スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
融通きかせてね
 DSC_2075.jpg
10月の半ばから取り掛かっていた我が家のリフォーム。
玄関のタイル貼りが終わって、やっと完全に終了いたしましたっ





DSC_2079.jpg
当初は計画していなかった玄関先。
段取りやなんやで、工期は今年にまで持ち込んでしまったけれど
ドン父がギリギリに思いついたことがあったので
なんとかタイル貼りの日までに再手配して取り付けてもらえました。





DSC_2080.jpg
リードフック♪




洗車してるときなんぞ、日向ぼっこがてら出したいときに 使えるかな~…と。
あたしは全然頭になかったので『ファインプレイや!と褒めておきました(笑)





DSC_2081.jpg
さっきも書いたように、玄関は壁紙の張替ぐらいで
あとは全く触るつもりはなかったんだけど…




これまたドン父のおもいつきで




DSC_2086.jpg
腰壁をつけることとなりましてね。





ドンちゃん 008

リフォーム前は雨のときとかぶるぶるされて、玄関の壁紙がほんっと汚くってね。
きれいにしても汚されるのは必須。
壁紙だけの方がきれいなんだけど、ここはワン仕様にしてるほうが
なにかと得策ということで。




これまで使ってた下駄箱の色と腰壁を合わせるとどうも暗くなってしまう玄関先。
玄関扉も、『開いて止まる』…な機能も壊れてまして。
なもんで、『えぇ~~いっ!ついでだっ!やってしまえ~~~っ!!』…と
腰壁をつける話から、玄関扉、下駄箱、その横のクローゼットの扉、玄関タイル交換…まで
話が広がっていってしまったわけなのでした。





DSCF6212.jpg
先週頭にタイル貼りが終了したわけなんだけど
丸2日間、玄関先は立ち入り禁止状態でね。
玄関横のドアから庭へ抜けて、勝手口から出入りしなきゃならなかったんだけど…




DSCF6202.jpg
ドンちゃんがどうもこのシステムに対応できなくてね。




DSCF6203.jpg
『お外への出入りは玄関からっ!』
…ドンの中ではそう決まってるようで



リビングのリフォーム中もタイルを貼った時丸2日間立ち入り禁止でね。
夜中とかリビングから庭におしっこさせに出してたのを
この時は横の扉から庭に出て おしっこしてもらわなきゃいけなくって。

しかしドンちゃん、庭に入ったはいいけど、おしっこした後、
勝手口から家の中に入ると言い張ってドアの前から動かない。

家の周りに足場は組んでるし、雨も本降りで、
お菓子で釣っても頑として勝手口から動かないドンちゃんを
リードで引きずるように庭から出したことを思い出したよ・・・

融通効かないのね




DSCF6207.jpg
適応能力ばっちりのロビンにはドンの行動が理解できず…
『早よお散歩行こっ!!』…とイライラも隠せません(苦笑)




DSCF6210.jpg
『立ち入り禁止』の2日間は、こんな調子のドンでした。





DSC_2088.jpg
まぁそんなこんなで色々あったリフォームもこれにて終了っ☆
皆さま、どうぞお気軽に遊びにきてくださいっ♪


【2011/01/24 09:46】 | リフォーム | コメント(16) | page top↑
<<ちょっぴりさびしかったのネ。 | ホーム | VIVA雪国>>
コメント
リフォーム終了!ということで、みなさんお疲れ様でした~(特にドンちゃん?)
ワンとの暮らしを考えた、素敵なおうちになりましたね♪
と~ってもうらやましいです○o。
我が家も一軒家に住み替えて多頭飼い!が夢ですが・・・
宝くじ当たらんかな~(>_<)
ロビちゃんの「遊びにきてね♪」に誘われて、行ってみたいロビ母でした~。
【2011/01/24 10:29】 URL | ロビ母 #-[ 編集] | page top↑
リフォーム終了お疲れさんで~す!!
ドンちゃん&ロビン嬢が1番やっぱり大変だったよねぇ

ドンちゃん・・・ホントに面白い・・・・
どうしてもそこからは・・・ダメなのね
レイも融通効かない事あるけど、おやつ見せたらすぐにすっ飛んでくるよ(笑)

引っ張られてるドンちゃんを見てるであろう・・・お嬢の後ろ姿頭・・・
イラっとしてるのがよ~く伝わってきますよ。。。

玄関先のリードフックはナイスアイデア♪
絶対あった方が便利だよねぇ
そして腰壁のソレソレ!!
絶対いるぅ~!!雨散歩帰って来たら絶対
玄関でブルブルするもーーーーーん!!
素敵です♪
【2011/01/24 13:32】 URL | レイリノ #-[ 編集] | page top↑
ほんとに、どんちゃん、おもしろい(笑)
写真みてるだけで、大笑いしちゃう。

どんちゃんにとっては、気に入らんことなんやなぁ。
すごい、こだわりなんやね。

待ってるロビンの頭がまた、笑えたわ。

あっちもこっちも、ほんまに新築そっくりさんやね。
オレンジの流しが、うらやましい。。。
【2011/01/24 14:34】 URL | meme #-[ 編集] | page top↑
お疲れさん
住みながらのリフォーム大変やったね
でも我慢しただけのことはあるやん
きれいに仕上がってわんこも住み心地抜群そうやんか

ほんまやるならとことんって思うもん
そんなんローンに組み込んだらたいして差ないって思う
でもその積み重ねが莫大な金額に発展していくんやけど(汗)

言ったな 言ったな 「気軽に遊びにきて」って・・・
ふっふっふっ~

でもドンちゃんのこだわりには脱帽やな
 
【2011/01/24 19:30】 URL | こひっこ #-[ 編集] | page top↑
グフッ♪
素敵なお・う・ち!

もちろん、
来るなーーー!
って言われても行きますよ~♪


ドンちゃん・・・。
徹底してるね。
【2011/01/24 21:00】 URL | MARYA #-[ 編集] | page top↑
完成したんやね!ええ感じや~ん♪
はい、行かせて頂きますぅ~♪

しかし、→のドンちゃんといい、
笑ってしまったわ。
で、ロビちゃんの見つかってしまった・・・の表情も笑えるし。

うちもレイだけやから分からへんけど、
きっと、一緒や思うで!
男の子が優しいねん。
融通が効かへんくらい、許したって~

で、『投げ練』頑張ってるやん♪
出るからには、練習をっていうドン母さんの
スタイル(容姿ではない)、うちの子らに
見せてやりたいわ~

あの時、2月が最終やで~って言ってたやん?
あれから、また予定変更になってて、
N公園、3月も4月もあるみたい。
日程合えば、それも出よな~。
【2011/01/25 10:30】 URL | レイ母 #-[ 編集] | page top↑
祝☆完成
うっわ~お玄関も素敵!!
腰板があるってすごい高級感もあるし実用的やしええわ~
そのフックもかなーり使える代物になるやろねっ♪

ドンちゃん・・・ガンコな昔気質の職人さんみたいでおもろーい。
きっと真面目な性格がそうさせてるんやろね。
いつもながらロビ嬢とのギャップが最高っす(笑)
【2011/01/25 13:19】 URL | momama #halAVcVc[ 編集] | page top↑
お久しぶりでございます。
遅いご挨拶ではございますが
 本年もよろしくお願いします。

素敵なお家に 完成したね。
素敵 ホンマ素敵やわ。
玄関のリードフック ナイスアイディア!
うちもリフォームしたら(いつの話しやら…)付けたい!!
お家見学に行きたい感じよ

住みながらのリフォーム 大変でしたけど お疲れ様でした。
思い出した 我が家も母屋 住みながらリフォームしたわ…
結構ストレスだった
お風呂も何日かは入れなくてさ…

ほんま おめでとう。

【2011/01/25 13:31】 URL | aki #-[ 編集] | page top↑
ロビ母ちゃん
祝福のおことばありがと~♥

玄関を残して年末年始を過ごしたけれど、生活空間は完成!なもんで
ほとんど完成の気分ではいたけれど、こうやって玄関きれいになったら
あ~~~!ホントのホントに完成なのねっ!!!
…と喜びもひとしお(笑)

お気軽にとは言うてるけど、ロビ母ちゃん地方は
東のかなた…
こっち来られる機会あったら、ドン母地方のこと頭の隅においておいて
また声かけてください~~~♪




レイリ~
ありがとう!
これでホントのホントに完成ですっ(笑)

腰壁といいリードフックといい、ふとした時に降臨したのか
ドン父が『あっ!』ってひらめいてさ~。
腰壁はGOODアイデアやったけど、エライお金がアップしたよ(苦笑)

不器用なオトコなドンちゃん。
こおゆう類のこだわりは他にも多々あって、
正直ちょっとめんどくさい・・・(コラ)
人間やったらこんなオトコ結婚でけへんと思う。
犬でヨカッタよ!ドンは(爆)




めめママ
こおゆうこだわりは他にも多々あるねん…
『あ~!すごいね~!』ってこだわりではないので
正直めんどうくさいよっ(エ~ッ)
でも人間の息子ではないので、一つ一つフォローする母でしたv-390

ロビの後ろ姿からイライラ度伝わるやろ?(笑)
一向に動かんドンにため息いっぱいついてました(爆)

来て見て触って体感してね♪




こひっこちゃん
一番最初に見積もってもらって、省くとこは省いて…って
色々検討したのに、いざ工事が始まったら
『せっかくやから』が枕詞となって あれこれ追加が増えて
予算からドンドンはみ出ていったよ(苦笑)
でもワンがらみの工夫は、これから先長く一緒に生活するワンのこと思ったら
追加してよかったな~って。
腰壁もそう・・・
ぬれて帰ってきたら玄関先で壁に身体こすりつけてるねんもんっ!!!

こひっこちゃんおいでや~。
ほれ!実家にも帰って来るやろ?
ちょっと足延ばしたらすぐやで。
おなじみの公園案内するで~。どや~???
【2011/01/25 15:38】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
MARYAさん
えぇえぇ。
『行きますよ~』…決して社交辞令でないことは
重々承知しておりますっ(爆)
お布団もあるよ。
是非きてね♪

ドンちゃん、傍で見てる分にはいいだろうけど
当事者としてはとてもめんどうくさいの。
他にもこだわりは多々…
もぉえぇやん~。って何度つぶやいたか(苦笑)




レイ母さん
頑張ってるで。
つか、この日曜から始めたとこですが(苦笑)
だって、ロビンはすんごい上手やのに あたしがひどいねんもん。
もぉ強風吹いとったら完敗やわ…
3月4月もあるんか。
しもやけお手手には暖かくなったほうが都合えぇな(笑)
日程合うたら出よ出よ!

B公園で遊んでから、うちにお茶しにおいでね~♪




momamaちゃん
なんかね~、生活空間のリビングが完成してる分
ほぼ完成な気分やったけど こうやってホンマに完成ってなったら
かなり気持ちが楽になった~。
あ~~~~!終わったぁぁぁぁぁ~~~!って(笑)

腰壁、お金はグンとアップしたけど
リフォーム前の玄関の壁、ハンパない汚れっぷりやったんで
きれいな壁紙も汚されるのは必須。
ひらめいたドン父、ファインプレーや(笑)

ドンちゃん…めんどうくさいで~、この性格っ!
まぁこおゆうコだからと割り切ってフォローに回ってるんだけどね。
でも結果…手がかかるから余計可愛いねんっ♥
どないやっちゅ~ねんっ!って話やな(爆)




akiちゃん
ホントに終了ってなって、やっぱ多少なりともストレス感じてたことに気づいたよ。
ほんま『やっと終わったぁ~』ってホッとしてるねん。
ドンロビも大変やったけど、思ったほどパニックにもならんかったし
多分色々ドンロビちゃんなりに学んだこともあったんとちゃうかな~って思ったり。
思ってるだけかもしれんけど(苦笑)

akiちゃんっ!おいでや!おいでっ!!!
ノエちゃん連れて車走らせておいでや~。
公園で走らせてお茶しようやぁぁぁぁぁぁ~~~。

阪神高速あかんかったら中国山陽経由で。
え?それもダメ???
うちに来るの目標に運転頑張ってみっ!

【2011/01/25 15:55】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
おおお!!
リフォーム 完了したんですねぇ~!!
ご家族の皆様 お疲れ様でした!!
お玄関も♪
新しいタイルに壁紙 気持ちいいですね~!!

融通利かない子 うちのベリーも同じなので
笑っちゃいました(笑)
ロビンちゃんの イラっ!(爆)分かる 分かる~Wwww
【2011/01/26 09:07】 URL | アンママ #-[ 編集] | page top↑
玄関先のリードフックと腰壁、Great idea!!ですっっv-424
ウチは勝手口の所には付けたけど、玄関先に付けとけばよかったなぁ~って思うことが時々あります。あとモカが散歩帰りとか水を飲んだ後とか、なぜか玄関と廊下の壁に体をこすり付けるので壁紙の下の方だけが汚れるんですよね~

いつもの出入り口じゃないとイヤっていうドンちゃんのこだわり!実際散歩に連れて行くドン母さんとか付き合うロビちゃんにとっては大変かもしれないけどなんか微笑ましいですね~
【2011/01/26 09:39】 URL | Starfield #-[ 編集] | page top↑
ドン母 紛らわしくてごめん…

うどんの国 リクの方のakiです。
ごめんよぉ
【2011/01/26 10:36】 URL | aki #-[ 編集] | page top↑
お疲れ様~~!
お疲れ様でした~~!
きれいになりましたね~!(って、元を知らないのですが・・・)
ドンロビちゃんの黒と茶が白いタイルに映えていますね~。
ぜひ見せてください。

こっそりブログ始めました。
よかったら訪問してください。
【2011/01/26 19:27】 URL | クララまま #-[ 編集] | page top↑
ども!!
リフォーム完成おめでとう!
長かったでしょ~~
いつもこっそり読ませてもらってましたe-348
すてきなおうちになったね。

今度実家に車で帰ることがあったら
寄らしてもらいますわv-218
その時やよろしくねん。

ドンちゃんいい!かわええ!!
好きよ~そのキャラ。

【2011/01/26 20:52】 URL | ちょこ #-[ 編集] | page top↑
アンママ
長かった…でも出来あがりに満足満足♪
リビング寒いけど(ボソッ・笑)

ディスク、ちょっと頑張り出してますっ☆
これまで旦那&ロビンペアだったんだけど
2月の神戸大会、ロビとあたしで出ちゃおうとっ!
アンママは神戸に来るの???




Starfieldさん
腰壁…
玄関がせまく見えるかな~って思ったんだけど
機能性考えたら絶対◎やったと思ったよ~。
尻尾ぶんぶんも何気に壁擦ってるし(苦笑)
雨のこと考えたら、ぶるぶるで汚された日にゃ~・・・
リードフック…春になって暖かくなったら活躍するするかしらん???


akiさま
e-141e-140 ご…ごめんちゃいっv-356
めっさ勘違いもえぇとこや・・・

気を取り直して、こちらこそ今年もよろしくねん♪
家リフォーム…多分住んでるうちにも
『ここもっとこうすれば…』って言うのがまた出てくるかもだけど
今の段階で考えられるワンと共存の居心地のいいお家。
何か参考になればいいなぁ~。
リビングのタイルはワンの足には絶対いいよっ!
でもっ、寒い~~~(笑)




クララまま
ほんまや!
何気に始めてましたね(爆)
絶対クララままは始めると思ってたもん~!
今ちら見だったんで、またゆっくりお邪魔しますっ!

これまでダークな色の床だったんで 
床とドンロビの感じがぼやけてたんだけど
今回のリビングタイル・・・えぇ・・・黒チョコにはばっちり映えますの(笑)
またお茶しがてら遊びに来てね~♪




ちょこさま
長かったっ!ホント!
実際難民生活してたときとか そないに思わんかったけど
年末リビング完成して、棚に荷物入れてる時も
そないに大変とは思わんかったけど
こうやってホントに完成ってなって、
あ~~~~~、長かったっ!って心から思ったよ~。

1つ1つ自分らで吟味してのリフォーム。
出来栄えはかなり満足しておりますっ!
ドンロビちゃんもおそらく(笑)
途中下車になるけど 是非是非お立ち寄りくださいっ♪
【2011/01/26 23:08】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
