スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
それぞれの空気
昨年はリフォームにバタバタしたドン家。

すべて完了かと言えば、答えは『NO』で

あと 玄関先のタイル貼りが残っております。




10月半ばから年末まで2カ月半のあいだの工事。
基本一人の大工さんが、各部屋をひとつずつ作業。
それに伴って、電気屋さん、水道屋さん、壁紙屋さん、
その他メーカーさんが必要な時に出入りするって感じでした。

新築ならば数人の職人さんが『それ~~~~っ!』と一気に仕上げていくんだろうけれど
住みながらリフォームなんでとりあえず1部屋ずつ順番に。
でもって、はがさなければ、穴を開けなければ
壁の中はどうなってるか分からないリフォーム。
実際阪神大震災の影響か、傾く…といくよりはねじくり曲がった感じになってるので
一つ一つ修正しながらの作業。
なもんで、一人の大工さんがじっくり考えながら修正していってくれてました。

この2カ月半の間、朝8時に来られて18時過ぎに帰られる…

そんな生活で、あたしもその間は普通にお仕事に行ってて
その大工さんにお留守をおまかせって感じで
毎日『行ってきます』『戻りました』って声をかけて出かけてたので
年末に仕事を終えられ、来られなくなったときにすんごい寂しかった思いをしました。

そんな大工さんに対し、



DSC_0733_20110114122624.jpg
とくにドンちゃんは 朝大工さんが来られるととりあえず吠えまして、
しばら~~~く様子を伺ってまして。
1か月半は毎朝こんな調子だったんじゃないかしら…




DSC_0740_20110114122633.jpg
まっ、5分もすれば毎日のことなんで
その存在を受け入れてるのかおとなしいもんだったんですけど。




それが1カ月半を過ぎたら、なんていうのかしら?
『家族』…ではないんだけれど 『いつも家にいる人』として
すっかりインプット???
でもって、その大工さん、
当初からドンロビに目の前で吠えられても顔色一つ変えずに
ふつ~に自分の仕事を黙々と。
ドンが部屋から抜け出して飛びついても
撫でるわけでもなく、逃げるわけでもなく、平常心。

犬が嫌いなのかな~?

そう思って聞くと、嫌いではなくむしろ好きな方…だとか。
そうゆうと平常心なんだけどめっちゃ優しい目でドンロビのこと
見てくれててね。

そんなもんなんで、12月に入るころには
ドンロビちゃんにとって大工さんは『空気』みたいな存在で、
散歩に行こうと部屋から出て、大工さんの傍に行っても
ちょっと匂い嗅いですぐに
『ささっ、母ちゃん、お散歩お散歩!』って感じの全くスルーでね。
そんな態度に大工さんも苦笑いだったんだけど。

なもんで、逆にめ~~~~っちゃワン好きな人が専属の大工さんやったら
ドンロビちゃんにとっては毎日テンションが上がって大変やったんとちゃうかな?
…そう今になって思います。



ワン好きな職人さんといえば…



DSC_0797_20110114123726.jpg
たまに出入りしてた電気屋さん。



この人の場合は 好き好きオーラ全開やったんで
ドンロビも大喜びで。
でもその分、その人がいる間はず~~~っとソワソワやし
その人もドンロビを完全に隔離しとかないと 
ちゃんとお仕事できないって感じでして。


リフォームの担当・設計を受け持つSEさんも然り。
実家に黒ラブちゃんがいるってことで話も盛り上がり
ここの会社にリフォームをお願いするきっかけとなったんだけど
やはり好き好きビーム全開なので、打ち合わせとかもドンロビがいたら
落ち着いて出来ない状況で、来られるときは別の部屋でドンロビちゃんは待機…な形の
リフォーム期間でした。
こうゆう人が専属大工さんだったらドンロビも楽しい半面
毎日のことだししんどかったんじゃないかな~って。



一方、現場を統括する『棟梁』。
一昔前の男前?
宅麻 伸にかなり似た恰幅のいい男前で
えぇ…けっこうあたしの好きな顔で、顔合わせの時にテンションが上がったんですが(笑)
この棟梁が犬が全くダメな人でした。
もともと苦手だったのが、1年前現場でミニチュアピンシャーに噛まれたらしく
それが決定的で、めっちゃ怖いらしくて…。
そんな彼だから、ドンロビが吠えられるのはまさに恐怖…
でもって、そんなオーラびんびんなんで、ドンロビも見たら絶対吠えてまして、
えぇ・・・ まさに負の連鎖?(苦笑)
こうゆう人が専属大工さんじゃなくってよかったよな~って
来るたび思ってました(笑)



あと、ちょっと別格なのが『壁紙屋さん』。
部屋が出来あがるたびに顔を出すって感じだったんで
トータル4日ほどしか来られてないんだけど
作業してるすぐ横を通ってドンロビを連れ出すことがあって
『あ、ちょっと犬ここ通りますけど』
って断ったら、棟梁なら即外に出て行くんだけど その人は
『あ、どうぞ~』
の一言で。
犬好きな人なんや~♥って思って聞いたら
『とくに好きじゃないんだけど、僕、ほとんど吠えられないんです』
って言いきるのね。
で、実際ドンロビちゃんも横通過するときにちょこっと匂い嗅いだだけでスルー…
これにはびっくりしたな~。
そうゆう空気だったのかしらね??


そんな感じで、あと少しリフォームを残しながらも
2か月半色んな職人さんをドンロビちゃんを通して見てて感じた一件でした。




                          
    


1月14日
話題の『1Q84』
10日前に一気に3冊図書館からやってきまして。

普段のあたしならば2週間で3冊はどうってことないんだけど
なんかバタバタしてたんで、BOOK1を読み終わるのに8日間費やしましてね。
まぁBOOK1はなんとなくとらえどころのない展開だったんで
あたし自身だらだらしてしまったのもあるんだけど。
実際今でも100人超え待ちのこちらの本。
期限より遅れることも、また読めなかったからと言って延長も無理だし、
だからといって雑に読むのもなぁ~…と
基本、『本は買うことなく借りて読むっ!』なあたしなんだけど(だって高いやん…)
今回ばかりはBOOK2と3は買おうかなって思ってしまってね。
でもまだ文庫本は出てないし、
2週間の期限で読めんかったらそんときや~!って思いながら
BOOK2を開くと、こっから話がすんごい面白くなってきて
1日でBOOK2読破。
BOOK3もあと半分ってところで。
読めるかどうか~?なんて一瞬思ってたのに
終わりが見えたらそれはそれで寂しさを感じている次第です。

村上春樹…ちょっとお固いイメージで、これまで読むことなかったんだけど
『ノルウェーの森』も映画化されるし、読んでみようかな。



【2011/01/14 13:10】 | ドンとロビン | コメント(3) | page top↑
<<撃沈 | ホーム | 新年会♪後編>>
コメント
あら、お出掛けなのね♪
うっわ~そんなけ職人さんそれぞれに反応ちゃうんや!おもしろいね。
でも確かにお客さんでももなかが
○ハイテンションで近づいていく方
○スルーの方
○吠える方
いろいろやわ~。
何かこう人では感じひんオーラ?匂い?何かを感じ取ってるんやろね。

ぜ~んぶ出来上がったらまたお披露目してね~(^^)/
【2011/01/15 18:19】 URL | momama #halAVcVc[ 編集] | page top↑
ちゃんとニオイで?オーラで?人間観察してるんやね
ドンちゃんの背中がなんか哀愁漂ってて「オトコは背中で語る」みたいで(笑)
ところで・・・ラヴィはいつでも誰にでもハイテンション(汗)
一回このドンロビ家の職人’Sに会わせたいって思った

私村上春樹は「ノルウェーの森」しか読んだことなくて
この「1Q84」も最初IQが84の人の話なんやな~って思ってたぐらいで・・・
おもしろいんや?ドン母お勧めなら読んでみようかな
文庫本になったら
【2011/01/15 20:26】 URL | こひっこ #-[ 編集] | page top↑
momamaちゃん
おはよ~♪
昨日はめちゃ寒かったなぁ…
米原泊まってて、朝起きたら一面銀世界☆
でもって積もりもハンパなくって
『雪国ってすごい~!』って感動した。
『こんだ積もるの1年で1回あるかないかやで…』と
家主はいうてたけど(笑)

もな吉。
もぅ手慣れたもんで、完全なる営業部長やと思ってた。
伏せてくつろぎつつも
『あ…いらっしゃい♪』   …みたいな(笑)
  ①ハイテンションで近づく 
  ②スルー
  ③吠える
ドンロビと選択肢は同じなんやっ(驚)





こひっこちゃん
おはよん♪
ラヴィはいつでも誰でもハイテンション?(笑)
まだ2歳や。しゃ~ない(笑)
あたしとしては 誰が来ても尻尾振って
決して飛びつくこともなく、ゆっくり近づき撫でてもらう・・・
みたいなのが理想なんやけどっ!!!
まっ、もな吉もうちのドンロビみたいな選択肢やと聞いて
ホッと安心したとこや。

『1Q84』
読破したで。
ふつ~に面白かったっ★
胸に抱きしめて『あ~~~~、めっちゃよかったっ♪』って
言うほどではない…そんな感じ。あたしは。
BOOK1に8日かかってもた時は、とりあえず本屋で文庫本探してん。
こひっこちゃんみたいによぅ買わんわ~って思いながら(笑)

今回は文庫本あったらまじ買おうと思っててんよ。
でも分厚いあれは無理や(爆)
ノルウェーの森…読んでみるわっ★
【2011/01/17 08:50】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
