スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大きな引き出し
先週末の日曜日は 自治会のお祭り。

今年1年、自治会の世話人なんで、朝の早くから出動でしたっ★




やすらぎまつり



あたしは『たこやき』担当。

年齢層もバラっバラ…っていうか 
  もしや、めっちゃあたしって若手???
っつ~くらいの、お父ちゃん、お母ちゃんに囲まれ、

あたし:『若いもんが動きますから~♪』

お父ちゃんお母ちゃんたち:『せやせやっ!若い子にちゃっちゃか動いてもらおっ!』

な~んて和気あいあいな会話を交わしながら バタバタ走りまわるのがなんだか楽しくって♪




焼きそばや、フランクフルト、綿菓子はあるものの
去年までたこやきがなかったので
看板もなく・・・



DSCF5980.jpg
なので、即席に作ってみる(笑)




チームたこやき
準備も整い、いざっ『チームたこやき』出陣ですっ!!!
  ↑
     勝手に命名(笑)




さぁっ、焼いて焼いて焼きまくるぞぉ~~~~っ!!!




…と思ったら



DSCF5993.jpg
ハプニング発生っ!!!




焼く前に何度も何度も油を入れては拭き取って
鉄板になじませてたのにっ、
この鉄板、まだまだ新しいものみたいで
ぜんっぜん鉄板に油がなじまず 生地がくっつくくっつく~



上記のおさしん、景気良く生地が流し込まれてるのに
すべてパ~~~~になりましてっ!!!

列がズラ~~~~~~~~~って並ぶ中、
皆で必死でこびりついた鉄板掃除からスタートっ

いやいや…
待ってる子供たちのプレッシャーはすごかったっ(大汗)




そんなこんなで、2時間ほど格闘し、
準備したたこやきを売り切ったら



page_20101026174405.jpg
コンサートのスタート♪




来年はうちらの『よさこい』も このステージで踊れるよう
リーダーが営業してくれてましたっ♪♪♪




あたしの住んでる地域は、新興住宅地ではないので
自治会の世話人さんも けっこう年輩の方揃いで、
あたしら30代後半~40代前半は結構若手(笑)

普段、まずお話しないであろう 
自分の父親母親くらい、もしくはそれ以上の人たちと
こうやって接するのはなかなかこれまでなかった経験で。

そんな人たちと、最初は当たり障りない話をするんだけれど
朝8時から、打ち上げの終わる19時半まで一緒に過ごしたら
そうそう話す内容もなかなか探さなきゃ難しいわけで。

で、こうゆう時に話題として結構盛り上がるのが『ワン話

もちろん飼ってらっしゃらない方もいらっしゃるけど
この町内を 大型犬2頭連れて歩いてる姿が結構皆さんに目撃されてるらしく

  『あ~~~!あの大きい犬連れてる子ぉやったんか~!!』

…とかとか認知されてたり、いっつもソリが合わないコーギーのオーナーさんが
同じ『チームたこやき』やったりで(笑)



ドラマの話題とか、時事問題、スポーツの話・・・
などなど、いろんな会話の引き出しが多ければ多いほど
会話は弾むもんだけど 今回のワン話、老いにも若きにも通用の
なかなか大きな引き出しだな~…としみじみ思ったあたしでした。
  
【2010/10/26 18:21】 | 日常 | コメント(6) | page top↑
<<キャンプの準備 | ホーム | 嵐☆>>
コメント
まずは自治会業務、お疲れさまでした~!
しっかしたこやき6個で100円って、めちゃくちゃ安いなぁ~
あたしなら大人買いしちゃうぞw

ワン話しが元で、結構打ち解けられる場面ってあるよね~
職場での事なんだけど、部門が違くて、普段は挨拶程度しか言葉を交わさなかった人達と更衣室で一緒になった時、
何かの流れでその場がワン話しになって、
しかも「実家にいるラブがさぁ~」なんて言葉が出たもんだから、それに速効食い付くあたし。

デカわん多頭で連れて歩いてるってのも、インパクトあるし、
自分の気付かない所で目撃されてたりねw


【2010/10/27 13:21】 URL | purihana #-[ 編集] | page top↑
たこ焼き6個で100円なのぉ~!!
安い~欲しい~食べたい~♪

自治会とかだと色んな年齢層の人達と一緒に活動だから
気を使う半面、普段話さない人としゃべれるのが楽しかったりですよね

お疲れ様でした~!!!
ワンと言う共通の話題があると
ホントに沢山色んな話が出来て盛り上がるよね
わかります・・・。
近所には自治会のお祭りとかないからちょっとうらやましいよ~!!
ってか・・・たこやき食べたい・・・。
【2010/10/27 14:18】 URL | レイリノ #-[ 編集] | page top↑
おつぅ。
えらいな~ドン母さん。
私も一応は何とか参加するけど、こんなにガッツリっていうのはないなぁ。

ご近所ってだけで共通項がない人達とうまいことやるには
ワンの力も頼りになるのねぇ。
でも大きい引き出しを持っててもそれを開けへん人も居る中で
ドン母さんはガンガン開けて中のもんを気前よく出してるんやもん。さすが☆

待ったはると焦るよねー。
ガッツリ見られたら変な汗出るやろうに、よう頑張った!!
【2010/10/27 18:27】 URL | momama #halAVcVc[ 編集] | page top↑
purihanaさん
うぎゃっ!
あん時の状況での『大人買い』・・・
焼いてるうちらからも なかなか焼きあがらずじりじり待ってる皆さんからも冷たい目っ!ですわよっ(笑)
しっかし100円は確かに安いっ★

ワン飼い・・・そしてラブ飼いならば第一印象が今一つでも
加算点一気にアップで食いつくっ!分かるよっ!
ずいぶん前だけど 髪の毛が真っ赤(赤だよっ)の20歳そこそこの子が 『2か月前に飼ってたラブが死んじゃって・・・』って
ドンロビのこと涙ぐみながら撫でてくれて ふつ~なら絶対しゃべることなさそうな子なのに 20分くらい話しちゃったりしてね~。
いやいや ワンつながりは固いよっ!
まっ、その逆もあるんだけどさ(苦笑)

purihanaさんは近所じゃ名物だろうね~。
うんっ!絶対っ(笑)
【2010/10/27 22:30】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
レイリ~
たこやきに食いついたなっ★

うんうん、また焼いてあげるさ~。
こんだけ焼いたからずいぶん腕上げたしねっ(笑)

厳密にいえば大きいコ、でもって犬種はラブってなったら
ひたすら喋れそうだけど、『ワン』・・・だけでも盛り上がったよ~。
びっくりしたのは、ロビがパピーの時に
癒えの前に通りかかったら嬉しすぎてかいっつも足上げてこっちにおしっこ(笑)
16歳くらいのおじいちゃんワンだったんだけどね。
『元気やなっ(笑)』って見てたけどある日を境に見なくなって。
死んじゃったんや~ってさびしく思ってたら 数ヵ月後に2代目柴くん。
こいつが吠える吠えるっ!
くっそ~~~!って思ってたオーナーさんと並んでたこやき焼いてたよ~
うれションの話したら『知らなかった!』って。
こうゆうつながりも面白いっ★
【2010/10/27 22:39】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
momamaちゃん
あせったあせった~!

鉄板の数多かったし、あたし店の前に立ってお客さんに背中見せて焼いてた(笑)
販売担当のおばちゃんに、
  『後ろ見たらあかんで~(笑)』
って言われてたのに、落し物して拾う時にふと見てしまって・・・
ズッラ~~~~~って並んでてマジあせった(苦笑)

時事問題とかスポーツとか音楽やドラマ・・・
いろんな内容で喋れることが多かったら いろんな角度から話できるけど 『ワン話』がこんなに使えるとはって今回しみじみ思ったよっ!
おばちゃんおっちゃんも陽気な人が多かったからかしらん???
3月は役員の『お疲れさん会』っつ~飲み会がまたあるらしくって
今からひそかに楽しみにしてるねんっ♪
【2010/10/27 22:46】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
