スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
再開です。
DSC_2106.jpg
長らくお休みしていた『晴れたらいいね~第2章~』再開です☆





一部心配してメールを下さった方にはお知らせしてたんですが
義父が先月脳梗塞で倒れまして。
慣れない入院生活の中、認知症も併発して院内をうろうろしてたりしてたので
家族で24時間つきそうことが必須となりまして
先も見えないので一旦ブログをお休みしておりました。

その義父も先週末に容体が急変。
今週半ばにお星さまとなってしまい 昨日お葬式を済ませてきました。

その間も励ましのメールの数々
目まぐるしく変わる状況1つ1つに必死で応対してる中、大変励みになりました。
本当に、本当にありがとう







これまでも、祖父や祖母、親類の人とお別れしてきたけれど
知らせを受けて駆け付けた時には きれいにお布団で寝かされてる状態で。

今回のように 元気な時からそばで看護しててそして急変。
日に日に弱っていく姿を毎日みながら
そして命の灯が消えていくその瞬間を見送るのは初めてのことで。

期間もわずか2週間足らずってことで、ホント今でも信じられない気持ちでいっぱいで。

お別れしてもゆっくり悲しんでいる暇もなく
すぐに斎場に連絡して色んな準備がありまして
『亡くなったあとバタバタするよ~』
聞いてたとおりだな~と思いながらバタバタの数日間でした。

今日はすっかり抜け殻状態。
ボ~~~~~っとのんびり過ごします(笑)




さてさて、義父が亡くなってから斎場でのお通夜までの間
義母がうちで過ごしておりました。

…というのは、斎場の人は亡くなった連絡を受けてから
通常2,3時間で病院まで迎えにきてくれるんだけれど
その日は『斎場の見学会』とのことで 夕方まで斎場への運び込みは無理ってことで。
でも病院は出なきゃならないんで、義父をうちに連れてくることとなったのでした。

義母…
今はヨークシャーテリアと暮らしているんだけれど
昔から常にワンと生活してきてる人で。
今では普通な『家の中飼い』を旦那が幼いころから実践。
初めて結婚のあいさつに旦那の家に行った時、
玄関に2頭の雑種が迎えに出てきてくれたのがすごい衝撃やったんを今でも覚えてまして(笑)
そんな義母なもんで
『大きいし怖いわ~』
と言うものの、数時間ですっかり慣れたようで



DSC_2171.jpg
ドンもロビンもすっかり懐いておりました(笑)






DSC_2172.jpg
高齢の義母の一人暮らしも心配だし、『いざというときは』…と今回のリフォームで用意している一部屋。
ドンロビに対して大丈夫かな??? …っていう心配もあったんだけれど





DSC_2173.jpg
第一関門は突破かな???
これからはマメにお泊まりに来てもらおうと考えてます。




『ドンちゃん』って名前はス~~~~~っと頭に入った義母だけど
『ロビン』がどうしても覚えられず…
結局最後まで今回は覚えてもらえず終いで(苦笑)



DSC_2175.jpg
お義母さん、次は覚えてねっ




【2011/02/13 12:12】 | 日常 | コメント(8) | page top↑
<<待望の… | ホーム | お知らせ>>
コメント
先ほどはどーも。
ドン母とお義母さま、お疲れがでませんように。

ロビンちゃんはその間なんて呼ばれてたん?
私も最近覚えられへんていうか思い出せへんことがいっぱい。
息子の友達に「いやー、久しぶり。ほんでダレやった?」なんてしょっちゅうやし。
もう脳ミソがアレやね。
【2011/02/13 14:44】 URL | ちょこのおかーたん #-[ 編集] | page top↑
ちょこのおか~たん
先ほどはありがとう(笑)
とっても嬉しかったですっ♪

お義母さん『飛びつかへん??』
あたし『飛びつきますっ!でも噛みませんっ!』

そんな中でのご対面。
えぇ…押し倒しそうになる事多々(汗)
しか~し、ドンロビちゃんが歓迎したうえでの行動と分かって
ずいぶん慣れてくれたよ~。

ロビンは何て呼ばれてたかって???
ひたすら『ドンちゃん!ドンちゃん!』
ロビンは呼ばれることもないので
『こっちロビンですっ!』って言うこと数回。
しかし頭には入らなかったようで…涙
次回は『ロビン記憶niインプット作戦』頑張るわっ(爆)
【2011/02/13 18:14】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
大変やったね。
どもども、ちょこりんです。

お帰りなさい。
少し前にブログを見に行ったら、お休みのお知らせだったので、ちょっと心配してました。
マヤマミから、ちょびっと教えてもらって、とりあえず安心してたんだけどね。

大変やったね。
お疲れ様でした。
私はまだ近しい人は、ワンですらお別れしたことがないので、想像でしか言えないんだけど。

お義母さん、ドンロビちゃん達と仲良くなれて良かったねぇ。
これからは時々はお義母さんとドンロビちゃんのふれあいネタも出てくるかな?

いろいろ疲れたでしょう。
まだ日常に戻れてないよね。
ゆっくり休んでね。
【2011/02/13 23:51】 URL | ちょこりん #-[ 編集] | page top↑
まだ49日もあってそこまでちょっと落ち着かんかな・・・?
でも、ひとまずお疲れ様です。
母さんも大変やろうけど父ちゃんも大丈夫かな?
こういう時って結構男のもんも気遣いして大変やと思うわ~
みんなみんなお疲れ出ませんように・・・

色々あったお義母さまと、
こうして向き合うことになったね。
ほんでお部屋もリフォームする時に考えて用意してたんや~
まさかまさかこんなにすぐに必要になるとは。。。やね。
こんなん言うたらあかんねんやろうけど、
ドン母さんもまた色んな形で考えさせられる良いチャンスをお義父さんに貰ったかもしれやんね~
しんどい時沢山あると思うけど、
その姿は息子ちんはちゃんと見てくれてるし、
ドンロビちゃんたちも居てるし、
また気晴らしに遊びに来てな~♪
ひとまず体も頭も休めてゆっくりして~www

『ロビン』名札付けとこ~(笑)
【2011/02/14 09:05】 URL | ROMI_mama #-[ 編集] | page top↑
大変やったんやね。

ドンちゃんも、ロビンちゃんもまとめて、「ドンちゃん」ですます義母さん、おもしろいやん。

ここも、さっきからぽこぽこ雪がふりはじめたよ。
積もりそうな勢いで、降ってる。

むすこくん、チョコはたくさんもらえましたか?

うちは、野球のメンバーの女の子からの友チョコのみですわ。
【2011/02/14 16:15】 URL | meme #-[ 編集] | page top↑
ちょこりん
昨夜からちょっと身体がだるい感じでね~。
朝はどうも身体が動かん…

あぁ…そうか~。
今こうやってガクってきてるんや~。


…そう思おうとしたけれど原因は分かってる。
えぇ…仕事に行きたくないだけ(笑)
しばらくまとめて休むとどんなに楽しい職場でも
おさぼり癖がすぐについちゃうあたし(苦笑)

励ましのお言葉ありがとう★
今日からは普通に仕事に行っての日常に戻ってますっ。
うん…元気にしてるよ。
ただ義母のことはやっぱ心配だよ~。
マメに連絡取ろうと思ってます。

先日のRカフェでのプチオフ。
少人数で楽しそうだったよね~。
こうゆう集まりでちょこりんとじっくりお話したかったっ!




ロミママ
旦那…けっこうな自由人の義父に若いころからかなり振り回されてたようで、これまでもなんとなく折り合いが悪かったのね。
でもお葬式のときにポロポロ涙流してる旦那見て
なんともいえない気持ちになったよ。
めまぐるしい数日だったけど、うん…思うことは多々。
お葬式が終わって、喪が明けるまでまだ数十日あるけれど
思うのはやはり義母のこと。
大丈夫かな~って日に何度も思ったりしてるねん。

『ロビン』の名札。
名札じゃ目ぇ悪いから読めんわっ!
首からプラカードやでっ(爆)




めめママ
あっという間の数週間。
思うことも多くって、これから一つ一つゆっくり噛みしめる時間になりそう。

お義母さん。
これから一緒に住むのかどうかは未定だけれど
もしものときのネックがドンロビちゃんでね。
でも思いのほかすんなりと受け入れてくれたんで
第一関門突破で一安心。
『ロビン』・・・はどうも頭に入らないらしい。

滋賀…そうやったん???
コメくれた時間が16時過ぎ。
こっちめっちゃ積もったで~。
東京も夜から降るらしいね。

バレンタイン。
毎年くれるコから今年ももらってました(笑)
もちろん『友チョコ』!
ホワイトデーのお返し。
息子は絶対手作りお菓子なもんで、それを楽しみにしてるみたいだよ(爆)
【2011/02/14 21:08】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
おはようございます。
大変だったんですね。
私も去年から今年にかけて大きな別れが2度あり、しばらく抜け殻でした。

落ち着いた頃に体調を崩したりしやすいと思うので、
ドン母さんもご家族も、気を付けてくださいね。
【2011/02/15 11:54】 URL | tantan #E/frtVgU[ 編集] | page top↑
tantanさん
おはようございますっ♪

大きな別れ・・・
1つはnellちゃんかな???
なんかまだ支払やら義母のこれからの年金のことやら
片付けることいっぱいで、まだまだバタバタなんだけど
皆さん一様に『ホッとしたころに・・・』って言われるんで
気をつけなきゃな~って思ってるよ。

昨日は義母が晩御飯食べに来てました。
一度同居して別居した間柄なんだけど、
また違った接し方がお互い出来そうな感じです(笑)

励ましコメありがとうねっ♪
【2011/02/16 06:10】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
