スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春の風物詩
原発…今夜は夜を徹しての放水作業と電気の復旧に取りかかられるそうで。

寒い中の作業。

そのご苦労が是非報われますように…。





今日はお仕事お休みでした。

午前中スーパーに行くと、今年も流れているあの音楽♪




たべてもいいかな いいかなGo♪(GoGo)
おどってもいいかな いいかなGo♪(GoGo)
いいかな いいかな いいかな Go♪   
くぎにダンスで GoGoGo♪




DSC_2612.jpg
いかなごです(笑)



大きさも3センチくらい。
『大きい』って言う人もいるけれど
あたしはこれくらいが食べごたえもあって、なによりつぶさず炊きやすい(笑)




DSC_2613.jpg
みりんと醤油、ザラメとショウガがぐつぐつ煮たった中にブっ込みますっ☆




DSC_2614.jpg
あとは強気の強火っ!決して触ってはいけない…
毎年炊くのに一発目はどうしても弱気で火を弱めたりついつい触ってしまったり…




DSC_2618.jpg
飴色の『くぎ煮』出来ましたっ♪




冷凍保存できるので1年分炊きます。
おすそわけ♥…とガンガン炊いて
5キロ+追加で2キロ、計7キロ炊きましたっ




DSC_2616.jpg
炊きながらおひるご飯に…と白ごはんでパクパク(笑) 旨しっ




あたしたちだけでは申し訳ないので、ドンロビちゃんに別にゆでてあげましたっ♪



でも…




DSC_2620.jpg
ゆであがりはキモいっ



【2011/03/18 22:56】 | 日常 | コメント(12) | page top↑
<<見破られたりぃぃ~ | ホーム | 今日も空は晴れています。>>
コメント
ドン母さん、こんにちわ♪
うふふふふ♪
今週はね、何だかバタバタとほんとたてこんじゃってね。
今日は土曜日。今日かららむちゃんホームステイで
ちょうどお母さんが受け取ってくれました♪
何?誰?!って・・・さっきやっと確認!
今年もありがとうっ!
お母さんにも食べてもらって、上手に作らはる~って
結構辛口のお母さんも美味しいってお墨付きだったよぉ!
っで、ちょっとおすそわけしました♪
滋賀はね、小鮎の甘露煮が有名で
味付けもまた色々あるんだけどね。
うちはこってり濃い味の小鮎の甘露煮です。
私は大好きでね!
もちろん、私には全然作れません(涙)
難しい。
好みがあるだろうけど、私は濃い目でごはんが一杯食べれちゃうくらいが大好きなんだけど、ドン母さんの味付け、大好きだよぉ~!
全然甘すぎず、でもお味は濃くって、やわらかくって♪
ごはんがすすむ君!
今年もありがとうっ!
とっても嬉しかったです♪

今日はどこぞのカリスマが・・・?!
ニヤリ(笑)
【2011/03/19 17:46】 URL | yuuki #-[ 編集] | page top↑
るん♪
ありがとう第2号です(笑)

私も受け取りました~ありがとうね♪
今しか味わえへん貴重な季節もの。
大事に食べんとあかんなーと思いつつも
私もyuukiちゃん同様「ごはんがすすむ君」で(爆)
で、これまたyuukiちゃん同様に私には作れへんもんで(汗)
お言葉に甘えてガッツリ美味しくいただくね!

楽しい休日を(^^)/
【2011/03/19 21:37】 URL | momama #halAVcVc[ 編集] | page top↑
ありがとう第3号!!
ありがた~く頂きました。
とってもおいしいっ!白いご飯にぴったり♪
エエ嫁になれるで。あっ、とっくに嫁やんか。

3月も半ばを過ぎるって言うのに雪が降ったりで(今日は暖かかったけど)寒い日が続いてるけどこうやって季節の物を頂くと春は確実に近くに来てるよね。
今年ほど早く春が来て暖かくなって欲しいと思った事はないよ。
本当にありがとう。
【2011/03/19 22:09】 URL | ちょこのおかーたん #-[ 編集] | page top↑
ありがとう4号です
まさかうちにはまでとは思ってなかったのでブログ読みながらそんな季節になったんやって思ってました
本当にありがとう
今日のお昼はドン母製のイカナゴを乗せたイカナゴ丼でした
おいしかったよ~
付きっきりで番してなかなんしイカナゴたくのは大変て聞いたことあります
そんな愛情まで込めたものを本当にありがとう
【2011/03/20 15:36】 URL | こひっこ #-[ 編集] | page top↑
yuukiちゃん
メール返しそびれてほんまごめんなさい~(号泣)

yuukiちゃんたち方面からこっちに来たり帰ったりって
とにかく渋滞に巻き込まれやすくってね。
渋滞を避け、つい先ほどカリスマは帰って行かれましたっ☆

せやの~。
辛口(らしい)yuukiちゃんが去年いっぱい褒めてくれたので
褒められ好きなあたしは今年もノコノコ送った次第(笑)
今年は辛口(らしい・笑)yuuki母にもお褒めいただき
とってもうれしいあたし~♥
少しで申し訳ないけど喜んでもらえて何よりよん♪
【2011/03/20 21:13】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
momamaちゃん
メール返しそびれてごめんね~~~~~っ(大汗)

もな父の山椒ちりめんをはじめ、美味しい手料理食べてるmomamaちゃんに
『どうぞ~♥』っていうのもこっぱずかしいんだけど、
こっち方面の名物っていう名目で堂々と送った始末(笑)
お家によって、水あめ入れたり山椒やレモン入れたり…とそれぞれなんだけど
あたしは母からのレシピそのまんまでね。
友達と交換したら味が違ってなかなか面白いねんっ♪

喜んでもらえて何よりよんっ!!!
【2011/03/20 21:20】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
ちょこのおか~たんっ
自分ちの分だけ3キロほど炊くのはどうも物足りなくってね。
結婚して自分で炊きだして、『10キロ』『20キロ』炊いてあちこち送ってる
おばちゃんの話聞いてすげ~って思ってたけど
あたしも気づいたらすっかりそんなおばちゃんに(苦笑)
今年は7キロやったけど年々炊く量が増えてきそうなよ・か・ん♪(笑)
すっかりおせっかいおばちゃんや~(汗)
でも喜んでもらえたんやったらよかったよっ♪

暖かくなってたのにここ数日ほんま寒くって。
一回暖かくなってもたら寒の戻りはほんま堪えるよな~?
昨日今日はまたまた暖かくって、身体がホッとしてるのに
また寒なるらしいやん???
ホンマ。今年はこのまま暖かくなってほしいもんやね。


【2011/03/20 21:30】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
こひっこちゃん
メール返事しそびれてもてごめんね~(平謝り)

こひっこちゃんのご実家は炊かんのやね?
ドン父もこひっこ実家地方出身やけど、そうゆう習慣無いって言うてて
毎年実家の分炊いててね~。
すごい喜んで食べてくれた義父に今年は食べてもらえんかったんは寂しいんだけどね。
うちはたまごかけご飯withいかなごっ!
朝ご飯のテッパンメニューでついついガツガツ食べ過ぎてしまうねん(笑)
つきっきりでいてるのは苦じゃないんだけど、
髪から服からにしみこむ『いかなご臭』!!!
これは毎年いただけへんねん(涙)
【2011/03/20 21:37】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
こんばんは。
お邪魔させていただきました♪

先日はご訪問いただきありがとうございます。

いかなごの季節ですね。
我が家も作りました(母が・・・^^;)

この時期あちこちからいい匂いがしてきます。
お散歩しながら、わんこよりも鼻を働かせている私です。

今度是非遊んでくださいね。
【2011/03/21 00:04】 URL | カイザー姉 #-[ 編集] | page top↑
ちっさいお魚ママン食べれないんだけど、きっと美味しいだろなぁーw
Twitterやろうよぉw
【2011/03/21 00:18】 URL | ゼファーママン #-[ 編集] | page top↑
春やね
どもども、ちょこりんです♪

くぎ煮~!
春やね~!!
うちも、おかんのお兄さんが尼崎にいて、その奥様がそっちの方の出身で、なので、この季節、ちょくちょく頂きます。
春って感じするわ。
しかし、7キロってスゴい!
お醤油やザラメもハンパない量なんやろね。

私もビワコっ子。
ユウキちゃんと一緒で、小鮎の飴煮で白ご飯、何杯も行けます!
あっ、でも、私も作れんのだわ…(^^;
【2011/03/21 23:36】 URL | ちょこりん #-[ 編集] | page top↑
カイザー姉さんっ
HNは『姉さん』!!!
カイザーくんの姉さんでしたかっ!!!
お会いしたことなくブログだけなんで、てっきり同年代???
もしくはそれ以上???って思ってたけど
『ママ』でも『母さん』でもなく『姉さん』!!!
もしやめちゃ若い???(笑)

昨日今日とまた寒くなってるけど
春は絶好の散歩日和っ♪
まっ、花粉日和でもありますがね・・・汗
子供ちゃんたちも多いB公園だけど、是非是非遊びましょ!




ママン
Mちゃんとはついった~つながりやってんね~♪
週末あれこれレクチャーしてもらったよん!
知識1くらいやったんが、5くらいになりました。(満点は10!笑)

今回の地震ではすごい役立ったらしいね。
あたし???
え~っとぉ~・・・。

…チン。




ちょこりん
そうそう!
こっちに知り合いの人いてたら口にする機会あるよね~。
息子も大好物で、
『大人になって家出ても送ってきてなっ☆』なんて嬉しい言葉くれちゃって。
そのあと
『10キロくらい』って言われたけど(爆)
どんだけ喰うねん~!!!

小鮎の飴煮…SAで買ったことあるわ~。
こぉゆう類は何杯でもいってまうよな~???
たまごごはんwithいかなご…
秋から冬にかけてぶくぶく成長してるのにここにきて更に・・・大汗。


【2011/03/23 08:08】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
