スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
台風~
DSC_5613.jpg
今回の台風、珍しくドン地方直撃のようです。










DSC_5617.jpg
外は風も強くなってきて雨もパラパラ。
今日のお散歩は無理っぽいね~。








台風過ぎたら秋らしい気候になるのかしらん???









DSC_5619.jpg
ロビちゃん、セミを楽しむのもあと少しだよ。





 
セミ食い…といえば、毎年眉をひそめて嫌がってたあたしだけれど
今年になって『人間もセミを食べる』なんて聞いてからは、
そないに悪いもんではないか~…とちょっと現実逃避的にセミ食いを肯定気味で(汗)


ちょっと過去ブログを覗いて、ロビの『虫歴』調べてみたら


★1年目(3カ月パピー)★
瀕死のハチを口にしたことをきっかけに(母、ハチとは知らずに口に手を突っ込んで出したため未遂)
庭でカナブンをいたぶり、そして食う。この時に『覚醒』? この年はカナブンを見つけては口にしていた。





★2年目★
ステップアップ。
とうとうセミに手を出す。バッタの踊り食いも覚える。
暗闇での田んぼのそばでのお散歩。
懐中電灯が映し出す先で、ぴょんと目の前に飛び出したカエルを口にするのも見てしまった。





★3年目★
地面に瀕死の状態で転がってるセミ。
最後の力を振り絞って飛ぶのを空中キャッチで食す。
『セミの生け捕り』をこの年覚えた。




★4年目★
庭の木に留ってるセミをとうとう『直狩』。






そして今年…

結構肯定的な目で見るようになってちょっとした発見も。

『あんまりセミって落ちてないよ~』とか『関東は関西よりセミが少ないです』とか聞いたりするけど
ドン地方、とにかくあちこちにセミが地面に転がっててね。

今年一番、地面に転がってるのを口にしてからは
『ラッキ~♪おやつ発見っ☆』とばかりに地面ばっか気にしてて
1回の散歩で5匹くらい口にしたこともあったんだけど
一度、瀕死のセミがロビンに驚いて羽ばたいたのを すかさずパックリいったのと
やはり庭での狩りに成功したのをきっかけに、やたらめったら落ちてるセミに興味をもたなくなりまして。




生きてるのがいいようです




そして好みもはっきりしてきて、もっぱら食べるのは




くまぜみ
くまぜみ♀





くまぜみ♂
おなかにオレンジのがついてる♂やアブラゼミは好みじゃないのか食べません。





先日、アブラゼミを口にしたロビちゃん。
『あ、これと違うんだわョ!』…とばかりに
3回くらい噛んでバラバラにしたやつを口から出してきてまして(涙)



味の分かるグルメなロビン。
今年もまた一つ階段を登ったようです。
【2011/09/02 14:55】 | 日常 | コメント(12) | page top↑
<<たいふ~ん | ホーム | 犬工房×チーム兵庫>>
コメント
こんにちは~
台風嫌ですね。
これ過ぎて
涼しくなってほしいです。
【2011/09/02 15:35】 URL | トイプードル #-[ 編集] | page top↑
すげーーーーー!!
ロビンちゃんすげーーなぁ

関東セミ少なくなーーーい!!
うちは田舎だから・・・・セミいっぱいわんさか落ちてるよ!
あらゆるところにセミ・・・セミ・・・・セミ・・・・汗

ロビちゃんカナブンも食べたのぉ???
カエルもぉ~!?
カエルって食べて大丈夫なん~!?爆

り~ちゃんはまだセミデビューしてません!
セミ完全無視です
レイに至ってはあの死に際のセミが怖くて逃げます・・・
カブトムシが飛んでくるのも怖いし・・・
バッタがレイの体にたまたま止まったら固まった・・・笑

なのでロビちゃんすごーーーい!!
でも虫食われたらあたし手突っ込んで出せん!
結構虫ダメなあたし❤❤❤
【2011/09/02 19:56】 URL | レイリノ #-[ 編集] | page top↑
ロビ嬢、すごいっすね~。
ロビちゃんの虫歴読んで、見事なステップアップに
感心いたしました。。

カナブンやカエルまでも!?
私は虫も爬虫類もめっぽう弱いから、絶対手突っ込めない(>_<)

ロビ子は去年は乾燥ミミズ食べてたけど、今年は
興味ないみたい。
い~っぱい落っこちてるセミもスルーだし・・・。
青虫?イモムシ?は前に口に入れて、あせったけど
ペって出してた(笑)

みんなそれぞれでおもしろいですね~(^_^)
【2011/09/02 21:40】 URL | ロビ母 #-[ 編集] | page top↑
来年はちょっと大人なカンジで「クマゼミにはシャンパンがあうのよ」とか「メスのアブラゼミにはラトゥールね」っていいだしたりして。
横でグラスに注いでるドンちゃんが目に浮かぶ~(笑)

月曜日はざんねーん。
また一緒に豪邸訪問しに行こう!!

そっちは台風だいじょーぶ??
【2011/09/03 09:47】 URL | ちょこのおかーたん #-[ 編集] | page top↑
ドンロビちゃん、こんな台風の日はお散歩、お休みなんやね。
今日も、5時に起きて行ってんのかなぁ~って思ってた・笑

ロビンちゃん、直狩りってすごっ!
やっぱり、めめの散歩道はあぶらぜみがないてるけど、おちてないよ。

まあ、落ちてたらきっと食べると思うけど。

今日さ~、部活もスポ少も休みになったから、そうだドンロビ家へ行こう!と、おもったけど、台風の日に行ってもねぇ・・・。

と、思ってやめました。

v-411
【2011/09/03 11:33】 URL | めめ #-[ 編集] | page top↑
どもども、ちょこりんです♪

おーえー、おーえー、おーえー(笑)。
ロビちゃん、スゴイな、トリなんか目じゃないぜ~。
セミとバッタは共感して、うんうん、と読んでましたが、カナブン(硬いやろっ)、カエル(あかんあかんあかん)と突っ込みつつ読みました。
セミもアブラゼミはあかんって、クマゼミがウマイって…、因みに私、ただいまランチ中です(爆)!!!
ってか、セミネタに率先してコメントしてるのもどうか?、と自分で思うけどね(苦笑)。

台風!直撃、だいじょうぶ?
私は今日は出勤日。
トリちゃんが恐がってませんように…と願いつつ仕事してます。
ま、どもないやろけど。
ほんまや、これでちょっとは涼しくなるといいね~。
【2011/09/03 12:06】 URL | ちょこりん #6S5EE5mU[ 編集] | page top↑
セミ・・・
うちも今年はとぉとぉ・・・
生け捕り、踊り食いですわぁ~
死んでるのも食べるし
お腹?お尻の部分だけ落ちてるのも食べようと・・・(--;)
いや、食べてる。。。
うちはアブラも行きますわ~
てかアブラが多いのよ・・・うちの公園

昔はセミ、よ~捕まえてたけど
今はムリっ><
↑持ってる写真もキモイ。。。

あ、台風大丈夫か~
こっちも風がひどいわっ
3時ごろ音で起こされ
そっから寝られん。。。
いつ去ってくれるかね~
気つけてな~カッパ隊☆
【2011/09/03 12:09】 URL | マヤマミ #-[ 編集] | page top↑
台風、直撃のドン地方はだいじょうぶですか?

↑レイリ~さんとこはせみがいっぱいいるってことは

近頃、大きい木とか雑木林なんかがめっきり

無くなってせみも住みにくくなってるんだな~と思いました!

ロビンちゃんは生まれ持ってのハンター気質ですね!!

ディスクとかも上手に追えるし~かっこいい(^^)!

デイジー 投げたボール取るのも手で取ろうとして

叩きつけちゃって ださださなのです(≧o≦) 
【2011/09/03 15:57】 URL | daisy母 #29BjQn.s[ 編集] | page top↑
こえぇ~~
ドンロビ地方どないー?
こっちは小さな事務所がぶっ飛びそうなくらいの風でこえぇ~~(涙)
無理してお散歩せんとおとなしーくしててねー!!!

セミ・・・ロビ嬢はさすがええ舌をお持ちで(笑)
年々グルメでオトナな階段上ってるから来年がまた楽しみ♪
頼むしもなには教えんといてや~


【2011/09/03 17:52】 URL | momama #halAVcVc[ 編集] | page top↑
トイプードルさん
台風どうですか~?
ドン父の職場は、トイプードルさん地域なもんで
雨とか風とか全然やった~って帰ってきてましたが・・・

昼間から雨風そこそこだったドン地方も夜の方が
すごい気が・・・
なのでそちらも影響あるのかな???
気をつけてくださいね。




レイリ~

すごくないっ!!!
こんなことできなくてもいいっ!!!!!!(涙)

思えばパピー時のかなぶんデビューがルーツやね。
確実に毎年ステップアップしてるんで
来年はどういうことになるのやら???

あたしも口に入ったやつ手で取り出す勇気な~し(涙)
ほんま毎回『よぉ噛みや~』って心ん中で祈るばかりやねん(号泣)
【2011/09/03 21:54】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
ロビ母さん
すごくないすごくない!
そこ感心しない!しない!

カエルは不可抗力やで。
たとえ目にしてもカミカミしてもたらあたしにはどうすることも・・・v-399
ミミズも食べるねん。うち。
あ…ドンは食べへんで。ロビだけ。
なんかカラッカラというよりは半生がお好みなグルメな彼女やわ(涙)




ちょこのおか~たん
今日はちょこたん地方がえらい雨とちゃうん~?
雨雲ぜんぶそっちに行ってるようやし。
明け方に最後のどしゃぶりで降りきったんか、
今は太陽出てますわ♪

これにスモークミミズとかもお好みですんよ~。
この口で旦那の顔べろべろ舐めてるねん。
あたしよぉ言わんから黙ってるねん。




めめママ
なんか朝方琵琶湖畔警報出てなかった?
すごい雨なんかしら?
こっちは1時間ほど前から晴れ間見えてきて回復方向♪
お散歩も昨日の夜以外はなんやかんやで行けててん。
やっぱお散歩お休みがこっちも精神的にしんどいよな。

せやせや、野球は雨やから中止やもんね。
だからって雨の日に来てもつまんないし・・・

確認テスト・・・こっちは完全なる実力テストの部類やから
試験範囲広すぎて全体的に点低いねん。
今回もやる気満々で臨んだけど『あか~~~ん』って帰ってきてたわww




ちょこりん
トリちゃん、いたぶっていたぶって食してはったもんな~(笑)
ロビちゃん、生粋のハンター?
無用の殺生はしないのか、一気に絞めて喰らうv-40
その分、死んでるやつは基準があるのかお口にそぐわないものは
2,3回咀嚼してても口から出~~~~す!(お~え~・笑)

台風、今日の方がひどいんでない?
今日はちょこりん、トリちゃんのそばにいるのかしらん???
うちのドンは吹き降りだろうがお庭の小屋で過ごしてました(爆)

【2011/09/04 12:01】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
マヤマミちゃん
やっぱセミに走った?
うほっ♪♪♪

だってこれまでもセミのことガン見やったもんな~。
そっか~、食べるのか~♪(←嬉しそう・笑)
アブラゼミが多いんや。
きっとマヤ嬢もクマゼミのほうが好きかもよ。
見た目もあっさりしてそうやん(笑)
気持ち悪いの我慢して、クマゼミ今から拾っておいて
今年の誕生日プレゼント『冷凍クマゼミ』にしよかな♥




デイジー母さん
なんかテレビのニュース見てる分では地域差あるみたいやけど
今日明日がデイジー地方すごいんとちゃう~?
雨雲み~~んなそっちに流れていってるもんね~。
結構雨量多いよ~。気をつけてな。

セミ…レイリ~も多いって言うてるから
デイジー母さんとこが都会なんやで。
そういうとこで育ったら、ロビもセミハンターにならんかったのにな。
いや…彼女には生まれもっての気質が備わってるから
セミ居らんかったら家の中でゴキ・・・(以下自粛v-399




momamaちゃん
風はすごかったよな~。
今日は雨がすごいんとちゃうん~~~???
momamaちゃんこそ、天気の合間見て
『今や!もなっく!』って走り出して行きそうやけど
くれぐれも注意してや~~~。

もな吉…周りに親友のラヴィやちょこたん居るから
ロビンとはじっくり膝つきあわせてお喋りできてへんけど
いっちゃん最初にあった時に思ったけど、相性はえぇと思うねん。
次回会うた時、じっくり膝つき合わせてガールズトークする機会あったらきっと言うてると思うわ。
『あたしな~、夏しか食べれんけどセミ好っきゃねん。
え?食べたことないん?そんなん人生半分損してるで。
今年はもぉ終わりやから来年夏きたら一回食べてみ~』ってなっ♪
【2011/09/04 12:11】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
