方ドンはピーピーピーピーv-521…鳥か??って感じですわv-356

気になってたボッコリは骨がちょっと曲がってたってことで。
特に問題な状況でもないので 一安心。
でも触ったらドキってするで~。
次会ったら触ってみて!




yuukiちゃん
そうそう!先生にも定期検査で異常が発見されるのはある意味ラッキーって言われて・・・
要は飼い主さんが『何かおかしい』って思ったときにちゃんと検査して
大丈夫かどうかみるのが大事って言われたよ。
でも毎日一緒にいるからこそ分からない事もあるよね~。
ロビの激ヤセも1月にRカフェでチーム滋賀の皆さんに
『ロビン細っ!細すぎっ!』って言われて20キロを大幅に切ってる事に
気づいたもん…v-390
まっ、『もしやガンとか???』なんてちょっと思ったりもしたので
その線が消えてホッとしてるよ~。

本はさ~、結構手当たり次第に読むのね。
図書館行ったら 新着図書の棚見て、帰ってきた本を置いてる棚見て~、
一方本屋では読みたいなって思った本をひたすら携帯にメモってパソコで予約をポチリって感じで(笑)
でも 予約した本もまだ届かなくって、新着図書にも読みたいのんなかったりして 
一般の棚を検索するときは“重松清”結構好き。
妹もめっちゃ本読んでて 本ブログを立ち上げてるくらいなのね(笑)
その妹に“角田光代”を紹介されて 1回読んだら読みやすかったんで 
読みたいものなかったら角田光代の棚にも立ち寄るわ~。
【2010/05/30 21:03】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
No title
ドンちゃんのお耳がぁ~お耳がぁ~なくなっちゃったぁ~!!
本当にぺっちゃんこに横にたたまれてしまったのですね。。。
ドンちゃん病院お疲れ様です。
でも意外~ドンちゃんの方がソワソワなんですね。
うちはリノの方がピーピー泣いて・・・ソワソワです。

腫瘍じゃなくて一安心ですねぇ
でも骨が後ろ向いちゃってる事あるんですね

体重は26㌔・・・
レイとほとんど一緒です♪
レイもリノが来てから体重減りました~
今も減ったまま・・・笑
リノに付きあって昼寝が減ったせいかと思ってました。。。
レイは最高で31㌔まであったんですよぉ~1歳前に・・・汗

パピーちゃん達早くいい里親さんが見つかるといいですね♪
【2010/05/30 22:24】 URL | レイリノ #-[ 編集] | page top↑
よかったね
気になることがある時はちゃんと検査してもらった方が安心やね
体重増えないことも関連付けてしまうし・・・

でもよかった
一つ心配事が消えて気分ラクになったでしょ?

ウチの娘(人間の方)も肋骨がグワ~と横に張ってるタイプで小さい頃抱っこしてて気になって先生に聞いたら「たまにこんな張り出した肋骨の子います」って言われて安心した遠い昔を思い出した
【2010/05/31 09:03】 URL | こひっこ #-[ 編集] | page top↑
No title
ドンちゃん、そーやったんやぁ。。。心配やったなぁ。
骨がそんな風になるってこともあるんやねぇ。
でも調べて貰ってよかった、安心やもんなっ。
飼い主がおかしいな!?って思って
見てあげるしかないもんなぁ。何も言ってくれへんし~

んで、防護服姿で耳ペタコンのドン撮影してたん?(笑)

里親さん、全員みつかったらいいなぁ。
【2010/05/31 12:28】 URL | ルナん #4shtMUW.[ 編集] | page top↑
No title
レイリノさん
いつまでも若いなんて思ってても5歳だもんね。
レイくんのコトもあったし これは絶対調べてもらわねばっ!って思って。
骨・・・みごとに後にくにゅってなっててん。
まぁ全く問題ないようなんでホッとしたよ。

レイ君…体型も同じ感じ???
うちもMAX31キロまでいきました!
なんか丸々してたし~(笑)
まじレイリノコンビとドンロビ…会ったらかぶりまくりやねっ(爆)




こひっこちゃん
ほんとそうなの。
体重増えんし、先生は大丈夫って前言ってくれたけど ほんまに
大丈夫なら大丈夫な証拠がほしいってね★
検査して結果がでてホッとしたよ~。
ごはんは量が増えてもりもり食べてるドンちゃん。
うんちもいつもコロコロで少なめなんだけど 量を増やしても同じ感じ。
しっかり吸収してるっぽいのにね~。
1週間後の体重測定楽しみだわっv-410




ルナんちゃん
また触ってみて!
“何?このボッコリ???”ってドキってするよ。

そうそう!聞いたでっ!
ルナ父ってば土曜日お昼食べたあと
“ドン母のかばん忘れてない??”って言ったとか(爆)
いや~~んっ!あと3回は言われそうやわ~v-402
【2010/05/31 22:25】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
