スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハイジ
おとといの夜のお話です。



リビングから撤退し、お隣の和室に仮設キッチンを設置して
生活することとなったドン一家。



DSC_1032.jpg
リビングはこの通り『立ち入り禁止』の状態で





DSC_1035.jpg
キッチン側もこんな風にバリケード(笑)



ドンロビちゃんも 夜寝る場所がなくなったので
撤退以来、2階で家族みんなで寝ています。


そんなドン家に事件がっ!!!
ちょっと長いので時間のある方どうぞっ★



一番のネックは『おしっこ』
これまではリビングで寝てたドンロビちゃん。
おしっこしたくなったら『専用出入口』で庭に出れたんだけどそれも出来ず。
なもんで、夜中にトイレに行った人は ついでにドンロビを庭に誘導して
おしっこさせようってことになってまして。



その日の夜、夜中目が覚めたのでトイレに立ったついでに
ドンロビちゃんにおしっこさせようとしたら
ロビンしかいない…
ドンは父ちゃんのとこで寝てて、起きてこないのかな~って思って
下に降りると、
台所から立ち入り禁止になってるバリケードが崩れてて、
ドンがひょっこり顔を出したのね。

どうやら最後にお風呂に入って2階に上がってきた息子が
しっかり扉を閉めていなかったらしい…

『こらっ!』

って叱りながらも外に2頭を出すと 庭の横にふら~~~っと歩いて行ったドン。
なかなか帰ってこないんで『うんち??』って思いながら待ってたんだけど
3分経っても戻ってこなくって。
『???』って思いながらも庭の横を覗くと
隣の家の庭を垣根越しに覗きこんでボ~~~~~~っとしてて
『ドン、入るよっ!』って声かけても全く入ろうとしなくって。

あたしも眠かったんでお菓子で誘導して中に入れたんだけど
布団に入ってふと気配に気づくと、ドンが枕元に座って
ジ~~~~~~ってあたしを見てまして。
なんか様子が変だったんだけど 眠気に負けて寝てしまったあたし。

『ドンの様子がおかしいっ!』
そう言って旦那に起こされたのは1時間くらい経ってから。

なんでも、旦那もふと夜中に目を覚ますと
ドンが枕元で座ってボ~~~~~~~っとしてたらしくって。
おしっこかと思って庭に出したものの、なんか庭をふらふら…
においを嗅いだり隣の庭を眺めたり…でかれこれ30分、
どう誘っても家に入らないらしくって。

あたしもドンの態度が腑に落ちなかったんで様子を見に行くと
そわそわ庭を徘徊…
でもってあたしの見てる前で2回吐いたのねっ!
胃液だけだったんだけど。

物は出ないけど もしかして何か工事中の現場で食べたのかしら???

そいとも工事に対するストレス???

いろんなことが頭をよぎったんだけど
このまま散歩に連れて行こうっ!と真夜中の公園へ。

公園では一向に変わった様子もなく、
何か変なもの食べたから『吐きたい』って草を食べまくることもなくって、
散歩から帰ってきて 朝までは落ち着いて寝てたドン。

一体なんだったんだ???

がしかし、朝ご飯の場でこれまた様子が変で。

とにかく大好きなヨーグルトもごはんも食べないのね。
顔をそむけてプイって…
よっぽどのことがない限り食べないってことはないんで
やっぱ何かおかしい…

やっぱストレスなのか???
それとも…

そんなこんなで、昨日は姫路から遊びに来てくれたレイ君ファミリーとの逢瀬には連れて行かず
初めてワンちゃんと遊ぶよりは ドン父と2人っきりでゆっくり散歩したほうがいいのか???
…ということで欠席したわけでした。

結局、昨日の夜は全く変わった様子もなく
今日もすっかりいつものドンちゃん。

結局何だったのか分からないままなんだけど
もしかして…もしかして…

現場でいろんなにおいをクンクン嗅いでて
ボンドみたいなシンナー系を吸って 一瞬ラリってしまったのかな???


そいともこれまで広々リビングと庭を行ったり来たりでお留守番してたのが
1つの部屋で閉じ込められてのストレス???


とにもかくにも 不注意で立ち入り禁止区域に入れてしまったのは
絶対にいけなかったと反省。
もうすっかり厳戒態勢の我が家です。

今回のタイトル『ハイジ』…
庭でボ~~~~~~ってしてるドンが 
山が恋しくて夢遊病になってしまったハイジとついつい重なってしまったもので(苦笑)
とにかくいつものドンに戻ってよかったっ★
ストレス???って線もあるので 今後も注意して見ていこうと思います。
【2010/10/31 21:47】 | ドンちゃん | コメント(7) | page top↑
<<レベル2 | ホーム | 結成しますかっ!>>
コメント
え~ドンちゃん!!その後の様子はどうですか?
工事現場とかで鼻から化学物質を吸引しただけで気管支炎になる子もいるって獣医さんも言ってたし。。。食べてなくても、なんか吸い込んだ可能性があるかも。。。
【2010/11/01 00:57】 URL | Starfield #-[ 編集] | page top↑
ド~ンち~~~ん大丈夫???
なんか吸ったんかな~?
今時のボンドなんかはホルムアルデヒド対策で、
人の害になるものは使って無いとはいえ、
嗅覚がはんぱないワンズやと影響あるかもね~><
一時のもんで今後症状が出たりせなんだらええんやけど・・・

【2010/11/01 10:47】 URL | ROMI_mama #-[ 編集] | page top↑
リフォームも進んでますなぁ~と読ませていただいてたら、
なんですとぉ~ドンちゃんが変~?!
大丈夫かなぁ??心配・・・
ゴックンしたり吸い込んだりしてなければいいけど・・・
飼い主の見てないところで起こる事件ほど怖いもんはないからね!(←自分にも言い聞かせてる,笑)
このまま落ち着いて何ともなければいいねぇ。
↓レイくん ロビちゃんハイパー元気やね~
レオンも参戦させてみたくなっちゃった♪
【2010/11/01 12:25】 URL | レオンまま #XbDOg6hk[ 編集] | page top↑
一間にいろんな家財道具入ってる写真みて
ウチのリフォームした時とまったく同じやった~って思い出しながら見てたら

ドンちゃんその後どんな様子?
枕元にじっと座ってるのは何か言いたいことあったんかな?って思うんやけど
こんな時しゃべれたらなって思うよね
一時のものやったらいいけど・・・
ハイジのこと気をつけてあげてね
【2010/11/01 20:03】 URL | こひっこ #-[ 編集] | page top↑
心配。。。
とりあえずは誤飲してへんならええんやけど、原因がわからずその様子は心配やん。
建築資材の中には昔ほど害はないにしろ良くないものがどうしても使われているらしいから
単純なことやけど換気をこまめにましょうって読んだことがあるー。
精神的なもんなら慣れてもらうしかないし・・・うーん。

ドンちゃんが元通りになってドンロビ家の不安が消えますように・・・☆

【2010/11/01 20:55】 URL | momama #halAVcVc[ 編集] | page top↑
ドンちゃん・・・どうしたんでしょうね
でもご飯も食べなくてって本当に心配!!
うちは今まで吐いても・ピーしてもどんなに具合悪そうでもでご飯だけは食べないって事がないので・・・
もしそうなったら焦るかも!?

ドンちゃんシンナー吸った???笑
工事現場は色んな匂いがするからやっぱり危ないもんね
でも大事に至らずに・・・よかった

お嬢は全然ダメージなさそうに見えるけど・・・
やっぱりストレスは大きいですよね
でも終わればキレイキレイなお家で快適生活だもんね
ドン&ロビちゃんもう少し頑張れ~!!!
【2010/11/02 08:35】 URL | レイリノ #-[ 編集] | page top↑
Starfieldさん
誤飲はなかったけどたぶんなんか吸いこんだ感じが…
次の日1日なんとなくボ~~~っとしてたけど 夜にはいつものドンに戻ってほっとしてるんよ。
化学物質で気管支炎・・・う~ん、危ないとこだった…
もぅあれから家族一同厳戒態勢っ!!!
大事に至らずよかったよ~!
ありがとね。




ロミママ
メールしたとおり今はいつものドンちゃん。
相変わらず覇気は薄いけどっ(笑)

せやんね~。人間の嗅覚とは比べもんにならんねんもんな~。
ちょっとしたにおいでもダメージが大きかったんかもしれん…。

うちらがめっちゃ気をつけるのは当たり前やけど
現場に足跡があったのか、大工さんの帰る時のバリケードも
厳重になりましてん(爆)




レオンまま
言い聞かせてみた?(笑)
もぅすっかり元気になったよ~!ありがとうっ★

レイくん元気いっぱいっ!
2歳になったところらしくって、
ロビはなんやかんやで女のコやからか
2歳には落ち着いてたけど 2歳男子…めっちゃ元気っ(笑)
ドンはいまだに落ち着いてはいないけど 性格上『元気』ってのとは
ちょっと違ったから新鮮やったわ~。




こひっこちゃん
心配ありがと~~~!
日曜にはすっかりいつものドンちゃん。
夜の様子はマジ怖かった・・・
枕元で座ってず~~~~っと見られてるねんv-39
ちょっとシンナー吸った感じでラリってたのかもしれん。。。
喋れたらなんていうてたんやろ???
『ピンクのゾウが見える~』とか(汗)
誤飲は履かせられても吸いこんだんはどうしようもないよな~。
ほんま大事に至らずよかったよ~。




momamaちゃん
食欲も戻ってうんちも100点満点っ★
とりあえずホッとしたよ。
換気・・・ほんまやなっ!
今は解体とベースでそないにボンドとか使ってはらへんど
資材自体があんまよくないかもね。
2階にベッドがきてから その上がドンのくつろぎスペースで・・・
今日はあたしが家にいるんで 2階でフリーにさせてたら
ベッド上でまったりしてるわ~(笑)
ストレス…ないわけないんやろうね~。




レイリ~
ご飯食べへんのは焦るよねっ!
牛乳水も飲まんねんもんっ!!!
朝、おかゆ炊いてやっても食べんくって・・
でもロビンから隔離してドンだけの空間にしたら食べたんで
一時は『ロビへのストレス???』って疑惑まで浮上してんっ!!!
でもたぶんシンナー系でちょっと中毒っぽかった線が濃いな~。

まだまだ試練は続くよ~。
お風呂入れんかったり 洗濯外に干されんかったり・・・
人間は遊んで解消したい!ところやのに今月のP行きはなくなった(涙)
また遊んでねん(号泣)
【2010/11/02 15:11】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
