スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トライやる
PA0_0220.jpg
公園も落ち葉まみれ~~





今週一週間、息子Kは“トライやる・ウィーク”です。





トライやる・ウィークとは???




トライやる・ウィークは、兵庫県が、1995年の阪神・淡路大震災、1997年の神戸連続児童殺傷事件を機に中学生に働く場を見せて学習させようとする趣旨から、
県内の中学2年生を対象として1998年度から実施されている職場体験である。 
                                  (ウィキペディア参照)






毎年この時期、コンビニやスーパーで働いてる生徒を見たり、はたまた息子が小学校のときに
『今日から1週間、中学生のお兄ちゃんが来てくれてるねん。』というのを聞いたりして
『Kもそういう時が来るんやな~。何の仕事選ぶんやろ~♪』 …な~んて想いを馳せてたのが
ついに今年、やってきたわけでっ☆






そんな息子の配属先は、母校の小学校




ドキドキしながら出かけて行った彼ですが、帰ってくるなり
『俺ってすっかり大きくなったよな~~~~。小学生めちゃめちゃ可愛いわ~♥』…と。
中2になりプチおっさん化してきつつある昨今、弟妹のいないK。
自分の腰くらいの身長の児童と接して、ちょっとうす汚れつつある自分をすごく感じたらしい(笑)




息子の担当は1年生。
名札の名前を読んで 児童たちが『K先生』と呼んでくれるらしくって。

『俺のこと“先生”やって~♪』…と実に嬉しそう(笑)
そうやんね。そういう立場にならなきゃ、呼んでもらえない呼称…
母さんもそういうとこれまでの人生で“先生”って呼んでもらったことはないわ~。






しょっぱなは“自己紹介”から始まった国語の授業




『発表のおやくそくは?』の先生の問いに



『お~きなこ~え~で~ は~き~は~き~と~』



…な児童の返答がとっても衝撃的やったらしい(笑)オレもあんなん言うとったんや~と。
担任の先生に、『じゃぁ、○○くんお願いします。』とのいきなりのフリに
お~きなこえではきはきと自己紹介したそうな。

ちなみに『聞くときのおやくそく』…は 『しゃ~べ~ら~な~い。 め~を~み~て~き~く~。』だそうです(笑)






休み時間は『K先生~、ケイドロしよ~!』と、児童たちほぼ全員から追っかけまわされ
『部活よりキツイわ~』なんて言うてました。
低学年の児童にしたら、ちょっと荒っぽく遊んでくれる中学生は格好の遊び相手みたいで
一緒に参加してるあと5人の男子生徒も児童たちに大人気だそうな…。



今日は、校外学習で1年生60数人を連れて徒歩小1時間かけて公園に連れて行き
みんなで『秋みつけ』。お弁当食べて帰ってきてました。

『1年生ってほんま言うこと聞かんな~~~。先生一人で30人は大変や。』なんて
帰って言うてたけれど、程度はどうであれ今もそないにキミも変わらんでな~と思う母。

この時期に小学校で5日間の職場体験…なんて、なかなか出来ない経験やし
『楽しかった~』だけじゃなく色んなことを感じて考えて欲しいな~と思います。





DSC_6389.jpg


昨日から我が家で、

母:『お風呂入りや~』
息子:『え~~~~。め~ん~ど~く~さ~い~。』
とか、

母:『明日、なにかある?』
息子:『お~べ~ん~と~と す~い~と~う~が~い~り~ま~す~。』

とかとか、
集団児童チックな喋り方が流行しつつあるのがちょっとめんどうくさいぞっ
【2011/11/15 22:36】 | 息子 | コメント(4) | page top↑
<<秋の女子会in京都 | ホーム | リニューアル>>
コメント
すっごく良い体験学習ですね!
息子君が小学生に囲まれてるのを想像して
ほのぼのしてしまいました(*^_^*)

中2でプチおっさん化って・・・(笑)
でもロビ兄も小3なのに枕がもうおっさん臭い(-_-;)
サッカー後の足もハンパないしな~。

たった5日間の経験かもしれないけど
ものすご~く濃い5日間で、いろんなことを考える
きっかけになればいいですね!
【2011/11/16 09:59】 URL | ロビ母 #-[ 編集] | page top↑
ロビ母ちゃん
>中2でプチおっさん化って・・・(笑)

ロビ母さん、同じ息子を持つ先人としての吹き込みですが
    中学校=おっさん製造道場
…なんですYOっ!

入学式ん時、中2中3と眺めていると どんどんおっさん率が高くなってっ!
あ~、中学の3年間でおっさん確立されるんや~って思ったもん(笑)
声はもともと低くって、声変わりしたのかどうかは不明やけれど
友達同士で喋ってる声は、目ぇつぶったら確実おっさんやし(爆)
ロビ兄もあと数年やねんで~~~!

と、話は戻ってなかなかいぃでしょ?トライやる。
息子は何気に決めた小学校行きだけど、女子で保母さんに
なりたいな~って思ってる子なんて保育園行きはうってつけやし、警察や消防署とかもあったりでね~。
毎日一日の報告聞くのんが楽しみやねん♪
【2011/11/16 19:13】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
『結婚記念日』おめでと~v-315
確か某カリスマさんの誕生日と一緒やったっけ?
うちの結婚記念日とドン母さんの誕生日も一緒やしな(笑)
ほっこり、お手製ディナーでいいやん、いいや~ん♪

で、トライやる…話聞くの楽しいやろ??
私らの時代にもあったらなぁ。
今、職場には高校生が来てるねん。
『インターシップ』とかいうらしい…
毎年見てるねんけど、年々自分の子に年齢が近付いてきて、
違う目線で見るようになってきたわ。
歳とった証拠やな(苦笑)

ちなみに、娘が「K~、なんで小学校選んだんやろ?」って、
爆笑しとったわ。
えっ?なんでって?
それは、娘に聞いてな!
【2011/11/16 21:33】 URL | レイ母 #-[ 編集] | page top↑
レ~イ~か~さん
うん。毎日帰ってきて話聞くんがすごい楽しみや!

なんで小学校??とな??
あたしも聞いたら『子供と遊びたいから~』と。
『コンビニとかスーパー行ったって簡単なことしかさせてくれんやろ?おもんないやん!』…ということらしい。
ちなみに第2希望はお隣の幼稚園やったそうな(笑)
その幼稚園、配属は男子生徒1人と女子生徒4人。
休み時間フェンス越しに覗いたら、一人を肩車して後ろにいっぱいの子供を引き連れて走り回ってたらしい・・・
やはり人気な男子生徒みたいだよ~。

今日は朝から芋掘りとふかしいも。
午後は4年生の学年行事があるらしく、そのお手伝い。
キンボールをするらしい・・・。
あ~楽しかった♪で終わりそうや~。
【2011/11/17 06:54】 URL | ドン母 #.73PrFiI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
