スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
恵みの…
本日降水確率0%っ!


   『梅雨の合い間の貴重な晴れ間。
    晴れたら何がしたい???
    頭の中に浮かんだことは全部やるのをお勧めします!』



なんて朝、正木さんも言っていた。

さぁ!何がしたい???

ドンロビが臭う~!

   YESっ!ドンロビ丸洗いっ♪

てなわけで 朝起きた瞬間から『本日ドンロビ丸洗い』を決め込んだあたし。

着々と準備をすすめますっ!



     DSCF5067.jpg
     散歩から帰って玄関先での毛刈り@ファーミネーター


見てのとおり、ドンがほとんど抜けなくなって
圧倒的にロビ毛っ!
今まさに換毛期真っ最中のロビンのようで…

洗濯や洗い物もチャチャっと済ませ
『丸洗い準備』に取り掛かる母ちゃん。

がしかし、ここであせりは禁物っ
危険予知センサーの鮮度が抜群のドンに この計画を悟られてはいけないっ!

何食わぬ顔して逃げ道を封鎖。
そう!これだけでいいのです。

シャンプーやタオルの準備、
半裸状態になるのは すべてドンを浴室へと連れて行ってから…

なまじ悟られてハウスの中に入られたり
庭へ逃げられでもしたら
ドン父がお仕事な今日は 捕獲するのが大変困難っ!



page.jpg
      すべての準備が整ったところで れっつ丸洗い♪


換毛期終了かと思われたドンちゃん。
いやいや侮ってはいけませんな~、すんごい抜け毛の量っ
指でこすればガサガサ落ちていく毛の塊っ★
いやはや 3回排水が詰まりました…

一方お嬢さん。
ファーミネーターであんだけガサガサ落ちてたのに
最初の水洗いでは ほとんど抜けなくって
あらら~???と拍子抜け。
が、やはり換毛期真っ盛りはダテじゃないっ!
シャンプー洗い流すと 抜ける抜ける…
ドンと同じくらいの量だったんで
体格差を考えたらかなりの抜け毛だね~。

でもってタオルで拭いたあと 毛が浮いてきてモッサモサ

これは乾いてもそのままリビングにお上がりいただくのは大変危険っ



DSCF5086.jpg
      玄関に呼び出しまして 再度ブラシを入れさせていただきました


普段ずっと一緒にいるんで すっかりお鼻も麻痺状態のドン家。

先日も 姪っ子の誕生日プレゼントを買い行こうと
母と義妹と出かける際、あたしが車を出すことになってね。
いざ乗り込もうって時に 母が
  『あら?ワンちゃんのにおい…』って言うわけですよ。
そう言われても全然臭わないあたし。

がしかし、昨日一日ドライかけながらも一緒にいててね。
で、ふとにおいに気づきまして。
こんだけ麻痺しきってるあたしの鼻が臭うほどなんで
ちょっとキテるかな~ってあせってまして、
今日は恵みの晴れでした
【2010/06/24 11:23】 | 日常 | コメント(10) | page top↑
<<看板その後 | ホーム | 不注意>>
コメント
うちも脱皮中~
どもども、ちょこりんです♪

うちも脱皮中だよ~~~。
週末シャンプーしたら、アンダーコートが手に張り付いて、シャンプーは泡立たないは、手がもしゃもしゃになるは、お風呂の排水溝は詰まるは…スゴかったっす。
それでも抜け続け、毎日コロコロ・掃除機・スリッカーブラシにお世話になっとりやす。
いつまで続くんじゃ~。

ロビちゃん、お薬、無事で良かったねっ!
ほんま弱いお薬ばっかりで良かった良かった!!
うちもほんま気をつけないと…。
テーブルの上に置きっぱなしだもんな…。

それからそれから(一気にコメントするな?)、ロビちゃんのリード付き猫のお話、笑ったわ~。
頭の中で???になってる時って、わかるよね~。
ウチもこの間、お散歩コースでおじさんがベンチに座ってたんだけど、全然動かなくって、トリが「シルエットは人間だけど…、でも全然動かないし…、人間だったら挨拶に行ってなでなでしてもらいたいけど…、でも全然動かないし…」とひたすら???になってました(笑)!
ちょっとずつ近付いては首をかしげるような感じだったよ。
最終的におじさんがちょっと動いたから(笑)、トリは安心して近寄って行ってました。

あー、また週末は雨かなぁ…。
ほんま「晴れたらいいね」なんだけどっ!
【2010/06/24 12:21】 URL | ちょこりん #6S5EE5mU[ 編集] | page top↑
No title
何かいーっぱいUPされてる~~
んで「看板」ってマーヤさんとこで読んで、何のことゆうてるんかと思てたー
これ、看板言うん!?(笑)

んで出来たんやんなーっ
付いてへんけどぉ~~
楽しみなんですけど(^^)

抜け毛、すんごい!!
ルナもたいがいやけど、これは激しいざんすねー(@@)
シャンプーしてもろて、ドンロビちゃんもスッキリしたやろなっ
ワタシ、獣臭スキスキ~~(笑)
あえて、何度も嗅ぐっ 肉球のにほひv-238
あたまのてっぺんのにほひv-238

↓お薬、ほんまよかったなぁ。ほんまヤレヤレやったやろう。。。
カバン、あのカバン!?(笑)
【2010/06/24 13:12】 URL | ルナん #4shtMUW.[ 編集] | page top↑
No title
ドンロビちゃんのシャンプーお疲れ様でしたっ!
ホントに家の中は毛だらけだし、臭いもマヒしちゃってわからないですよね~。
ウチもがんばって1カ月に1回はシャンプーするようにしています。(ロビ父が)
でも2匹じゃ労力も2倍!「やるぞっ!」って気合い入れないとですよね。

ロビちゃん、何事もなくてよかったですね。。
「こっちはダメだわヨ」って野生の本能が働いたんでしょうか?!
ロビンも気付くと高い所にも届くようになってるから気を付けないと。。

梅雨明けまで合間の晴れを狙って、お散歩・シャンプー・ストレス発散とがんばりましょうね(^_^)
【2010/06/24 13:20】 URL | ロビ母 #-[ 編集] | page top↑
No title
ふぅ~っ!
ロビ嬢、ご無事で(^^)

うちもそろそろシャンプーしてぇ~
今日はシャンプー日和だよねぇ~
もぉ1犬、やる気ない??
高速でブイ~ンとやって来てv-415
ついでに散歩もヨロシク☆

ところで↑このシャンプー
缶に入ってるの?
ミルク缶っぽく見えるんだけど・・・
今、も1回↑見たら、ガロンサイズ??
このシャンプー初めて見たー!
【2010/06/24 13:27】 URL | マヤのマミー #-[ 編集] | page top↑
No title
くぅは体はほぼ脱皮?系やけど
後半身の抜け毛がひどい!
シャンプー後のリンスがすっごくない?すっごい毛が抜けない?

毎日掃除機かけてても、本間に毛がそのへんに
ふわっとあって。。。
やっぱりいろんな意味でこの時期は大変やもん!涙

ここ最近の願いは・・・
ひたすらノーメイクのまま・・・昼夜かまわず
ごろごろ寝たい・・・笑

↓看板・・・
英語の先生がいるなら・・・
全くもって、必要ないやないかーい!爆
ドリカム・・・ドリカムやって・・・なっ、むっちゃん❤
【2010/06/24 18:05】 URL | yuuki #-[ 編集] | page top↑
No title
お薬びっくりでしたねぇ!
でもでもロビちゃん何でもなくて本当によかった。。。
安心しました。
胃薬位なら何となくまだ安心だけど、鎮痛剤とかは焦りますよね。
ロビちゃんの本能だったのかな!?

ロビちゃん毛がこんなに抜けるんですね~
リノって毛が薄い???のか、今まで換毛期が全くありません。
ファーミネーターやってもほとんど抜けず、ブラシするのが可哀想な感じです。。。
レイの換毛期は4月でしたぁ~笑

うちもワン臭にはかなり鈍感です。
大型犬2頭もいると麻痺しますよねぇ~笑
特に車は密室だから!?籠ってるから?
開けた瞬間気になるんでしょうね~汗
【2010/06/24 20:19】 URL | レイリノ #-[ 編集] | page top↑
No title
朝からシャンプー、ご苦労さまでした!
気合いをいれないとドン家もシャンプーできないんだね。
ドンちゃん・・・。
うちの男子と一緒だわ~!

そうそう、お薬。
ロビ嬢、なんともなくて良かったね。
【2010/06/24 21:40】 URL | MARYA #-[ 編集] | page top↑
No title
ちょこりん
そうそう、シャンプーしてる時自分の手足に真っ黒な毛っ!
まさにギャランドゥっv-405(笑)
ドン洗って次ロビン…って軽快にいきたいけど
一旦『お掃除タイム』が入るもんっv-356
洗ったあとの浴室が大変だよな~?

薬はラッキーが重なってくれたと思ってるんよ。
ロビのいたずらって言ってもあたしの『不注意』に他ならへんし
もぅこんなことさせんよう管理はしっかりするわ~。

ネコwithリード…衝撃やろ???
トリちゃん面白いなぁv-411
動かんおっちゃんって(爆)
黙って観察してたら頭んなか妄想しきりで楽しいよなっ♪




ルナんちゃん
どもども!
今朝はちゃんと起きれた??

『看板』…って言わへんと思うっ!
あれから考えて『タイトル』?『ロゴ』???
看板はないよな~…v-356
なかなか考えたら深みにハマってしまってよぅ分からんようになってきたし…

ルナ吉もぬけ毛真っ最中か~。
うち1ヶ月以上シャンプーしてへんかったから
雨の日ちょっと濡れて 一日一緒に家の中おったら
さすがに臭った(笑)
獣臭…あたしも好きやけど濡れたときのドンロビ臭はハイレベルやから…爆

せやでっ!例のかばんやっ!
【2010/06/25 08:34】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
No title
ロビ母ちゃん
洗うのはね~、いいのです。
でも今日はダンナがいなかったんで ドンを外に出して、次ロビン…
と一人で手配するのが手間増えちゃってね~。
ドンを洗ってロビンを洗ったら 大きいコ→小さいコなもんで
ロビンが楽ちんでね~(笑)
『ロビサイズならあと何頭かOK!』って思っちゃうくらいで~(マジよっ)

連日雨ってわけじゃないけど今日も夕方本降りだったんでお散歩お休みで…
ドンロビももちろんだけど母としても『散歩行けなかったね~』ってちょっとストレス…
早く梅雨終わってほしいよっv-393




マヤマミちゃん
いやいや~、今日は11時amくらいからお昼休み(12時半)まで
突然スイッチが切れたみたいにボ~~~~~っとしてましたわ~。
えぇ…職場のサッカー観戦組は皆そんな感じで…苦笑。

あ~、このシャンプーね~。
過去記事振り返ってみたら2008年3月に買ったんだけど
まだ半年以上もちそう…
ショップで473ml2900円で購入したんだけど
ネットで3785ml9800円っv-405
4~5倍に薄めるタイプなんだけど大型ワン2頭やし
全然余裕で使いきれるでしょv-344って思って購入したら
3年は持ちそうで…(苦笑)
写真切れてるけどプラスチックのボトルだよっ★




yuukiちゃん
あ~~~~~、リンスしてるんや~。
もうさ~、きれいにキュッキュッってなるまでしっかり洗い流して
さらにリンス…なんて気力なくって(苦笑)
ラブの本領発揮で2日ほどおいといたら油が回ってくるしねっ(爆)
リンスはせんけど 洗い流したあと給水タオルで拭いたら
今回のロビン、下から毛がモワッって浮いてきてもぅ大変っ!

掃除機…朝かけても昼過ぎには毛がその辺でフワって転がってるぅ~v-356

yuukiちゃん今お仕事忙しそうやな~。
毛抜けの時期も関係してるん???
逆にあたし仕事さっぱりなくって連日お休み…
なのでこれまたyuukiチックに家にこもって(笑)読書三昧ですわっv-344
【2010/06/25 20:54】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
No title
レイリノちゃん
そうなの?換毛期ないって?リノ嬢っv-513
ドンと若干時期ずれるんで ドンがすごいからって同じようにブラシしても
抜けてこなかったらなんか痛々しくって…
同じくかわいそうになるよっ(苦笑)

がしかし時期がきたらこの通り…
ドンと体格差あるし ドンと比べたらたいしたことないって思いがちなんだけどね~。
ほんと今ピークなんで、ブルブルするたび毛がふわふわ舞い上がっておりますv-356




MARYAさん
ほんと手のかかる男子だよね~?
油断して庭に出してしまったら中に入れるのが大変で、
気づかれずにお風呂場に誘導を失敗したら
リビングの小屋の奥深くに逃げ込んで
これまた引っ張り出すのが大変でね~。
浴室に入ったら諦めてジッとしてるんだけど
この過程だけで疲れてしまう…v-390

お薬ね~…
ちょっとトラウマになったのか 夜2階に上がるのがすっごい怖くって
超神経質にチェックしまくってるのよ…
【2010/06/25 21:03】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
