スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
出来っるっかな~?
DSC_4579.jpg
前回の記事で『濡れても平気なリード作成~』なんて書きましたが




実はずっとミシンの調子が悪くてね。



『そないに使うこともないやろうけど、でもないと困るやろうね。』
そう言って母が結婚のときに持たせてくれたミシン。通販で2万くらいのやつやったかしら…。

使うことないと思われてたミシンも、新婚の時は張りきってカフェカーテンやら座布団カバーやら、
自分で買ったGパンの裾上げとかしたりもしたし、
息子が保育園に行くようになって、通園バッグや上靴入れ、小学校に入っても給食袋やら…と結構大活躍で♪
ドンロビちゃんにもカラーやらリード作ったりしたしねっ♪♪

がしかし、とりあえずで買ったミシン。
元々パワーもなくってズボンのすそ上げ3つ折りで、さらに縫い目の重なったところとか
カラー作るときのテープ2枚重ねとか ちょっと分厚くなったらもぅアウト。
手動でワッセワッセ動かしてまして

そんなダマシダマシ使ってたミシンもとうとう寿命が…
使ってたらだんだんスピードが遅くなって止まってしまう…チン

旦那が『必要なんやったら買うたらえぇやん~』って言うてくれたんで
買っちゃいましたっ♪




DSC_4561.jpg
今回は“とりあえず”ではなくちょっとリサーチしてねっ♪




値段はそないに高くないってのは 当たり前やけど
ついていて欲しい機能は押さえておかなきゃねっ☆





DSC_4321.jpg
まずは『ロックカッター』。切りながらの布の始末は楽ちん~♪






DSC_4329.jpg
これまで3つ折りにしてた裾上げも これなら2つ折りでいいんじゃね?






DSC_4333.jpg
こんな布がいっぱい重なってる部分も安心スイスイ♪♪






DSC_4335.jpg
めんどうくさかった(コラ)旦那の作業ズボンの裾上げもすんごい楽にできましたっ☆







DSC_4339.jpg
あと足で操作できるやつ…名前忘れた(汗)
これも手が自由になるから便利ですっ!





とりあえず旦那の作業ズボンの裾上げと 濡れてもOKリードを作ったけれど





DSC_4605.jpg
ホントはドンロビちゃんのお洋服作ってみたいんよね~~~~フフフ。




布も買ってるし、チャレンジしようと思ってますっ☆
【2011/07/09 22:29】 | 日常 | コメント(1) | page top↑
<<バタフライ | ホーム | ジュ~シ~ハンド>>
コメント
あたしも普通のミシンだけどお洋服作ってみようと
思ってるん!!
いまだ思ってるだけなんだけどね

型紙とやらを作ってみたんだけど・・・
何せ適当に見た目フリーハンドで書いてみたら
見事に合わず(涙)
横で見てたなおちゃんは
「こんな型紙の取り方ってあるぅ~!?」って失笑でした

うちもロビンちゃんと同じ反応だな
裸族だから・・・・

今年中に1枚は作ってみたいけど・・・
いつになることやら~

ドン母出来たら教えてね♪
特に型紙の作り方・・・・
【2011/07/11 20:55】 URL | レイリノ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
