スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
セミ食い考察
今年も『食った』報告したところ、ちょこりんから気になるコメがっ!



>沖縄ではめっちゃ大きなセミを食べるって聞いたような…


…と





ま~じ~か~~~!って調べたところ、『食べる』みたいでっ!
まぁ『食べる人もいる』ということで、皆が食べるってわけではない!!!と力説はされてましたがっ!



とあるブログに載ってた『クマゼミレシピ』は大いにウケましたが(爆)



【クマゼミレシピ】
<用意するもの>虫取りアミ、虫かご、フライパン
<捕り方>頑張って探して捕る。メスの方が好ましい。メスは鳴かない
<食べ方>ハネをむしって、フライパンに「ジージー」と鳴いているまま放り込む。
しばらくすると「ピタッ」と、鳴くのが止まる。芳ばしく焼いたらそのまま食す





補足で


メスの方が実がたくさん詰まって美味しいらしいですよ。
オスを食べる場合は、「発音器官」というおなかのオレンジの部分を取り除いてから食べましょう。




ってことで、なんか変に納得したあたし。



離島の人はたんぱく源として 孵化したてを生で食べている人もいるとか。



ロビンのセミ食い…
このこと知って、ちょっと許せるかな?と思った次第です。





DSC_3787.jpg
イヤ…推奨する次元ではないんやで。 うん。
【2011/07/26 21:34】 | ロビン | コメント(6) | page top↑
<<憧れの… | ホーム | 今年も>>
コメント
どもども、ちょこりんです♪

むむ!(もちろん、カビラ・ジェイ風で・笑!)
ひょーえー、マジやったかー、やっぱり!
スゴイな、人間って~、セミ、食べれるんやね~!

ま、よく考えたら、世界中で虫を食べる地域はたくさんあるよね。
日本でも、蜂の子やイナゴ、食べるとこあるもんね?

確かに、でも、セミの場合、雄はうるさそうやし、中身もスカスカしてそうやな(笑)。
でも、ジューシー過ぎる雌もいかがなものか…、って悩まんけどさっ。

とにかく、ロビちゃんもトリも本能に忠実で、蛋白源を求めてたってことで!!
そこんとこ、よろぴくよろぴく?

それにしても、沖縄ではやっぱり食べるのか、いやはやいやはや…。
奥が深いのぉ、文化の違いってのはよぉぉ。
【2011/07/27 00:16】 URL | ちょこりん #-[ 編集] | page top↑
はい。
うちのん『黒』やけど食べまする(笑)
パリッパリむっしゃむっしゃめっさええ音させて食べてんで~(キャーーー)
確かお隣ぷっちも食べてたんちゃうかな~?

うんうん。
セミ食べる地方あるんよね~
ミミズも漢方薬なんやろう~?
でも絶対食べれやんけどな~(笑)

ってかレシピ。
いらんやろ~~~(爆)
【2011/07/27 07:56】 URL | ROMI_mama #-[ 編集] | page top↑
タンパク源を求めてたってことか!
めめは、蜂を追いかけるなあ…刺されそうでこわいよ!!

せみは落ちてる場面に遭遇したことが
ないから、未知の世界です。

蜂の子は、実家では飼って、育て上げ、煮付けて食べている~(゜O゜;

私は、好んでは食べないけどね。
【2011/07/27 08:35】 URL | meme #-[ 編集] | page top↑
こんちわです(^ー^)ノ
クマゼミレシピ、声出して笑っちゃいました(爆笑) 同じく妙に納得...しかし、シンプル!味付けなしってのもワイルドでグー!実際やってみようとは思わないけどね^^; うちのクロは全然興味ないのかスルーします(´Д` )ホッっ

しかしロビンさん、さぞかし美味な音たてて食べてるんやろぅなぁ^^;音だけやったら美味しそぅやもんね(*^^*)
【2011/07/27 08:36】 URL | クロちゃん #-[ 編集] | page top↑
うちは黒ラブのみちるの大好物です(笑)
寄生虫の心配もあって食べさせていませんが。
【2011/07/27 13:40】 URL | トシーザー #UGmDOwKk[ 編集] | page top↑
ちょこりん
めっさ有力情報ありがとうなっ☆
旦那も、『へぇ~~~~』って言うてたわ~。
ただ、だからといって積極的に食べさせるわけじゃないけどなっ!

せやねんっ、イナゴも食べるって聞くしセミも文化的にはアリなんやな。

なんしか去年までのように、おぞましさに身悶えすることはなくなった!ってことで、ちょこりんに感謝っ♪




ロミママ
あ…ビビりんロミも食べるんやっ!
なんか去年まではどうしても許せへんかってんけど
ちょこりん情報でなんか気持ちの決着(大げさ?笑)ついてんっ。

レシピ、笑うよな。
沖縄はクマゼミらしいで。
アブラゼミは油っぽいもんな(笑)




めめママ

え?なんで???
セミ落ちてへんか?????
未知の世界ってのにびっくりなんやけど~!

まだ出だしやからそないに落ちてへんけど
8月入ったくらいからその辺ゴロゴロ落ちてるで~。

ハチのコ・・・あかんて!




クロ母さん
レシピ笑うやろ?
なんかカニみたいなエビみたいな甲殻類の味するらしいで。
しかも生きたままの方が新鮮でえぇらしい・・・汗

クロ嬢は食べんねんやね~。うまやらしい・・・
音・・・セミって知らんかったらえぇ音やけど
セミって分かってたらたまりまへんでっ!!!




トシーザさん
そう!そこですっ!寄生虫っ!
つか、死んでしばらくして虫わいてたらイヤですもんね。
去年は生きたん捕獲して食べる技を身につけてたんで
できるだけ新鮮なんを食べるんなら食べて欲しい・・・
つか推奨はやはりしませんが(苦笑)
【2011/07/27 21:22】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
