スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
テラコッタ
今回のリフォームで一番こだわったこと。

それは、明るいリビング。



結婚して4年と少しを社宅で過ごしてこの家にやってきたのは 息子が3歳の春。

社宅は南向きの3階の端部屋で ほんっと日当たりがよくって
日が上がってる間は電気は必要ないくらいで。
息子がお昼寝の時はわざわざカーテン閉めてたくらいでね。

今の家はお隣と壁が近いってのもあって 1階は昼間でも電気をつけないと暗い感じで。

これまでも『壁紙替えるだけで明るくなるで~』なんて言ってた中での
今回のリフォーム。

あたしが口を開けば『明るく』『明るく』なんて言ってたもので



DSC_1876.jpg
窓を10センチほど上げてもらいました★




DSC_1875.jpg
ほんの少しの差と思いきや、これが結構効果ありまして♪




黄ばんだ壁紙が真っ白になったのも もちろん効果大きいのだけれど
ほんの10センチがこんなに違うなんて…と毎日ひしひし実感してます♪♪




それにプラスして大きく貢献してると思われるのが…




DSC_1877.jpg
床タイル。




ほんわかピンクの床は、以前のダークブラウンのフローリングと打って変わって明るいっ!

以前と比べて見事なイメチェンにとても満足しておりますっ!




そんなテラコッタ調のタイル。




DSC_1866.jpg
こちらの黒いコ茶色いコがすごく映えまして(笑)




以前の暗い床。
夜なんて黒や茶色は輪郭がよくわからないほどで(言いすぎ??)

生活してみてすぐに ドンロビちゃんがくっきりはっきり見えることにも
感動を覚えました(笑)



部屋も明るくなって、ドンロビちゃんもくっきり映えるテラコッタですが…



とっても寒いです
  (渡辺陽一風)



タイルは冷たいよ~!なんて話も聞いてたんだけど
フローリングとそないに変わらんやろう…と。
が、やはり『木』と『石』は違う…



とっっっっても寒いです
  (渡辺陽一風)



床暖房も考えてはみたものの
タイル下の床暖はかなりの高額なうえ、
オール電化を考えてたもんで 悩みぬいた上に却下。
これまでガスファンヒーターでヌクヌク生活だったもんで
これもなくなることはかなりのマイナス要因だったんだけど
将来的なことを考えてオール電化っていう決断に
床暖房もおのずと消えてなくなったわけで…

まぁ、そのぶんホットカーペットや空調であっためればいい話なんですがっ



DSC_1869.jpg
床に直座りのドンロビちゃん。




DSC_1870.jpg
おなか冷やさないかしら???と心配になったり。




DSC_1872.jpg
とりあえずは暖かいところで座っててほしい母でした(苦笑)

あ…でも夏は絶対快適毎日が保障されると思われマス(笑)



あとは、抜け毛がめっちゃ目立ちます。

これまで暗い色の床だったことをいいことに
ささ~って掃除でも問題なしだったけど(オイオイ
ちょっとした汚れもすぐに目にっ!!!

掃除機と雑巾を片手に 気になる汚れがあるとその場で拭き掃除な毎日で。

え???当たり前???

明るくなったリビングの代償は 細かなお掃除の毎日でした



がしかししかし、総合的に考えたらタイルはやはり○だったと。

フローリングはドンロビちゃんの足にはよろしくないし

ワックスがそないに効いてなかった以前の床でさえも

座ってたらずるずる足が開いていってたり(苦笑)

ドンロビちゃんがテンションあがってガウガウ追っかけっこするのも冷や冷ややったし。

そういう意味では、タイルになった今は見てても滑ってる感じはなく、足にはいいのかな~と。

でもって新しくなった床がフローリングなら

ドンロビちゃんは滑るわ あたしらにとったら傷まみれやわ…とえぇとこなしやしね。

なもんで寒くってもこの選択でよかった!・・・とやはり満足な母なのでした♥
【2010/12/26 11:01】 | リフォーム | コメント(8) | page top↑
<<今年もお世話になりました | ホーム | メリークリスマス♪>>
コメント
確かに、座ってたらフローリングの床は、足がずるずるいく~。やっぱ、足によくないよね。そんなすべるとこにいたら・・・。
コルクマットをしいても、走ったら一瞬でずれて、はしっこにいってしまうし、困ってます。

ねぇねぇ、すごく、すてきなおうちになってる~♪

オレンジのシンクもかわいいし、ピンクのテラコッタ!!!
ドットの壁紙!!!
かわいいづくしじゃないですかv-398

遊びに行ってもい~い?

マーヤさんの超豪華な飾りを飾っても、負けてない玄関がうらやましい。
あれは、うちに飾ったら、うきます・・・
【2010/12/26 22:22】 URL | meme #-[ 編集] | page top↑
床のタイル見た時
『床暖ね♪』なんて思ったんだけど・・・
そりゃ寒いっ

でも♪でも♪
いいじゃん!いいじゃん!!
めっちゃオッサレェ~やん♪
オサレには寒さはつきもの!!
ギャルたちを見てみ・・・
なぁ~!
納得したかい!?(笑)

キレ~なリビングの写真
棚の上に赤いウ〇コ(爆)
エエわぁ~♪
ルナんさん流に言うなら
「ホッとするわ」
ちと違うか(^^;)

ドン家を荒らしに見学にいかな♪
暖か~いスリッパ♪ヨロシク!
アタシ裸足にならへんしっ!!
【2010/12/27 12:08】 URL | マヤのマミー #-[ 編集] | page top↑
おひさしぶりー!!
なんてステキなお家♪
ドンロビ邸完成おめでとうございます。
不自由な生活も今となってはいい思い出やね~

な、なんだかドンロビちゃんがセレブ犬に見えるんですけど・・・

【2010/12/27 22:21】 URL | ちょこのおかーたん #-[ 編集] | page top↑
めめママ
遊びに来る?
ほんだら泊まりだねっv-391

あたしも難民生活中、めめママ宅訪問していい?って
めっちゃ思っててんっ★
がしか~し、息子も普通に学校行ってるし遅くても18時半、19時帰りはな~・・・って思ったら、めめ地方に滞在する時間が全然少ないことに気づいてさ~。
めめママんとこ行くには泊まりやなっ!って思って涙をのんでお願いするのん辞めてんe-263
つか、あたしこそめめママん家行きたい~~~っ★
で、足開いて閉じてってするやつしたい~~っ(笑)

あ…それから、MARYAさんリース、あれリビング扉やねんっ★
玄関扉はまだ段ボールかぶってて、タイルが来年になりそうで。
つか、それ以前にあんなゴージャスなリース、外に出すのはもったいないよなっ!




マヤマミちゃん
あ~。
職場の20代の子も言うてた!

オサレは我慢って(笑)

えぇで~。いつでもおいで~。
マヤマミ地方みたく名所はないけどっv-356

赤いう●こコングってすぐにどっかやらへん???
お出かけ前にいっつもパン詰めてやるんやけど
時間急いてるのに2つ揃ってなかったらめっちゃ焦るんで
食べたら即棚の上に上げてるねんっ!
ドン家の棚とかの上にはオブジェのように赤いうん・・・いや、
コングが乗っかってるねんでっ(笑)
【2010/12/27 22:25】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
ちょこのおか~たん
ノンノンっ!
セレブ犬に見えるってっ!!!
そこはタテマエとして
 『セレブな感じが板についてますわね』
ですわよっ!!!

・・・まぁセレブなお宅なら間違いなく床暖も入れて
ヌクヌクな毎日を過ごしてるんだろうけどっ(爆)

おか~たんご無沙汰やな~。
またゆっくり喋りたいよぉ。
年明けまた遊ぼなっ♪
…つか行きますっ♪♪
【2010/12/27 22:30】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
ちょ~~~~~っめっちゃステキやん!!
テラコッタって冷たくないんかなぁ?って思ってたんやけど
やっぱり冷たいんやー(笑)
そやけど色も雰囲気もバツグンにええなぁ
ちゃんとラグも敷いてるんやし、選んで座ったらええにゃ。
夏場は気持ちいいやろぉなー

マーヤさんのリースがほんっまによぉマッチしてるわぁ。
めめママのセリフ、そのままいただきやわ。
わが家も うきます・・・

赤いう○こ!!
まっ先に心持って行かれたわ(笑)
マヤマミちゃんに、先行かれたー くやしー

4枚目のおさしん、かわええわー♡
【2010/12/28 10:48】 URL | ルナん #4shtMUW.[ 編集] | page top↑
おぉ~~~~~
パケラッタ!パケラッタ~~!!
ってオバQのO次郎かっつーの!
v-405ぅわぁ~パケラッタぢゃなくって、テラコッタすごいょ~~~!
かっけぇぇぇ―――v-363 v-363
母ちゃん ちょっとっメッサ素敵じゃなぁ~い?!(^v^)
キッチンもさぁ~~!!!私は目がハートマークで見てましたぁv-10
内装の写真だけ見てたら、マジ近代的な憧れの新築住宅♪って感じだよ!
ビックリだわ~~

イイね♪明るいリビング!おのずと掃除が頻繁になるから常にキレイな状態で保たれるし清潔や~んみたいな!
あんまり寒かったら天井に?オシャレなサーキュレーター?!取り付けるのもいいかもね~?熱は上にあがるから足元が寒くなっちゃうもんね・・・
ウチも以前の家、吹き抜けだったんだけど、冬寒くって取り付けた事があって。

ドンロビちゃんが今後どんな風にくつろいでお気に入りの場所を選ぶかも楽しみ!
いんや~~~次々とカッコ良く変わっていくドン家、e-317目の保養になるょぅ~v-398
来年もよろしくネ~~(^_^)/♪

【2010/12/30 14:13】 URL | Nia #9L.cY0cg[ 編集] | page top↑
ルナんちゃん
30日、今日と、朝から晩までばたばたでパソコ開けてませんで、お返事遅くなっちゃって・・・ごめりんこ。

大掃除せんでもえぇねんっ♥

な~んて調子こいてたけど、とりあえず箱に入れた荷物を
仕分けしながらきれいに片付ける作業・・・なかなか困難を要しておりまして(大汗)
ずいぶん片付いたけど・・・あとは来年だっ(爆)

テラコッタは超寒いよ。
あたたかくなったら遊びに来てね♥

今年もルナんちゃんといっぱい遊んで楽しい一年になったよ。
来年もブイブイ遊ぼうっ!
どうぞよろしくねん♪




Niaちゃん
リフォームお願いしたのは『新築そっくりさん』(笑)
ほんま“そっくりさん”になったよ~!
サーキュレーターって、ほれ!ドラマとかでお金持ちのお家でくるくる回ってるあれ??
あれは暖かい空気を下に持っていくんか~。
なんか底冷えがね~。
夏は多分最高だと思うんだけど・・・

でも以前とがらりと雰囲気が変わって 寒いけどすんごい気にいってるねんっ!!
あとはローンが残ってるんだけど、頑張って夫婦そろって働くよ~!

今年もブログに来てくれてありがとうねっ!
来年もどうぞよろしくっ♥
【2010/12/31 20:31】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
