スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
チョロビのお話。
先週日曜日のお話。

リビングで夕食後まったりしていたら、息子が

『ロビンおしっこしとぅ!』  …と。



見るとソファーの一部がチョロっと濡れててね。

そういうと最近お散歩でもおしっこの回数が多い気がしてて

過去に一度膀胱炎を患ってるもんだから 、ちょっと肌寒くなってきたしまた再発か???と病院に行ってきました。



ロビンが膀胱炎を患って程なくして、あたしも同じように膀胱炎になってしまって
そん時ホント辛かったから、少しでも早く!って思ってね。



膀胱炎かどうかって、いち早く分かるのは“検尿”
でもシートの上でおしっこしない我が家にとって、検尿は至難の業でして。

そんなわけで検尿=エコーな方程式な我が家です





PAP_0209.jpg
このV字のくぼみに背中を沿わせて仰向けに…





eko.png
そう、ちょうどこんな感じ。





助手の人と2人がかりでロビンの手足を持って固定です。
検尿さえ自力でできれば…とは思うんだけれど エコーで膀胱の様子や厚みも見てもらえるし
これはこれで必要な流れかな?と。
最後に膀胱に直接針を刺しておしっこを採取して終了ですっ。





結果…
前回のような膀胱の腫れも見られず壁の厚さも平常。
おしっこもとっても見た目きれいで、検査しても特に異常なし。
一応きちんと培養して黴菌がいないこと確認できたらおしっこの漏れは膀胱の問題ではないそうで。

培養結果はまだ出ていないんだけれど、高い確率で大丈夫だろう!と。

じゃぁ尿漏れは???てな話なんだけれど
考えられるのは『神経』で、意識のあるときは膀胱におしっこたまってきても我慢ってできるんだけれど
寝てしまったりして意識がしっかりしてないときは チョロチョロっと出てしまう…



おねしょですな。




お薬も出せるって話なんだけれど、病気でもないようなのにお薬を飲ませるのは抵抗もあるし
こっちがロビちゃんの『そぉゆう事情』をちゃんと分かってそれなりに対応して行けばいいかな~と
いうことで特に何の治療もせずに帰ってきました。



そんなわけで、ちょっとおねしょの気があると判明したロビちゃん。

子供と同じく、

寝る前の水分は控える。
早く寝てしまってたら、一度おしっこにおこしてやる。


そんなことに気を配っていかないとねっ♪



ちなみに息子K…
おむつ取れるのは遅かったけれど、一旦外れたらそないにおねしょで悩まされたことはなかったなぁ~。




そんなこんなで、おねしょっコを持つ母となったわけでした(笑)
【2011/09/29 16:50】 | ロビン | コメント(9) | page top↑
<<Good-Luck | ホーム | 秋晴れの日に>>
コメント
どもども、ちょこりんです♪

トリもだよ!
って、イキナリ、ですがっ!!
私も初めは病気かと思ったけど、女性ホルモンつの?、つまり女子のホルモンバランスが崩れるとなりやすいって聞いたよ。
どうやら女性ホルモンが膀胱辺りの筋肉の緊張を司ってるらしい。
なので、避妊手術してるとなる可能性が高く、そいでもって加齢と共になる子もいるって。
えーと、人間でも加齢が進むと、女性にはあるといいますもんね?
病院の先生にそう言われ、ホルモン注射が治療法って言われた。
あ、治療はトリの話よ、念の為(笑)。

で、私もトリのおトイレリズムさえ注意してあげれば防げるかなと思って、治療はしてないっす。
トリがうとうとし出すとさりげなくトイレシートを滑り込ませたり、寝付く前にトイレに行かせたり。

女子はいろいろあるねぇ。
お互い気をつけて、目指せ快適ライフ!だね♪
【2011/09/29 22:29】 URL | ちょこりん #-[ 編集] | page top↑
ロビちゃんの病院は、何やったんかな~?って思っててん。
ここで、「つなびぃ」が生きてくるわけやな・・・納得!

へ~っ!検尿出来んかったら、エコーになるんや!
しかも、仰向けで!
そんなん、ロビちゃん賢いから(強調!)出来るけど、
レイやったら、暴れ倒して吠えて「もう帰って下さい」って
言われるわ、きっと。

うちもたまにあるけど、膀胱が飽和状態になって、
あふれ出てきてるって、勝手に思ってた(笑)

でも膀胱炎じゃなくって、良かったね♪

→なぁ、よさこいの地下足袋って、親指のとこ
 割れてないん???
 割れたやつやったら、田植え用のん貸したったのに(爆)
【2011/09/29 23:35】 URL | レイ母 #-[ 編集] | page top↑
ドン母さん、おはよ~。
めっちゃタイムリーな話でびっくりした!

実はうち・・・数日前に血尿が出まして
3回目の膀胱炎になりました。。
うちは検尿しかしたことがないけど、こうやってエコーとってもらうと安心できるね。
うちも1回やってもらいたいな~><

ノエルもロビ嬢と同じだよ。
ちょろっとおねしょよくあるねん。
でも、ちょこりんさんのコメント見てちょっと安心した~
ノエルだけじゃないんだなーって。
一時はほんとに変な病気じゃないかと思ってめちゃくちゃ心配してたんやけど、
これといって原因も見つからず・・・。また何か良い対処方法あったら教えてね~。

ロビ嬢、たいしたことなくってよかったね。
【2011/09/30 07:23】 URL | AKI #-[ 編集] | page top↑
ロビちゃん、たいしたことなくってよかったね~。
でも、検尿って・・・大変なんだね。。。
うち、Gはオトコだけど、膀胱炎になった。
て、チッコ取るのに手にかかっったりして・・・汗

膀胱炎、治ってからも
夜、私が寝る前にたたき起こしてトイレタイムにしてる。
本犬、夢の中で起こされるのが不機嫌らしい・・・
【2011/09/30 10:18】 URL | MARYA #-[ 編集] | page top↑
私もちょっと安心しました。。
というのも、ロビンも最近続けておねしょをしたので
ネットでいろいろ調べたりして・・・。
とりあえず病院に行く前に、寝る前にはトイレさせるとか
対策したら今のところ大丈夫なんだけど
やっぱりちょっと心配してたから~。
女子もいろいろありますな^^;

ロビちゃんも何でもなくて、よかったですね♪
【2011/09/30 10:27】 URL | ロビ母 #-[ 編集] | page top↑
うんうん、うちもクっちゃん病院で診てもらったけど
まったくおんなじこと言われたぁ。
寝て起きて伸びとかした時にチョロって出てるみたい。
夏なんかめっちゃ水飲んだからすごかったお。。。
でも寝てんのにわざわざ起こしてシッシさすのもなぁって
思っておパンツ様、装着の義務化になったわけゞ( ̄∇ ̄;)
でもほんまに寝る前はシッシさせに外に出るけど、
まはくんは「シッシ」って言うたらすぐしてくれんねんけど
クっちゃんは言い方が少しでもキツクなっちゃったりしたら(だって早く寝たいやん・・・)ジーってこっち見て絶対してやるもんか。って態度でしてくれへんねん( ̄Д ̄;;

ロビたんも可愛いシッシおパンツ様、買ってもらい~♪

あ、それとまはくんにもシッシパンツ装着してみてんけど・・・・・・・・
見るからに老犬!になりました!って感じに見えて
かなしくてはずしました(笑)
まはくんは、あ~見えてキュっと締まりがいいみたいです。
【2011/09/30 10:28】 URL | う~の #zp.b0tIQ[ 編集] | page top↑
耳がイタイ(>_<)
私はずーーーっとオネショしてたからこういう話題は耳がイタイ(笑)

ノエ吉の血尿も心配したけどロビ嬢にも驚かされたーっ。
でもなんてことなくって良かった♪
早くに避妊手術するとお漏らししやすくなるとか聞くけど
ヒトと同じで個体差あるし、ほんまのことわからへんね。
ってか私なんて今でもヤバイ時あるもん(爆)

ドン母さんはチョロっと出てへんか~?(笑)
【2011/09/30 18:32】 URL | momama #halAVcVc[ 編集] | page top↑
ちょこりん
あ!
そないいうとそう言うことも言うてはった気が!!!
何ですっぽり抜け落ちてたんやろ。
避妊がどうのこうのって話したわ~。
勝気なロビちゃん。
そうね…若干女性ホルモンも少なめっぽいわ~ww

でも今回の記事でコメントもらって、結構そうゆうコ多いんやって思って安心したよ。
病気…って言うほどではないもんね。
でもこれから寒くなってきたら昨シーズンと同じく一緒にベッドで寝ようかってことにもなるし
マナーおパンツ検索ちぅ。
でもこれ見よがしのおパンツはあたし的には嫌なんで
今一つピンとくるのがないよ~(涙)




レイ母さん
えぇ…うちのロビちゃんこうゆうのがとってもお利口やねん。
一旦ひっくり返されたら、“はく製?”って思っちゃうくらい微動だにせんのよ~。
あ…すっかり固まってるだけ???
どっちにしろドンじゃこんなわけにはいかんやろうし、レイも一緒か?(笑)

全身黒ずくめに法被!ないでたちで踊るんで、地下足袋でえぇやろ~って指別れたん買いにいったらこうゆうのあってん。
普通の靴下履けるしえぇやろ~~~?





AKIちゃん
3回目の膀胱炎か・・・辛いね。
結構長期戦やもんな。
ノエちゃんはちゃんとシートでできるから検尿出来てエライね☆
でも症状のひどい時はエコーで見てもらってたら安心やで。
結石とかも分かるし、前回ロビンが膀胱炎になった時は
膀胱の壁が平常時より3倍も厚くなってて、そぉゆうのも分かったりするもんね。

おねしょ・・・
う~のちゃんとこのクッちゃんがおねしょっコで、マナーベルトをお家でしてはるんやて。
あたしも夜一緒に寝るようになったりよそにお泊まりする時用に
マナーおパンツ買おうかと思って検索してんけど今一つピンとくるんがないんよね。
おしゃれ番長のAKIちゃんっ!
なんか可愛いのん見つけたら教えて~~~♪




MARYAさん
そやったね。
Gも膀胱炎やってたよな~~。
膀胱炎=女子の病気って認識やったからびっくりした記憶が!
男のコは手にかかるリスクあるけど、まだ取れる確率ありそうよね?
ドンちゃん検尿!ってなったら頑張ったら出来る気するもん。
ただ、シードで普段しないロビちゃん。
おしっこでしゃがんだところにシートさしこもうとするんやけど
その瞬間にするの止めて逃げてしまうんよな~(涙)

うちも一緒~。
最後に2階の寝室に引きあげる人がドンロビちゃんが寝てようが
『おしっこ声かけ係』になってるわ~ww

【2011/09/30 21:26】 URL | ドン母 #Vfwq./E2[ 編集] | page top↑
ロビ母ちゃん
一応記録としての今回の記事。
共感者が意外に現れたのにびっくりしてるねん~。
ロビ嬢もおねしょっコなんやね。
あたしも昨シーズンの冬場、1週間に1回はベッドの上にかけてるベッドカバーに丸いシミ。
寒いし1階まで下りておしっこ行くのが億劫でやっちゃったんかと思っててね~。
おねしょは困るけど原因が分かって安心したよ~~。
よそにお泊まりに行ったときに困るんで マナーおパンツ検索ちぅやの。
なんか可愛いの知ってたら教えて~~~♪




シモユルオの母さん(爆)
シモユルオ・・・ウケた~~~~~(爆爆爆)
クッちゃん見て早速おパンツ検索したわ~~。
んでも今一つピンとくるもんがなくって、まはくん同じく『老犬になりました~~』な雰囲気は悲しいので、
まだ4歳のロビちゃん。シックでおされな感じのが欲しいな~~って思ったら小型中型ワンのばっかでっ!!!
その点マナーベルトは色々種類も豊富でない???
ドンちゃんがしかるべき時が来たら結構簡単にチョイス出来そうやのに 大型女子は少ないわ~~~。

まはくんあ~見えて(どう見えて?笑)締まりえぇんやね(爆)




momamaっち
一回膀胱炎やってるから、ちょっとでも頻繁におしっこしてたら過敏になってまうねん。
ちょっと前も玄関のタイルの上でおしっこしてたみたいで
えらい玄関がおしっこ臭くってね~。
リビングの扉が閉まってたんで、庭に出れんかったから玄関でやっちゃったんかな~って思っててんけど
先週はソファーの上が濡れてたから、おやややや???って思ってソッコ~病院走ったよ~。
膀胱炎じゃなかったことに一番ホッとしたけれど、予てから気になってたおねしょ・・・
今回の記事を機にロビみたいな症状のコがちらちらいること分かってこちらも心強く思ったし。
上手く応対しながら乗りきっていかなねっ!

あたしはって???これからのシーズンが危険やねん。
朝ドン父と一緒にコーヒー飲んでお散歩。
夏と同じ調子でぐびぐび飲んだら、絶対コンビニでトイレ借りなあかんからもぉすでに控えめにしてます(笑)
コンビニない散歩コースやったら、ドンがマーキングしてるんも脳に刺激になってまうから見んようにしたり(爆)
で、やっとこ家に帰ってもトイレを前にしたら安心してもてエライことなったり。
…つか何言わせるね~~~ん☆
【2011/09/30 21:46】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
