スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
鬼毛地獄
なんとも恐ろしいタイトルですが(笑)




昨日の朝天気予報見たら、一日晴れマークでね
もぅすっかり暑苦しくなってたリビングのカーペットを丸洗いしたのです。




15825627.jpg
                                    6月5日『つなびぃ』より…。





DSC_3876.jpg
部屋もちょっと広くなった感じで、なんだかすっきりで♪





そうやってご機嫌で過ごしてた午後なんだけど、
ふと気付くと…




DSC_3867.jpg
テラコッタの上にはびこる黒い綿のような毛。




えぇ…ドンちゃん只今 換毛期真っ最中っ

去年までのダークブラウンのフローリングでも結構毛が舞っていて
朝夕2回の掃除機は必須だったんだけど~




DSC_3908.jpg
ピンク色のテラコッタ。
恐ろしいほどに目立ってね~。
昨日は一日家にいたもんだから 夕方までに5回掃除機かけちゃいましたっ
なんかね、素足になれないんすよ~




これまで掃除機かける前にカーペットの上をゴム手袋でこすってたんだけど




15793880.jpg
                  毎朝こんな調子だったしね…     5月31日『つなびぃ』より…。




カーペットの上にとどまってた毛がそこらじゅうに散らばるのも無理ないわけで。

換毛期過ぎれば今ほど気にすることもないだろうし
なんと言ってもこれからの季節、ひんやり気持ちいいタイル♪
ドンロビちゃんには絶対天国のはず…
今だけ!今だけ!




…と夜。

カーペットがなくなって、ドン父も息子もあたしもソファーの上にごろりん♪

ふと気付くといつもは足元でくつろいでるはずのドンロビちゃんがいなくって!




あら?どこに??




DSC_3885.jpg
ドンちゃんは勝手口前のマットの上。





DSC_3891.jpg
ロビちゃんはお風呂の足マットの上に。




夏を前に まだ夜はタイルの上って冷たいのかしらん???




DSC_3905.jpg
父ちゃんが寝室に引きあげて行ってソファーが空くと 早速やってきたドンロビちゃん。




夏用にもラグが必要なようですわね。
 
【2011/06/06 08:25】 | 日常 | コメント(7) | page top↑
<<お疲れドンちゃん | ホーム | うちのコ記念日☆4TH>>
コメント
それにしてもドン毛・・・
すごいなぁ~!!
こぉなったらマルガリ~タになってもらい(爆)

マヤも久しぶりに・・・(^^;)
えぇ、久しぶりにブラッシングしたら
すっごい抜けるっ~~~!!
うちも早くシャンプーして
スッキリさせたいわぁ~♪

あ、うちはブラッシングしてない証拠に
ファーミネーターの刃・・・
キレイなんやったわ(^^;)


【2011/06/06 09:39】 URL | マヤマミ #-[ 編集] | page top↑
うちもカーペット撤去してフローリング。
クイッ○ル○イパーが活躍中でございます。
だって、掃除機だと排気(?)で毛が舞うから・・・。

でも、同じようにフローリングの上に寝るのは
真夏以外は、散歩から戻った直後だけ。
まだ、冷たいらしい・・・。

昨日シャンプーしたから、今朝のブラッシングはすごかった・・・。
【2011/06/06 12:25】 URL | MARYA #-[ 編集] | page top↑
マヤマミちゃん
元々もしゃもしゃ毛がいっぱいやからドンの換毛期は毎年ほんま大変っ!
ドンに比べてロビンは10キロ近く体重軽いし、ちょっと薄毛やから(笑)
換毛期っつ~てもそないなダメージなくって。
でもまだロビは来てへんな~。

マヤは今絶好調なんやな。
つかファーミネーターめっさ大活躍やのに使たって~!!!
家で服着てるマヤやからそないに抜け毛気にならんのかしらん???




MARYAさん
せやんな。
ここでクイ●クルワ●パーが活躍かっ!
タイルの上もスムーズに滑るかしらん???
明日引っ張り出してくるわ~。

なんか夏用のラグ探さなあかんな~。
毛を一時とどまらせておく場所…もといっ、
いやいや、ドンロビちゃんの待機場所にっ!(笑)

一緒一緒~♪
うちも昨日シャンプーした直後の午後やったから
壮絶な鬼毛やったんかな?
【2011/06/06 23:01】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
おぉ~、ドンちゃんと同じくうちも今すごいんよ。
頭の淋しい人にあげたいくらい・・・
なんかに有効活用できひんもんやろか?
抜け毛で電力おきんやろか?

ブラッシングした後、体に一番抜け毛がついてるんやって。
なのでブラシの後ドライヤーで抜け毛を飛ばすと若干
ましかも。
ウチは外のコンセントでしてるよ。
またスプレー容器に水入れてほんの少しリンスをとかして
それをシュッとふってからブラシすると静電気が収まって
毛も飛び散りにくいよ。
まぁ、抜けた毛もこの子達のは愛しいよね♪
【2011/06/06 23:12】 URL | ちょこのおかーたん #-[ 編集] | page top↑
おか~たん
抜け毛のあと『ドライヤー』やったなっ☆
今朝、散歩の後玄関先でブラッシングしたとき
『おか~たん、ブラッシングの後“掃除機”って言うてたっけ?
そんなんビビりンガーやのに無理無理っ!』って思ったけど
勘違いやった(苦笑)

相変わらず膨大な毛や…。
チョコたんの毛…頭の寂しい人にあげたら一気にファンキーボーイやん(笑)
ドンのんかて黒々しすぎで不自然やしな(爆)

ほれ?
なんか毛を針でつついてぬいぐるみにするってやつあるやん?
何年か越しで集めて等身大のドンちゃん作ろうかな?(驚)
【2011/06/08 20:22】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
ヤッホ~ドン母ちゃん♪久々にお邪魔しやすぅ~!!
うぅ~スンゴイおうちの中が立派ッパv-363めっさステキング(^v^)ウマヤラシくってよv-352
プププ黒毛が目立つめだつ(≧∇≦)ウチと一緒だわ!いま時期って大変だょね~
ってか、ドン家は茶色と黒色の毛が混じってるんだょね・・・プププ 抜け毛も凝視して楽しめそうv-408
掃除機の中、毛もそうだけど砂埃も増える増えるだょねぇ~(>_<)
ドンロビちゃんもみな元気そうでなにより!!
あの↓青いボックスが懐かしいぃぃぃ~~~ロビたん小ちゃっ超めんっこいッッッv-10
ミーナもそうだけど、あんな小さい狭い中に入って飛行機乗ってきたなんて今じゃ信じられないょねv-398いつも思うんだけどね!!
この青いボックスうちでは今オモチャ入れになっているよ(笑)
なんかさ~ぁ、このキレイな写真見てると(やっぱデジイチ違うね!イイ!!)・・・
ロビたんもかなり本当落ち着いた感じだね?もう家の中でダッタッタ~て走り回らないしょ??
あの暴れん坊ミーナもそんな頻度が減ってきたもの・・・(;▽;)ちょい寂しかったりe-263
さぁこれからほんと洗濯掃除が増える忙しくもなる季節だけど
愛犬達とメチャHappy~生活Go~gogo~だねぇ~(^3^)-☆フォトグラファードン母よろちく!

【2011/06/10 09:33】 URL | Nia #9L.cY0cg[ 編集] | page top↑
Niaちゃん
久しぶり~~~~!
どないしてるん~~??
ブログ行っても閉店状態やから心配しててんでっ!

まっ、コメから元気なんは分かったけど(笑)

ミーナも落ち着きちゃんやんな?
オンナのコは早いんかな?
ドンは6歳でもまだまだアカンけど(笑)
でもロビンに関してはどこに連れて行っても恥ずかしくないコやもんな~♪

せやで~、黒&チョコ混じりの抜け毛!
でもってテラコッタは黒チョコが目立つねんっ!
チーム兵庫のイエローラブのレイもすんごい抜け毛なんやけど
うちに来て走り回っても全然毛が落ちてなくって!
…っていうのはウソで、全然目立たんのよね~。
ピンクonイエロー毛って!
掃除機すって中身捨てる時に黒チョコと同じくらいの黄色い毛がガッサリでてきたわ(爆)
【2011/06/10 20:49】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。