スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
BLACK SUNDAY
DSC_6247.jpg
ブログ、完全放置しておりました。




ちょっと身辺バタバタしておりまして、それと平行に持病となりつつあるめまいも併発。

ちょっと落ち着いてブログを再開するに当たって この件は書かずにスルーはできないぞ!…と。





こんなことがありました。





続きをよむ   















先週のちょうど日曜日、お義母さんを夕食に♪…と家に誘いまして、

夕方家まで迎えに行きました。

家について車から出ると、音を聞きつけてドンロビちゃんが玄関で騒いでまして。

お義母さんとこにもヨーキー『ラブちゃん』がいるんだけれど

同じ犬とはいえ全くの別物? ちょっと大きさに怖がってるところがあるので

あたしの後ろにお母さんを立たせてドアを開けると

『いらっしゃ~~~~~~~い♪』ってロビンがお義母さんに飛びついたんです。





そこからはスローモーションのように頭に残像が残ってるんだけれど

ちょっと足元がふらついていたのか、そのまま仰向けにひっくり返ってしまってね。

玄関の踊り場から階段2段下の駐車場のタイルの上に…




まともに頭からいった感じで、あたしも『●●~~~~~~!!!!』ってダンナに叫んで。

駆け寄ったダンナが『救急車!!出血してる!!!』ってことで急いで119番しまして。

ダンナはパジャマだったんであたしがダンナに替わってお母さんのそばにいって

タオル当てながら手ぇ握って話しかけてまして。

意識はしっかりしてたんやけど出血がすごいし、まともに落ちてるの見てたんで

骨は大丈夫か?脳は損傷してないか?ってもぉ必死で。

救急車は5分もせずに来たんだけど、そっから搬送先の病院がなかなか見つからず気が気やなかったです。



頭打ってるんで 脳外科のある救急病院を探してもらってたんだけど見つかったのは30キロ近く離れた病院で。

ダンナは救急車に乗って、あたしは車で追っかけました。



結果…


不幸中の幸いか CTの結果骨と脳には異常がなくって背骨も大丈夫やったんで麻痺とかの症状も出てなくて。

頭は切ってたんで縫ったのと、あと肋骨にヒビが入ったようでした。

その日のうちに家に帰れたのでそのまま家に連れて帰って泊まってもらって横にずっと一晩ついてたんだけれど

一人暮らしなもんでそのまま家に帰すわけにはいかず、うちでしばらく滞在してもらおうと提案したんだけれど

ドンやロビンがすごく怖いのと(無理ないです…涙)、すぐ近くの義妹がラブちゃんを一緒に家に…と言ってくれ

それ以来義妹のところで 静養してまして。



あたしが1日置きに病院に連れて行ってるんだけれど 頭の傷にしろ肋骨にしろ日にち薬を言いながらも

78歳の高齢の義母にはかなりの苦痛を強いらせる形になってしまって。

来週頭には頭の傷は抜糸できるんだけれど肋骨はまだまだ痛みが取れるまで時間を要しそうです。





大型犬と生活するにあたって『飛びつかせない』は最低徹底しておかなけりゃならない躾なのに

こんな最悪なことになってしまって反省しきりで。

外ではリードで制御したりしてその都度叱ったりしてたのに

家の中では『ただいま』なあたしたちに『おかえり~~~~♪』と元気いっぱいの愛情表現。

その可愛さについつい心に油断が出来てたんだなぁ・・と。

ただ可愛がるだけじゃなく何か事が起こったらあたしたちにもワンたちにも不幸なこと。

分かってたはずやのにいつのまにかおざなりになってた自分たちになにやってんだ?・・・と腹の立つやら落ち込むやら。



お義母さんに申し訳ない気持ちと、最悪の結果を招いてしまったことに落ち込みも激しくて

どうもパソコンさえ開く元気さえなかったのですが、徐々にだけれどお義母さんも回復してきて

今後のことも義妹と相談するにあたって見通しも立ってきたのもあって 

ブログを再開するにあたって記録しておきます。
【2011/10/23 09:18】 | 日常 | コメント(17) | page top↑
<<チェックリスト | ホーム | トレーニング開始っ>>
コメント
どもども、ちょこりんです。

そやったんや、更新ないなぁ、なんて思ってたんやけど、大変やったんやね。
病院の送り迎えやお見舞いに、体力的なことはもちろん、今回のお義母さんのことでは、精神的なことの方がしんどかったやろうね。
お疲れ様やったね。

飛び付きや基本的な躾のことは、ほんと、アップダウンの繰り返しで、油断したり、忘れた頃に、思わぬことが起こったりして…、私もいつも反省してます。
ドン母さんの言う通り、でもこれをやらねば人間もワンズも、楽しい共同生活は送れん訳で…、お互いがんばろね!

お義母さん、早く良くなるといいね。
そいで、またドンロビちゃんとも仲良く接する日が来るといいね!

ドン母さん自身も体調には気をつけてや。
応援してるし、また会えたらいろいろおしゃべりしてな。
【2011/10/23 12:51】 URL | ちょこりん #6S5EE5mU[ 編集] | page top↑
いろいろ大変だったね・・・。

ウチも極力飛びつかせないようにしてるけど、
知っているヒトだとついつい・・・
ダメだなと思いつつも、なぁなぁにしてる。
マーヤもお向かいのおばあちゃん大好きだから
気を付けてるけど・・・反省。

ドン母も、自分の体調気を付けてね。
季節の変わり目とかは特にね!


【2011/10/23 14:46】 URL | MARYA #-[ 編集] | page top↑
そんなことがあったんや・・・
更新がないからおかしいなーって思ってたんやけどそんなこととは・・・。

心がしめつけられたり送り迎えするたび、会うたびに自責の念にかられたり
きっとしんどい日々を過ごしたはるんやろね。
そんな時にめまいまで襲ってきたらきっと心身共にしんどいね。
でも今回のことは決して故意じゃないし事故やし
ドン母さんの気持ちはジワジワ伝わってるはずやし
ドンロビのことも時間をかけて距離を縮められるかもやし
何もかもを悲観せんようにね。
だいたい元々は「お義母さんと一緒に夕食を」っていう優しい気持ちからの思いがけへん結末。
良かれと思ってしたことが故に悔しいけど、でも全ては時が解決してくれる。
お義母さんの傷もドンロビ家のショックも。
そやからあんまりムリしすぎひんようにしてね。

もなも飛びつきはさせへんようにはしてるけど
中には「はい!ピョンは?」ってさせはるお客様もいはって・・・。
私も油断せんとビシバシ躾のし直しせんとあかんね。

電話でバーッと喋りたくなったり、うわぁーんと泣きたくなったらいつでも電話ちょうだいね(^^)
【2011/10/23 15:15】 URL | momama #halAVcVc[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/23 19:54】 | #[ 編集] | page top↑
元気出して!!
そっかぁ、
うちもさぁ、クウガに飛びつき癖があるのね、
お義父さんが毎週のようにおやつを持ってきてくれるんやけど門にガッハガハ飛びついちゃって、
なんぼ怒ってもあかんねん、
本犬は悪気はなくて嬉しいだけやねんけど
なんせ、ずうたいがデカイから、ねぇ、、、

まはくんは、昔、ちゃりんこ乗ってる人に飛びついて
チャリごと、こかしたし・・・(汗)
知り合いの人骨折もさせたことあるで~
(自慢ちゃうちゃう)

ロビたんみたいに賢い子でもこういう思いがけないハプニングがあるんやから
うちの子やったら日常茶飯事やで。

最近はおやつくれる人に
「思いっきり噛んじゃいますから!!」って先に言うようにして

ナデナデしてくれる人にも
「思いっきり飛びつきますから!!」って先に言うようにしてるゞ( ̄∇ ̄;)

お義母さん早く傷が治りますように。

ドン母も落ち込むけど、
ドン母の笑顔み~んな大好きなんやから
過ぎちゃったことはもう仕方ないから
次、おんなじようなことならんように気つけたらいいやん(*^▽^*)
【2011/10/23 21:18】 URL | う~の #zp.b0tIQ[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/23 22:24】 | #[ 編集] | page top↑
ちょこりん
優しいお言葉ありがとう。
頭の中真っ白になるのってホントこのことで。
冷静に救急車呼んで隊員の人と応対してお義母さんを励まして…って
一見身体は動いてたけど頭ん中はパニックで。
病院で、脳に出血は見られなかったことと頭蓋骨も大丈夫って聞かされて
ホンマ力抜けたよ。

飛びつき他色んなことも、だんだん規制が緩くなってきてたのは事実で。
でもこんなことがおこってまた気を引き締める…
何回繰り返してるんやろ~ってホンマ落ち込んでしまったよ。
それでも気を取り直して躾徹底して行こう!って今は思ってるよ。

コメに元気もらいました。ありがと~♪





MARYAさん
コメントありがとう。
あたしも飛びつき制御は絶対!って思ってるのに、相手が『犬OK』な人やったらついついってなりがちで。
一回撫でてもらったりおやつもらったりなんかしたら
散歩の途中に見かけたら引きずる勢いで引っ張っていくしね。
めっちゃ叱るんやけど特にドンなんて『人LOVE』で、すんごい力やから
これまたOKな人には甘えさせてもらってたのも現状で。
でもこの人はよくってこの人はダメ!だなんていうのはあかんよね。
ホンマ落ち込んでたんやけど、ちょっと落ち着いてもう一回しっかりやろう!って思えるようになったよ。

めまい・・これも『このタイミング?』って落ち込みを増長させました(苦笑)



【2011/10/24 07:20】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
momamaちゃん
優しいコメントありがとう。
一言一言身に沁みるわ・・・ポロリ

病院に行くのに迎えに行くたび
『忙しい時間やのに迷惑かけてごめんな~』なんて言いはるもんやから
『いやいやお義母さん…お義母さんなんも悪くないのに痛い思いさせてごめんね。』
…の会話の』繰り返しで。
すごい気ぃ遣ってくれはるお義母さんなのと、同じこと何回も言いはるんもあって
今回のこの件に関しては余計に心にズズ~~~~~~ンときてまして。

相手によってはわざわざ顔近付けて両手持って立ちあがらせてペロペロさせてくれはる人とかもいるよね。
めっちゃドンロビのこと可愛いって思ってやってくれはって気持ちはすごい嬉しいけど
だからってある一線はちゃんと作ってあかんものはあかん!って教え込まなあかんかったな~ってつくづく反省でね。

でも今回のことで一人暮らしのお義母さんの今後について
色々考えるいい機会になって義妹とも方向性を検討中。
また話聞いてな。






鍵コメLさん

いつも気にかけてもらってありがとうございます。
先週はバタバタしてるのもあったし体調的にもしんどいのもあって
どうもパソコン開いてっていう気持ちも萎えてまして。
今日の夕方の病院で多分抜糸になって ちょっと痛みもマシになってきているようで
あたしたちも気持ちが落ち着いてきた感じです。
あたしたちのためにもドンロビちゃんのためにも躾ちゃんとやっていこう!と再確認。
何度再確認してるん?って感じやけど それでもやっていこうと☆

めまいは疲れからやってくる・・・な方程式になりつつあるこの頃。
上手く付き合っていきますわっ♪



【2011/10/24 07:34】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
カウントダウンのう~のちゃん
コメントくれてるってことは、まだ大丈夫やのね?
あとで確認に訪れねば・・・
そんな中コメントありがとう。

まはくんゴリゴリ行ってたんや…
チャリごとこかしたり骨折・・・頭ん中真っ白になってしまうな。
本犬は全く悪気ないし、今回もちゃんと教えきれてなかったうちらの責任やから
ホンマ今一度気持ち引き締めて躾徹底せなっ!って思ってるんよ。
「思いっきり噛んじゃいますから!!」「思いっきり飛びつきますから!!」・・・
パッと聞いたらビビるけど、一旦警戒して接してくれてる方がいいんやろね。

今日抜糸に病院行くねん。
肋骨はまだもぅちょっとかかるけど安静しかないしね。

う~のちゃんの件はドキドキやねん。
つなびぃしてへんからタイムリーには分からんし、U氏にブログ書くよう言うといてな☆





鍵コメYさま♪
心に沁みる励ましありがと~~(涙)
せやねん、ロビはなんも悪くなくってただただ無邪気に『welcome♪』やっただけで。
日頃からそれを黙認してたうちらが悪かったと反省・・・
『これだけで済んで』・・・は大きな声で言えない後ろめたさはあるけれど、
義妹にも『よその人やなくてよかったで』『脳に異常なくてよかったで』って言われて 
その部分ではホッとしてる自分がいるのも事実で。
コメントの内容・・・そのとおりやよな~ってホンマ思う。
先週ならばかなり自分らを責めてたんですんなり入ってこんかったかも・・・やけど
1週間たってちょっと気持ちも落ち着いて、皆さんのコメがそのまま心に入ってきたよ。

また話きいてな♪ ありがとう♥♥
【2011/10/24 07:49】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
ドン母・・・ブログ更新がないからどうしたんだろうっと
心配しておりました・・・
そんなことがあったんですね
ロビンちゃんも嬉しくて嬉しくてだもんね

確かに大型犬で飛びついたら危ないけど
嬉しさあまっての表現だから何か怒るのもしんどいよね

うちはレイがひどい飛びつきで(あっ!今もですけど・・・汗)
やっぱりおばあちゃんブッ倒したこと・・・2回・・・泣
やっぱり頭打ってね・・・傷はなかったけどたんこぶ出来て
その時は相当怒ったけど・・・
おばあちゃんは「怒らないで~ちゃんと立ってなかったあたしが悪いんだから~」って言ってくれたけど
おばあちゃんがちゃんと立ってても40㌔弱のおばあちゃんでは・・・・絶対なぎ倒すよね・・・

小さいころから結構飛びつき頑張って治してきたつもりですが・・・
いまだ治らず・・・飼い主の責任です(涙)

はやくおかあさんがよくなりますように・・・
ドン母も元気だしてね!!
【2011/10/24 12:06】 URL | レイリノ #-[ 編集] | page top↑
大丈夫か~?
私も更新ないから気になっててん
そんな大変なことが起こってたんやね
でも取り返しのつかへん怪我じゃなくてほんまによかった
頭の傷も肋骨も時間はかかっても治るんやからあんまり落ち込まないようにね
お義母さんもドン母の気持ちもロビ嬢が「いらっしゃい」って歓迎の気持ちやったってこともちゃんとわかってはるよ
ほんで「治る怪我でよかった」ってポジティブに考えな

うちもラヴィの飛びつきには悩んでる
でもみなさんと同じく「まっ いいか」って思ってる部分もあるし今まで大きな問題も起きひんかったからなあなあでお茶濁してる
でも今回のドンロビ家のこてで私もちゃんとしつけしなおさなあかんなって反省したよ

お互い頑張ろう!!

お義母さんの送迎やら大変やろうけど無理せんようにな
ドン母が倒れたら家族みんなすごい困るんやで
【2011/10/24 12:59】 URL | こひっこ #-[ 編集] | page top↑
大変でしたね。
大型犬で一番躾けしたいのは、飛びつきですよね!
我が家の暴れん坊も、飛びつきがひどいので悩んでます。
近所には小さい子もいるので、もし怪我でもさせたらと
いつも「ヒヤヒヤ」してます。もちろんリードはつけてますが。

改めて躾けの大事さを感じました。
チーム兵庫でがんばろう!!
レイはどうかな?
【2011/10/24 14:44】 URL | ラルフ父 #-[ 編集] | page top↑
レイリ~
コメントありがとう~!
昨日抜糸に行って来て。
でもすんごく痛そうやって、横で下向きながら『お義母さんごめんな~~~』って手のひら握りしめてたよ…
とりあえず行ったん通院は終了。
あとは日にち薬でちょっとホッとしてるねん。

飛びつき。
帰宅時は玄関への扉は閉めて座って待たせるように
あれ以来してるんやけど、ドンちゃんは物咥えて中腰からお尻が下につかんし
ロビは座ってるもののワンワンうるさいっ!!!
まぁ根気よく続けて行くよ。
訓練に終わりはないね(汗)






こひっこちゃん

コメントありがとう。
昨日抜糸が終わって一旦通院終了であとは日にち薬。
でも若い人と違って治りも遅そうでね~・・・
抜糸かって『あと5日くらいそのままでも・・・』って思って見ててん(涙)
めっちゃ痛そうやったから改めて『お義母さんごめんね。』って待合室で謝ったわ・・・

なんか家庭犬として自分の家族の中でうまく立ちまわってたらそれでいいか~って
変に納得して躾のラインがどんどん後退してたとホンマ思うわ。
ダンナが帰ってきたら玄関に飛び出していくんも可愛いしぐさって認識やったもん。
お客様やとそうはいかんのに、来る人はワン好きな人ばっかやったんで
これまた麻痺してたんよ~~~。

体調は大丈夫。
なんか思いっきり気ぃ張ったり疲れがドド~ってたまったら
今年のGW以来、目が回ったりしだしたから要注意や。
うんち取るのに下向いてたら 地面が回るねん(汗)




ラルフ父さん
コメントありがとう~~~。

公園とか道端で子供が『触っていい?』って聞いてきたら
リード持つ手がめっちゃ緊張してるよ(苦笑)
こうゆうときロビンはそないに人に興味ないんで飛びつくってことないんやけど
犬はも一つやけど人は大好きなドンのほうは、撫でてもらえる~~って思ったらテンションあげあげで立ち上がろうとするから 結構必死です(汗)
幸い昨日無事抜糸も済んで あとは日にち薬な段階になったのでちょっと一安心で。
でもってあれ以来ダンナ帰宅時のお出迎えの際はトレーニングの時間に取って変わりましたっ!
まだまだ全然やけどし続けることが大事やねっ☆

そろそろチーム兵庫やっとフルメンバーで活動できそうやね~~~。
手始めにどっかのランで遊びましょうっ♪
【2011/10/25 08:31】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
ドン母~ひさしぶり~で、たいへんやったんやな(泣)
あー、ウチもあの図体で飛びつくんよー
ホンマに気をつけなあかんね。

お義母さま、怪我されはったけども本当に無事でなによりやったね。
お義母さまもドン母も本当に怖い思いしちゃったね。

今回のことすごくウチもかんがえさせられました。

さてさて、もうすぐ紅葉シーズン到来!でっせー!!

【2011/10/25 13:00】 URL | ちょこのおかーたん #-[ 編集] | page top↑
ちょこのおか~たん
コメントありがとうな。
一応おととい抜糸で昨日も様子見てきたんやけど
だいぶ元気になってきてはって安心したよ。
ただこれを機に一人暮らしが不安になってきはったみたいで
今後どうしていくか…が課題になってきたよ(汗)

ちょこちゃん…あのおっとりさんが飛びつくんか?
よっこいしょ♪って立ちあがる風やから、立ち上がるまでに
人間の方が『来る!』って心構えできそうやけど(爆)

紅葉シーズンですなっ☆
平日繰り出したい感じっ!!!
行っちゃおっかな~♪

【2011/10/26 17:15】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
おはよーっ
少し落ちついてきたかい!?
ただでさえ忙しいのに、あっちへこっちへ時間がいくらあっても足りんやろ(TT)
めまいはマシになってきた?
立ち上がる時はゆっくり~やで。気ぃつけてや。

アロママッサージしてるか?
【2011/10/28 09:37】 URL | ルナん #4shtMUW.[ 編集] | page top↑
ルナんちゃん
水曜から3日間オープンスクールと文化祭で毎日学校に。
めまいは軽度やけど続いてる~~~(涙)
うんち取ったらクラ~ッてくるんでドンにつかまるのよ(苦笑)

アロママッサージ、足張りきってしたらあくる日つるつるで気持ちよかったんやけど
なんかかゆいねん・・・。
オイルでかぶれた?そいとも体調???
後日体調えぇときに試してみようかと・・・。
あと5℃くらい低くなったらしもやけ注意報なあたしやから
マッサージはかかせへんねんけどな~~~。
【2011/10/28 15:48】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
